2歳お腹痛い言うに該当するQ&A

検索結果:8,702 件

9歳(小4)娘、解熱後しばらく経ってから発疹

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳の娘が、運動会の日とても疲れていました。急に気温が下がった日で寒暖差アレルギーかなとも思いました。 ・2日目起きた時鼻詰まりあり。1日中気づけばソファで寝ているような感じで食欲なく、夜中には身体がとても熱かった ・3日目鼻症状はなくなり朝熱を測ると38.3度熱があり、口の中がネバネバするような違和感あり 昼間に回復したので少し食べたところ嘔吐。 吐き気止めや解熱剤をオンライン診療で処方してもらう。 解熱して元気でしたが夕方また38度まであがりカロナールを飲んで寝る。寝る前に舌に違和感を訴えていた ・4日目朝から解熱しており、食欲はなくまだ気持ち悪いといっていたのと舌の状態が気になり小児科受診。 喉の痛みはなかったが、喉に赤い状態のもの(その状態の名前忘れました)があり、喉の検査したところ、アデノや溶連菌は陰性。 舌の状態は異常ないとのこと、お腹などに発疹がないことも確認。熱や気持ち悪さが治れば学校に行ってよいとのこと。疲れなどからきているものではないかとのことでした。 診察後、嘔吐したので再度診て貰い、粉を水で溶かし電解質を補うものと吐き気止めを追加で処方してもらう。(検査のショックもあり嘔吐したのかもしれません。過去にそのようなことが何度かありました) その後は熱も嘔吐もなく、たまにコホッと咳は出ていたが食欲も回復し元気になる ・5日目学校に行きました。 たまにくしゃみはしますがとても元気で安心したのですが、夜お風呂に入る時写真のようにお腹と背中に発疹があることに気づきました。かゆみはなく他の場所にはできていません。 翌朝(今朝)もお腹と背中にはまだ発疹はありますが手足や顔などには出ていません。 調べたところ解熱後の発疹で突発性発疹の症状が当てはまりそうでしたが、9歳でなることはないでしょうか?溶連菌は陰性だったので可能性はないですか? 発疹以外は元気な様子ですがこのまま様子見で良いでしょうか?また再受診した方が良いかなど教えていただけると幸いです。

13人の医師が回答

若年性特発性関節炎と潰瘍性大腸炎について

person 10代/男性 - 解決済み

18歳の息子ですが5年前に膝が痛くて外科に行きました。微熱があって当時コロナ禍で病院に行きにくい中、何軒目かの病院で紹介状を書いてもらいやっと検査ができて若年性特発性関節炎と診断されました。 ナイキサンを飲み、良くなると思ったのも束の間で下血が始まり緊急入院で内視鏡をして薬剤アレルギーだと言われました。退院して良くなったと思ったらまた血便がでて入院を繰り返しました。 次の診断は未分類のIBD、その次は潰瘍性大腸炎。 小児科で診てもらってたんですけど (小児科の医師は関節炎の方が専門) 昨年、また血便があって検査入院したタイミングで消化器内科に変わりました。 入院中に主治医ではない医師にクローン病の方かもしれないと言われましたが 退院後に受診した時は潰瘍性大腸炎でいいでしょうと言われました。 ヒュミラを自己注射してイムランを飲んでいます。 内視鏡をして腸内フローラが破壊されてお腹まで悪くなってしまったのでしょうか? 若年性特発性関節炎は成人したら何科に通院すればいいのでしょうか? 主治医に指定難病ではないと言われけど 本当ですか? 若年性特発性関節炎も潰瘍性大腸炎も薬は同じですけど成人後、2箇所に通わないとダメですか? ぜひ意見ください。

4人の医師が回答

仰向けでねて腹圧をかけるとへそ上下に縦の膨らみが出現することと検査について

person 40代/女性 -

43歳です。 頭の中の整理のために、もう一度質問させてください。 仰向けに寝て、足上げ腹筋をすると、へその上下で縦に膨らみが出現します。 縦の長さは、へそを挟んで12センチくらい、横幅は3センチくらいです。 腹圧をかけなければ、出現しません。 痛みもありません。 2022年に、腹圧をかけたり、立位になって、該当部位をエコーしてもらいましたが、異常なしでした。 2025年の腹部エコーの際、へそ下の膨らむ箇所をピンポイントでエコーしてもらいました。 「腹圧をかけると、筋肉が盛り上がるから、それを触知していると思う。皮膚、筋肉、その下が腸だけど、しこりはない」と、技師さんに言われました。 私は、お腹の中の腫瘍が、仰向けになり腹圧をかけたら出現してきているのではないか、ということを、心配しています。 質問です。 別件で、最近までに下記の検査をしています。 ・下腹部のMRI(2022年、外科) 下腹部の張りが気になり受診。 ヘソ上下の単純MRIで問題なし。(撮影範囲はみぞおちから恥骨までと言われた) ・上下腹部のCT(2024年、消化器内科) 腹部全体のスクリーニングで受診。 単純CTで問題なし。 ・下腹部のMRI(2024年、消化器内科) へそ周辺の膨らみが気になり受診。 (撮影範囲は鳩尾からへそ下10センチまでと言われた) 単純MRIで問題なし。 あとは、2023年と2026年にMRCPもしています。(異常なし) これらのMRI、CT検査の際、「腹圧をかけるとヘソ上下が縦に膨らむ」ことを、医師に伝えるのを失念していました。 1. 「腹圧をかけるとへそ上下が縦に膨らむ」ことを、指摘せずに撮影したCTやMRIでも、該当箇所に異常があれば、指摘されますか。 2. MRI、CTは、きちんと症状を伝えた上で再度撮影すべきでしょうか。 私が一番気になっているのは、膨らみがお腹の中の腫瘍である可能性です。 不安が強く、頭の整理のために、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

牛乳入りスープ後に嘔吐と下痢発熱なし。6日目も吐き気あり。 10歳の娘について

person 10代/女性 -

10歳の娘について相談です。 現在ルワンダに住んでいます。 10月31日に牛乳を使ったスープを飲みました。 その翌日(11月1日)から2日間、下痢と嘔吐が続きましたが、発熱はありませんでした。 その間は、薬はミヤBM,りんごのすりおろしやスープ、OS-1で水分をとりながら過ごしていました。 11月5日にはかなり回復し、食欲も出てきて「お肉が食べたい」と言い、200gほど食べました。 しかし今朝(11月6日)は寝起きに吐き、お腹が痛いと言って再び横になっています。 発熱はありません。 ルワンダの学校では9月25日にvermox(寄生虫駆除薬)を服用済みです。 水や食べ物の衛生管理には気をつけていますが、現地の食材も食べています。 以前も、日本で牛乳を使った食事をたべて同じような症状はありましたが、4日ほどで復活していました。 質問です: A この症状は一時的な胃腸炎の可能性が高いでしょうか? B 寄生虫感染や乳糖不耐症の可能性も考えた方がよいでしょうか? C どのような食生活・過ごし方をすれば、回復しやすく日常に戻れるでしょうか? Dどんな症状が出た場合や何日続いた場合に、病院を受診すべきでしょうか?

5人の医師が回答

6歳の小学生です。熱が出ていて受診が必要か教えて欲しいです。

person 10歳未満/男性 -

6歳小学生です。 昨日6月26日の19:00頃、胃が痛いと言っていて、熱を測ってみると38.0℃ありました。 その前の日から少し咳をしていました。(当日プールがあり、寒くなって部屋で休憩していたと学校先生からの連絡帳に書いてありました。) その後、すぐ眠ってしまい、ピクピクし始めて、いきなり目を見開いていつもと違う感じの言動をしていました。 指の数など数えれたり、念の為動画撮影していたのですが、目でカメラを追いかけたりなどしていましたが目を見開いていて、夫が抱っこしていたのですが心臓がとてもドキドキしていたそうです。 喋り方がいつもと違ったので心配でしたが、2時間後には37.3℃まで下がりそのまま朝まで眠っていました。 寝ている間は咳などはありませんでした。 本日6/27の午前中は36.6℃と熱が下がっていましたが、ずっとお腹が痛いと言っていて最初は胃→おへそ→下腹部になりトイレに行くと行って普通便がでました。 9時頃には痛みが引いたようでとても元気になりました。 そのあとも食事も水分もしっかり取れました。 しかし、目が風邪をひいてる時の目だったので、熱を測ってみたら38.2℃でした。 14:00頃から38.0℃台が続いている感じです。 本人はわりと元気そうにしていますが、 たまに乾いた咳だったり痰が少し絡んだりみたいな咳をしています。 様子見でいいのか受診した方がいいのかアドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

14人の医師が回答

水分不足は生理遅れる原因になる?

person 40代/女性 -

40歳です。 水分不足は生理遅れる原因になりますか? ここ2年ほど年に1回ほど周期が42日、52日がありましたが基本的には周期は安定しています。 ところが明日で52日目なのにまだ生理が来ません。 1週間ほど前に少しお腹の痛みはあってくるかなと思ったけどこず、ただ胸の張りや、高温期(普段の平熱が35度台のところ36.5〜36.9)の反応はあります もう一つ気になるのがこれまで上記したように周期長くなった時でも血が出てないだけでおりものは出てたのですが今回はおりもの自体がカラカラです。 私は普段から水分不足気味ではあります。 食事が1日1回と650ミリを飲み切るか飲みきらないかくらい。 ただ最近は水分摂取は諸事情によりさらに少なかった自覚はあります。 上記したように基本的に26日周期で安定してたものが急にピタッと閉経するとも思いません(何よりおりもの、血以外、生理くるときの反応が出てるので身体は生理起こしたいんだろうなという反応はある) ちなみに全く別件ですが腹部エコー9月にやってます。 腹痛は、来るかな?って思った日だけで常に痛いとかではありません 調べると女性ホルモンが水分量を管理する役割もあるから水分不足だと生理遅れることはあると書いてあるのですが本当でしょうか? 

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)