検索結果:858 件
血管が細く採血や点滴するさい医療関係者に苦労させてしまいます。慣れない方がやると10分以上血管探しに時間とられます。自分自身も血管出にくいとわかってる為水分とったり、腕を温めたり、ぐー・ぱー握ったりしてます。血管探しに時間かかるから採血や点滴するたんびに疲れてしまいます。水分をとる、温める、手をにぎったりする以外に血管を鍛えることってできますか?
1人の医師が回答
先週初めから咳、鼻水がでてきて、風邪と言われ、金曜日に咳がひどくなり、血液検査、レントゲンをとり (RSウイルス)細気管支炎って言われました。それから高熱が5日続き 最後に40℃超え熱は治まり 次の日にお腹背中に発疹がでてきました。2日目になると腕、太もも、顔までに広がり 心配してます。(RSウイルス)と関連してるんでしょうか?
痛み、支障はないため急ぎませんが原因が分からず気になっています。 二の腕の皮膚表面に、針の先ぐらいの赤い点々が出ています。目視できる範囲、つまりからだの全面側だけで腕に50個ずつくらいです。 こういう点々は体の別の部分にも出ますし、消えたり現れたりしますので内出血ということなのかな?細い血管が何かで切れるのかな?と思いますが、 今回は急にひとところにたくさん見つけたので気になりました。
3人の医師が回答
今日ニンニク注射をしたのですが、血管が細く、針が中々入らず3回目にして腕の上の方へ何とか刺す事ができました。 接種中は時々イタタタと痛みがありましたが、最後まで注入できました。 その後暫くして内出血、ポコっとした腫れもあり痛みもあります。 このまま様子を見ても大丈夫でしょうか? ニンニク注射はちゃんと注入できているのでしょうか? 患部は温めるのと冷やすのとどちらが良いですか?
4人の医師が回答
こんにちは。 2週間前、検診で採血しました。血管が細いため看護師が針を刺すのに難儀してました。ようやく入ったと思ったら吸い上げてた血が急に止まってしまい吸えなくなりました。やむなくもう片方の腕から取りました。その後、最初に刺されたほうの腕を曲げたり伸ばしたりするとチクッていうかズーという痛みがあり、2週間経つ今でも治りません。症状的には我慢できないレベルが5だとすると2.5くらいです。しかし、やはり以前はこんな痛みは無かったので気になり心配です。このまま治らなかったらどうしようかと。病院で診てもらうべきですか❓科は整形外科ですか❓採血した検診センターに連絡すべきですか❓ よろしくお願いいたします。
健康診断の採血で1回失敗され、再度採血をし直すことになりました。 血管が細いので少し温めますねと、看護師さんのポケットに入っていたカイロで私の腕を温められました。 その際、失敗した針跡が残っている部分に直接カイロを当てられたのが引っかかっています。 万が一カイロに他の人の血液が付着していた場合、B型肝炎等に感染するのでは?と不安になっています。 一度失敗した後に、注射後に貼る絆創膏みたいなのを貼ってくれて、止血帯をしてくれた後に、やっぱりこっちの腕でと止血帯と絆創膏と外してカイロを当てた感じです。 感染リスクは高いでしょうか?
5人の医師が回答
32歳おんな。 介護の仕事して、一日中動きっぱなしなんです。 2ヶ月、3ヶ月ぶりにあった人に痩せたねと言われました。 確かに見た目が細くなった。 首、腕、足、背中、脇の下とか細くなったように思います。 しかし体重はあまり変動ないんです。顔もこけてます。 仕事終わってから顔見るとめっちゃこけます。 去年10月胃カメラ食道炎、小さなポリープあり。 3ヶ月まえに腹部エコー、血液検査、甲状腺、尿検査、乳がん検査、子宮がん検査、ふらつき、平行感覚がないふらつきありで脳神経外科も受信。検査はしてないが異常なしと。 循環器も持病の期外収縮はあるが心配なし。 癌で痩せてるのか心配なんです。大丈夫なんでしょうか?
12人の医師が回答
入院し、点滴を24時間つけています。2日前に左手の肘間接近くに点滴を取りましたが、僅かに曲げただけでも点滴のアラームが鳴ってしまう状況であり、腕をなるべく曲げない様指示されました。 24時間点滴のため、睡眠時は腕の保持が難しく、腕を椅子の上に伸ばした状態で寝る様言われ、その様にしていました。 ですが、翌日には腕が筋肉痛の様に重くだるくなり限界になりました。血管も腫れてきたためようやく反対側の腕に差し替えになりました。 差し替えにより腕の自由が効いて楽になりましたが、少しずつ腕の痛みが出てきました。数時間後にはさすらないと耐えられない痛みになりましたが、無理な姿勢をしていたからと自分も思いましたし、スタッフからも言われ様子を見ていました。 しかし、だんだんと痛みが悪化しているように感じます。現在は筋肉痛というより、締め付けられ脈を打つ様な痛みが肩から手先まであります。少し痛みが引く時もありますが、腕を伸ばす、下げるという動作は強い痛みが走ります。血圧測定の圧迫も痺れる様に痛く、トイレで下着をおろしたり手洗いするのも痛いです。 無理な姿勢からこんなにもひどくなりますか? また、血管が細く、点滴が大変な体質ではあります。 きっかけとなった肘関節の点滴にも8回で成功しています。 様子を見ていいのですか?また、痛みが楽になる方法はないでしょうか。
またお願い致します。 やはり不安で毎日辛いです。 首筋のだるさや飲み込みにくさはあったりなかったりですが、腕がだるく首筋サイドから前側がしんどいです。 手足や全て細くなってきてこの2ヶ月皮膚を寄せるとシワシワになってる気がします。 胃、血液検査、大腸、尿は郵送キットで検査して胃と大腸は問題なく、尿はビタミンミネラルが少し不足気味、タンパク糖問題なし。 肝臓、腎臓、糖尿、甲状腺問題なし。 婦人科ガン問題なし。 半年前までオールAだった血液検査で2ヶ月体調不良になってから郵送キットでしたら総タンパク5、アルブミン2.6、尿素窒素7でした。 腕がだるく全体的に身体が痩せたように思います。とくに首から胸元、肩回り、お尻から足や腕内側。 握力低下は今はまだありませんが右側が最高28あったのが26とかしかありません。 たまに足がだるく脱力感がありましたが今は足より腕で、でも全体的に脱力感があります。 顔や肩回り腕など頚椎症性脊髄症で痩せないですよね。 去年から不安で毎日調べまくりなので腕の神経がやられてるのか。 顔や首が痩せやつれたのも気になります。 宜しくお願い致しますm(__)m
19歳の男です。4ヶ月前から全身の筋肉がピクつくようになりました。どんどん激しくなっており、頻繁に起こるようになっています。腕のだるさなどもありalsを疑っていました。とりあえず様子を見ていたのですが、4ヶ月で足の筋肉が一回り縮小し、体重も2キロ落ちました。自粛生活で2ヶ月ほど外出をしていないために足の筋力が落ちたのかなとも思ったのですが、家では普通に歩いたりして活動しているしおかしいかなと思っています。足の筋肉はよく手で囲ってはかっているのですが、明らかに細くなっています。腕のだるさもピクつきもひどくなっていて、心配で仕方がないです。病院に行った方が良いでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 858
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療