顔の赤みと腫れ痛み痒みにつきましてのご相談です

person50代/女性 -

・11日(木)夕方、顔の右側から赤みと腫れ(部分痛みを伴う)が発生
・12日(金)耳鼻科にかかり夕方から薬を服用(プレドミン錠、メイアクトMS錠、ロキソプロフェンNa)
・13(土)現在、赤み・腫れが左側まで広がる。両方の目頭の下辺りと右頬の下辺りに痒みがあります

原因の心当たり:
⚫︎9日(火)頃、顔の右エラ辺りを蚊に刺され、11日当日まで時折掻いており掻きこわしの傷がありました。
⚫︎セルフによるリンパ・筋膜リリースマッサージを(首筋、首後ろ、頭皮、エラ、頬、目の周り、こめかみ、鼻周り、顎など)1週間ほど行っており、11日当日は特に頻繁に顔のマッサージを繰り返し行っていました。押し過ぎで顔のあちこちに少し痛みがありました。
⚫︎右耳奥が痒く、よく引っ掻いており耳の中にも傷があった。

赤みが出た当初、原因はマッサージと思い込んでおり、耳鼻科ではマッサージのやり過ぎでこうなりましたと説明を行いました。
今日は、蚊に刺された右エラ周辺が特に痛い事から、掻きこわしの傷からバイ菌が入り、マッサージで痛んでいた顔全体にバイ菌が周ったのでは?と思い、投稿いたしました。
写真は、左:11日当日赤み発生時(化粧あり)、右:13日夜現在(化粧なし)です。
ご診療いただきたく、どうぞ宜しくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師