膵臓がん腹水に該当するQ&A

検索結果:383 件

4ヶ月間、CRP・血沈が高い。

person 30代/女性 -

CRP、血沈、血清アミロイドA等の炎症反応が高いです。 今年4月から発熱と右腹痛(激痛ではない)を繰り返しており、胃腸炎・クローン病・家族性地中海熱…等を疑われ何度も検査していますが、はっきりしません。 胃・大腸内視鏡等やりましたが、ピロリ胃炎があるのみでその他は問題ありませんでした。 CRPは一番高いときで8.6、4.4等ですが、前回は0.6、今回は0.16で少しずつ下がってはいますが、標準値(0.14以下)に入ったことはありません。 血沈23〜44、アミロイド13.1、高値です。 その他の血液検査結果は、今回は全て正常か、基準値より低いものが少しある程度でした。 CTの結果は、 両側卵巣に小さな嚢胞あり。左卵巣嚢胞壁に石灰化あり。軽度の左卵管拡張疑い。卵巣卵管腫瘍を示唆するような壁肥厚や増強効果の亢進なし。腹水なし。子宮にも特記所見なし。 憩室炎の所見なし。虫垂も正常大。 肝右葉に小さな嚢胞あり。胆嚢底部に限局性壁肥厚あり。腺筋症疑い。膵臓、脾臓、腎臓、副腎に特記所見なし。有意なリンパ節腫大なし。肺底部に特記所見なし。胸水なし。 と書いてあります。胆嚢腺筋症と癌は区別しにくいと聞いて心配になったのですが、壁肥厚がわずか(3.5mm程度)なのと、底部であることから心配は少ないと言われました。 炎症反応が4ヶ月間下がらないことから、癌ではないかとノイローゼのようになってしまっています。 長引く不調から心気症を発症しています。 その他の血液検査結果が正常なので様子見でいいのでしょうか?取り返しのつかない病気なのではと、怖いです。 一番疑わしい病気はなんでしょうか?どういう検査をしたらいいでしょうか?

6人の医師が回答

経過観察中の分枝型IPMNの検査結果について

person 40代/女性 - 解決済み

分枝型IPMN(20ミリ、他数ミリ)で半年毎の経過観察中です。肋骨あたりに軽い痛みが続いていたので、急遽受診し、造影CTと血液検査をしました。血液検査は問題なし、CTの結果は以下の通りで、次回EUSをすることになっています。 所見:前回のMRIを参照しました。膵尾部限局する腫大が出現していますが実質の造影効果は均一です。膵尾部近位の嚢胞性病変は分葉状で増大傾向にあり背側部に造影軟部影が疑われます。その他既知の多発嚢胞の微少なものははっきりしませんが、数ミリ以上あるものは同様に抽出されています。腫大した膵尾部の膵管は抽出されていません。膵臓周囲脂肪織濃度上昇はありません。前述の増大傾向にある分枝型IPMNの悪性化に伴う二次性膵炎の可能性は残るもののIgG4関連疾患を含む自己免疫性膵炎を疑います。腹水はありません。腎尿路系に異常は見られません。肝臓、胆嚢、脾臓に異常ありません。副脾を認めます。診断:多発分枝型IPMNのうち、膵尾部近位の嚢胞性病変の増大、IPMCの可能性あり。膵尾部に限局する自己免疫性膵炎疑い。MRCPでの精査をおすすめします。 この結果は、癌の可能性が高いということでしょうか。自己免疫性膵炎に関する血液検査の結果は次回です。

3人の医師が回答

体重減少と腹部違和感(右脇腹)

person 40代/男性 -

体重減少についてです。 一年前から脂肪肝による肝障害疑いがあり、ランニングと食事制限と自宅筋トレダイエットをはじめる。2021.4月〜11月にかけて、63kg→57kgへ。〜2022.4.21まで57kg前後を下げ止まり推移する。 2022.5.01に測るとランニング➕サウナ後ではあるものの、いきなり55.8kgに。 2022.5.03に56.9kgへ戻るも、5.7にまた55.5kg(ランニング➕サウナ後)。翌日55.6kg。そこから少し怖くて今日まで測ってません。ランニングもしてません。 この間、食事はとってます。 半年間57kg前後であった体重が、いきなり55.5kgは異変と感じてます。 この間、心当たりと言えるかわかりませんが〜4.21まで毎日10個はなめていた甘い飴を、4.22以降、ぱったりとやめました。 腹部違和感についてです。 2022.4.20に別件で脂肪肝案件のエコー検査で再検査(造影CT)になり、この日から不安心配性のストレス感で腹部違和感を自覚しました。しかし、今思うと以前に時々ランニング中に右脇腹痛が出ることはありました。 便通は便秘気味の感じですが、しっかり出ます。 この腹部違和感だけなら精神的、神経性のものだと思えていたのですが、体重減少が重なり、病気不安症である自分としては、大腸癌だと強く疑って焦っています。 4.27に行なった造影CT、血液検査結果は、消化器内科主治医によれば、肝臓、膵臓、副腎など異常無し。腎臓に炎症変化あり、腸管憩室散在あり、極微量の腹水あり。で、特に問題なしとリリースされました。 あきらかな大腸癌があれば、造影CTでわかる場合もありますか?また、血液検査で異常が出ますか? 今週にも大腸内視鏡検査はしますが、それまで、精神的に落ちつける、少しでも楽観的可能性はありますか?

6人の医師が回答

膵臓IPMNについて

person 50代/女性 -

宜しくお願いいたします。 昨年乳がん手術、抗がん剤終わり今はホルモン剤飲んでおります。9月初旬お腹の張りや背中、腰の痛み等で病院に行ったところ、MRCPをしましょうとの事で検査しました。読影の結果、膵鈎部に15mmの嚢胞性病変IPMN疑い。結節野拡散強調像での高信号域は認めず、膵管拡張認めない。胆嚢や胆管に拡張や占拠性病変認めません。肝両葉に小さな嚢胞、左腎嚢胞あり。腹部傍大動脈領域リンパ節腫大認めません。腹水認めません。 悪性所見認めないが、半年~1年後再検 と書いてありました。 悪性になる可能性もあり、2cmになったら膵頭十二指腸切除術をやるとの事でした。3ヶ月後の12月に造影CTをやる事になってますが、その間に悪性になるということは高い確率であるのでしょうか? 乳がんにも罹っており、なるべく膵癌になり又抗がん剤というのは避けたいと思っております。早くに見つかって良かったとは思っておりますが大変な手術とも聞きました。しかし癌になる前に手術で取ってしまいたいという気持ちが強いです。一般的に私のような結果の場合、どの位の間隔で経過見るのが良いのでしょうか?画像では葡萄の房のように見えました。IPMNを持っている方は多いのですか?3ヶ月位で検査をすれば悪性癌になる前にだいたい見つかる可能性は高いでしょうか?膵臓専門の先生ではないのですが、とても信頼している総合病院の外科の先生です。いつも腹腔鏡はやらず切って手術をしていると言っておりました。MRCP、造影CTの他に私がした方が良い検査はあるでしょうか? 造影CTの経過観察で大丈夫か…という事も質問させていただきたいと思います。長くなり申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

急激な体重減少の原因は癌?何か病気?

person 30代/女性 -

34歳女性です。 1.5ヶ月で体重が4キロ減りました。食生活は特に変わっていません。 胃カメラは2ヶ月前にピロリ菌陽性だった為、その時に受けています。特に異常はありませんでした。昨日の午前中にかかりつけの内科(消化器内科・血液内科の科目有り)でCTと血液検査をし、来週大腸カメラ予定です。 CTでは膵臓や肝臓、大腸、婦人科系には進行した悪いものは無さそうだと言われました。腹水なども無いので一旦次は大腸カメラをしてみましょうとの事でした。 バセドウ病の症状に似ていたのでその日の午後に甲状腺科のある病院で再度血液検査、レントゲン、心電図、エコーをしてもらい甲状腺エコーは異常なしでバセドウでは無さそうと言われました。(バセドウ病の血液検査の結果はまだです)ただ貧血の値が9.5で脈も早いと言われました。生理終わりかけなのでそれも関係してるかもとは言われました。受診後そのまま午前中に行った内科で言われたことを話したところ2ヶ月前にそこで受けた血液検査でも貧血の値は9.5だったよと言われました。その先生は確かに値は低いけど全然大丈夫だし、もっと低い人もいると言われました。はっきりとした原因が分からず、何か危ない病気なのかと不安で検索ばかりしてしまいます。 午後の病院で体重減少の要因として、大腸癌(年齢的に可能性は低い)か血液の病気も可能性はかなり低いけどあるかもしれないとも言われました。白血病などのことでしょうか?白血病だとしたら血液検査で分かるものですか?貧血以外は特に何も言われませんでした。 大腸癌だとしてもCTで映るくらい進行してると体重減少すると先生は仰っていましたが、映らない場合でも体重減はあり得ますか? また同じ日に午前中にCT、午後にレントゲン2回(下着の金具で取り直し)受けたことも被ばくが心配です。どちらの先生も全く問題ないとは言っていました。

4人の医師が回答

左下腹部のしこりについて

person 30代/女性 -

33歳です。私はもともと20代の頃からやせていても下腹部が少し出ていたのですがここ一週間腹部が重たい感じがしてなんだかしんどいなと思っていて、ふくらみも前より出っ張ってきたかと思ってもともと妊娠前に子宮内膜症が少しと、チョコレート嚢胞の気もあると言われ不妊治療しておりましたため、婦人科に見てもらいに行ったら卵巣も子宮もエコーで問題なしでした。安心しましたが、おとといの晩ふと下腹部を強めに触ると左側に骨盤にそったような斜めの形で3,4センチほどの硬いしこりに触れました。右側はおなじような筋はありますが、やわらかいです。とても不安になり昨日病院に行きしこりも触ってもらいましたが”なんだろうねえ”という感じで、場所としては卵巣とS字結腸だねといわれ念のためCTも撮りました。膵臓や肝臓も綺麗、卵巣子宮も腫れておらず、ガスと便がかなり溜まっているねという事と、ほんの少し腹水があるけどそれは女性の周期で排卵があったりすると出たりするからという感じで特に問題があるとは言われませんでした。普段は便秘ではなく毎日1,2回普通のお通じがあります。下剤をもらい、二度服用しましたがそれからはまだお通じはありませんが、昨晩まだおなかに触れたら硬かったしこりが左右がおなじような柔らかさになり、やはり便だったのかと安心したのですが今朝また同じように硬くしっかり触れました。強くごりごりしても移動はしません。今まで受けた事がないなら検便しとく?といわれキットをもらいましたが、内視鏡もすぐに受けた方がいいでしょうか。胃カメラを受けたばかりで費用を考えると半年以内に受けるくらいで考えていましたが、ネットでしこりで大腸がんという結果をたくさん見たので不安でこちらに相談したく、お願いいたします。

3人の医師が回答

卵巣腫瘍疑いについて

person 50代/女性 - 解決済み

4年程から特発性膵炎疑いのまま経過し、心窩部痛、下痢や軟便、背部痛が良くなったり悪くなったり繰り返してます。 神経内科ではals疑いもありますが否定のまま経過観察中です。 6月心窩部が絞られるような激痛があり膵炎の憎悪か?と救急にかかりましたが異常なしとの事で痛み止め点滴で帰宅。 救急で撮ったCTで、「腹水なし、リンパ腫大なし。多発子宮筋腫を認める、一部に強い造影効果の異なるpartが見られる、卵巣腫瘍を合併している可能性もある、MRIで精査を」と所見がありました。 8年前に上皮内子宮頚がんで円錐切除をしております。そちらは問題なし。 一年前に尿管結石の際のCTでも卵巣が腫れていると言われ、婦人科に行き、経膣エコーをやりましたが、3週間後に腫れはひき、水が溜まったのかな、よくありますと言われ終わりました。 昨年の婦人科ではエコーのみでした。卵巣がんを心配して伺うも、卵巣は撮ってみないと良性か悪性か分からない、と言われましたが、腫れが引いたのでMRIはやらず終診でした。 今回また卵巣の心配が出てきて、やはり昨年から何か腫瘍があったものが大きく?なったのかとガッカリしています。 今回婦人科でなく、消化器の先生のオーダーで撮りました。科が違っても大丈夫なのかな?と少し心配です。 異常があれば婦人科にまわす事になるのかな。 4月に膵ぞうのエコーで 「膵臓腫大なし、脂肪肝、右腎すいほうを認める、子宮筋腫あり、腫瘤性病変SOLを多数認める、子宮体部に数ミリから45mm大の低エコー腫瘤を散見、一部に石灰化、血流周囲に僅か+、画像上多発子宮筋腫疑い、」とありました。 ↑この時は卵巣腫瘍疑いはなかったのでしょうか? たひたび卵巣が疑わしいなら手術した方が良いのか、良性の可能性がMRIで分かるのか?不安です。

1人の医師が回答

小腸の限局した液面形成と軽度の拡張

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは 腹部CT単純を受け、小腸の液面形成や拡張がありこのままでよいのか不安があり相談しました。 また小腸の動きはよくなるのでしょうか? 10代、20代は頑固な便秘でしたが、妊娠を機に食生活を改め今は快便です。 経過 12月頃から右下腹部痛がありました。 始めは痛みはなく排卵痛様の症状でしたが、2月からは創部痛の様な痛みがあり、また右腰部〜尾てい骨あたりにも痛みが出ました。 婦人科を受診しエコーをしましたが異常なし。 胃腸内科で、エコーと大腸がん検診(便潜血)異常なし。 それでも心配で総合病院の総合診療科という所で、 採血と腹部CT単純を受け、小腸の液面形成や拡張があり異常はないかと不安があり相談しました。医師からは小腸に関しては何もいわれていません。糞石について話があり虫垂炎のリスクはあるといわれました。私が強く希望し今後大腸内視鏡検査を受ける予定です。 小腸内視鏡まで受けた方がいいでしょうか? 便は毎日軟便ですが出ます 現在産後1年で授乳中です 以下内容 ・小腸には限局した液面形成と軽度の拡張を認める。口側の拡張についてははっきりしない。小腸にはその他にも便塊貯留を伴った軽度拡張を認めるが閉塞転機を疑う腫瘤などははっきりしない。 ・虫垂には糞石を疑う高吸収を認める。腫大や壁肥厚は認めない。 ・上行結腸には便塊の貯留を認める。 ・肝臓、胆嚢、膵臓、脾臓、副腎、腎臓、子宮、卵巣、膀胱に異常所見は指摘できない。 ・腹部、骨盤リンパ節腫大は認めない。 ・骨盤内にわずかな腹水があるが生理的範囲内。 診断 ・小腸の軽度拡張と液貯留、便塊貯留を認め腸管の動きが悪い印象 ・虫垂内に糞石があるが急性虫垂炎を疑う所見はない ・上行結腸の便塊貯留あり便秘症が鑑別 血液検査異常なし、尿検査異常なし

7人の医師が回答

膵臓癌の腹水について

person 70代以上/女性 -

以前にも相談させて頂いた膵臓癌の69歳の友達(女性)のことです 2020年年末に膵臓癌と分かり、抗がん剤で癌が小さくなったので2021年8月に手術しました。その後TS-1を半年服用。経過観察をしていましたが、2023年5月に腹膜播種と肺、手術箇所近くのリンパ節に転移してるのが分かり、フォルフィリノックスの抗がん剤をしました。その後2024年1月に腹膜播種が少し大きくなっているということで、抗がん剤をアブゲムに変更。 そのころ腫瘍マーカーCA19−9は、80くらいでした。 昨年秋頃より腫瘍マーカーが100を超え、一時500を超えたことも有りますが、今は300くらいです。その間ずっと抗がん剤はアブゲムをしています。 困ったことは2月から腹水が増えて(以前から少しはありました)2月3日の診察の時、その1週間前に撮ったCTの結果、画像上転移箇所が大きくなっているということはなかったのですが、腹水が2リットルくらいになっていました。その時彼女の状態は、腹水のせいで息切れがしたり腹部膨満感がありました。主治医も迷いましたが、その日は抗がん剤をしました。 その2週間後には、さらに腹水が増えていて、抗がん剤を止めてアルブミンを点滴しました。 その1週間後2月24日には、腹水で苦しいので、抗がん剤はしないで、腹水を抜きアルブミンもしました。 その日腹水は2.5リットル抜きました。 そして、まだ5日くらいしか経っていませんが、やはり腹水でしんどそうです。食べ物もあまり食べられないようですが、無理して少しずつ食べています。 今度の火曜日に診察に行きます。その日は腫瘍マーカーも測ってくれます。そのとき体調が良ければ抗がん剤をしてくれるかもしれませんが、彼女はこの後どんなに推移を辿るのでしょうか? やはり食べられなければ、ドンドン衰えて行くのでしょうか? そろそろ抗がん剤治療より緩和ケアに移る時でしょうか? 彼女自身は、まだまだ治療を諦めたくないようです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)