検索結果:396 件
71歳男性、持病に高血圧、糖尿病、喫煙、甘いジュースをよく飲む。毎日高血圧と糖尿病の薬を飲んでいます。 8日の夜に嘔吐、微熱、血圧187-102に上がり、9日の夜、自宅でインフルエンザの検査キットで陰性。この日ベットから上体を起こすのが少し難しく感じる、違和感。(この日も喫煙をしていたため、そこまで具合は悪くなかった様子) 10日の昼も検査し、陰性。夜に微熱も血圧も下がったため、外出出来るほどに回復?。しかし、帰宅後寒気。 11日、夜中トイレに行く際、力が入らなくなり、朝にベットの下で全く歩けなくなり失禁している状態で発見。 意識はある(話せる)が、いつからここにいるのか、全く力が入らないことと、血圧210を超えていたため、救急車を呼び、大きい病院で検査。 その結果、インフルエンザA型、肺の検査異常なし、血液検査、静脈と動脈から採血⇒異常なし。酸素が足りなかったため、酸素吸入し、回復。 この時点で最高温度38度で、解熱剤の点滴。 病院で休んでいると、手を借りて少しづつ歩けるようになったため、入院等はせず自宅に帰りました。ただ、椅子に座ると腹筋に力が入らないためずり落ちてくるようです。 ここで疑問なのですが、インフルエンザの影響で突然全く歩けなくなるということが起きるのでしょうか。 検索してみても痛みで歩けない、ずっと寝ていたため歩けないなどはありますが、、。 高齢者と持病もあり、脳梗塞など心配しましたが、今日になり少しづつ自分でトイレも行けるようになりました。 病院の検査で問題がないのであれば、今後、回復した際に以前と変わらず過ごしていいのでしょうか。タバコ、甘いジュース等辞める方向を勧めておりますが、、今までスポーツをしたり、元気だった分、本人も今回のことでショックを受けているようです。
3人の医師が回答
先日ある病院で脳のMRIを撮りました。その結果脳の中の血管が細くなっていて、途切れている所もある、とのことで、入院して点滴治療を勧められました。しかし違う病院でもう一度MRIを取り直したところ(15000ガウスの高性能で)医師の診断は「全く異常なし」ということで、途切れている部分も見当たらないと言うのです。 私非常に困惑しています。MRIにも最新鋭とそうでないもので、これほど診断の差はあるものなのでしょうか?それとも一軒目の医師は言葉は悪いですが「金儲け主義」だったのでしょうか…?ちなみに梗塞などの検査も異常はありませんでした。
2人の医師が回答
一過性起立障害で入院、脳、心臓MRI,CT撮りました その時に、大脳白質病変とはっきりいわれませんでしたが、白い点が年齢より多く、老化が進んでるようでした 他の病気が隠れてるかもしれないからと心電図の検索、腫瘍マーカーの検査をすることになりました 心電図は異常なし、脳に梗塞や、高脂血症、高血圧もないとのこと 婦人科系の種マーカーの値が強いていうと高いかなと言われました 病気が隠れてるかもと言われ気になっています 大脳白質病変についても心配しています どういう病気が隠れている可能性があるのでしょうか?
5人の医師が回答
お世話になります。頭痛で悩んでいるのですが、どれが原因か、何科がよいのかを相談いたします。 ・4月にこちらで質問した、左側頭部のもやもやした違和感が未だに続いています。(毎日ではなく、感じが薄い時と強い時があります。4月にMRIMRAともに異常なしと診断された) ・ぼーっとしていると頭がふわふわした感じになります。 ・右肩が肩こり?で非常に凝り硬いです 左の頭が主に痛むのですが、痛み方も ・頭の左側や後頭部がチリチリとして、表面が痛痒い感じ(この時は痛みというよりは、痒み?のような感じで頭を軽く掻くと楽になります) ・こめかみあたりが少し重くズキズキする感じ(薬を飲むほどの痛みではありません) ・頭の左側を内側に向けてぎゅーっと押し込んでいる感じ(痛みというよりは圧迫感が強いです) と、大体この3つの痛みがランダムで現れます。 数日前父がラクナ脳梗塞で入院し、ここ最近は毎日病院に見舞いに行っているのですが、家にいる時に母が大変取り乱しているのでそれを宥めたり、愚痴?を聞いたり…こんな事を言うのは良くないですが、内容が重いだけに私は誰にも愚痴るわけにもいかず溜め込んでいて、だいぶ心は辛いです。すぐにでも泣きたいですが母を見ているとしっかりしなければ、と我慢して、頭痛が酷くなります。 夜母が寝て部屋で一人で静かにしていると、頭痛は減りますが頭のもやもや感をそのぶん強く感じます。 昨日は冷湿布を右肩に貼って寝ましたが、目覚めのもやもやがだいぶ軽かったように思います。 頭痛外来などに相談に行くべきでしょうか?もしくは肩こりから来る頭痛ならば整形外科?もしくは、それ以外? 受診すべきは何処なのでしょうか…。アドバイスなど頂きたいです。
8人の医師が回答
先生方、この症状で考えられる病をいくつか教えて下さい。 義父が、おとつい即、入院致しました。 まず血圧が低く上100下50 酷い貧血。そして腎臓が悪く、もはや透析一歩手前といったところです。 入院前夜に腰が砕ける様に痛み転んで尻もちをつき、今は歩行困難です。 入院2日目初めての吐血(咳をしながら吐血が少し) 入院3日目血尿。 下痢が頻繁。 今日また咳と一緒に吐血。今日CTの結果が出て医師は、ふらつきから考え脳と以前、心筋梗塞で手術をしている為、胸と、後はお腹の3カ所を撮影したが異常なし。 肺気腫は断定されましたが、あとは、これからの検査内容はまだ聞いてません。宜しくお願いします!
急な事で戸惑っており、助言をください。 本日67歳の母が急に記憶がなくなり家族みんなでショックをうけてます。 以下のような流れです。 12時頃→娘の私と電話。母の誕生日だったのでプレゼントが届いたお礼の電話をうける。加えて、携帯の調子が悪いから午後は弟に見てもらいに出かける事。その弟夫婦がおめでたが判明したからお祝いしようという話をする。 14時頃→母、弟のところへ訪問。ここから弟が母の異変を感じはじめる。いつも泊める駐車場の位置を間違う(普通絶対間違わない)。お昼に電話した娘の私との会話を何話したか聞いても覚えてなく、プレゼントのことも『え?何か届いてた?』と、2時間前のことなのに覚えてなかった。帰り際、弟に、混ぜご飯つくったから実家にとりにきてと言い残し一旦帰宅。 19時頃→弟が実家に混ぜご飯を取りに行くと電話すると、『今日のご飯何にするの?』と言い、弟がパニックして、さっき作ったっていってたじゃん!しっかりしろよ!といって、はじめて母自身、記憶が無いことに気がつく。 弟から電話でお昼からの事態の報告を受け、娘の私が19:30に母に電話すると、母は『どうしよう?記憶がない。脳梗塞かな?』といい、今朝話したプレゼントのことや弟のお嫁さんが妊娠してることも覚えてなく、果てには14時頃に弟のところに携帯もって訪問した事も全く忘れてしまってました。。。 夜間緊急で脳外科にいきMRIと血液検査し、異常なしでした。あえていうなら海馬に向かう血管の真ん中が細くなっていて血流が悪くなっているかも?という事でしたが、これが記憶障害につながっているかは不明。 母には一旦入院してもらいました。今後どうしたら良いのか。母がかわいそうだし不安で涙がでます。コロナで面会できないので電話したいですが、記憶のことに触れるのは悪化させてしまいますか?
4人の医師が回答
父、80歳のことで、質問します。定期受診の際、尿検査を受け、潜血1との結果でした。どのような病気が疑われますか?既往歴は10年前位に脳硬塞で入院し、それからずっと受診して、血をサラサラにする薬を服用中。その他、血圧を下げる薬も飲んでいます。久しぶりに血液と尿検査をして、血液検査は異常なし。尿検査で潜血1だったそうです。再検査は次の受診(一か月半後)と言われました。大したことないということでしょうか?よろしくお願いします
椎骨動脈解離が原因で小脳梗塞と診断され入院しました。小脳梗塞の方は軽度の目眩程度で治っていますが、椎骨動脈解離の方で入院が長引いています。入院1週間後にMRI、造影剤検査をしたのみで点滴(小脳梗塞)も終わり特に治療も検査ものない状態で入院しています。最初は首がつった様な捻挫の様な痛みがあり、整形外科でレントゲン異常なし、その後よくならないため筋膜整体やストレッチ等、ゴルフ練習もしていました。小脳梗塞になったのはゴルフラウンド1打打った瞬間目眩吐き気あり、救急車で整形外科へ。CT血液検査異常なく返されました。その2日後脳外科受診即入院です。三ヶ月は自宅療養と言われていますが、療養後(血管が修復されたら)に出来ること出来ないことの線引きが曖昧でご相談させてください。 最初聞いた時は、修復すれば再発はこの病になったことない人と同等のリスクだから普通の生活が可能。と聞いていましたが、今はリスクは高いかもしれないしそうでないかも。という回答も疑問を持っています。・再発リスクは?血管がやはり脆くなっていますか?再発リスクを食事運動で気をつけることがあれば実践します。・元々注射の失敗などで内出血しやすいのですが血管の強弱はこの病に影響しますか?(血圧は上が90〜100な下は50から70)・趣味のゴルフ、バトミントン、ピラティス、ヨガは続けられますか?主治医は軽い運動と言う回答でスポーツ自体ご経験が少なそうです。許可されたスポーツはジョギング、卓球のみです。・車の運転は距離時間に制限ありますか?片道1時間の通勤、県外に出かけることも多々。・彼との性交は大丈夫でしょうか?出産は問題ないと言われたのですが。日常に戻れるて思い療養していたところ、今の情報だと私にとって日常とは言えず落ち込んでいます。は長くなり申し訳ありません。何卒よろしくお願いします。
70代半ばの父(既往歴:心筋梗塞)が3度目の診察でようやく脳幹梗塞と診断されました。その診断迄の数日の間で、軽い言語障害、呂律が回らないといった症状になってしまいました。 [14日 夜] 自宅にて左手、腕から下の痺れ、めまい発生。5分程で治る。 本人曰わく、4ヶ月前から左唇と手の痺れが4回程あり、数分で治ったとの事。 [15日 昼] 家族で一過性脳虚脱を疑い、総合病院の外来へ。 問診、運動機能の確認のみで、1週間後にMRI(結果は2週間後)と言われる。 [同日 夕方~夜] そのまま夕方外出。外出時に階段を降りれない程めまい悪化。傾いて歩く症状あり、受け答えが鈍い。明らかに同日昼より症状悪化の為、同病院の夜間救急へ。 CT、血液検査上、異常なし。脳の可能性は殆ど無い為、症状続けば、耳鼻科へとの事で帰宅。 [17日 夜間~朝] 夜間、就寝中、回転性のひどいめまいあり、朝起床時、めまいで自力で起き上がれず、呂律が回らなくなり、軽い言語障害、頭痛もある為、朝、同病院の休日救急へ。 CT異常なし、MRIにて脳幹梗塞と診断→入院。 【質問ポイント】 (1)病院側の対応として上記流れは適切といえるのか、また夜間救急に耳鼻科を勧められたのは誤診に値するか? (2)早期診断に至れば、3日後の呂律、言語の障害は防げた可能性はあるのか? (3)2週間の入院で、めまいによるふらつき、呂律、言語障害の回復の見込みはあるのか? 体を動かす事や話好きだった父が、めまいにより上手く歩けない、上手く言葉が話せない事への本人の心情を思うといたたまれなくなり、早期に正確な診断を得ていればと悔やむ気持ちが離れません。 どうかご回答よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
55歳男性、体重66K。血圧とコレステロールの薬を服用中。5月初めから、起床時や食後にだるさが出て気になっていました。手脚の軽い痺れのような違和感、灼熱感もあります。投薬管理下での普段の血圧は125-80 心拍 65から80。 5月13日も起床時から気持ち悪さがあり、会議で貧血のような、頭がふらつく感じで疲労感が残ったため、かかりつけで心電図、血液検査(心臓マーカーも)、尿検査を実施。NT-Pro-BNPは28で問題なし。朝食後3時間後の血糖値は98、HBA1Cは5.6。体調も本調子でない中、肉親が脳梗塞で倒れ入院、仕事のストレスも重なっており、六君子湯を処方される。 5月15日、23:30頃に就寝も寝れず0:30頃起床。火照り感あり。手の痺れ、血がどくどく巡っているような、身体の中の血管が圧力を感じているようなイメージ。体温は平熱、血圧115-80、心拍90。同じ症状が続くので、4:30に横になるのを中止。メンタル的なものと推定し、デパスを服用。熱は36.5度 血圧 153-98 心拍95。 5月20日、23:00前に就寝も、3時間でに尿意で目が覚め、眠れず。頻尿になっていました。手脚の灼熱感、違和感、疲労感などは相変わらずあり。 5月21日、夕食後にすごいだるさと吐き気(吐かない)が出現。2時間で落ち着いたが、この日も就寝後1時間で目覚め、以降眠れず。血圧は139-92 心拍82。体重を測ったら、1週間で3キロ近くも減少していました。 5月22日、起床直後の血圧155-95、心拍数100。9時に朝食後20分くらいから、昨晩ほどではないが、だるさと気持ち悪さが出ました。1時間で落ち着きました。血圧は138-92 心拍数102。 以上より、どういうことが考えられるでしょうか、また、どのような診療科を受診すればよいでしょうか。急性の糖尿病なのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 396
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療