鼻の中しこりに該当するQ&A

検索結果:414 件

首筋のリンパ節のしこり

お世話になります、39歳、男性です。 2ヶ月程前「ノドの異物感」が気になり、近所の総合病院の耳鼻科に行きました。 同時に、片側の首筋の枝豆程度のしこりの件も相談しましたら「そこは上咽頭だ」ということで鼻から内視鏡を入れてもらって診てもらいました。 結果、ノドの異物感に関しては「異常なし」でしたが、アデノイドがあるとかで血液検査をしてもらったところ「EBウィルスが出た」と言われ「過去約1年以内に高い熱が出なかったか」と言う質問に「2年ぐらい前になりますが、扁桃腺が腫れて高熱が出て、2週間ノドの痛みがとれなかったことがあった」と説明しました。 「たぶんそれだ」ということで「その時のウィルスが残っているが、数値的には(確か80という数値が出てました)今は終息に向かっている。ときどきリンパ腺に悪さをするウィルスなので過労を避けリラックスするよう心掛けて」と言われました。 ただ、あれから首筋のしこりは大きくなってはいないと思いますが、小さくもなっていませんので、不安を払拭できないでいます。「セカンドオピニオン」は必要でしょうか? 患部の特徴を以下に記します。 ・触れても痛みはありません。 ・触感は、つるつるで少し柔らかい感じです。 ・1つは小豆〜枝豆大ぐらいですが、2つがくっついているようにも感じます。 ・よく動く、という感じはあまりありませんが、少しはブヨッと動きます。 ・今のところ他の部位に増発はないと思います。 また、 ・全身的な体調は、すこぶる快調!とは言い切れませんが特にひっかかる問題があるような感じではありません。 ・最近、頭皮にかさぶたが何ケ所かでき、つい引っ掻いてしまいリンパ液のようなものが出てくることが多いです。 お忙しい中恐縮ですが、どうぞお答えください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

悪性リンパ腫の可能性

person 40代/男性 - 解決済み

先日49歳の主人の事で相談したものです。 中耳炎になり、抗生物質を飲みましたが良くならず、 鼻の中の腫れが引かない為、赤十字病院で上顎癌の検査を勧められ検査をしました。 鼻の中の生検は異常なしでしたが、MRIで首から上がモヤモヤしたものが写ってるので、 リンパ癌の疑いが出てきたので、再度検査をしましょうということになり、 それを聞いた主人はショックから迷走神経反射で、失神してしまい、頭を壁に強打して右側に倒れた為、目の上を縫う怪我と右肩の打撲を負い、 悪性リンパ腫の検査よりも先に心臓の検査で、一昨日より入院しています。 土日祝日と続くため、 リンパ癌の検査は火曜日、水曜日に結果を聞いて退院となっています。 お陰様で心臓はカテーテルと48時間心電図をつけていますが、 問題ないとのことです。 悪性リンパ腫の疑いがあるので再検査となっていますが、 右側の耳に水が1ヶ月程溜まったままの状態で、 耳が気持ち悪いとは言っていたものの、 発熱なし、倦怠感なし、 見た感じではリンパの腫れはありません。 今、主人は悪性リンパ腫ではないかと気にしているため、 リンパのあるところを触って確認してと言えない為、 しこりがあるかは分かりません。 ただ、両足に皮膚そう痒症のような痒みが1年前ぐらい前からあります。 ここ1週間は両鎖骨下周辺に痒みがあり、 市販の痒み止めのラナケインを塗ると痒みがひく感じです。 気になるのは、 昨晩、今日と夜になると強打した右側で体温を計ると37.4℃、左側で計ると37.2℃になるそうです。脇で計ると熱はあるそうなんですが、 発熱時にある頭痛はないとのことです。 MRIで首から上にモヤモヤしたものがあると言われましたが、 悪性リンパ腫の可能性は高いでしょうか? 又熱は、打撲によるものと考えて良いのでしょうか?

2人の医師が回答

胆管結石による黄疸について

person 50代/男性 -

主人の質問です、お願い致します。 肝内胆管ガンを2年前に発症し、右葉肝切除し胆嚢も同時に切除しました。 昨年、肺転移しましたが両方の肺に転移し手術は出来ずGCS療法してきましたが、肺の胸膜藩腫で効果が無く断念し、TS-1のみ服用を続けてきました。 今年6月には、胆管結石による内視鏡手術で結石を摘出し、胆汁の流れを良くするためチューブを通しています。 暑い夏もクリアした矢先に、今週TS-1服用中に発熱し、ダルさを主人が訴えたので、主治医のもとへ行くと血液検査でビリルビン数値が3.4と目の黄疸が見てわかったため緊急入院しました。 夜には内視鏡手術で閉塞してる胆管を掃除しました。肝機能はすべて500~800の数値でした。 3日目の今日、鼻から管で胆汁を。サチュレーション90で酸素もしてます。会話はできますが寝たきりですし、右側あばらの下…肝臓がある位置が野球ボール大の固いしこりがポコッと出てます。 今までなかったのに、肝臓でしょうか? 主人は仰向けで寝ており、かなり気にしてます。 さわると怖いので、主人にも触らないように注意しました。 体内では一体何が起こってるのでしょうか? 連休中でドクターは代診ですし、質問もできず不安です。 黄疸はすぐ治りますでしょうか?肝機能は回復しますでしょうか? 危険な状況でしょうか? どうぞ、専門の先生で詳しいご教示をお願い致します。

1人の医師が回答

命に関わる怖い病気の可能性ありますか?

person 20代/女性 -

昨日の夜、うつ伏せで寝てました。 目が覚めたら、首の後ろの うなじの上あたりの 髪の毛が生えてる辺りがとても 痛くてびっくりしました。 すぐ鏡で見ましたがなにもなってなく触ると若干、膨らんでるような?感じもしました。 怖くて今日耳鼻科に行って 触診検査と耳と鼻と喉を見てもらいました。風邪の兆候はなく、 首を触ってもらったら リンパは腫れてない、 今後腫れたり熱出たりしたら また来てください。といわれ 痛みが強くなるようなら整形外科も行って見たほうがいいかも。といわれました。鎮痛剤は家にあるので処方してもらいませんでした。 今は湿布貼ってますがまだ変わらず痛いです。 簡単にまとめると、 痛い場所は右側の後ろの首の うなじよりも上の髪の毛の中。 熱は今のところない。 何もしなくても痛いが触るほうが 痛む。横を向いても痛む。 頭痛や神経痛とは全然違う。 自己判断ですが筋肉の痛みよりかは皮膚の痛みに似てるような? でもよく分からないです。 1、悪性リンパ腫やその他の癌や 命にかかわる病気の可能性は ありますか? 2、湿布を貼ったりカロナールを飲んでもいいですか?いまタケキャブ10とビオスリーの粉を飲んでます。飲み合わせは平気ですか? 3、頭痛や神経痛とは全然違いますし髪の毛の中なんてそんなところ 痛むことってあるものですか? なんの病気でしょうか? 4、今後、しこりみたいに 大きくなったり赤くなったり したら、まずいですか? 5、帯状疱疹か、粉瘤とかだとしたら、マズイですか?? 現在26ですが帯状疱疹は19のときに脇腹になった事あります。 なんだかとても怖いです。 教えてください。

13人の医師が回答

乳首に白い部分ができました

person 20代/女性 - 解決済み

二日前より右乳首の乳頭付近に白いポツポツした感じのものが一つあることに気づきました。ポツポツしてるというより、ほんの一部分がポツっと白くなっている感じです。おできではなく、皮膚の中だと思います。 胸の張り、痛み、かゆみ、乳首を摘んで絞ってみても体液がでることもありません。 右乳首のみ陥没乳頭なのですが、陥没してる状態のときはその白ポツは姿を消して、全くわかりません。 ちなみにその部分をつまむと白い部分に血液が巡っているような様子が見られます。 また、体質的に肌は敏感でして、お風呂後は鼻や乳首がカサつくことがほぼ毎日あります。 なので右胸に関しては陥没してるがために、お風呂後は石鹸や皮がたまるので、取り除いてローションをつけるようにしてます。 もちろん心配なら病院に行くのがよいとは思いましたが、その他の症状が一切ないので、とりあえずこちらで何の可能性があるか質問させていただきました。胸の変形、しこりは触った感じ、そして鏡を見た感じ、いつもとかわりありません。 ちなみに、生理中です。 そして、今回の生理前にプラノバールを生理をずらすために内服してました。ただ今回はプラノバールをのみ終わる前に、プラノバールが原因ではなさそうなのですが、途中で体調を崩してしまったために中断しました。 この2点も何か関係してるかなーと思ったり… もしくはお風呂の際の上記の状態から乳首の一部分が傷ついてしまって何か溜まったのか… よくよくみると、症状は乳頭の体液や母乳がでるであろう部分からは若干ずれてる気はします。多分… わかりにくい説明で申し訳ありません。

2人の医師が回答

喉の違和感&痛み(昨年7月〜)

person 40代/男性 -

経緯が長文になることお許しください。●昨年7月、喉に違和感(イガイガ、差し込む痛み)。左手で食道を挟むように触ると右側(人さし指付近)にしこり。(グリグリと小豆大、痛みなし)●耳鼻咽喉科Aで鼻から内視鏡で診察。「何もない。胃酸が上がってくると痛みや違和感が出ることもある。」と胃酸を抑える薬とうがい薬を処方。数日飲み続けても症状は変わらず。●念のため内科で胃カメラ検査、異常なし。●喉の違和感が「イガイガ」から「つまるような感覚+鈍痛」に変化。その頃から喉の奥に「膿栓」ができる。●別の耳鼻咽喉科Bでも「異常なし。自律神経からくるものかも。気にしないこと。」と診断されるが、右側の喉の違和感が続く。唾液が膿のような臭いがする。●昨年9月〜10月、「膿栓」が毎日でき、取っても次の日にまたできるの連続。唾液口から湧き出る感じ。●昨年11月、食事前に喉に痛み。唾石症?と総合病院の口腔外科を受診。レントゲン異常なし。念の為にCT検査、結果は異常なし。「舌の神経痛からも違和感が出ることもある。」と診断される。●今春、唾液口から白い膿のようなものがドロロ〜と出る。 ●アレルギーかとアレルギー専門の耳鼻科を受診。血液検査の結果はどれもほぼ正常な数値。●現在、喉の横のしこりは大きくなった気がする。しこりの裏側に触れると痛む。●膿腺はないが、右側の扁桃腺だけが肥大しているように見え、充血して数点の口内炎のような白い点のようなものが見える。※検査や受診をして、異常がないと診断されるのはとても嬉しいのですが、喉の違和感の原因は解らないままです。唾液腺の奥の部分で、化膿して腫れているのでしょうか。咽喉がん、舌がん等何か悪い病気なのでしょうか。何か違う検査をしたらいいのでしょうか?(喫煙歴は20年。飲食時に飲み込みにくいことは、ありません。逆に食事中は気になりません。飲酒は殆どなしです。)よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

喉の痛みと発熱を繰り返しています

person 60代/女性 - 解決済み

60歳女性です。2日前から喉の痛みがあり 昨日朝から首にシコリ(リンパ腺が腫れている)があり痛くなり 夕方発熱(38度)したので仕事帰りにかかりつけの耳鼻咽喉科受診。喉と鼻の間と舌の裏が赤く、たくさん膿がついていました。ステロイド点滴して、抗生剤、トラネキサム酸、ロキソニンを5日分処方されました。熱は微熱になりましたが喉が痛くて咳がでます。同様の症状が5月、9月初めにあり、今回で3回目です。 かかりつけ医には 喉が弱いね と言われます。 1月にコロナ罹患して以来、咳は完治しておらず、少し疲れるとのどの痛み、倦怠感があるので 睡眠不足等 生活には気をつけていますが 突然この症状がやってきます。免疫力が弱っているのか 今年の夏 気をつけていましたが軽い熱中症にもなりました。発熱受診時には毎回鼻からカメラを入れての検査、2回目に発熱した際には超音波検査しました(異常なし)おかしいな?と感じてから半日ほどで高い熱が出るのは辛いです。幼少期から喉が弱くよく熱を出すので5歳の時に扁桃腺は切除しました。その後も喉の痛み、リンパ腺の腫れで発熱することは1年〜2年に1度くらいはありましたが、今回の様に頻繁ではありません。頻繁に繰り返すこの症状はどうすれば回避できますか?生活週間で気をつける事とかありますか?何が原因かもわかりません。何か他の病気が考えられますか? 他の持病は、メニエール、パニック障害(ほぼ良くなっています)、高脂血症(治療中)、花粉症、後鼻漏も感じられます。38歳の時胆石で胆嚢摘出しています。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

喉の圧迫と顎下?リンパ節炎?の原因

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 前にも相談し、約10ヶ月歯性上顎洞炎の治療を見送っております。。(正直は軽度で持続中) 訳あって、0歳児の子育て以外に忙しくしており、そろそろ歯科に通おうかとおもっていた矢先、昨日から喉が圧迫されるなと、リンパも張ってるなと思って気になってました。 風邪症状や熱はなく、鼻症状が強くなった訳ではないですが、左歯上と左鼻が元々調子悪いのでやはり喉と左側のリンパ節に違和感あります。そこからきてる可能性が高いでしょうか?ということと、 目に見てしこりがあるわけではないでく、上、横、下向いて唾を飲んでも違和感あります。 過去にヒステリー球、逆流性食道炎、急性咽頭炎(風邪からきて悪化させ入院)の経験があるため焦ってはいませんが、緊急性ありますか?ということです。予約が少し先になります。 ちなみに、現在は総合病院の耳鼻咽喉科が一応かかりつけですが、してもらえることは2〜3ヶ月に一度アラミストとルパフィンを出してもらってることのみです。 あと、CTを撮ってますが、もしこれが癌や怖い病気だったらCTで分かっていますか? 圧迫感や違和感のある箇所を親指と人差し指で触ってみましたので写真確認お願いしたいです。 ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胸鎖乳突筋に沿った首のしこり

person 40代/女性 -

元々肩こり首こりがあり、9月過ぎからマッサージオイルなどを塗るために胸鎖乳突筋付近をよく触るようになりました。 最初は気づかなかったのですが、右と比べて左の首の方が硬く厚く、筋肉の筋に沿って筋肉の上につぶれて変形した楕円形のグミのようなものが乗っているように感じるようになりました。 10月の頭ごろに喉の奥に違和感があり、耳鼻科に行きましたが、鼻からのスコープで見て異常なし。その際に首もざっと触られたのですが、しこりなどもないねと言われました。(喉の違和感はその後は落ちつきました。) その時はまだそこまで気にしてなかったのですが、やはりその後ときどき触ると、明らかに左の首の胸鎖乳突筋の方が厚みがあります。触っても形状はよくわかりません。見た目でもわかりませんが、首から下に指4-6本目あたりの場所にあります。 耳鼻科受診後に風邪をひいたりしていたので、そのためかとも思いましたが、風邪が治っても首はそのままです。 その他の不調としては、以下の通りです。 腰痛(レントゲンのみ、股関節のせいではと言われている)、夜間頻尿(未受診)、直腸瘤(未受診ですがおそらく)、子宮筋腫、左の歯茎から膿がでている(様子見中) 先月受診したばかりなので、同じ耳鼻科は受診しづらく、相談しました。 大きくなるなどなければ様子見でもよいのでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)