血圧ストレスに該当するQ&A

検索結果:5,699 件

ストレスによる手のしびれ、血圧

person 40代/女性 - 解決済み

42歳です。 高血圧のため、3週間前から循環器内科に通院しており、降圧剤を服薬しています。 血圧は下だけが高いです。服薬していても平均90程度です。医者から次回通院時でまだ90なら一剤足すと聞いています。 テレワークなので、家で血圧を測ると、勤務中、特にストレスを受けたときはとても高くなっていることがわかりました。 デスクワークです。ここ半年ほどずっと過労だと感じています。数日前に職場の人間関係で強いストレス(相手に対する強い怒り)を感じた瞬間、両手にしびれが出ました。この時の血圧は下が137でした。 2日後にはいつもどおり下90程度に落ち着きました。 手のしびれは、軽くはなったのですが、まだ取れてはいません。 また、小銭をつかむ動作などに、右手の痛み、つっぱりのような不快感が出るようになりました。もしかしたら右手は長時間マウスを使っているから別の問題かもしれません。わかりません。 夫や子どもと話していたり普通に仕事したり、残業の少ない会社を探して転職活動したりしているので、いわゆる鬱ではないように思います。 ストレスを受けた時は手のしびれがひどくて心身が疲れていて就労不能になるかもと追い詰められましたが、今は、回復しました。 手の違和感が気になるのですが、何科で相談したら良いのでしょう? 足とかはなんともなくて、手だけです。 また、全体通して何かアドバイスや注意点など気になることがあればコメントいただけると幸いです。

2人の医師が回答

不安、心配、ストレスと血圧について

person 30代/女性 - 解決済み

朝晩血圧を計っています。110/70くらいです。 1年ほど前から、ストレスや疲れで血圧が上昇する事が度々あり、(その時は150/100くらいまで上がります)それを予防するために、リーゼを一日1回服用しています。 飲み始めは一日3回でしたが、調子が良くなってきたので2回、1回と減らしていくことが出来ました。 最近、女性ホルモンか乱れていて、排卵が上手く出来ていないことか分かりました。(妊娠希望です) その事がとてもショックで、それからずっと気になっていて、それ以来、血圧が不安定になってしまいました。 115/90など、下の血圧が高くなります。また、不安なことについて考えて悶々としていると、のぼせる感じがしてきて、その時血圧を計ると140/90くらいになっています。 先ほども、のぼせる感じがして計ったら、148/102まで上がっていました。慌ててリーゼを服用すると、105/78まで下がり、のぼせも良くなりました。 のぼせが気になって、今日はリーゼを3回飲んでしまいました。 時々ストレスや心配事でこういう日があります。 のぼせて血圧が上がっている時は、辛いです。 対処法としては、リーゼを服用するしかないのでしょうか。一年も服用していて、なかなか止めることが出来ないでいます。最近は、心療内科と婦人科に通っています。 ご回答よろしくお願いいたしますm(._.)m

2人の医師が回答

更年期とストレスによる血圧上昇

person 50代/女性 - 解決済み

更年期にはいり体調不良が続き3、4年漢方薬を飲んでいます。特にストレスによる動悸や緊張、不安が長く続いています。仕事は在宅勤務メインなので通常通りこなしていますが常に緊張状態で1日終わるとぐったりしてしまいます。血圧は起床時と就寝前に測定していて、上が110,下が75程度です。ただ、日中仕事中はかなり精神的負荷がたかく心拍数があがったりしています。通常仕事中に血圧測定はしないのですが先日気になって計ってみたところ上が140近く、下が85ありました。今日は休日ですが仕事のことが頭から離れずストレス状態で、先程血圧測定したら135-85で、少し時間をおいて何度か計っても同じくらいでした。年一度の人間ドックや月一度の通院時も血圧を指摘されたことはありません。朝夜の血圧が異常なくても仕事中がこのように血圧が高い状態が続くと本格的に高血圧になる可能性が高いでしょうか。ちなみに地方で心療内科が少なく唯一通える場所にある心療内科に一度行きましたがあまり話しを聞いてもらえずいきなりうつ病と診断され薬を処方されましたが薬も飲めずそれ以来通院をやめてしまいました。内科の先生からセディールと漢方薬を処方いただき3年位続けていましたが効いているのかどうか確信が持てず少しずつセディールを減らし今は飲んでいません。血圧が気になりだしたのはセディールを飲まなくなってからですがセディールはストレス緩和に効果があったということでしょうか。いまは別の循環器内科で半夏厚朴湯と頓服でソナラックスを処方いただいています。ソナラックスは依存性がこわく一週間に半錠くらいしか飲んでいません。ただ、飲めば楽にはなります。セディールを再開すべきでしょうか。それとも日中135-85程度の血圧なら様子見でよいでしょうか。食欲はあり睡眠も毎日6時間半は眠れています。

5人の医師が回答

ストレスで血圧は一時的に上昇しますか?

person 40代/男性 -

ソファでくつろいでいたら、段々と激しい運動した直後のような軽い胸の締め付け感というか息苦しさを感じるようになり、血圧を測ってみたら通常よりも高くなっていました。(通常は120-80くらい、今回149-105。脈拍は70台) こんな数字は見たことないので驚きました。深呼吸してしばらくして気持ちを落ち着けると、血圧は徐々に通常に戻りました。何となくの胸の息苦しさはまだ残っていますがマシになりました。健診やドックで今まで心臓に関して何か悪いことを指摘されたことはありませんが、一度だけ徐脈?だったことがあり医師に何か運動してるのと聞かれて、ジョギングが趣味で月100~150キロ走っていると答えたら、『ああなるほど。スポーツ心臓だね、気にしなくていいよ』と言われたことはあります。 身長172cm、体重60-62kgです。酒は時々飲みます。喫煙はしません。コレステロールが高いと指摘されてリバロを服用して正常値に近い数字に落ち着いています。最近悩み事や色々とストレスが貯まることがあったのですが、ストレスや悩み事で血圧は変動するものでしょうか?

21人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)