首のかゆみに該当するQ&A

検索結果:8,321 件

乳輪のかゆみと慢性蕁麻疹・自家感作性皮膚炎

person 50代/男性 - 解決済み

51歳の夫のことで相談させて下さい。 4月下旬に体が痒いと言い始め(その1週間ほど前に夫の母が倒れました)、市販のレスタミンを飲みましたが2週間たっても治まらない為、かかりつけではない皮膚科を受診しました。手足・体を診て頂き、湿疹の診断でアレグラと混合軟膏を処方して頂き、アレルギー検査をしました。 2週間後、痒みはまだ続いていましたが検査結果は花粉以外にアレルギーはなかった為、アレグラを1か月分処方されました。 2週間たった時(処方薬は計1か月飲んだ頃)全身に湿疹や痒みが広がり、かかりつけの皮膚科に検査結果をもって受診したところ、ただの湿疹ではなく蕁麻疹で発症から時間がたっているので慢性化している、と言われました。既に処方されている薬を飲みきったら種類を変えるということで、2週間後再受診、その際に湿疹のあった手指の関節がジクジクしていて、自家感作性皮膚炎になっているとも言われました。マイザー軟膏に亜鉛華軟膏、混合軟膏、内服薬はオロパタジンにラフチジンとクロルフェニラミンマレイン酸塩を処方されています。受診時には注射も受けます。薬が変わって3週間になりますが、ピンクの蕁麻疹様の盛り上がりは腕足に加えて首やわき腹・背中・胸にも出てとても痒いらしく、いけないと分かっていてもかき壊してしまい出血、痛みのあるジクジク、かさぶた、、というのを繰り返しています。手指の関節や手の甲、爪の生え際には2~3ミリの水膨れ様の湿疹ができ、こちらはとても痛いそうで、つぶれてはかさぶたになっています。 自家感作性皮膚炎は最初の湿疹を治療すると治まっていく、と聞き、最初はどこが痒かったか?と思い返すと右の乳輪だった気がする、というので見てみたところ、右だけ、乳頭を取り巻くように平坦な茶色い乳輪の内側が黒ずんですこし盛り上がったようになっていることに気が付きました。(イメージとしては目玉焼きで黄身の周りの白身の半分くらいが盛り上がっている感じです)出血や潰瘍はありません。毛穴みたいなポツポツはあって、柔らかくしわしわしています。 1,この乳輪は痒くて何度もこすったりしてるうちに腫れて色素沈着してるということなのでしょうか。何か他の病気の可能性はないですか。 2,手指の関節のジクジクがひどかったので、そこから自家感作性皮膚炎になったのかと思っていたのですが、乳輪の痒みや蕁麻疹も原因になることはあるのでしょうか。 3,かかりつけの先生はステロイドの内服は禁忌というお考えで、ミチーガの説明も受けましたが高額なので当面は今の治療で行くと言われています。ただあまりに次から次へと傷ができるので果たして薬の効き目があるのか、治るまでどれくらい時間がかかるのか、見ているこちらまで辛くなりますがいかかでしょうか。 4,一番最初の痒みが出る少し前に夫の母が倒れ、遠方へ何度も往復しています。母は意識も戻らず回復は望めない状況なので、ストレスや疲れから蕁麻疹が出たのではと主治医に言われたのですが、乳輪に蕁麻疹は出ていたようには見えなかったのですが、この経過に矛盾はないでしょうか。 以上、どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

顔の赤みと腫れ痛み痒みにつきましてのご相談です

person 50代/女性 - 解決済み

・11日(木)夕方、顔の右側から赤みと腫れ(部分痛みを伴う)が発生 ・12日(金)耳鼻科にかかり夕方から薬を服用(プレドミン錠、メイアクトMS錠、ロキソプロフェンNa) ・13(土)現在、赤み・腫れが左側まで広がる。両方の目頭の下辺りと右頬の下辺りに痒みがあります 原因の心当たり: ⚫︎9日(火)頃、顔の右エラ辺りを蚊に刺され、11日当日まで時折掻いており掻きこわしの傷がありました。 ⚫︎セルフによるリンパ・筋膜リリースマッサージを(首筋、首後ろ、頭皮、エラ、頬、目の周り、こめかみ、鼻周り、顎など)1週間ほど行っており、11日当日は特に頻繁に顔のマッサージを繰り返し行っていました。押し過ぎで顔のあちこちに少し痛みがありました。 ⚫︎右耳奥が痒く、よく引っ掻いており耳の中にも傷があった。 赤みが出た当初、原因はマッサージと思い込んでおり、耳鼻科ではマッサージのやり過ぎでこうなりましたと説明を行いました。 今日は、蚊に刺された右エラ周辺が特に痛い事から、掻きこわしの傷からバイ菌が入り、マッサージで痛んでいた顔全体にバイ菌が周ったのでは?と思い、投稿いたしました。 写真は、左:11日当日赤み発生時(化粧あり)、右:13日夜現在(化粧なし)です。 ご診療いただきたく、どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

繰り返す顔の痒みと腫れについて

person 40代/女性 -

10年前から間顔だけに痒い蕁麻疹のような湿疹ができ10日位出っぱなしで消えてまた2週間たつと出たりしていました。きっかけは分かりませんが多忙な時期に普段つけないネックレスをしてその時首がかゆいなと思ったら全身蕁麻疹になり、その頃から顔だけ頬目の周りが多いですおでこには出ません。以前はかなり腫れて目が開かなくなったりもするくらいでした これが4.5年続きその頃皮膚科数件内科、市民病院で見てもらって血液検査や膠原病検査はしましたが異常なし、ストレスかな寝不足かといわれました。3年くらいピタっと治っていましたが2年くらい前からまた年に数回痒い湿疹ができたり消えというのがではじめて時々軽く腫れる事はありましたが、今回5日前に1粒鼻横に痒い湿疹ができそこから顔が腫れてしまいました。仕事早退して皮膚科にいきましたが原因がわからずとりあえず抗生物質の飲み薬と塗り薬をもらいまさはた昨日は夜蕁麻疹のような痒みがありなるべく触れないようにしていました。今朝はなんとなくひいたような横に広がって目の方まで腫れてるような感じです。以前は両方の頬目周りが多く2年前からは左側だけ頬辺りに出る事が多いです。何か大きな病気かな内臓からきてるのかなと心配です。 年末年始は仕事もハードでストレスもかなりあり暴飲暴食をして胸焼け胃もたれもしていました。 何か原因があるのか病気が何なのか心配です

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)