転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,478 件

今後の受診のしかたについて

person 40代/女性 - 解決済み

去年、今の病院に転院して一年が経ちます。内科の主治医を好きになってしまいました。 きっかけは私がsnsで何気に主治医にメッセージを送ってしまったことで、その後の診察時の主治医の態度が明らかに違い、それに私が反応してしまったのです。 フォローだけは許してもらい、3回ほどメッセージを送ってしまいましたが、返信はないですし、私も好きだとかの好意は送っていません。 が、まぁ、フォローしてる時点でわかりますよね。。。 殆ど毎月のように診察していますが、最近は主治医の態度が冷たくなってきたような気がします。 2月の診察で、診てもらっている病気がなかなか治らなかったのもあり、別の科に行きたいと言ってしまったこと、まだ、元主治医からの言われたことなどが頭にあり、つい、元主治医は〜などと口にしてしまい、それも原因かと思います。 私の持病を診てもらえる病院は少なく、次の病院などは早々見つからないのと、今回、新たに病気が分かり、そちらの病気の兼ね合いもあり、今の時点でまた転院は出来ないです。 まず、出来るだけ予約日以外の通院はやめようと思います。この気持ちだけは胸にしまい、患者と主治医の良い関係で今後も診てもらいたいのですが、もう難しいでしょうか? 好意がバレてしまってると思うので、診察時の私の受け方などご教授いただけると助かります。

5人の医師が回答

母の大学病院からの転院または在宅介護について

person 70代以上/女性 - 解決済み

私の母は、一昨年82歳の時、慢性肝炎から肝硬変、肝細胞ガンになりました。以前、こちらで相談させていただきました。カテーテル治療後、定期的に大学病院に通って、投薬や検査を受けてきました。2月3日に、肝性脳症で、緊急入院し、肝性脳症と腹水の治療をして現在は、症状が落ち着いたところです。大学病院ですから、症状が落ち着いたら転院することになるのはわかるのですが、当初、自宅に帰れと言っていた主治医(以前経鼻内視鏡で鼻を傷つけ感染症を起こさせた医師)が、ある特定の(老人が呻き回している老人病院)病院以外は転院させない、在宅は無理だと言いだし、相談室の相談員には、受け入れてくれるのだから〇〇病院に行きなさいと命令口調で言われました。しかし、その〇〇病院の方からは、「ご自宅に近くもなく、ウチみたいな小さな病院では、肝性脳症のクスリが高価で本当は困る」といわれたため、ほかに病院を探して欲しい、見つからなければ一度うちに連れていき、通院で投薬や検査を受けたいと話したら、あの病院を断ったら、もうどこも行くところはありませんよ!とキレられました。入院時のCTで肝細胞ガンがまた見つかったこと、肝性脳症で羽ばたきはありましたが、現在は受け答えもしっかりしていて、在宅で通院はできないものかを教えていただけたら嬉しいです。新しく、肝臓にガンが見つかっても、治療がもうできないからと言って、このまま勧められた劣悪な環境の病院には入院させたくないのです。ずっと大学病院にいたいとは言っておらず、介護認定がされ、病院がみつかるまでは自宅か2〜3カ月程度受け入れてもらえる病院を見つけることも考えましたが、肝心の入院中の大学病院相談員が感情的で、ましな病院を探すにはどうしたら良いでしょうか? 来週には、転院手続きをするように強制されており、ねじ伏せられそうで困っています。

1人の医師が回答

小脳出血からの回復について

person 60代/男性 -

先日こちらで63歳父について相談しました。 2月19日の午後仕事中に突然倒れ救急搬送→脳梗塞→左大動脈完全閉塞→病院到着時には徐々に回復、麻痺や言語障害無し→翌日電話してくる→2月21日早朝小脳出血、意識不明→7時間に及ぶ頭開手術→水頭症、小脳出血5センチ→医師から非常に危険な状態と告げられる→手術から3日後肺炎→いつ亡くなってもと言われる→少し改善し2月28日呼吸器外す→痰が凄く、呼吸のリスク高い→3月1日脳の管外す そして先程病院に行った所、看護師から「タバコが吸いたいって言ってます」と言われ、私の頭が混乱状態です。 まず、意識が無いと思っていたので、話せる事、自分の名前も言えるみたいで、手足も動くみたいです。 こちらで相談した時にも複数の先生から「非常に厳しい状態」と言われ、担当医からもそう言われていたので覚悟の毎日でしたが、こんなことあるのでしょうか? 今は急性期病院のSCUにいますが、もう時期リハビリ病院への転院みたいです。 コロナ禍の為入院した時以来会っておらず、医師からの電話で状況を教えて頂いてたのですが、こんなに回復することは普通なんでしょうか? 勿論喜ばしい事なんですが、その前に混乱の方が大きく相談させていただきました。まだ転院してませんがリハビリ病院からすぐ退院なんて事はあるのでしょうか?

5人の医師が回答

胃がん・胃全摘 と少し残すとの違い

person 70代以上/男性 -

父(70歳)が、胃がんステージ2-Aの診断を受け、転移はおそらくないが、深さがあるため、胃の全摘が必要と言われています。 全摘ということに、本人も家族もとても動揺しており、3分の1でも残せないかと考えています。 住んでいる県には癌専門の病院はないため、関東の癌センターにセカンドオピニオンに行くことも検討しています。 ですが、胃を部分的に残すと、癌が残る可能性が高くなる心配や、全摘よりも残した方が、術後胸焼けや逆流性食道炎が起こりやすいという情報も見かけます。 いろいろネットで見ていますが、全摘か残すか、決定的な違いがわからず。。。 もし関東の癌センターで胃を残せると言われたとして、転院となると、飛行機での移動となるのですが、父は癌からの出血のため貧血気味で、大量に出血があった時は輸血が必要です。 栄養補給のため点滴もずっとしていますし、心臓にステント留置して以来飲んでいるワーファリンを、手術に向けてヘパリンの点滴に変えたところでもあります。 その状態の父を飛行機移動で転院させるほど、全摘と残すのとでは違うものなのでしょうか。 もしそこまで術後の違いがないのであれば、全摘を受け入れた方がいいかもしれないとも思い始めています。 手術は早ければ来週の予定です、ご意見を聞かせて頂けるととても助かります。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

術後の診察や検査について

person 40代/女性 -

昨年の11月にチョコレート嚢胞で片方卵巣を摘出手術した者です。約3年前から他の総合病院でディナゲストを服用しながら3ヶ月ごとの診察と内診に、半年ごとのCA125の血液検査をしてもらっていました。手術を迷っていたので家の近くの大学病院に相談に行き、手術の決意をしたので家から近いので前の総合病院に紹介状を書いてもらい、転院手続きをして手術してもらいました。 術後の診察に大学病院に行った所、次に春の診察で問題なければ卒業とのことでもう来なくて良いとのことでした。しかし今後の内膜症の経過や再発、卵巣癌の心配もあり定期的に検査をしてほしい気持ちがあります。個人病院からならそちらに戻り定期的に診察してもらう方もいると思いますが総合病院から転院してきた場合に戻るというのは一般的でない気がするのですがどうなのでしょうか?実際に今の先生に元の病院は総合病院か‥と戻るには微妙な反応をされました。出来なくはなさそうですが元の総合病院からしてもあまりよく思われないでしょうか?紹介状を頂く時に前の総合病院の先生にもし転院先で手術しなければまた紹介状があれば戻ってくることも可能だとは言われましたが、手術した後に総合病院に診察や検査で戻るのはあまり無いことでしょうか? 今の大学病院を卒業して何か症状があれば診察に行き、定期的な検査がしたければ個人病院を探して通うしかないでしょうか?個人的には前の総合病院のシステムが通いやすく経過も知ってくださっているので診察と定期的検査が受けれるならそちらに戻りたいですがそういう方は少ないですか?今後手術した箇所に何か症状があった時には、大学病院に再診は受けにくいですか? 病院のシステムがいまいち分からず、春の診察までに紹介状をかくかどうするか考えておいてと言われて混乱しております。誰にも相談できず回答していただけると助かります。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

左腰の痛み、結石以外の可能性はありますか?

person 40代/女性 -

9月に背腰に激痛があり 結石と判明しました。 3ヶ月薬を飲んで 自然排出しなければ 砕く手術との話でした。 1ヶ月ごとにエコーとレントゲンをとっていましたが、 12月初旬、三回目のレントゲンでは 石は見当たりませんでした。 「流れた可能性が高い、よかったですね」との事でした。 ただ流れた自覚もなく 流れた時の血尿もなし。 それにまだ鈍痛がありすっきりしないと 食い下がると 「では一応cTを」という話になり 年末に cT予約済です。 その診察後 大きな痛みもまた出始めました。 時々は激痛で 救急でかけこもうか という痛みですが 手持ちのボルタレン坐薬でおさめています。 石がなくなったなら痛みもなくなるはずではないですか? 結石以外の可能性も考え 自分で 内科や婦人科も受診した方がよいですか? 個人病院から紹介で今の大学病院にまわったのですか 何をするにも予約がこみ1か月待ち、専門の先生も週1でしかいらっしゃらないのです。 ctまで 1ヶ月 痛みを我慢して待っていてやっと来週が検査ですが これで結石でないとわかり 私が痛みをうったえつづけると 同病院で 内科、婦人科へまわしてもらい+検査でまたひと月待つことになると思うと心配でやりきれません。 結石以外の可能性と 転院した方がいいか、(その場合何科を受診したらいいか) 転院せずひと月待った方がいいかなど アドバイスをいただけるとありがたいです。

1人の医師が回答

乳腺炎切開後の授乳、搾乳

person 20代/女性 -

12月10日に乳腺炎と診断され右胸を切開しました。 そのときに腫瘍が見つかり検査結果が出るまでは念のため授乳はやめて搾乳してくださいと言われました。 しかし搾乳しても乳首から母乳はほとんど出ず、担当医に確認したところ搾乳はしなくてもいいと言われました。 その後2.3回消毒に通いましたが、その病院が通院に片道1時間かかる為、生後1ヶ月の息子を連れての通院は困難でしょうと担当医に言われ、地元の総合病院の外科に転院することになりました。 前の病院では傷口にガーゼをつめる処置をされていましたが、転院後の病院ではドレーンを挿入され1週間前までついていましたが傷口からの膿が減ったということで除去されました。 このとき傷口から母乳が出ている為、授乳、搾乳は特にしなくていいということで一切していません。 切開して約3週間経ちますが授乳も搾乳もしていません。 胸が張って痛いといったことは一切ないのですが、右胸はガチガチになっています。 今通っている病院では切開した傷口が塞がって授乳や搾乳をはじめればガチガチなのも多分良くなると思うけどやってみないとわからない、と曖昧な返事ですごく不安です。 昨日試しに搾乳機を使って搾乳してみましたが1滴出すだけでもかなり苦労しました。 このような状態からおっぱいを元の硬さに戻すことは可能なのでしょうか? やっぱり授乳や搾乳を傷口が塞がる前から授乳や搾乳をしておかないといけないのでしょうか? 他の方の記事を見る限り、私のように授乳や搾乳をしなくてもいいという方がいらっしゃらないのでそれも不安です。 ちなみに切開していない左胸はずっと授乳を続けています。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)