血糖値500.に該当するQ&A

検索結果:436 件

急に腫れたエラ下の固いしこりと長引く咳

person 60代/男性 -

63歳の父の件で相談させていただきます。 今朝、左のエラ辺りに違和感がありしばらくすると急に腫れ、圧迫(左を向く)すると痛いとの事で内科を受診。原因がわからないとの事でしたが、悪いものではないでしょうと、サワシリン錠250、カロナールを5日分処方されました。特に検査はありませんでした。 場所は左のエラ下に、縦長のおよそ3センチくらいの硬めのしこりがひとつと、そこから下に向かってフェイスライン沿いに枝豆より大きい位の柔らかめのしこりがもう一つありました。 話をよく聞くと、上にある3センチほどのしこりは何年も前からあったもので(ハッキリわからないが8年は経っているようです)今朝になって違和感が出てきて、気付けばその下にもしこりがあり、全体的に腫れたような感じになっていた。との事でした。 高齢になってきていますし、大きな病気なのでは?と心配です。 普段から血圧を下げる薬を飲んでいます。ヘビースモーカー、ビール500mlを一本飲みます。 風邪の症状はありませんが、数ヶ月前から咳がでていて、数日前から少し酷くなったようです。声枯れはなし。 年に一回、会社の健康診断を受けていますが、血糖値が高めを注意され、他は異常なし。 触らなければ違和感のみとの事ですが、以上の事から悪い病気は考えられますか?内科の先生は見ただけで判断されたようで不安です。続く咳との関係性はありますか? 長くなりましたが、宜しくお願いいたしまふ。

2人の医師が回答

喉の違和感?喉の渇き

person 40代/女性 -

39歳です。何日か前に喉の渇きが気になりました。 夜に気になっただけだったのですが、今日も昼間出かけた時からすごく喉の渇きを感じます。 喉と言うか舌が欲しているというか、何か少しヒリヒリするようなそんな感覚です。 口も乾いている気がします。 2年程前から体重が少しずつ減り、今は身長153の41です。 半年以上前には空腹感が気になり血液検査では甲状腺や膵臓CT、胃腸カメラ、CT、ビブレ、75gブドウ糖負荷試験など様々な検査をしましたが、糖尿病になりやすい体質だという事がわかりました。 その時のHab1cは5.5。 先月血液検査をした時の食後3時間の血糖値と血液検査を写真に載せておきます。 Hab1cは5.2でした。 Hab1cはマシになっていると少し安心したのですが、今の喉の渇きでまた糖尿が心配になってきました。 すぐに病院で検査をした方がいいですか? 糖尿以外にはどんな原因が考えられますか? 先月検査した時は喉の渇きがなかったので、もう一度検査をした方がいいですか? 劇場型の糖尿とかもあるのですよね。早めに病院に行った方がいいでしょうか? 今は胃腸の不調と心気症で、アコファイド錠とタンドスピロンクエン酸を飲んでいます。 最近体重が食べても増えないのに悩んでいたのに、今度は喉の渇き。 心配事が多いせいか生理も2週間遅れていて不安だらけです、、。 普段は水分は500ミリくらいしか取っておらず少ないほうでした。

4人の医師が回答

妊娠33週目 胎児が大きい

person 30代/女性 -

妊娠33週5D、31歳初産の妊婦です。 本日妊娠検診を受けた結果、胎児の大きさが2週前より一気に大きくなっていました。 ●妊娠糖尿検査 →ギリギリセーフ 27週 空腹時 66 1時間後 136 14週の時に尿糖が出ていたため早期検査しましたがその時も空腹時68、1時間後134でした。いまは尿糖は出ていません。 ●31週5Dの検診結果 BPD:86.0mm AC:280.8mm FL:61.8mm EFW:2142g 妊婦体重は28週より-500g ●33週5D BPD:90.0mm AC:321.2mm FL:66.7mm EFW:2844g 妊婦体重は31週より+300g ●服用中の薬 ウテメリン 31週から 酸化マグネシウム(マグミット) 中期から 【質問1】 子宮頸管が31週で27ミリだったためウテメリンを服用しはじめました。 ウテメリンにより血糖値が上がる可能性があるようですが、上記の通り上限ギリギリの数値だった場合に服用により妊娠糖尿になってしまった可能性はありますでしょうか。 【質問2】 これまで胎児ドッグを12週、20週、30週で行い特に異常は見つかっていませんが、上記の検査数値をみて異常さは見受けられますでしょうか。 【質問3】 私が産まれた時に3980gと大きめでした。また、夫婦共に平均より身長も大きいのですが、遺伝的な要素もあるのでしょうか。 【質問4】 33週で子宮頸管は26ミリ、引き続き安静指示が出ており運動ができません。食事で体重を維持できるよう努めてます。 巨大児や出産後の乳児低血糖などにならないよう他にできることはありますでしょうか。 近々もう一度妊娠糖尿の検査を行う予定ですが心配なためご回答いただけると幸いです。

1人の医師が回答

糖尿病と肝膿瘍

person 60代/女性 -

65歳義母の事で相談します。義母は数年前から糖尿病を患っていますが、その進行具合を私達家族や本人さえもよく把握出来ていません。3年前、総胆管結石で入院(現在も7/27から入院中)した時に掛かり付け医に話を聞きましたがよく説明して頂けず、今回入院した所は掛かり付け医と別の病院で入院の際「糖尿がかなり悪化している」といわれ、詳しい再検査を望みましたが生活保護の申請をしているせいか、難色を示されてしまいました。 今私達が把握しているのは1:入院時に血糖値(かなり空腹状態)が500だった 2:白内障を発病しており失明するかもしれないが手術で回復するか判らないと医師に言われ義母が手術を断ったにも関わらずレーザー手術をされて7万円の治療費を払った 3:手足に感覚はあるが腰痛、四肢痛で立ったり歩いたりが億劫である 4:入院して血圧と肝臓の薬をのんでいないせいか点滴のみで寝たきりのせいか、顔がパンパンにむくんでいる 5:慣れない入院のせいか意識が混濁することがあり、会話が噛み合わないことがあったり、言う事が二転三転することがある 以上の事から重症度や何型かなど解りますか? また、普段は体が辛く家事が億劫な為カップメンを常食し食事療法とは程遠い生活をしているようです。離れて暮らしてる為管理してあげることも訳あって同居する事も出来ません。何か良い方法はありませんか?どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

自己免疫性肝硬変の薬に関して

person 50代/男性 -

初めまして。私は欧州に住んでいるものです。私のパートナー(日本人男性)が、約2年前から体調が悪くなりこちらの病院で検査したところ、自己免疫性肝硬変と診断されました。当初から治療薬として、プレドニソンPHC5mgを1日2錠とカルシュウム剤500mgを1日1錠、途中から6−TG(チオグアニン)21mg1日1カプセル、この薬に関しては箱にリスクフルと書いてあり以前から不安でした。他にこれも途中から利尿剤のスピロノラクトン PCH 50mg1日1錠、胃腸薬のパントゾル40mg1日1錠を服用しています。それに加えてプレドニソンのせいで糖尿病を発症してしまい、今現在、糖尿病の薬(錠剤でマキシマムの量)を2種類と、それだけでは血糖値が下がらない為にインシュリンを新たに1日24ml打ち始めました。一昨日、肝臓病のスペシャリストにて診察があり、先生から急遽、体内のアンモニアの数値を調べる為に血液を取るように言われて取りました。未だに結果は分かっていませんが、取り合えず、ラクツロースという薬を処方されて12gを昨日から取り始めたのですが、気分が悪く具合が良くないようです。今回の質問は詳しい事はさておき、こんなに薬を毎日一度に飲んで大丈夫なのかという事です。こちらの医療は各専門医が別個にコントロールしており、あまり薬に関してお互いに把握していないようなので不安です。何か問題になるような事がありそうでしたらご教示頂けると助かります。お忙しいところ誠に恐縮ですがご返事の程、宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

胃潰瘍→認知症

person 60代/男性 -

68才父のことです 糖尿病の持病あり 7日前 高熱が2日続き内科で点滴と抗生物質を処方してもらいました 帰って来ると手が震え、誰かが支えないと歩行ができない 血糖値を計ると500を超えていました 5日前 薬を飲むと胃が痛いと薬を勝手に辞めてしまいました 手の震え歩行は変わらず 4日前 再度高熱をだし一時的に意識を失う 手の震え歩行は変わらず 3日前 真っ黒の便をした 認知症の症状がでる ひげそりを見てひげそりじゃないとか歯医者に行ってないのに行ったと言う 病院で頭部と腹部のCTを撮る 胃カメラをして胃潰瘍があり大量出血してるためそのまま緊急手術 貧血がひどいとのこと 認知症の症状 母をひたすら怒る 1分寝たらすぐ目を覚ますまたすぐ寝るを繰り返す 入院してることを忘れてて何度も家に帰ろうとする 家族は認識している 2日前 頭部CTは異常ないとのこと 症状 1分寝たらすぐ目を覚ますまたすぐ寝るを繰り返す 孫の名前がでてこない 話をしてもボーとしていて話をしない 以上のようなことが1週間ほどで起きました 半月前から怒りっぽくなったり、長い時間寝ることはありました また昨日ビタミンB12?を点滴?してから少し大人しくなったそうです 突然認知症になることはあるのでしょうか? 他に原因があるのでしょうか?

1人の医師が回答

発汗症状と脱水症状の見分け方と対処法

person 50代/女性 -

 58歳の女性です。20年以上うつ状態で投薬治療を受けながら、休職などをはさみながら仕事を続けてはきています。  現在、軽いホットフラッシュといわれるような発汗症状がしばしばあります。軽い運動や熱い飲み物を飲んだ後、入浴後などに、一息ついたころに顔などが熱くなり、発汗が始まってしばらく続きます。またあせったり、緊張したりといったことが原因でも同じような発汗が始ります。時には寝汗で目が覚めることがあるます。  更年期症状は落ち着く年齢だと思いますし、実際汗の量などは以前より落ち着いたかと思います。服用薬の副作用かストレスが原因の自立神経の問題かと思い、あまり気にしないようにしてきたのですが、最近いろいろな不調から慢性的な?脱水状態ではと疑い始めました。   これまでも水分の摂取には気を付けていた?もりですが、4月初め気温15度ないくらいの時に軽い山歩きをした際、のぼりの後軽い頭痛が起き、だるくなりました。水は500CCを少しづつとっていました。夏ではないのでスポーツ飲料まで用意していなかったのですが、思っている以上に脱水になりやすいのではと心配になりました。  朝起床時に立ち眩み、だるさ、食欲のなさをしばしば感じます。これも精神的なものと気にしないようにしてきましたが、寝汗の可能性もあるかと思います。経口補水液をとるなど積極的に対処したほうがよいのでしょうか?ただ、ヘモグロビンA1cが6.0と血糖値がやや高めなので、取りすぎも心配になります。  自己判断ですが脱水状態というのは当たっていますが?また良い対処法があれば教えてください。ひょっとして糖尿病の可能性もありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)