赤ちゃんピクピクに該当するQ&A

検索結果:376 件

長引くめまいが酷くなりました

person 30代/女性 -

38歳女性です。 長引くめまいと不定愁訴に困っています。 始まりは2年前に上の子供の長引く風邪の体調不良であまり寝られず、その後RSをもらってぐらっときたふわふわめまいからでした。 病院にいっても疲労蓄積と首からくる目眩との診断で色々薬飲んだり、マッサージしたりしていましたが全く改善されず。 その後奇跡的に第2子を妊娠→出産し、現在9ヶ月の赤ちゃんのお世話に奮闘しています。 立っていたりするとだんだんふわふわしてきて座ったり横になったりすれば落ち着いていたのですが、最近はその頻度が高いです。 3ヶ月程、慢性頭痛に悩まされそれがようやっと落ち着いたあたりに目眩が強くなりました。 朝起きた時はほぼゼロなんですけど、家事をしているとだんだんフワっとしてきて、夜にかけてどんどん強くなります。 酷い日は、膝からぐらっときて崩れ落ちそうになったり、身体がふるえる?ピクピクする?身体が興奮してる感じ?でとても気持ち悪いです。 横になれば落ち着いていたのも横になってもしばらくふわふわしています。 頭に血が回ってない?感じもします。 また平衡感覚がたまにおかしいのかなって感じる事もあります。 首は、ストレートネック&軽度のヘルニアがあるそうです。 頭には小さい動脈瘤があり、定期的にMRIしていますがそれ以外の病変はないとの事です。 首、肩、背中は育児をしているのもあり常にバキバキしています。 現在、整体&鍼&ストレッチ&首に温湿布&漢方(抑肝散加陳皮半夏)はしているのですが中々改善しません。 3ヶ月ほど前から生理が再開したのですが、再開とともに体調不良が悪化しました。 ただ今回の生理は2週間以上遅れており(妊娠の可能性は全くないです)それもあって生理前の体調不良も重なってる感じもします。 睡眠は不眠気味になっていて、一度起きると中々寝れずその後細切れ睡眠です。 睡眠不足&ホルモンバランスの乱れ&運動不足... が重なっているのもあると思うのですが、どこの病院に行けば解決出来るのでしょうか... 耳鼻科と婦人科はまだ行けていません。 (以前めまいが出た時にいったときは、耳に異常はありませんでした) 子供2人にはいつも笑って接してあげたいのに、体調不良を気にしてしまい思いっきり遊んであげられず毎日心苦しいです。 またあと3ヶ月で仕事復帰を控えており、このままでは働けないと思うと不安で仕方ありません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

3人の医師が回答

震え、ぴくぴくする感じについて

person 40代/女性 -

前回ご相談させていただいた経過になりすみません。一ヶ月前からじっと寝ているときに背中から体が小さく震えている感覚があり、右腕も見た目にはわからないのですが、意識を研ぎ澄ますと腕を組むなど一定の姿勢を保持していたりふとした時に腕の方がぶるぶるする感覚があります。また、手も、特にお風呂上がりには頭を洗い腕が疲れているからなのか、ハサミをもち慣れないポジションで力を入れるとプルブルします。これは腕が疲れているからなのでしょうか、、、? 神経内科を受診したところ、鼓動を感じるような人にはあるのかもしれないようなことと、肩こり体操をしても気になったり本当に目に見えて震えたりしたらまた来るよう言われました。肩こりではないかということです。 ここ一ヶ月肩や首が痛く、腕もだるいのですが、3日ほど前から咳をすると両腕から手のほうまで痛みではないのですが響きます。一ヶ月前に赤ん坊をしばらく抱いたのですがそれからかどうかは曖昧です。 そして昨夜は夜中右指さきのぴくぴくというのが頻繁にあり、精神的にも不安になりました。昨日特に何かをしたわけではありません。 先生はパーキンソンではないようなことを言って見えましたが、ぴくぴくも気になりALSなどではないでしょうか。すみませんよろしくお願いします。

4人の医師が回答

7ヶ月の赤ちゃんの塩分過剰摂取について

person 乳幼児/女性 -

七ヶ月半の娘についてです。 離乳食をBLWで実施しています。 本日焼肉屋で味なしのお肉を頼んだので、お肉も2枚ほど渡して噛んだり吸ったりしていました。 あとから、私が食べてみるとしょっぱくて、生肉をよくみると塩が振られていたようでした。 普段外出時はベビーフードを食べさせているのですが、お肉をしゃぶる前にベビーフードを食べており塩分が0.6gほど含まれています。(うち2/3ほど食べた) 塩分過剰摂取について調べると亡くなられたお子さんがいるとのことで心配です。 塩分の過剰摂取で亡くなった子供のニュースもあり、不安です。また、腎臓病になる可能性もあるでしょうか。 現在4時間ほど経過しています。今の所いつも通りではあります。 この後はどのような症状に気をつけたらいいでしょうか?水分は母乳しか飲んだことがないのですが、その後もいつも通り欲しがる時に母乳をあげています。母乳にも塩分が含まれるので水と交互に授乳にした方が良いですか? 元々寝てる時にピクピクすることがあって、4時間前に夕寝していた時や就寝時にもピクピクしていたのですが、塩分摂取過剰な時の痙攣は明らかに違うでしょうか?気づけるかも心配です。 普段出汁で味付けすることがあるのですが、しばらく出汁もやめておいた方が良いですか? バナナやリンゴやじゃがいもなどカリウムが豊富なものを朝の離乳食で食べた方がよいですかね?コンポートなどにするとカリウムは流失すると聞いたのですがリンゴやバナナなどは加熱してすりつぶしてもカリウムは含まれますか?ジャガイモは水にさらしてアク抜きしたら うどんやしらすなどは塩抜きしてから提供していますが、そのようなものも数日は出さない方がいいですか?また、食パンも数日間は離乳食に使用しない方がいいでしょうか?

5人の医師が回答

1歳3ヶ月の幼児の熱性痙攣について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の幼児の熱性痙攣についてご相談させてください。 経過は下記の通りです。 ・10/17夕方頃から発熱、翌日18日15:00頃までに38.5度〜39.3度の間を推移。 この間、熱以外の症状はなく元気もあり機嫌も良く食欲もあり。突発性発疹かなと自宅で経過観察。 ・15:30〜16:00頃にベビーベッド内でうつ伏せで寝る。この時ベビーベッドの柵とベビーベッド内の布団の隙間に顔がはまるような格好で寝ており、体より頭が少し下がる形になっていた。 ・17:00頃仰向け寝にさせようと抱き上げた所、寝ていると思い込んでいたのに目がぱっちり開いていた。 この時私と目が全く合わず宙を泳いでおり、呼びかけや話しかけにも無反応で普段と全く様子が違う。 抱っこしたままそうこう話しかけて5分程経過した所で左手と左足がピクッピクッと痙攣し始め1〜2分程で治まる。(右側は注視しておらず、左右対称の痙攣だったかは不明) ・体のピクピクする痙攣が治まってからも15分程は視線が合わず宙を泳ぐ感じでボーっとしている様子。 ・その後徐々にゆっくり視線が合うようになる。 ・18時頃に小児科を受診。その頃にはほぼ普段と変わらない様子に戻っており、診察結果も熱性痙攣でしょうという事でその他異常な点はなし。この時熱は40度。 ・本日10/19明け方には自然解熱、現在とても元気で食欲もあり普段と何も変わらない様子。 以上が経過ですが、病院ではベッドから抱き上げた後の事しか話していません。 抱き上げた際には目がしっかり開いていたので、うつ伏せで寝ていると思っていた間にも痙攣があったかもしれないと思い始め心配になりました。痙攣が1時間以上続くと脳に障害が残る事もあるそうですが、そういった心配はないでしょうか? また、何か障害が残るとすれば、それは現時点で何か症状が出るものでしょうか?

3人の医師が回答

0歳1ヶ月 手足のバタつきですぐに目覚めてしまいます

person 乳幼児/男性 -

0歳1ヶ月の男の子についてです。 (38週3100グラムで産まれました) 生後2週間頃から、寝ている間の手足のバタつきや体のうねらせが酷く、ベッドに置いても自分の動きですぐに目覚めてしまいます。 具体的には、抱っこで寝かしつけた後にベッドに置くと、置いてすぐか、置いてから10分後くらいに写真のように足をおしりの方に持ち上げて足をバタバタぴくぴくさせたり、真っ赤な顔をしながら身体をうねうねさせます。その際、手も招き猫のようなら動きやボートをこぐような動きをします。 その動きで目覚めてしまい、大泣き→抱っこというのがお決まりになってしまっています。 (場合によっては足のバタつきでモロー反射も起こしているように見受けられます) ちなみに、抱っこで寝かしつけた後に私の膝の上で寝かせると、 上記のようなバタバタした動きや身体をうねうねくねらせる動きもするのですが すぐに動きが収まりそのまま寝てくれます。 質問ですが、 ⑴寝ても直ぐに体をばたつかせたりうねらせて起きてしまうというこの現象は何か原因があるのでしょうか?本人も熟睡できておらず可哀想に感じています。 ⑵せめて夜だけでもベビーベッドで寝て欲しいのですが、例えばスワルドを着させるのようになにか対策はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後3ヶ月 脳性麻痺の可能性

person 30代/女性 -

生後3ヶ月になったばかりの娘についてです。 最近、写真のように反り返って寝ることがあります。 真っ直ぐの姿勢に戻そうと手を体の下に入れるとビク?モゾ?と反応はしますが、戻そうとしても身体に力が入ってるのか戻しづらいです。 一旦、真っ直ぐに寝かしてもまたすぐに横向きになって反り返って寝ます。 反り返って寝てないことの方が多いですが脳性麻痺かどうか心配です。 ◎39週、3200g、自然分娩 ◎生後1ヶ月でMRI検査、腹部エコーをして異常なし ◎生後2ヶ月で脳波検査をして異常なし ◎首が座る兆候はあるような気がします 1.上記の症状は脳性麻痺の可能性はありますか? 2.抱っこしてる時に数回程度足をピクピクさせることがあります。 また、哺乳時に体?首?がビクッとなります。 これは脳性麻痺による痙攣に当てはまりますか? 3.哺乳時に1日1.2回あるかないかですが、むせて咳き込むことがあります。 これは脳性麻痺のむせやすいという症状に当てはまりますか? 4.最近、4センチの高さのマットから落ちて泣いてました。 また、抱っこしながら歩いてる時に頭をベビーベッドの角にぶつけてしまい、大泣きしてました。 これらの外傷で脳性麻痺になることはありますか? 5.今までほとんど吐き戻しがなかったのですが、最近になって吐き戻しや溢乳が増えました。 ゲップ時が多いですが、飲ませ終わった後縦抱きしてるときに吐き戻すこともあります。 脳性麻痺は吐き戻しが増えますか?

6人の医師が回答

心配です…

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月と25日の息子ですが、先日(30日)に乳児検診と三種混合二回目の予防接種を受けました。検診では異常なく健康に成長していますよと言われましたが、28日に私の不注意で目を離した間にベビーベッドからフローリングに転落してしまいました。直後大泣きして、おっぱいを飲んだらコテンと寝ました。その後も様子を見ていたんですが、特に変わった様子もなく過ごしていました。先生にそのことを告げると、手足も元気に動かしているし大丈夫でしょう、でも心配なのは頭ですね…脳内出血などは症状がすぐでるけど、頭蓋骨骨折は症状がでないもんね…まぁ大丈夫でしょうと言われその話はそこで終わりその後予防接種を受け帰宅しました。帰宅後、おっぱいを飲んで二時間弱お昼寝をして、起きたかなと思ったら、一点見をして両手を広げ、ピクピクと痙攣のような動きをしたので、ビックリして抱きかかえ何度も話かけたんですが、反応もなく痙攣は続いていました。時間的には30秒ぐらいだったと思います。その後10秒ぐらいボーっとして泣き出しました。すぐ先ほどの小児科に受診したのですが、病院に着くころにはいつも通りに元気に手足を動かし、語りかけたら笑っていました。診察では予防接種での痙攣はあり得ませんと言われたので、転落して頭を打った影響ですか!?と聞いたら、それも今ごろ症状が出るとは考えにくいと…とりあえず熱もないし様子を見るようにだけ言われました。帰宅後も今も特に変わった様子はありませんが、やっぱり心配なので、脳の検査を受けた方がいいでしょうか!?もし受けるとしたらどんな検査を受ければいいですか!?話がまとまっていないうえに長文で申し訳ないですが…よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)