膝靭帯損傷痛みに該当するQ&A

検索結果:667 件

40歳主婦、膝内側の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

40歳の主婦です。 11月頭の辺りで朝起きたら右膝に痛みを感じました。曲げ伸ばしをすると痛かったですが、2,3日もすれば治るだろうと簡単に考えていました。しかし2,3日経過しても痛みは治らず曲げ伸ばしをすると痛くて、階段の昇降にも痛みを感じ始めました。しゃがんだり正座をすることもできなかったので、整形外科を受診しました。 膝が腫れて水が溜まっていると言われてレントゲン、MRIを撮りました。半月板も靭帯も膝裏にある筋肉もそれぞれにダメージを受けてると言われて、セレコキシブとロキソニンテープを処方されました。 だんだん最初のような痛みはおさまりましたが、それでもやっぱり階段の昇降は痛みがあったり、しゃがむなどの体制はとれなかったので再度2週間後に受診しました。 できるだけ膝を使わないようにするよう言われて、またセレコキシブとロキソニンテープが処方されました。 それでもやっぱり痛みがおさまらなかったので更にその2週間後にもう1度受診しました。 その時には1,2ヶ月は痛みがおさまるまでに時間がかかると言われました。そしてセレコキシブとロキソニンタープが1ヶ月分処方されました。 膝が痛くなり始めて2ヶ月経過した今現在も同じように階段の昇降時には痛いですし、しゃがんだり正座をすることもできません。 膝の皿のすぐ横の辺り(内側)を押すと痛いです。 自分でネットで検索すると、半月板損傷の場合は半月板は自然治癒はしないと書いてあるのを見ました。 今の膝の痛みの原因が半月板損傷なら手術する方向のほうがいいんでしょうか?

5人の医師が回答

膝の靭帯損傷の処置等について

person 40代/女性 -

2週間前に転倒し床に膝をぶつけました。翌日、痛みと腫れがあったため、整形外科を受診。レントゲンで骨折はなかったのですが、血が20cc溜まっていました。おそらく靭帯が切れているとのことで、1~2週間後に膝崩れやロッキングが起きたらまた来てくださいと言われました。その日は様子見という感じで、何の処置もアドバイスもなかったです。今まで通りに生活してよいと言われました。 膝崩れやロッキングになってはいないのですが、約2週間経ったので、再度受診しました。問診と触診、エコーをして血は溜まっていないということで、様子見、調子が悪くなったら来て下さいと言われました。 症状が軽いから処置もMRIも必要ないと判断されたのかもしれませんが、ネットで検索しているといろいろ不安になってきました。 1、靭帯を損傷後、冷やしたり固定したりしなくてもよいのでしょうか? 2、MRIの検査をしなくても大丈夫なのでしょうか? 3、このまま普通に生活して、膝崩れやロッキングがおきたら、今の整形外科に受診すれば    よいでしょうか?それとも別の整形外科に行った方がよいでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)