腰痛便秘関係に該当するQ&A

検索結果:386 件

お臍の左側と左脇腹鈍痛 食後ゲップが多くでます

person 30代/女性 -

先日、こちらで質問させていただきました https://sp.askdoctors.jp/qa/topic/women-health-and-periods/female-disorder/2190114/ その後、本日の状態はお臍の左が鈍痛、左の脇腹も少し痛く、腰痛があり、右鼠径部もたまに痛みます 本日婦人科にて、右の卵巣に黄体嚢胞があるといわれました。右側なので鼠径部の違和感がそれと思われるといわれました。左ははれていません。 ですが、あきらかにお臍の左側が痛みます また、食欲がないのですが少し食べたところ少量にもかかわらず食後のゲップがたくさんでました。 また少し胸焼けのような吐き気?もあります。 便は少量が何度もでますがスッキリしない感じです ガスもでそうででません。 便秘かと思い市販の整腸剤を飲みましたがそのせいでゲップが、でるのでしょうか…便はとくに変わらずです 月曜日から旅行(一週間)の予定ですが不安なので、明日午前中にやっている総合病院に行こうかと思っています 何科にいくべきですか?消化器内科?外科? できれば旅行をやめるべきとか、大丈夫などの診断がつく方がいいので大事にならないと診断がつくほうがよいのですが… また、やはり、考えられるのはガスか便秘でしょうか? 旅行をやめるべきかと悩んでいます アドバイスお願いします

1人の医師が回答

右背中下方に断続的に刺すよう痛みがあり、整形外科で尿道結石の疑いがあると言われました。

person 50代/男性 -

52歳・男性です。昨晩2/3の夕方から、右の背中の下の方、ベルトの上ぐらいの部分に刺すような痛みが出るようになり、腰痛かと思い、今日、かかりつけの整形外科を受診しました。姿勢に関わらず、突然痛みが出ることから、神経などの整形外科的な症状ではなく、尿道結石かもしれないと言われ、ボルタレンの坐薬を処方されました。レントゲン上、骨の異常は認められず、また、結石と思われるようなものも確認できないということです。痛みの間隔は、1時間おきぐらいで、刺すような強い痛みですが、1〜2分で痛みが消え、普通の生活はできています。痛む部分はいつも同じです。昨日朝から微熱(最高37.4℃)があり、少し倦怠感があることぐらいがいつもとの違いです。水分が足りないのか、常々便秘気味です。今日から水分を多量に摂取するようにしていますが、ネット記事を読むと、特に痛みに関して、今後の経過が非常に不安になります。早めに泌尿器科を受診すべきでしょうか。ちなみに家族に尿道結石になった者はおりません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群による不正出血に伴う様々な症状について

person 30代/女性 -

多嚢胞性卵巣で慢性的に生理不順です。早いと14日、遅いと2ヶ月半くらいで生理がくるという感じです。 妊娠希望がなければ治療は必要ないということで通院していないのですが、だらだら長引く不正出血が度々あり、その度に以下の体調不良が伴い心身ともに疲弊しきっています。 ・頻尿、過活動膀胱(切迫性尿失禁)の悪化、排尿の勢いが弱まり出しにくい ・下腹部痛、腰痛、恥骨痛 ・頭痛 ・鬱状態 ・ひどい胃腸症状(頑固な便秘、かと思えば軟便になる、ガス溜まりによる腹痛、吐き気と胸つかえ、食欲不振、胃酸逆流) 特に困っているのが胃腸症状と切迫性尿失禁の悪化・尿の出しにくさで、対処的にお薬を処方してもらっても、出血が止まるまでは全く効果がありません。 婦人科、消化器科、泌尿器科と受診しましたが異常なく、不正出血に伴う症状なのに、どこでも「不正出血とは関連がないと思う」と言われ途方に暮れています。 不正出血がないときは上記症状は出ないし、出血が止まれば改善するので明らかに連動しているのですが…。 お聞きしたいのは、 1: 「関連なし」と言われたが、本当に関連はないのか 2: 多嚢胞による生理不順に漢方は効果があるか ということです。 本当に関連がないのだとしたら、なんの異常もないのに何が原因なのか疑問です。考えられる病気、した方が良い検査、対処法などあればご教示いただきたいです。 また、自分では不正出血が根本の原因と思っているので、とりあえず不正出血(生理不順)をなんとかしたいのですが、家族性の脂質異常があり血栓の心配でピルが服用できません。 そのため漢方で対処できないかと考えているのですが、多嚢胞では無意味でしょうか。 長文な上、伝わりづらい質問で申し訳ありません。本当に困っているので、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

膵臓がんからの?痛み

person 40代/男性 -

友人のことで伺います。 昨年10月に膵体部にがんが見つかり、転移なしで「この大きさで切除できなくもないが、抗がん剤で小さくしてから手術しよう」という診断のもと、点滴と内服併用で治療を受けています。入院は半月ほど、糖尿病も併発していたのでインスリン注射などの指導を受けた後は通院治療を続けています。 入院時から腰に違和感を覚え、徐々に痛みが増しています。主治医は様子をみようと11月には鎮痛剤を出しましたが、12月にはより強い薬に変えています。副作用で便秘になり、いきもうにも痛みが走り悪循環に近い状態です。初めは腰痛だったのですが、現在では体の一部を動かしただけで激痛が走るそうで通院すらままならない状態です。 そこで伺いたいのが、この痛みの原因です。主治医も明言していないので他の診療科ではないと考えてよいのでしょうか。関連痛という言葉を最近見かけましたがそれでしょうか。あるいは全く別の原因、例えば椎間板ヘルニアなどを疑って整形外科を受診できるものでしょうか。主治医がそう勧めてもいないので見当外れかもしれませんが、強い薬も効かなくなってきて苦しむ友人が気の毒でなりません。QOLが無視されているようで悔しいです。

1人の医師が回答

首の後ろがドクドク、左二の腕に断続的な痺れ

person 30代/女性 -

数日前から動悸や耳鳴りやめまいなどが起こり、昨晩は仰向けで寝るときに首の後ろにドクドクと激しく脈打ちを感じました。 精神も昂ってしまいなかなか寝付けなかったので、ジアゼパムを飲んでようやく眠りにつけました。 普段から首肩の異常な凝りはありますが、首の後ろのドクドクは初めてなので恐怖を感じました。 今朝起きたときは特に異常はなかったのですが、また動悸、二の腕や手足などが痺れる瞬間があり、頭が重くボーっとします。 婦人科ではPMSの軽減としてディナゲストを処方されていますが先日から重い不正出血が来てしまい酷い腰痛と、メンタルも非常に落ち込んでしまいました。 また、気になるのはこういった症状が出た時は必ず便意が伴います。けれど排便してもろくに出ず、いつも残便感があります。 子供の頃から日常的に便秘と下痢を繰り返している体質でトイレに長時間こもるのがザラです。そして家族から、人より便や屁が臭いと言われます。 腸内環境が良くないのだろうと積極的に乳酸菌を摂って日々軽い運動を心がけていますが、去年パニック発作のような症状が起きて体調と精神を崩してからというもの、特に便意に悩まされることが多くなりました。 昨晩の症状と腸内環境は関連性はあると思われますか? 別なのでしたら、何科に行ってどんな検査を受ければいいものなのでしょうか?

1人の医師が回答

右側の腹部の張りと右腰と右背部の痛みがあります

person 50代/女性 -

この前の日曜日の朝、右側の背中の真ん中あたりが張って痛みが出始めました。右腰も痛くて、右側のお腹(おへそ右辺りから全体)が張ったような痛いような感じもあって、ガスがその辺りにたまって脇腹辺りを押すと、ガスがどっかに移動して右側がぐちゅぐちゅと動いたり、元々坐骨神経の痛みで臀部も痛く、様子見してました。月曜日の朝、吐いてはないですが吐き気もしたので消化器科を受診し、レントゲンで便が溜まってる様なので、元々調整しながら飲んでいる酸化マグネシウムを増やして、出したら楽になるかもと言われました。腰と背部通がある話もして、便秘でも腰痛になることはあるとその時に聞きました。月曜日のお昼一錠、夜一錠、火曜日朝昼一錠ずつ、夜と今朝二錠飲んで、便は昨日夕方一回、今日朝と昼前にありましたが、右側腹部の痛みとか張り、ガスが動いてる感じでお腹がずっとすっきりしません。ガスコンはずっと朝と夕方に80ミリ飲んでます。 今日気になるのは、右側の肋骨辺りもズキズキしたり、まだ臀部や右側の腰、背部、右側の腹部全体の変わらない感じの痛み、腸が動いてしんどいです。 今朝10時頃、尿が濁ってる感じがしたので水分多めにとって何度か排尿しましたが、それは一度だけでした。 ストレスが凄くて、もしかして過敏性なのかな?と思いますが、右側だけで、便秘の症状なのか、よくわからないです。腰とか背部はまた別物なのか関連してるのか…今日になって肋骨の下?付近の痛みも出てきて… 去年10月くらいに膀胱炎でエコーと血液検査したんですが、腎臓とか肝臓とか問題ないとの事でしたが、何か可能性ありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

痔でしょうか?

person 30代/女性 -

昔から、硬い便の時は肛門がピリッと切れる感覚と出血があり、3年前に肛門科を受診し、大腸内視鏡をしていただき、痔でした。便を柔らかくする薬と軟膏で対処しました。 それ以降も、たまに便秘だったりすると排便時に切れて出血し、2~3日すれば排便をしても出血しなくなるような感じでした。 そして、ここ2~3日便が出ていなかったのですが、たまたま昨日、急いでいる時間帯に便意を感じ、早く出そうと、いつも以上にいきみました。普段は、便が出始めるまでは息みますが、便が出始めたら息みは止めて自然に任せますが、昨日は便が出切る最後までお腹に力を入れて息みました。そして、案の定、便の出始めにピリッとした痛みを感じ、それでも急いでいたので便が出切る最後まで息んで出しました。 便器の水までは赤くなりませんでしたが、やはりティッシュには血が付きました。 そして、今日はまだ排便はしてませんが、尿を拭くときにお尻を拭くと、薄く点々とですが、血が付きます。痔の場合、息んでなくても排便をしなくても、排尿しただけで、多少の血が付いたりするものでしょうか? 一週間前から腰痛があり、関連があるのか(癌など)不安です。 痔でもおかしくない症状でしょうか? 出切る最後まで息んでしまった昨日の排便がよくなかったのでしょうか? ちなみに、便自体は普通の色でした。下痢もありません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)