11ヶ月発達に該当するQ&A

検索結果:2,211 件

2歳11ヶ月男の子 発達について

person 30代/女性 -

2歳11ヶ月男の子発達について。 今まで家で母親がみています。現在1歳2ヶ月の弟がいます。 4月からプレ幼稚園に行き出しました。そこでの行動が心配です。 初回は自由遊びから集団での始まりの会が始まるときに、片付けが嫌で大泣きしました。機嫌がなおらず、活動に参加せず見ているのみ。逃げたり隠れたり泣いたりはしません。抱っこ抱っこという感じでした。後半はクレヨンの活動で、やる、と自分で言って集団に入りました。その後も最後まで入っていました。 2度目は何も問題なく参加。 3度目は途中1.2分機嫌を悪くしましたが、それ以外は問題なし。 4度目は紙芝居にあきて、集団からはずれおもちゃをさわりに行き、部分的に参加しませんでした。 好きな活動(車やママごとが好き)のときは問題ないです。 他の幼児の会に参加していますが、自由遊びから集団での活動が始まるときに、泣くことが多いです。そこから「やらない、帰る」と言い参加しないのですが、好きな活動になると急に入ります。 言葉は2歳頃よく話すようになり、今はペラペラで普通に会話でコミュニケーションがとれます。 名前や年齢も家では言えますが、外で知らない人に聞かれたら言いません。 支援センターの先生や、児童館で会うお友達とも関わり合うことができ、特に先生とはよくおしゃべりをします。弟にも注意したり教えてあげたりしています。 待って、止まって、など指示もきけます。ありがとう、ごめんなさい、も自分で判断し、言えます。 2人目が産まれる時に、1ヶ月だけ保育園に入り、生活に問題はなく、手がかからないようです。月に一度今も行くのですが、保育園ではしっかりしていると言われてきます。お話が上手だね、と言われます。 幼稚園等の集団活動だけが、うまくできません。 自閉傾向があるのでしょうか。ADHDでしょうか。心配です。

3人の医師が回答

子供が11ヶ月を迎えました。運動発達について。

person 20代/女性 -

11ヶ月を迎えました。 37週、2300g台で産まれました。 3ヶ月経たないうちに首座り、5ヶ月経たないうちに寝返り、10ヶ月半でお座りが数秒出来るようになり、今は数秒〜数分座ることが出来るようになりました。 ですが、ずり這いが出来ません。つかまり立ちも出来ません。 11ヶ月直前で10ヶ月健診に行きましたが、歩くのは遅くなるかもしれませんが問題ないです。 で、終わりました。 終始ギャン泣きだったからか、すぐに終わりました。 行った内容は、聴診器あてたのと、うつ伏せにさせ、お座りさせ(ギャン泣きで反りまくって座らず終わりました)、睾丸チェック?、パラシュート反射です。 絶対何か言われると思いましたが、言われず、私的には腕の力が弱いと思いそれを伝えましたが、そのように感じられないと言われました。 うつ伏せになり、腕を伸ばして顔を上げたことが数回位しかありません。 腕の力が弱いように見え、肘で立てるのみです。頭が重そうな感じで腕が伸ばせないように見えます。 ずり這い練習でおもちゃを数センチ離したところに置いたりしますが、頑張って手は伸ばしますが、届かずジタバタし泣きます。呼んでも、こっち見るか手を差し伸ばせば手を出しますが、前へ進めない為かジタバタし泣きます。 4ヶ月当たりから脇の下を持てば立つことができ、今もその状態です。 歩行器は好きで、自由自在に動き回ります。 呼べば必ず向かってきます。 人見知り全くなしです。 次の検診が1歳半となる為、まだまだ先かと思うと不安です。 これでも次の検診まで様子見でいいのでしょうか?

5人の医師が回答

1歳11ヶ月 自閉症?発達?

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 最近発達について、ん?と思うことがあり 質問させてください。 来月2歳になりますが、発語はぼちぼち あけて、あっち、ばいばい、あっちー(熱い) ここに置いてってゆうときにここと言う ばなな、りんご、まんぼう、など、、 後は車が好きなので車の名前はほぼ言えます。 気になること →たまにつま先歩き →名前を呼んでも振り向かない時がある。 一回で向く時と、4.5回呼ばないと振り向かない →モールにいくと一目散に 自分の行きたいところにいく。 ただ、チラチラと振り返り こちらを気にはするが止まることはない。 この時は名前を呼んでも止まらないし無視。 最近はスーパーでの買い物は手を繋いでくれる 多動症を心配し発達相談に電話すると ただただ活発な子だと思いますので 様子見てあげてくださいと言われましたが 最近特に名前を呼んでも振り向かないことが が気になってます。 保育園では集団生活はできており 特に指摘もありません。 気にしすぎで名前を呼ぶ回数が増えてるのは 確かに増えてしまっています。 踊りの真似やあやしたら笑うし 目も合います。自閉症や発達障害なのでしょうか?

4人の医師が回答

2歳11ヶ月息子の言葉の発達

person 10歳未満/男性 - 解決済み

11/28で2歳11ヶ月になる息子の言葉の発達についての相談です。発語は2歳2ヶ月で、2歳半で2語文、2歳9ヶ月で三語文を話すようになりました。2歳8ヶ月時点でk式発達検査も行い、そこでは全領域DQ90 姿勢運動75 認知適応81 言語社会106という結果でした。検査した機関からは今すぐに療育などの必要性はないだろうとのことで、運動発達を促す働きかけを家庭で行いながら経過観察となりました。 ただ、言葉が増えて言える言葉が増えたからか、セリフ口調が多かったり、突然思い出したように前の出来事を話すのが気になります。 セリフ口調でいうと、しまじろうの動画のセリフ「お母さん、またトイレっしゃ乗りたい!」を、トイレのタイミングで言ったり、最近では言い方を変えて「お母さん、また掃除機かけたい(掃除機を見ながら)」と同じいい回しでアレンジしたりなどして、いかにもセリフ口調で話してきます。それ以外にも、ニトリのCMの歌を口ずさんだり、絵本のセリフをアレンジしながらおもちゃで遊んだり、とにかく家にいるときは絶えずひとりで喋っています。会話については簡単なものなら答えられますがどっち?などの選択肢を与えないと難しいです。なんで?など理由を答える質問もまだ理解できていないようです。自分からの質問は、これ何?だけいえますが、どこいくの?など少し複雑なものは自分からは言いません。 気になる点は、1人遊び時の独り言が、突然思い出したかのように言うフレーズが多いこと、親に話しかけてくる時もセリフ口調なこと、また、質問のイントネーションの語尾上がりを回答時に同じイントネーションで答えることがあることです。(語尾上がりは、食べる?じゃないでしょ?というと自分で語尾下がりで言い直します。)保育園とプレ幼稚園に通っており集団で何か大きな問題は今のところ生じていません。療育の必要性は本当に無いでしょうか?

3人の医師が回答

1歳11ヶ月の男の子、発達障害でしょうか

person 30代/男性 -

1歳11ヶ月になる男の子です。 発達障害では無いかと心配してます。 言葉はただいまをまー、アンパンマンをまん、やったー、などがたまに出るくらいです。 アンパマンはどれ?などとこちらが聞いたものを指差しで示すような事はできません。 見たいテレビがあるときは、手を引いてパソコンの前に座らせます。ちがうテレビが見たいときは手をとってパソコンに近づけます。先日、ボタンを押す遊具で遊んでいたところ隣にいた知らない男性の手をとってボタンを押させてました。これはクレーン現象でしょうか。DVDが見たいときはリモコンを持ってきます。こちらが応じなければ泣きます。 ひとりで、あーあーあーとしばらく連呼する時があります。意図はこちらには理解できません。 神経質で臆病なところがあり、足の裏の感触が嫌なのか裸足であるくのも苦手で、手づかみで食べたりする事は滅多になく、フォークなどを使いたがります。手が汚れると手を拭いてと差し出してきます。 子供達が集まって手遊びをするような時でも、うちの子だけひとりで泣いて部屋を出てしまうようです。 ただ、キャンプに行った時は他の子供達が水遊びをしているところに入っていって一緒にあそんだりもしてました。 電車なんかをみれば、あーと言って指さしをします。 だっこしてほしい時は足にしがみついてきて目をみて懇願するような感じもあります。 心配で一度かかりつけの小児科の先生に相談しましたが、先生から隠れたり、病室から逃げたりするのをみて特に以上は無いと言ってましたがそういうものなのでしょうか。 上記状況が異常なのか正常なのか、何かすべきことがあるのか心配です。 ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

5歳11ヵ月の長男の発達について

person 30代/女性 - 解決済み

5歳11ヶ月の長男の発達について質問します。保育園の年長です。家では特に困っていません。保育園で保育士さんが指示したときに、自分のペースでゆっくりしていて、他のお子さんとかなり差が出ていると言われました。指示の内容は大体分かっているらしいです。念のため療育センターで検査し、K式発達検査で認知・適応113 言語・社会103、全領域109でしたが、「自閉症スペクトラムの疑いあり」と言われました。4か月後に再診です。平均点以上の成績が出ましたが、小児科医の話では、得意不得意項目のばらつきが大きかったこと、保育園で行動が遅れていることが理由らしいです。小児科医も「数回の受診では分からないことも多い、園での様子をこれからも確認してほしい」と言われています。親としてはテストの結果が良好と聞いていたので、大変落ち込んでいます 質問を二つします。1、自閉症スペクトラムに該当している可能性は高いのでしょうか、2、「マイペース、行動が遅れる、たまに話を聞いていない」ことはどのように支援すべきでしょうか(家での会話を増やす、習い事を増やすなど)?療育センターは4か月後の受診になっただけで、具体的な指導は貰えませんでした。

2人の医師が回答

1 歳11ヶ月の娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

現在1歳11ヶ月の娘がいるのですが、まだ喋りません。 発語はママ、マンマ、アンパンマン、めー(だめ)、トントン(太鼓)は言いますが、他に意味のある単語を話しません。他は宇宙語のような感じで声を出しています。 指差しは、欲しい物や行きたい方向、興味あるものなどの要求の指差しはしますが、絵本で〇〇はどれ?と聞いても正しいものを指差しできず、ページをめくってしまいます。 言葉は理解している様子はあり、「いただきます」「ごちそうさま」と言うと手を合わせたり、「ご飯だよ」と言うと自分の椅子のところまできたりします。 保育園ではお片付けもできているようで、くしで髪を解かすなど大人の真似もします。 遊んでほしいときは、絵本やおもちゃをもってきます。 目が合わないということはなく、コミュニケーションは取れていると感じるのですが、言葉があまり出ないのと〇〇はどれ?の指差しが上手くできないのが気になっています。 先日は保育園でくるくる回っていたと聞き、自閉症の場合の行動でよくあるもののようなので、それも気になっています。 一度発達について病院を受診するべきか、もう少し様子を見るかで悩んでいます。

8人の医師が回答

11ヶ月男児 精神面での発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月の男児です。 1、パチパチ、バイバイなどの真似をしません。毎日保育園の送り迎えで、私や保育士さんがバイバイを見せていますが、全く反応しません。家でも目があったときに手を振って見せるのですが、反応はありません。パチパチと拍手をひとりですることはあるのですが、私が真似をしたり声をかけるとスッと止めてしまいます。私がパチパチとして見せても反応はありません。私の手を掴んでパチパチと拍手させる時はあります。 手をグーパーとするときもあるのですが、パチパチと同じ反応です。 2、ちょうだいなどのことばが理解できません。おもちゃを持っているときに、ちょうだいと手を出しても反応はありません。ダメと言ってもニヤリと笑って行動は止めません。おいでと手を広げるとハイハイでこちらに来ます。 3、手掴み食べをしません。手に掴んでも口に持って行くことはなく、ポイと捨てます。食べさせてもらうとしっかり食べます。 後追いはありますし、人見知りもするときはあります。目も合いますし、生活リズムはしっかりしています。運動面は掴まり立ちやつたい歩きをしています。 もうすぐ1歳になるのに1~3のことが気になっています。ネットで調べると精神面での発達が遅れているのではと心配しています。自閉症や知的障がいの可能性はありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)