ALT36に該当するQ&A

検索結果:578 件

中性脂肪と総コレステロールが低いです。

person 20代/女性 -

お世話になります。 今年の3月に自主的に健康診断をうけましたところ 中性脂肪46、総コレステロール142、HDLコレステロール53.7、LDLコレステロール67↓、AST15、ALT9でした。 LDLが基準値より低かったですが悪玉コレステロールだということで気にしていなかったのですが、今回10月に会社で受けた健康診断のAST16、ALT12、中性脂肪が36、総コレステロール140でした。3月の分は胃カメラをすることもあり、前夜から食事を抜いておりましたが、10月の健康診断では検診を受ける早朝に朝ごはんも摂取しました。 とくに再検査の指示はありませんでしたが、気になりネットで調べてみると中性脂肪を総コレステロールが低すぎると肝機能不良の疑いか甲状腺異常が考えられるとありました。これって本当なのでしょうか? 2年前よりたくさん食べても太りにくくなりました。同じ年の女性よりたくさん食べると思います。成人男性並かもしれません。身長は160センチ48〜50キロです。毎日30分外を歩き、仕事でも走り回っています。声を出す仕事柄か扁桃腺がしょっちゅうはれます(熱はでません)ヴィックスのど飴と喉ぬーるスプレー系は手放せない状態です。 この数値は気にするほどでもないのか、検査するならば何科なのでしょうか?また、どのように医師に伝えればよいでしょうか?教えてくださいおねがいいたします。

1人の医師が回答

総ビリルビン、AST、ALTがやや高いです

person 30代/女性 - 解決済み

38歳主婦です。質問を整理しましたので再度お願いいたします。人間ドックで肝機能障害を認めますという結果が来ました。総ビリルビン1.5、AST36、ALT52と軽度高値。他の数値は大きな異常なし、γgtpは14、腹部エコーも異常なし、BMIは21、HBS抗原陰性でした。アルコールは全く飲みません。持病や日常的に飲んでいる薬はありません。C型肝炎は8年前の妊娠中に検査をして陰性でした。実は10月に市民検診で血液検査をしたのですが、その時はAST25、ALT26と正常値でした。わずか一か月ほどで異常値になっているので不安です。前日に胃もたれがあったので市販の漢方胃腸薬を朝昼に服用しました。当日は絶飲食で坂の上の病院まで自転車で行ったのでやや脱水気味だったかもしれません(ただ電解質数値は異常なしでした。)またドック翌日から風邪症状が出て、一週間ほど咳鼻水がありました。6か月後に再検査の指示なので、春頃に病院に行くつもりですが、心気症なので悪い病気ではないかと不安で仕方がありません。一時的な上昇でこのような数値が出ることもあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

本当にEBウイルスでしょうか??

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今年の3月に3歳の娘が熱を出し5日ほど下がらなかったので心配になり病院へ行きました。最初の検査結果では、添付している報告書でおそらくEBウイルスでしょうと言われました。 それからまた5月に熱が出たので、違う小児科へ行き、血液検査をしたらAST→141 ALT→21 LD→1868 総蛋白→10.4と数値が異常なので再度検査した結果、数値も正常値に下がり大丈夫といわれ、それから5カ月ほど熱もなく風邪も引かずに元気にしていました。ただ10月末に熱は出なかったけど、鼻水と咳がでてたので再度病院に行き、EBウイルス抗体の検査をしましたが抗体が出来てないと言われました。 数値はASL→36 ALT→14 LD→273 総蛋白→6.8で、特に白血球も6,400なので大丈夫との事でしたが、抗体できてないのが問題やねと言われ不安です。 こんなに長い間、抗体は出来ないのでしょうか? それとも違う病気で悪性腫瘍や白血病なのではと思い心配です。 今現在も熱はないですが首に大豆ほどの柔らかいシコリがあるように思います…。 5月の時はリンパが腫れて、両サイドの首にシコリがありましたがEBだから腫れて当たり前と言われました。 ご回答宜しくお願いします。

10人の医師が回答

CRP定量が高いのと肝臓は関係ありますか?

person 40代/女性 -

肝臓の数値が5年前ぐらいから高く、数ヶ月前からウルソデオキシコールを服用しています。 2ヶ月に1度、血液検査を受けており、6月の血液検査ではy-GT以外のAST,ALTは正常値になっていました。CRP定量は高値。 8月の血液検査では、ASTは正常値。ALTは69,y-GTは136でした。あと何か分かりませんが、ALP117とLD225も高値で、またCRP定量が0、36で正常値より高い値でした。 8月は副鼻腔炎になり耳鼻科で処方された薬を飲んでいました。副作用に肝臓の値が高くなると書いてあったので血液検査前に影響が出るか医師に聞き「出ない」と言われましたが、肝臓の値は副作用が出たのかウルソデオキシコールの服用を止めていたのもあり高くなったのかもしれません…。肝臓の値は薬を飲めば下がるかも知れませんがCRP定量が6月から高いのが気がかりです。これは肝臓とも関係があるのでしょうか?医師から、CRP定量に関しては、何も指摘されていません。 もう1つ、肝臓の値を下げるためウルソデオキシコールを服用していますが、これは一生飲み続けるものですか?薬で数値を下げても、飲まなければ戻る…。薬が手放せられないのでしょうか?

5人の医師が回答

血液検査の結果

person 30代/男性 -

数日前突然、日中に強い倦怠感と胸部につかえる感じがあり肩と胸に重苦しい感じがしました。 その後両腕(二の腕特に左)と両足(ももの外側)、肩と背中が熱くなり燃えるようなヒリヒリ感が徐々に出てきました。 症状に波があり酷い時は上記のヒリヒリ感と意識が飛びそうな感じと、まっすぐ歩けない感じ、震えて文字が書けず、頭が真っ白になり受け答えに詰まってしまったりしました。 (ニトロペンとバファリンを服用しました) その後逆流性食道炎ではないかとのことでタケキャブ10mg、六君子湯、ドンペリドンを処方され、服用してからゆっくり症状がおさまっていっています。 38歳、BMI28、血液検査の結果 当初 AST44、ALT119、GTP86、HDL40、LDL161、血小板数22でした。 15日後 AST36、ALT93、GTP49、HDL53、LDL136、血小板数17でした。 食事量が減ったので肝臓やコレステロールが下がるのは分かりますが 血小板数がここまでさがるものでしょうか? レントゲンを十回、採血を五回ほどしているのが原因でしょうか? 胃カメラの結果は胃が赤く荒れているようだが 特に食道に炎症は見られなかったとのことでした。 他の病気が隠れていないか不安です。

3人の医師が回答

体重減少、コレステロール低下、肝機能数値上昇

person 30代/男性 -

39歳の主人のことで相談です。 今年1月から4月の間に特にダイエットなどもしていないのに10kgの体重減少がありました。(身長182cm 91kg→80kg) 心配になり、総合病院で検査したところ、血液検査、胃カメラ、腹部エコー、レントゲンを受け、血液検査で多少基準値を越えているものもあるけれど、異常なしでした。 その後、7月に会社の健康診断で、以下の数値で要再検査となりました。 肝機能(↑) AST 24 ALT 41 γ-GTP 43 ALP 245 脂質(↓) 総コレステロール 128 HDLコレステロール 42 LDLコレステロール 66 中性脂肪 88 11月に再検査を受けたのですが、 肝機能(↑) AST 28 ALT 48 ALP 358 γ-GTP 36 脂質 総コレステロール 117 HDLコレステロール 36 LDLコレステロール 65 中性脂肪 49 経過観察が必要で肝機能は半年後再検査、脂質は3ヶ月後再検査でした。 どちらの時も、診察していただいた先生には、そんなに気にする数値ではないと言われたそうですが、基準値から大きく外れているものはないけれど、徐々に数値が悪くなっているのが気になります。 本人は至って元気で、体が軽いと喜んでいますが、足が震えるという自覚症状があるようです。 あと最近、お酒を飲むと顔が赤くなるようになった気がします。 私自身、兄を大腸がんで亡くしており、その時も急激に体重が減って、気づいたときにはあちこちに転移していて手遅れでした。 何か大きな病気の可能性はあるでしょうか? このまま次の検査を待っていていいのか、どこか専門的な病院で検査した方がいいのか迷っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)