腹膜癒着に該当するQ&A

検索結果:519 件

子宮内膜症で痛みが悪化

person 40代/女性 -

生理痛が酷くなり頭痛や吐き気があったため、6月に婦人科を受診し、子宮内膜症で経過観察中です。 受診後3回生理が来ましたが、1回目の生理は前日にお腹が痛くなっただけで、2回目、3回目も腹痛・腰痛はあったものの子宮内膜症と診断される前と変わらない感じで、月経周期も28日だし、出血量も多くなくむしろだんだん減ってきている感じです。 今日で最終月経から18日目なのですが、数日前から腹痛、腰痛、背中の痛みが酷くて、特に昨日はここまで痛いのは初めてというくらいでした。 2年半前から原因が特定できていない左背中の痛みが続いていて、最近はそれにプラスして左の腰の痛み、左脇腹の痛み、腸がつれるような痛み、昨日はデスクワーク中に右の足の付け根から大腿部にかけてつるような重い痛みがありました。 子宮内膜症からの痛みではないかと思っているのですが、その他の内臓疾患が原因の痛みではないことをはっきりさせたいのもあり、精密検査を受けたいと思っているのですが、MRIの検査では腹膜内の癒着や子宮内膜の細胞があるかや卵巣の様子(腫瘍があるかどうか)もわかりますか? 母方の叔母が丁度今の私の歳(45歳)の時に卵巣がんになり4年後に他界していて、卵巣がんも心配で腫瘍マーカーも考えています。MRI検査をするなら腫瘍マーカーは必要ないですか? また、子宮内膜症は痛みに耐えられればホルモンをコントロールする薬は飲まなくても良いのでしょうか? それとも病気の進行をおさえるために服薬は必要なのでしょうか? できるだけホルモンの薬は飲みたくないです。 1.MRIでは腹膜内の臓器の癒着や子宮内膜の細胞があるかどうかや卵巣に腫瘍があるかどうかがわかるか? 2.MRIを受ければ腫瘍マーカーは必要ないか? 3.痛みに耐えられればホルモンの薬は飲まなくても大丈夫か? ご回答をよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

義父が膵尾部切除術後の腹膜炎で苦しんでいます

person 60代/男性 -

膵尾部切除術後の腹膜炎が遷延しています。今後予想される経過を知りたく、恐れ入ります、消化器外科のお医者様、ご回答いただけると幸甚でございます。 義父(65歳)が2015年3月28日に膵臓がんの上記手術を行いました。 2015年1月より、抗がん剤投与、および放射線治療をしてこの3月の手術にのぞみました。 術後腹水が溜まり、心不全、ショックとなり4月7日に緊急再手術となりました。 それら症状の原因は、胆嚢が悪さをしている?消化管裂孔?という見立てだったのですが、そうではなかったようです。 リオペの所見が、・汎発性腹膜炎所見、・混濁した腹水、・経腸栄養剤臭・強度の癒着はあり 対処として、腹腔内ドレナージ、経腸栄養チューブ入れ替えし、閉腹。 結果、胆嚢問題なし、膵液ろうなし、消化管問題なし、ということでした。 しかし、リオペ後も順調ではなく、38度以上の熱が続き、腹腔ドレーン液の量も減らず、CRPは徐々に下がっているとは言われているが、快方へ向かっているように見えず、、。 IVHと経腸栄養と、腹腔ドレーン、時々胸水も抜いているようです。 4月30日に大腸鏡をすると、穴が見つかりました。 今はガリガリの骸骨状態、ナザールで酸素投与始まりました。 膵尾部切除だけだったのに、、。 がんはステージ4、でも転移はないそうです。(これは義母情報なのですが、転移なくて4??と疑問) 今後、どんな経過が予測されるか、経験がおありの方、ご教示願いたいと思っております。 病院は一応大学病院なのですが、何とも気の毒な義父です。まるで骸骨なガリガリ状態でアルブミンが正常とは思えず、癒着がひどい中、穴がふざがってくれるのか。 一つふさがっても、今の状態なら次々にまた穴があいていくのではないか。どうなっていくのでしょうか。敗血症になったらおしまいですよね。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)