覇気がないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

急な腹痛、お腹の張り

person 40代/女性 -

今朝からお腹の張りと、おならが頻発してでていました。 リモートで仕事をしている最中に腹痛を感じたので、トイレに行き大便をしました。すこし下痢っぽいとその時はかんじました。その後仕事を再開しようと、椅子に座ると下っ腹に激痛を感じたので、仕事を中断し横になり休憩しました。 40分後にだいぶ回復したので仕事を継続しました。 9月の時も同じように、大便のあと腹痛が起こりその時も1時間休憩したら回復したので、今回もそんなかんじであろうと落ち着いて対処しました。 いま5時間経過しだいぶ回復しています。ただお腹の張りは感じています。しかし予定していたヨガにも通えそうです。 9月の腹痛のあと、ねんのため検便検査をしたら特に問題はないとのことでした。 ただ自分には8センチもの卵巣腫瘍があり、先日MRIを撮ったところ、子宮内膜症からきているもので、取りのぞいたほうがいいということでしたが、一応いまは経過観察するということにしました。 9月から自分の中では仕事に対するストレスも大きく、モチベーションも保ててない事もあります。 このように大便のあとの急な腹痛、数時間後の回復というのはどのような原因なのでしょうか?

4人の医師が回答

10月にうつ病、自律神経失調症と診断されました。

person 30代/男性 -

9月末に胃腸炎になり、そこから中々改善せず、精神的にストレスがかかり、内科から心療内科を紹介され、そこでうつ病、自律神経失調症と診断され、10月からは休職中です。 主な症状は身体の倦怠感、不眠、やる気がでない、喉に何かつっかえてる感じ、1番辛いのは胃の不快感、食欲が出ないことです。 トリンテックス錠10mg モサプリドクエン酸錠5mg ランドセン錠0.5mg セパゾン錠1mg を夕食後に処方されました。1か月半ほど服用して回復傾向だったのですが、11月中旬に、体力をつけようと運動を結構していたら、再び悪化してしまいました。 11月下旬に再び心療内科に行き、そこで薬を変更されました。 イフェクサーカプセルSR37.5mg レバミピド錠100mg ランドセン錠0.5mg セパゾン錠0.5mgを夕食後に飲むように処方されました。 薬を変更してから3日程度ですが以前よりは身体の調子が良くなってるような感じがします。 ただ、毎日ではないのですが活動をしていると、夕方頃に胃の不快感と共に身体を動かすのが辛くなる時があります。 その症状は夕食を、食べて薬を飲むと改善します。 なぜ夕方頃になると身体のつらさでてくるのでしょうか?

4人の医師が回答

1歳7ヶ月女の子 抱っこから転落

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳7ヶ月女の子 12月19日の19時頃 商業施設で抱っこから突然降りたがり、私(身長148センチ)の抱っこより乗り出すように転落して右おでこを強打しました。 すぐに泣いて20分くらい泣き続けた後、疲れたのか30分ほど入眠。おでこがぷっくり腫れました。 帰宅途中の車内で一回少量嘔吐。 その後あまり活気はありませんでしたが母乳は飲み、笑顔もみられ、念のためお風呂はやめて就寝しました。 土曜日に小児科にかかりましたが、元気ありそうとのことで様子観察。 その後土日は普段通り過ごし、ご飯も食べ元気はあります。まだ授乳もしており、飲み方もいつも通りです。 歩行ふらつきなく、四肢に左右差は見られません。 おでこの腫れは引いてきて黄色っぽくなっていますが、皮下出血が右目の周りに降りてきて、瞼も腫れています。 徐々に引いてきてはいますが、昨日小児科に再度かかった際に 皮下出血が目に降りてきている時は、脳外科とか見てもらったほうがいいと聞いたことある と言われました。 元気はありこのまま様子見ていいのか、どこか(脳外科など)受診して診てもらったほうがいいのか迷っています。

11人の医師が回答

続く体調不良で辛い。

person 50代/女性 - 解決済み

3年前に閉経し、その前後何かしらの体調不良でした。漢方薬、安定剤を飲み、昨年は飲まなくても大丈夫になったのですが、昨年の暮れくらいから、また、体調不良に見舞われてます。行きつけの内科で、血液検査、動脈硬化検査などしてますが、白血球が少ない事以外、引っかかりません。春くらいからは更に酷くなり、朝から鉛のような身体、首コリ、肩凝り、腰痛、頭重、目眩、やる気なし、たまに体調辛くて泣いてしまったり、頭がおかしくなりそうな感じ、イライラして身体をたたいてしまう、食欲不振など、毎日しんどいです。ゴロゴロしてばかりです。ラジオ体操は毎日するようにしてます。週1仕事してますが、それには休まずいけます。5月末にも、血液検査、白血球像の検査しましたが、異常ありませんでした。内科の先生には、心療内科に行ったほうが良いと言われてます。本当に病気とかじゃないのか?と頭の中がいつもその事で一杯です。漢方薬、柴胡加竜骨牡蛎湯、半夏白朮天麻湯、ロラゼパム0.5を服用してます。最近は、ロラゼパムも効かない感じがしてます。やはり、心療内科に行ったほうがいいのでしょうか?長い文、分かりづらい文面ですいません。よろしくお願いします。(10年前に子供の病気をきっかけにパニック障害、3年前に主人を亡くして軽い鬱になりました)

2人の医師が回答

脳出血緊急入院予後の相談

person 70代以上/女性 -

90歳の母親。 発症前は足腰は弱っていたが会話は不自由ない状態でした。 1週間前に脳出血で倒れ緊急入院。 こちらの言ってる事はある程度理解してる模様で受け答えもする。 本人も言葉はよく発するが、若干伝わるが、ほとんど意味不明。 本人は伝わらないのがもどかしいようなしぐさをする。 手足は少し動かすことができ、例えば足を触って上げられるか、と言うと少し上げたりする。 栄養は入院以来、末梢点滴(ビーフリード、ソルデム)のみで栄養補給中。 近々ルート確保のため中心静脈までカテーテルを入れる予定。 (高濃度は予定なし) 担当医からは経口摂取が困難なため、胃瘻等の延命処置をしない場合はこのまま寿命を待つことになると説明あり。 最近、カタコトだが「入院して以来食事をしていない」と聴き取れる発言があり、経口摂取に対する意欲と思えるようなことを言っている。 このような状態で、少し身体を起こすようなリハビリから、水分、ゼリーといったものから経口摂取のリハビリを始められないものでしょうか? もちろん誤嚥の危険等、リスクがある事は分かりますが、つきどきツバなどを飲み込んでいるので、嚥下機能はまだリハビリで保てる気もするのですが。

5人の医師が回答

4歳の子、インフルエンザで解熱後もぐったり

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の男の子、昨日インフルAの診断になりました。12/7の午前2時から昨日の夜中くらいまでは39〜40度超えの発熱あり、昨日診断時にタミフル処方してもらい、昨夕から開始しています(飲ませるのに失敗して三分の一は飲めてませんが) 12/8今朝から37度後半まで下がり、解熱傾向ですが、ぐったり感が全くとれません。しんどさから歩けないといい、抱っこで移動します。歩かせると歩くことはできますがすぐに座り込みます。 熱血痙攣もちでダイアップ6ミリを2回いれており、最終が12/7の12時半です。 ダイアップ6ミリになってからぼんやりすることも多いのですが、ここまでぐったりしてることは珍しく、解熱してるのに変わらないことに心配になっています。 ずっと横になっており、今朝からテレビは見られるようになっていますが全く活気がありません。 食事は昨日はとれませんでしたが、水分は多くはないものの少しずつとれており、普通色の尿もでています。 インフルの倦怠感だろうとは思いつつ、解熱してもあまりに変わらないので何かあるのでは?と心配になっています。調べると筋炎とか色々出てきて…。もう少し様子をみようとは思いますが、どのようなことが考えられますか。ご教示いただけますと幸いです。

12人の医師が回答

発熱 2日目 10ヶ月

person 乳幼児/女性 -

病院が明後日までやっていないので症状や受信目安の相談です。 経過は以下。子どもは10ヶ月です。 1/20 2歳の上の子が一時保育 1/23 明方3:00頃、体の火照りあり、発熱っぽいなーと感じる。 朝〜昼37.5-38.5度。 発熱以外気になる症状なし。 機嫌はよく食欲もある。 18:00夕食をしっかり食べる。 20:00寝る前のミルク200飲み干して抱き上げると夕食のご飯を全て嘔吐。 以降眠りにつくが、夜中1時間おきに起きて体の火照りも強くなる 1/24 1:00カロナール粉 8:00起床、37.1〜37.3 機嫌良し、食欲あり。 夕方までおそらく平熱で普段通り過ごす。最終検温10:00に37.1。 17;00昼寝から起床すると明らかな火照りあり。39度前後。 やや元気がなかったので少しご飯を食べさせてカロナール。 今は抱っこで寝ています。 今朝解熱していたので受診はしていません。本日土曜なので月曜までは自宅で様子見予定ですが、緊急対応は必要でしょうか? 熱以外の症状が全くないです。 そのため風邪ではない病気の前触れではないかと心配します。 考えられる病気はありますか? 1ヶ月ほど前も発熱のみが24時間程度続来ました。そのときも活気あり、食欲ありできた。 今回は2日目にも関わらず夕方から再度発熱したので心配です。

8人の医師が回答

てんかん薬イーケプラの副作用について

person 70代以上/女性 - 解決済み

71歳の母親についてのご相談です。 今年の2月以降 突然眠りに落ちる様な失神(本人は記憶なし)を繰り返す様になってしまい 脳波検査の結果や 失神する際の様子から てんかんとの診断になりました。 (胸にループレコーダーを入れてから失神を2回起こしましたが、心臓には異常ありませんでした) イーケプラ500mgを 7月から朝晩1錠ずつ飲み始めたものの 9月末と10月上旬に 発作が続いてしまったため 10月上旬からは同じ薬が 朝晩2錠ずつに増えました。 今のところ発作は出ていません。 一方で、副作用なのか?と思われる変化に困っておりまして 7月に飲み始めた頃から食欲の減退 (食べれば食べられますが夏以降体重が3キロ落ちたため、念のため今週胃の内視鏡検査予定) 今月薬が2錠ずつに増えてからは 明らかに意欲の減退(出掛けたくない、寝ていたい)などが見られます。 発作は起こしたくないものの、元気が出ないのも心配です。 やはり副作用の可能性はありますか? 薬の量の調整をすべきでしょうか? もしくは、慣れれば副作用は緩和されるのでしょうか? 尚、初期のレビー小体型認知症に伴う軽いレム睡眠行動障害があるため、 リボトリール 0.5mgも一年ほど前から寝る前に飲んでおります。 そのほかの薬は、添付の通りです。 アドバイスいただけると幸いです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)