67歳母の急な記憶障害。健忘症?

person60代/女性 -

急な事で戸惑っており、助言をください。

本日67歳の母が急に記憶がなくなり家族みんなでショックをうけてます。
以下のような流れです。

12時頃→娘の私と電話。母の誕生日だったのでプレゼントが届いたお礼の電話をうける。加えて、携帯の調子が悪いから午後は弟に見てもらいに出かける事。その弟夫婦がおめでたが判明したからお祝いしようという話をする。

14時頃→母、弟のところへ訪問。ここから弟が母の異変を感じはじめる。いつも泊める駐車場の位置を間違う(普通絶対間違わない)。お昼に電話した娘の私との会話を何話したか聞いても覚えてなく、プレゼントのことも『え?何か届いてた?』と、2時間前のことなのに覚えてなかった。帰り際、弟に、混ぜご飯つくったから実家にとりにきてと言い残し一旦帰宅。

19時頃→弟が実家に混ぜご飯を取りに行くと電話すると、『今日のご飯何にするの?』と言い、弟がパニックして、さっき作ったっていってたじゃん!しっかりしろよ!といって、はじめて母自身、記憶が無いことに気がつく。

弟から電話でお昼からの事態の報告を受け、娘の私が19:30に母に電話すると、母は『どうしよう?記憶がない。脳梗塞かな?』といい、今朝話したプレゼントのことや弟のお嫁さんが妊娠してることも覚えてなく、果てには14時頃に弟のところに携帯もって訪問した事も全く忘れてしまってました。。。

夜間緊急で脳外科にいきMRIと血液検査し、異常なしでした。あえていうなら海馬に向かう血管の真ん中が細くなっていて血流が悪くなっているかも?という事でしたが、これが記憶障害につながっているかは不明。

母には一旦入院してもらいました。今後どうしたら良いのか。母がかわいそうだし不安で涙がでます。コロナで面会できないので電話したいですが、記憶のことに触れるのは悪化させてしまいますか?

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師