脇の下リンパの腫れに該当するQ&A

検索結果:618 件

シェーグレンとリンパの腫れ

person 40代/女性 -

前回リンパの腫れが少しずつ大きくなっていた事で何度もご相談させていただいています。 昨年5月に鼠径部のリンパの腫れに気づきました。その頃は8ミリほどでした。定期的に大きさを診てもらっていたら12月には1.5センチ弱になりました。首のリンパや脇の下のリンパも小さいけれど触れるようになったので血液内科でCTと血液検査をしていただきました。結果は今のところ「悪性リンパ腫の疑いの域を越えない」とのことで生検おこないませんでした。たまたまその血液検査の結果で膠原病の気かあると言われました。ずっと抱えていた足や腕、手の痛みなど整形外科に行っても特にわからずで年齢のせいかと思っていましたが朝の手や足の尋常じゃない痺れが気にはなっていたので膠原病科のある総合病院に紹介状をかいてもらいました。 膠原病科で更に血液検査をしたところ、シェーグレンと言われました。リンパと体重の経過を観察していくとのことでシェーグレンについて自分でも調べておくように言われました。その他の血液検査の結果は特にまだ異常な数値はないそうです。シェーグレンについて調べるといろいろあってわかりにくいのですが目の乾きや口の乾きなどを感じたことはあまりありません。 リンパの腫れと体のあちこちの痛み、胃は逆流性食道炎とポリープが数個あるものの特に悪いものはありませんてした。シェーグレンでリンパが腫れていると気を付けるようにとよく書いてありますがシェーグレンでリンパが腫れている場合数値に関係なく生検はした方が良いでしょうか。 先日シェーグレンと言われたばかりで病気を理解できていません。すみません。

4人の医師が回答

脇の下リンパ節腫脹の数が増えたのは問題ありますか?

person 30代/女性 -

5月中旬頃、左脇の下に痛みのない動くしこりを見つけ大きさは変わっていないと思うのですが心配なので先々月、内科医院にいきました。触診をしてもらった所リンパ節といわれ比較的柔らかめで可動性もあるとのことで心配ないと言われました。それでも毎日触ってしまうほど気になっているので次に外科もやってる医院に行ってみました。エコーをしてもらったら1.5センチのリンパ節と言われ、そこでも様子見。それから様子見てましたが筋上の動く筋みたいな所にキョロキョロしたのがくっついてる感じです。キョロキョロしたしこりが増えた感じがしたので別の外科もやってる医院に行きました。エコーしてもらったらリンパ節の腫脹が2つ~3つ程あると言われました。脇の下はリンパ節は必ずあるものだし、といわれました。怪我もした覚えがないし気づいてから4ヶ月たっても腫れがひかないし一体なんでなんでしょうか? 外科は2ヶ所行きましたが最初に行った外科では1つしか腫れはないと言われ最近と行った外科では2つ~3つ程あると言われました。 1、数が増えてる事に不安ですがどう思われますか?悪いものとか考えられますか? 2、怪我もしてないのに4ヶ月たっても腫れがひかないのは、どういったことが考えられますか? 3、乳癌の転移でリンパ節転移があると聞きますが、それはエコーしてもらったら乳腺外科の医師でなくても異変に気づきますか?

1人の医師が回答

悪性リンパの可能性

悪性リンパの症状が確実に多々出ているのに診断がつかず、4カ月たち、日に日に症状が悪化しています。 1月の初旬頃、頸部のリンパ腺が腫れているのに気づき、その頃より微熱、寝汗がありました。何軒かか耳鼻科で見てもらいましたが、腫れているようにはと言われます。 徐々に腫れがひどくなり、腫れている部分が首筋(胸鎖乳突筋)と同じ位置のため、凝りでは?と言われ、血液検査、胸部エックス腺、超音波、全身CT(単純)撮りましたが異常なしといわれています。血液検査はリンパ球がどんどん減り、16%にまでなっています。 現在は首の膨張(左右差かなりあり)・脇の下の痛み・耳下腺リンパの腫れ・扁桃の腫れ、首の痛み・腰の痛み・背中に大きいコブが出来始め(1週間前より)脱力感、倦怠感が半端ないです。全身に転移しているのでは?と思います。コブも皮膚に転移?と感じます。肝臓のあたりも違和感があり、横腹の痛み肝臓にまで転移しているのでは?と毎日怖くてたまりません。 大きい病院4件行き(簡単な検査を含む)、結果は特に異常はみあたらないと。 もう行きつくところがありません。 触診で腫れてないんじゃないと言われれば生検やその先にも進めず状態です。 悪性リンパの診断は専門医ではないとかなり診断は難しいのでしょうか?

1人の医師が回答

乳がん 放射線治療後の脇の下の腫れと違和感

person 40代/女性 - 解決済み

今年の6月25日に右側乳房全摘し、病理検査でリンパ節転移無し、ステージ1、グレード1、Ki67は20%、脈管侵襲(リンパ管)は有りでした。 リンパ侵襲があったため放射線治療(30回)をする事になり、放射線治療の10回目あたりから、脇の腫れと、脇の違和感があって、しばらくしたら治るかなと思っていたのですが、放射線治療は10月22日に終了したのですが、今現在も脇の腫れと脇の違和感は治りません。 ネットで放射線治療後の副作用で検索しても、私のような後遺症はみつけられませんでした。 もしかしたら、リンパ節転移しているのではないかと心配なのですが、リンパ節転移による脇の腫れはどんな検査でわかるものでしょうか。 針生検以外のエコーや触診による診察では判明しないですよね? 2月に定期検診があるのですが、その前に検査した方が良いのか迷っています。 脇の違和感は一生治らない人もいるのでしょうか? それから放射線治療後に脇の下に筋(モンドール病)が3本ほどできて腕が上がりにくいです。モンドール病はネットで調べると乳がんの合併症とありましたが、どういういみでしょうか?乳がんの後遺症という意味なのか、乳がんになるとモンドール病になるということでしょうか。

2人の医師が回答

全身のリンパの腫れ、悪性リンパ腫?

person 30代/女性 -

最初に気づいたのは5年以上前のことです。 耳の後ろがぽこっと腫れていることに気付き、様子を見ていたら徐々に小さくなっていったのですが、それ以来腫れては小さくなってを繰り返しています。 次に気づいたのは顎先の下部分です。 首から顎先にかけて縦に長細く筋のように腫れています。 縦2センチ、横は1センチ無いくらいだと思います。 すぐに耳鼻科へ行きエコー検査をしてもらうと、他にも首に小さく腫れている箇所が数箇所ありました。 先生にはエコーで見る限り悪いものではない。 恐らく顔が荒れているせい(ニキビや皮膚炎)でリンパが腫れているのだろう。 腫れが大きくなったり増えたらまた来てくださいと言われました。 それから3年以上たちますが、大きくも小さくもならず、顎下にずっとあります。 そして3日前、ふと気になって鼠蹊部を触ると左右共に5ミリ〜7ミリ程の腫れがありました。 よく動き弾力のあるしこりです。 鼠蹊部をしっかり触ったことが無いので、いつから腫れていたのかは分かりません。 怖くなって脇の下も入念に調べると、両脇の中心部付近に同じくらいの腫れがありました。 全身にリンパの腫れがあるので悪性リンパ腫ではないかと不安です。 すぐにでも病院を受診するべきでしょうか? 調べると1センチ以下は正常だと見たのですが、健康な人でも1センチ以下のコリコリとしたリンパの腫れがあるということですか? 少し前に胃と腸の内視鏡検査をした際に血液検査をしたのですが、このような普通の血液検査ではリンパ腫は分からないのでしょうか? 心配性なので毎日そのことばかり考えています。

1人の医師が回答

7歳男児、わきの下の腫れと痛みについて

person 10歳未満/男性 - 解決済み

お世話になっております。7歳男児の脇の下の腫れと痛みについて質問です。 今日、入浴前に服を脱いでいるときに、息子が左脇の下が痛いというので見てみたところ、親指くらいのおおきさの腫れ(しこり?)に触れました。そこを押すと痛いと言います。押すとコリコリしているような感じです。右側と比べても腫れていることがわかります。 これは、どういったことが原因と考えられますでしょうか?まさかリンパ腫では?とか、怖いことを想像してしまい、落ち着きません。 痛み以外に体調不良などは特にありません。発熱もないです。ただ、1週間くらい軽い鼻づまりがあります。 脇の下に、爪で掻いた爪痕(みみずばれに近い、赤みを帯びた)がいくつかありますが、着替えの時などにかゆみがあるので、時々掻いているそうです。(本人は今日だけではなく、いつもお風呂の時に掻いていると言っています。どこかにぶつけたりはしていないそうです。 お聞きしたいことは 1、この腫れと痛みの原因として考えられること 2、早急な受診が必要か?その場合何科を受診するのか の2点です。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

リンパ腺の腫れとしこり

person 30代/女性 - 解決済み

先週初めかごろ首筋にふくらみあり引っ張り感あり熱はなく偏頭痛もありましたので病院いき首を調べてもらいリンパ腺の腫れや感染症か溶連菌と言われ熱はでなかったですか?と言われ熱は出ませんでしたといいその日は終わりました 次の日ににリンパ腫れはまだ引っ張る感じでその夜に首さわったら小さなしこりがありました 気になり悪い病気ではないか不安になりました それから熱はずっとでずにだるさ節々の痛さはなんとなくありました 週末挟んだため病院いけず今週の30月曜に病院いきエコー調べてもらいました 鼻の穴をみて異常なし口開け喉みても異常なし 次はエコー調べてリンパ腺の腫れ少しあり左あたりにビー玉ぐらいのしこりありそのしこりのすぐへりに小さなしこりあると言われやはりリンパ腺の腫れや感染症といわれ良性の腫瘍もありえるかもといわれ悪性ではないとらいわれました 色々調べたりし悪性リンパではないか考えましたが症状にあてはまらず悪性リンパなら寝汗や熱や脇の下にしこりなどありみんなあてはまらなかったです 調べてみたら歯から影響したりもらあるみたいで8月まで歯医者に通ってまして親知らずも抜いたほうがいいといわれまだそのままだし歯周病もあるみたいだしそれも影響あったりしますか? あと皮膚のかぶれひどく皮膚科にいったりしています 今首にかぶれありそれが影響とかもありますか? しこりわかり一週間たちますが病院では悪性ではないといわれましたが不安になります しこりは大きさはかわってない感じです やはりまた大きな病院いき調べたほうがよろしいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)