Q

本当にEBウイルスでしょうか??

質問者:じゅんは さん
通報する

今年の3月に3歳の娘が熱を出し5日ほど下がらなかったので心配になり病院へ行きました。最初の検査結果では、添付している報告書でおそらくEBウイルスでしょうと言われました。
それからまた5月に熱が出たので、違う小児科へ行き、血液検査をしたらAST→141 ALT→21 LD→1868 総蛋白→10.4と数値が異常なので再度検査した結果、数値も正常値に下がり大丈夫といわれ、それから5カ月ほど熱もなく風邪も引かずに元気にしていました。ただ10月末に熱は出なかったけど、鼻水と咳がでてたので再度病院に行き、EBウイルス抗体の検査をしましたが抗体が出来てないと言われました。
数値はASL→36 ALT→14 LD→273 総蛋白→6.8で、特に白血球も6,400なので大丈夫との事でしたが、抗体できてないのが問題やねと言われ不安です。
こんなに長い間、抗体は出来ないのでしょうか?
それとも違う病気で悪性腫瘍や白血病なのではと思い心配です。
今現在も熱はないですが首に大豆ほどの柔らかいシコリがあるように思います…。
5月の時はリンパが腫れて、両サイドの首にシコリがありましたがEBだから腫れて当たり前と言われました。
ご回答宜しくお願いします。
(乳幼児/女性)

投稿者・医師以外は
添付画像をご覧になれません。
画像つきで質問できます!

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

抗体価が記載されていないようですが、EBウイルスの初感染(伝染性単核症)ならば、典型的には、EBウイルス抗VCA IgM抗体が陽性で、EBNA抗体は陰性を示します。
EBNA抗体は、伝染性単核症を発症して3~6カ月程後に、陽性になります。
http://www.kensin-kensa.com/archives/cat31/ebv/
伝染性単核症ならば、異型リンパ球が増えます。
たぶん、違うのでしょう。

じゅんはさん

ありがとうございます。
初めの診断で異形LYは1となっており、リンパ球は72で5月には24.4でした。EBではなさそうですか?どのような病気でしょうか?
宜しくお願いします。

yanagimd先生

>初めの診断で異形LYは1となっており、
EBウイルスの初感染(伝染性単核症)ならば、異型リンパ球はもっと増えます。
異型リンパ球は、リンパ組織の発達する健康小児では10%未満に、健康成人でも3%未満に見られると言われます。
>EBではなさそうですか?
EBウイルスの抗体価(EBウイルス抗VCA IgM抗体、EBウイルス抗VCA IgG抗体、EBNA抗体など)の結果を記載して下さい。そうでないと、判断しかねます。

じゅんはさん

初めの診察では、添付している報告書のみでしたので数値がわかりません…。
5月の検査結果はEB抗EBNA-IgG→0.1(-)
非特異的IgE→62.0でした。
10月の検査結果も同様でした。
年明けにもう一度検査しましょうとの事でしたが、それまで待っていて大丈夫でしょうか?

yanagimd先生

>5月の検査結果はEB抗EBNA-IgG→0.1(-)
3月から7月経っても、EBNA抗体が陰性ならば、EBウイルスの初感染(伝染性単核症)ではないです。
なお、EBウイルスは、日本では、1~2歳で40%、3歳までに約80%の小児が初感染する(抗体が陽性になる)と言われます。
EBウイルスは、単純ヘルペスウイルスと同様に、多くの日本人に潜伏感染している有り触れたウイルスなので、心配しないで良いでしょう。

じゅんはさん

質問に答えていただきありがとうございました。
大変参考になりました。

yanagimd先生

EBウイルスは、単純ヘルペスウイルスと同様に、初感染後は、終生、体内に潜伏感染しています。
リンパ節が腫れる病気はいろいろありますが、肝機能の数値(ASTなど)が正常化していれば、心配しないで良いでしょう。
>総蛋白→10.4
総蛋白は、6.8だったようですね。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
もうEBのIgG抗体ができていますし、今の感染ではなく過去の感染を反映しているのかと思います。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

じゅんはさん

ありがとうございます。
過去のEBでは抗体検査で反応がないのですか?
EBと診断されましたが、重症や慢性ではないでしょうか?
他にどのような病気が疑われますか?

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

伝染性単核症を疑われたのだと思いますが,通常上昇する異型リンパ球が上昇していなかったと説明を受けたのだと思います。EBウイルス感染症の診断にはEBVCAIgG,EBVCAIgM,EBNA抗体を検査していると思います。それらがスキャンされているデータには含まれていません。

じゅんはさん

参考になりました。
ありがとうございました。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

抗体ができていたいのなら、EBではなかったのでしょう。ウイルス性の感染症でも、ASTは上昇することはあります

じゅんはさん

ありがとうございました。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

通常は抗体はできていると思います。EBウイルスで無かった可能性はあります。

じゅんはさん

ご回答ありがとうございます。
EBでなければ、どのような病気が疑われますか?重症や慢性ではありませんか?
宜しくお願いします。

現役小児科医先生

血液検査からは特定の疾患は疑いません。
EBウイルスに類似する疾患としてはサイトメガロウイルスがあります。

じゅんはさん

ありがとうございました。
一安心しました。

現役小児科医先生

EBウイルスですと、異型リンパ球というのが10%以上になることが多いです。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

5月はEBウィルスではなく、風邪などのウィルス感染だったようですね。

じゅんはさん

ありがとうございます。

陶山 俊輔先生

また何かありましたら気軽に相談くださいね(^^)/

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

抗体ができていないので、EBウイルスで無かった可能性はあります。

じゅんはさん

ありがとうございます。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

EB以外のウイルス感染症と関g苗ますよ

じゅんはさん

ありがとうございます。

aaa 先生
小児科

aaa先生

あまり強く疑いません。

じゅんはさん

ありがとうございます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

たぶん違うと思います。

じゅんはさん

ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

EBウイルスと診断された

3週間前に、子供の顎の下の首に近いところにコリコリとしたシコリを見つけました。痛みも熱もありませんが、倦怠感はあるようです。子供の話だと7月ぐらいからあったようです。ちょうど7月頃に虫刺されがひどくなり、病院に通いました。何年か前から、ときどき虫刺されが異常に腫れることがあります。 病院でシコリの原因を検査しました。エコーの結果、あちこちのリンパが腫れている。昨日、血液検査の結果が出てEBウイルスのためで、問題ないので、来月また血液検査とエコーで様子を見ることになりました。 血液検査の結果 MCV 81.0 低い Ly 72.0 高い AST 46 高い LDH 446 高い ALP 610 高い CRE 0.34 低い CI 109.3 高い EBV-VCA-IgG 160 高い EBV-VCA-IgM 160 高い EBV-EBNA 10> IgE(RIST) 48 G EIA価 2.0> M EIA価 0.8> 1.リンパの腫れてる期間が長いですが、大丈夫でしょうか? 2.リンパの腫れ以外に発熱などの症状がありませんが、悪性リンパ腫の可能性はありませんでしょうか? 3.慢性活動性EBウイルスになっているのでは?と不安です。 4.医師に『過度でなければ運動した方が免疫力がつく』と言われましたが、倦怠感があるようなので、安静にした方がいいのでは? 5.IgMが高いということは、まだウイルスが体内に多いということでしょうか?今の病院は血液内科もありませんし、専門ではなさそうだと思われますが、他で検査した方が良いでしょうか? 1歳のときに髄膜炎になっていて、また重い病気かと、心配です。御回答、よろしくお願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

肝臓の数値

健康診断で肝機能の数値が悪く、要精密検査で紹介状がきました。 健康診断の結果が AST→105 ALT→145 y-GTP→52 でした。 一ヶ月後ぐらいに病院に血液検査してもらい、結果は、 AST→68 ALT→126 y-GT→40 ZTT→12.7 TTT→3.6 ALP→275 でした。 経過観察で一ヶ月後にまた来てくださいとのことでした。 前より数値は下がっているが、ZTTが12.7なのが気になりますと言われました。 胆石かなー?とも言っていました。 右胸の下あたりが痛くないか聞かれ、痛みはないと答えました。 それから、中々行けなくて二カ月後になりましたが病院に行きました。 血液検査の結果 総ビリルビン→0.47 直接ビリルビン→0.19 総蛋白→7.9 アルブミン→56.9 a1-G→2.5 a2-G→8.2 B-G→10.8 y-G→21.6 A/G比→1.32 ZTT→13.1 AST→40 ALT→77 ALP→292 y-GT→30 コリンエステラーゼ→384 LD→223 総コレステロール→165 HBs抗原定性→(-) HCV抗体ー3→(-) Cut off→0.1 でした。 AST.ALTが少し下がっているので経過観察で一ヶ月後の12月にまた病院にきてくださいと言われました。 ZTTとy-G アルブミンが高いので、 まだ、原因は分からないが、 免疫反応が減っていると言われました。 自己免疫性肝炎という病気もあるが、 まだはっきり分からないといった感じでした。 時々 右胸下や胸下の中心部分に鈍痛みたいなのがあります。 どんな病名を皆様は疑いますか? すみませんが教えてくださいー お願いします! (20代/女性)

20代/女性
Q

肝障害の原因

長文お許し下さい。 原因不明の肝障害で困っています。 昨年7月に39℃台の熱と関節痛、全身倦怠感で受診し肝障害(AST・ALT共に250位、γGTP200)で1週間入院。CT、エコーは問題なく、抗体?も陰性。ウイルスも主なものA・B・C・E・EB・サイトメガロは陰性で、特別な治療をせずに数値がほぼ正常に下がったため、何らかのウイルス性肝炎だったのでは?と言うことになりました。 しかし、退院の3日後に再び発熱。翌日採血すると、AST・ALT共500台に上昇。γGTPやALP等も上昇しており再入院。改めてウイルス、抗体等調べましたが陰性。鼻炎の薬や頭痛で痛み止めを飲んだりしてたので薬剤性も疑って検査しましたが、陰性。 2回目の入院は2週間ほどで、特別な治療をせずに数値は正常に戻り、原因不明のまま退院しました。 その後、昨年中は正常値でしたが、1月にAST50・ALT40と少し上昇。この時は風邪をひいていたので、そのせいかなぁ、と経過観察。3月末に検査するとAST60・ALT80・γGTP70に上昇していたため、再度エコーをしましたが、やはり問題ないそうです。 昨年の退院後、9月頃より手足の関節痛と朝の手のこわばり(長くて30分程度)、微熱が続いており、来月抗体をもう一度検査する予定です。 検査結果を待つしかないとは思いますが、肝障害の原因は何なのでしょうか? 生活で気をつけることとか、しない方が良いこととかありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

リンパ腫れ

2週間前くらいに、股関節にシコリが見つかり後太ももの内側にも一つありました! それで、病院行きましたそれで触診して頂きリンパの腫れと言われましたでも、足も怪我してないし熱とかはないので原因がちょっとわからないらしく! とりあえず、採血をしてもらい結果は以上なしでした。 調べた内容が、血液、白血球数、赤血球数、血色素量、ヘマトクリット、MCV.MCH.MCHC.血小板数。白血球像、BASO.Eosino.neutro.lympho.mono.その他1.2.EBL以上なしでした。 尿が、総蛋白、AST.ALT.y-GT.LD.総コレステロール146でちょい低いみたいですが問題ないみたいでした! 中性脂肪、HDLコレステロール、尿素窒素、クレアチニン、推算GFR、尿酸、ナトリウム、カリウム、クロール、CRP これ全部検査して以上なかったんですがリンパの腫れはただの疲れですかね? (20代/男性)

20代/男性
Q

肝臓の健康診断結果

夫が先日検査を受けました。 結果は下記の通り。1)TUMOR MARKER検査 CEA 1.6 α-フェトプロティン定量 3.4 CA19-9 7.5 2)生化学検査 GOT 47 ←H GPT 90 ←H ALP 209 γ-GTP 74 ←H LDH 328 TP 8.0 ZTT 6.3 Ch-E 135 T-BIL 0.8 T-CHO 225 ←H HDL-CHO 47 TG 115 AMY 52 Na 144 K 4.0 Cl 104 BUN 15.0 CRE 0.62 UA 7.6 ←H GLU 88 CRP 0.31 ←H 3)血液検査 WBC 58 RBC 444 Hgb 14.2 Hct 41.8 MCV 94 MCH 32.0 MCHC 34.0 Plt 20.1 Seg 54.1 Eosino 1.3 Baso 0.3 Mono 8.1 LYmph 36.2 4)尿検査 PH 5.5 蛋白 (−) 糖 (−) ウロビリノーゲン N 潜血 (−) 5)ウイルス肝炎検査 HBs抗原(MAT法)陰性 HCT抗体(第3世代) 0.0 という内容でした。エコー検査結果は『典型的な脂肪肝』 との診断。 TUMOR MARKER はわずかとはいえ数値が出ているのが心配です。 本当に正常なら『1以下』なのではありませんか? 他にも感じたことがありましたら、何でもご回答下さい。 (50代/男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。