頭痛なし閃輝暗点に該当するQ&A

検索結果:383 件

閃輝暗点からの頭痛についての注意点

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性です。 今、閃輝暗点発症からの頭痛を発症している最中です。 これまであまり頭痛に悩まされることはなかったので、単なる血流の悪化によるものなのか脳疾患の前兆なのか不明で、取り急ぎ、脳神経外科の予約はとりました。 ただ、明日の受診になるため、本日この後、どういった症状がでたら脳疾患を疑って救急車を呼んだ方がいいか気をつけておきたいことをご教示いただけないかと思います。 発症状況。 2ヶ月ほど前に初めて閃輝暗点を経験。 30分以内に症状消失、その後頭痛というより肩こりが強くなったような感覚あり。 一連の症状は1〜2時間程度で消失。 本日4/8 2回目の閃輝暗点発症 ※本日は2回程あり、今2回目の発症の後この質問を入力しています。 1回目 朝4:00頃 →目が覚めてしまって、少しスマートホンでネットサーフィンをやっていたときに発症→目を閉じているうちに再び眠ってしまったので症状消失までの時間は不明 2回目 12:00頃 30分かからない程度で症状は消失 その後、14:00過ぎあたりから頭痛の症状あり。→眉間から頭頂部にかけてがズキズキしており、痛みからの吐き気もちょっと自覚あり。頭痛薬を服用していないが、本文を入力できる程度には痛みに耐えられている。 呂律が回らない、身体や顔面の麻痺、などの症状はなし。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

連日閃輝暗点で検査すべきか

person 60代/女性 - 解決済み

一昨日、昨日と閃輝暗点がおきました。20分で治りました。吐き気、頭痛、手足しびれ、話辛さはありません。 両眼とも網膜裂孔レーザーはしていますが経過は良いです。 身に覚えは、 一昨日は発達に特性のある姉妹をピアノを今月から教えはじめ、対応に悩みながら大きなストレスを抱えています。 レッスン前に閃輝暗点になりました。 昨日は極度の脳の興奮、ピアノ講師をしていて隣で歌いおどり疲れるアドバイスが2人続きレッスン後1時間して閃輝暗点になりました。 プラスここ数日ドラマにはまり 10話完結ドラマを3本も観倒しました。 すぐストレスがたまり 歯周病で歯茎もよくはれ 現在も抗生剤服用5日めです。 こちらは診ていただいていて明日再診です。 質問は 神経質でいつも来院したら 鼻で笑われるというか 異常なしばかりで。 勿論その方が良いのはわかっています。 脳神経外科に行くべきかどうか。 田舎で近くにはないし大学病院はみてもらえず脳CTのあるクリニックにいくべきか。又来月末には総合病院にて六年前の子宮体癌経過観察で造影CTがあります。そのときに婦人科医師に話してみるべきか、関係ないからスルーされるかと悩んでいます。

1人の医師が回答

未破裂脳動脈瘤のコイル塞栓術手術後の症状について

person 50代/女性 -

元々偏頭痛持ち。 血圧は110ー60台  100ない時も多々。 糖尿病なし、やや痩せ型ですが、コレステロール値は閉経後一気に上がりましたが、治療はまだしてないです。 春にたまたま撮ったMRIで、右内頚動脈 後交通動脈分岐部瘤の6ミリが見つかり、先月半ばにコイル塞栓術をしました。 術直後に、左腕に脱力感がありましたがその日中に消滅し、主治医からは造影剤による一時的な脳症の可能性を示唆されました。 その後特に問題なく、術後3日目で退院しました。 退院から一週間後に閃輝暗点の偏頭痛が一日に2回ほどあり、念のため病院に確認し、次回の外来を早めて予約をとりました。 一週間後の外来予約の日に、左腕に力が入らなくなり、指先も動きが悪かったため、救急受診し血液検査、CT、MRIを撮りましたが異常なし。念のため当日は入院し、翌日退院しましたがその後体の異変はなく、多少の頭痛が続いています。 主治医は術後血液の流れが悪くなったりしてる場合もあるので、再度アンギオをしたいが手術後の造影剤脳症っぽい症状があったため、リスクも考え決めかねている様子。 今回の左腕のマヒは、10分以内には消滅したものの初めての経験で、あ!これが脳梗塞なのか?と運ばれながら恐怖でした。 脱力は左腕のみ。 次回の外来は一週間後を予定してますが、コイル塞栓術後の一過性虚血発作の様な症状はよくある事なのでしょうか。 担当医にきいても、うーんあまりないかな? みたいな回答で不安な毎日です。 また短期間に再度造影剤撮影を行った場合のリスクや、血の流れを確認する検査法はアンギオがベストなのか?他に選択肢はあるのか?をお伺いしたいです。

5人の医師が回答

右目から右側頭部違和感、クラクラ感が2ヶ月以上続く

person 50代/女性 -

2025年年末から閃輝暗点(頭痛は伴わない)がほぼ毎日起こり、眼科、脳MRI検査を受診したが異常なし。漢方薬の服用続けても改善なし。 今年3月半ばから加えて左耳だけの耳鳴りを発症、クラクラするめまい、違和感も右側だけにあり、眼科、耳鼻科を受診するも異常なし。 再度セカンドオピニオンでの脳MRI検査も異常なし。 更年期で生理も3ヶ月なかったりと不順のため更年期障害からなのかと婦人科も受診。採血検査の結果は重大なホルモン異常ではないが、やはり女性ホルモンは減少してきており、卵巣機能も低下している。まさに閉経移行期にあり、様々な不調が出る頃との診断で漢方薬を処方。貧血なし。 服用以降も右側頭部のクラクラ感は全く改善されない。 「更年期の自律神経の乱れ」なのかと、生活習慣の見直し(食事、運転、早寝早起きなど)鍼灸治療も行ったが、閃輝暗点も頻繁に起こるし、左耳だけの耳鳴り、右目から右側頭部クラクラ感、聴覚過敏、視覚過敏も毎日あり改善されない。 服用中の薬は 脳神経外科:ランドセン、五苓散 婦人科:きゅう帰調血飲、香蘇散 内分泌化:甲状腺全摘しておりチラヂン→以前から 眼科:高眼圧のためカルテオロール点眼→以前から 今後どの科を受診し、どんな治療をしていくのが適切なのか全くわからず本当に困ってます。 とにかく右目から右側頭部のクラクラ感、聴覚過敏、視覚過敏を治したいのです。よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

更年期 生理が46日来ない 体調不良

person 50代/女性 -

今年53歳になります。 数年前から体調不良が時々出ていましたが、昨年から頻度が増して寝込むことが多くなりました。吐き気、胃もたれ、胃痛、閃輝暗点や頭痛、めまい、胸の締め付け(2.3回程度)等です。 心臓の検査や頭部MRI(1年前)胃と腸の内視鏡検査(2年前)婦人科で血液検査(1年前)はしています。どれも異常なしだったのですが、症状は続くので心療内科で抗不安薬や胃薬を処方してもらい服用しています。 3ヶ月位前から体調も随分落ち着いて来ていたのですが、今月からまた吐き気や胃もたれフラつき、閃輝暗点と頭痛等が頻繁に起こる様になりました。生理も24日から38日周期で乱れてはいたのですが、今回は46日経っても来ていません。胸が張って痛い日もあったりします。婦人科を受診した方が良いでしょうか? 一年前の婦人科での血液検査は、FSHが23.56 E2が17でしたが医師からは特に説明もなく、鉄分不足、タンパク質不足を指摘されサプリメントを購入したのみです。今は服用していません。 ホルモン治療等は希望していないのですが、 この体調不良は更年期、ホルモンバランスの乱れからだとすると、必要なのでしょうか。 人によるとは思いますが、閉経すると体調は楽になるのでしょうか。 今出来ることはどんなことでしょうか。 ご回答の程、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

首か後頭部の奥の痛みとおでこの痛み

person 40代/女性 -

一昨日の夜から体動性の頭痛あり。昨日の目が覚めたらおでこの少し中心から少し左側に痛みあり、その後も立ち上がったりトイレなどで痛み拍動性の頭痛があったのでいつもの偏頭痛という感じでした(雪が降ると大抵何かしら出ます)しかしずっと続くわけではなく夕方にはよくなっていました。しかし昨夜23時頃横になってストレッチをしていたら左首から後頭部に拍動性の頭痛を感じストレッチをやめたのですがしばらく続きました。少しいきみのある動作でした。普段なら動きをやめたり首を伸ばしたり肩を回したりすると痛みは取れなくても軽減するのですが、それがなく首筋(後頭部?)のもっと奥の方が突っ張るような痛みがありました。それが落ち着いたあとは動くと首の痛み(拍動性)ガ再発、その後おでこに移動するとを何度か往復して2時間ぐらいで落ち着きました。 今朝起きた際には痛みはありませんでしたがなんとなくふわふわしており(自分が動くのが怖いのもある)なんとなく安静に過ごしました。両肩はガチガチで、特に今夜右の肩がピーンとはる感じがありましたが頭痛には発展しませんでした。 今までの偏頭痛と異なるのはいつもより奥に突っ張る感じの痛みが出たことと動作をやめても拍動性の頭痛がしばらく続いたことです。 後頭部と首の付け根の筋のあたりの奥なので怖いのは警告頭痛かなと思うのですが、これは該当するのでしょうか。 もともと主に月経周期で偏頭痛あり、去年の4月にはじめて閃輝暗点を起こしてその日にCTを受けてます MRIとMRAは2021年9月に受けたときは問題なしでした。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)