42歳です。
高血圧のため、3週間前から循環器内科に通院しており、降圧剤を服薬しています。
血圧は下だけが高いです。服薬していても平均90程度です。医者から次回通院時でまだ90なら一剤足すと聞いています。
テレワークなので、家で血圧を測ると、勤務中、特にストレスを受けたときはとても高くなっていることがわかりました。
デスクワークです。ここ半年ほどずっと過労だと感じています。数日前に職場の人間関係で強いストレス(相手に対する強い怒り)を感じた瞬間、両手にしびれが出ました。この時の血圧は下が137でした。
2日後にはいつもどおり下90程度に落ち着きました。
手のしびれは、軽くはなったのですが、まだ取れてはいません。
また、小銭をつかむ動作などに、右手の痛み、つっぱりのような不快感が出るようになりました。もしかしたら右手は長時間マウスを使っているから別の問題かもしれません。わかりません。
夫や子どもと話していたり普通に仕事したり、残業の少ない会社を探して転職活動したりしているので、いわゆる鬱ではないように思います。
ストレスを受けた時は手のしびれがひどくて心身が疲れていて就労不能になるかもと追い詰められましたが、今は、回復しました。
手の違和感が気になるのですが、何科で相談したら良いのでしょう?
足とかはなんともなくて、手だけです。
また、全体通して何かアドバイスや注意点など気になることがあればコメントいただけると幸いです。