胆管結石による黄疸について
person50代/男性 -
主人の質問です、お願い致します。
肝内胆管ガンを2年前に発症し、右葉肝切除し胆嚢も同時に切除しました。
昨年、肺転移しましたが両方の肺に転移し手術は出来ずGCS療法してきましたが、肺の胸膜藩腫で効果が無く断念し、TS-1のみ服用を続けてきました。
今年6月には、胆管結石による内視鏡手術で結石を摘出し、胆汁の流れを良くするためチューブを通しています。
暑い夏もクリアした矢先に、今週TS-1服用中に発熱し、ダルさを主人が訴えたので、主治医のもとへ行くと血液検査でビリルビン数値が3.4と目の黄疸が見てわかったため緊急入院しました。
夜には内視鏡手術で閉塞してる胆管を掃除しました。肝機能はすべて500~800の数値でした。
3日目の今日、鼻から管で胆汁を。サチュレーション90で酸素もしてます。会話はできますが寝たきりですし、右側あばらの下…肝臓がある位置が野球ボール大の固いしこりがポコッと出てます。
今までなかったのに、肝臓でしょうか?
主人は仰向けで寝ており、かなり気にしてます。
さわると怖いので、主人にも触らないように注意しました。
体内では一体何が起こってるのでしょうか?
連休中でドクターは代診ですし、質問もできず不安です。
黄疸はすぐ治りますでしょうか?肝機能は回復しますでしょうか?
危険な状況でしょうか?
どうぞ、専門の先生で詳しいご教示をお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





