t波異常心電図に該当するQ&A

検索結果:388 件

おすすめの家庭用心電計

person 70代以上/女性 - 解決済み

 心臓財団が紹介している中から次の3つを候補にしましたが、他におすすめの機器がありましたらお願いします。 1.オムロン 携帯型心電計  +心拍数 2.三栄メディカル チェックミーライトアドバンスト  +脈拍/SpO2 誘導ケーブルありでST解析OK 3.ハートケアライフ社 カードガード(イスラエルの機器) 月額レンタル、伝送サービス・自動解析あり +心拍数、R, Q ,T, R-R, P-R ,QRS, ST, QT, QTc  病気(私の妻76歳)は以下のような経緯をたどっており、現段階では心配いらないとのことですが、30代ころより胸痛があり、現在でもときおり胸痛があります。  異常の早期発見と予防のために家庭用心電計の購入を考えています。    下記参考資料にある状態では、不整脈だけでなく心筋梗塞や狭心症も検知するためにST波の解析ができるものが必要かと思っているのですが、御助言をたまわりたいと思います。 参考資料:検査と診断の概要(病気に関しては別途質問の予定です) 昨年末 1.検査:心電図に異常、心エコーにて三尖弁の逆流、右心室推定圧45mmHg、左正常 2.診断:中程度三尖弁閉鎖不全症、肺高血圧症疑いで検査入院が必要 その後下記の検査を行いました。 (入院) 1.経食道心エコー 2.心臓カテーテル(冠動脈造影、右心カテーテル) (外来) 3.再度の心電図 → 説明なし 4.造影CT 中隔欠損なし 最終的に以下の診断を受けました。 1.加齢による心臓拡張障害(軽度の三尖弁閉鎖不全あり) 2.今後特にすることはない。 3.息切れなどの症状が出た段階で受診、内服でコントロールできると思う。 別病院にて心臓MRI検査を受けて現在結果待ちです。

4人の医師が回答

心電図

person 40代/女性 -

人間ドックで初めて心電図がB評価でした。 T波の異常があるとのことで、ホルター心電図を行ったところ、1日に30回位の異常がみられるとのことでした。 先生曰く、その波形が立て続けに続いたらいわゆる、AEDを行う状況といわれ、怖くなりました。 原因は何か分かりません。 タバコはもう五年前にやめてます。お酒はここ3ケ月はたしなむ程度。 以前よりよく歩き、運動量は十分だと思っています。週2から3日は仕事でですが、一万歩以上あるいています。 ストレスも関係しているとかありますか? 考え方を変えるように言われました。 そうは言っても難しいです。 以前、脂質異常と総コレステロール値が平均より高かったことが健康診断結果で数回ありました。また、左胸がキューっと痛くなったことがあり、それを伝えたところ、もしかしたら、軽い心筋梗塞があったかもしれないと言われましたが特に薬などはありません。 以前に比べ年のせいか、駅の階段など息がすぐに荒くなります。 胃の調子も悪くてここ半年以上、パリエット服用しています。 ビオフェルミンも服用しています。 マグラックスは便秘の時に自分で調整して使っています。 アレグラは蕁麻疹のコントロールや花粉症の時に使っています。 ロキソニン湿布は腰が痛い時に時々使用しています。 肝機能の数値も11月位に正常範囲は越えていました。 あまり薬ばかりに頼りたくないのですが、パリエットは寒い時期はまた悪化するから暖かくなったら止めることになりまだ服用しています。 時々、寝る前にのみわすれてしまいますが… 心臓に関しては服用している薬も含め注意したら良いこと、また今後改善することがあるかどうか?ご教授ください。

2人の医師が回答

心房中隔欠損症 心エコーの誤差について

person 10歳未満/男性 -

痩せ型6歳男児。 小学校の心電図検査で異常T波と不完全右脚ブロックを指摘され小児循環器へかかっています。 最初、開業医にて再検査して肺高血圧症を示唆され小児循環器へ紹介されましたが、心エコーの結果、心房中隔欠損症と診断されています。 穴は1.5cmくらい、レントゲンにて心臓は正常範囲のギリギリの大きさとの事です。 この先2〜3年のうちに手術しましょうと言われ、開胸オペとカテーテルオペの説明を受けてカテーテルを希望しています。 その病院では、事前に経食エコーで心カテ適応か評価するようで、次の春休みに予約をとっています。 心エコーよりも経食エコーの方がはっきりわかるとのことですが、心エコーで1.5cmくらいと言われた大きさはどれくらい誤差があると思っていいのでしょうか? 穴の位置にもよるとは思いますが、3cmくらいだと心カテは難しいと言われていて、どうにかそれほど大きくないといいなと思っています。 心エコーで計測した大きさが経食エコーとは大きく違うということもあるのでしょうか? また、今の時点で欠損部がどこにあるか説明はされませんでしたが、欠損部の位置は心エコーでは分からないのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

健康診断で循環器の異常を指摘されました

person 30代/女性 -

31才女です。 (普通体型、非喫煙者、出産経験なし) 20代前半の頃から、健康診断で ・高血圧(家庭血圧は普通) ・頻脈 ・T波異常軽度 を何度か指摘されていました。 2年ほど前に一度かかりつけ医で心電図をとりましたが「おそらく緊張が原因だから、まず今は心配ないでしょう」と言われました。 今年の夏くらいから、時々、胸のあたりがぽこっという違和感があって脈が飛ぶのを自覚するようになっていました。 頻度やタイミングは日によって全く違います。 春に転勤してから体調があまり優れなかったのでそのせいかな?と勝手におもっていたのですが… そして先日、健康診断を受けたのですが、詳細の結果はまだ来てないですが、内科検診で「心雑音が聞こえるから病院に行って」と直接医師から言われました。 後日、紹介状と検診結果が来たら指示通り受診するつもりではありますが、 とても怖くて怖くて仕方ありません… 一体どんな病気なのか、どんな検査をするのか、今後どうなっていくのかなど、ある程度想定しておきたいのでアドバイスいただければと思います。 心雑音の指摘は生まれて初めてです。 父親が拡張型心筋症(50才で発症)、祖母が心筋梗塞で亡くなっています。 その日の検診はものすごく緊張していて、血圧と心拍数もすごく高かったです。 (1回目の測定で175/95、心拍数135だった。その後何度か計り直して145/90で結果提出しました。家庭血圧は115/75くらいです) 至らぬ点ございましたら補足します。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

数週間続いてきた息切れ症状 原因特定できていない

person 20代/男性 -

6月1日前後から以下の症状が起こり始めた。 ・息切れ、動悸、胸の痺れ感覚 ・精神が不安定の時(興奮、緊張など)に胸が苦しくなる(呼吸が一瞬で止まったような感覚) ・深呼吸すると胸のどこかに詰まりを感じることがある ・体を動かすと胃のあたりに不快感を感じる 座っている時よりも、立っている時のほうが症状が良くなる気がする 受けた検査: ・形成外科  スタート時期の少し前に、左胸がドアに強くぶつかったことがあるからです。胸レントゲンの結果は特に異状がないが、先生からレントゲンが映らないところにダメージを受けた可能性があると言われました。 ・循環器内科  心電図と超音波エコーの検査を受けました。不整脈(平低T波)とやや高い心拍数以外は特に異常がなかったです。 ・呼吸器内科  胸レントゲンの結果は特に問題なかったです。血中酸素濃度も問題ないです。自律神経失調による問題ではないか(以前罹ったことがある)と言われましたので、経過観察になりました。 現状: 症状は依然に続いており、悪化していないと思います。朝起きる時に左胸に痛みを感じたりします。 以前似たような症状が現れたことがありますが、これほど長時間に続いているのは初めてなので、心配です。他に受けたほうがいい検査はあるでしょうか?精密検査を受けたほうがいいでしょうか?コロナに感染した可能性はあるでしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

これは2相性T波でしょうか

person 20代/男性 -

朝方、目が覚めてぐーっと胸が苦しくなったり 頻脈になったりすることが多かったので 不整脈専門の病院にいき10回ほどホルター心電図をやりました。 他にも、 心エコー 血液検査 心臓単純MRI 運動負荷検査 上記をやりつくし異常がなかったので、 不適切性同性頻脈と冠攣縮狭心症疑いと診断されました。 寝る前にヘルベッサーR100を服用してますが、 朝方の胸のざわつき、頻脈が治らず2日に一回くらいの頻度で起こっています。 先日も発作があったので携帯心電計で測ると 1段目が100近くの頻脈から落ち着いていき T波が段々見えてくるのですが、 毎回二股になっています。 1、ネットで調べると2相性T波や陰性T波、 房室ブロック?がでてくるのですが、 この波形はどれにあたるでしょうか? 2、2相性T波がでると心筋にダメージがかかっていて、 2日に1回の頻度で100近くの頻脈がでているのは 心臓に良くないでしょうか? 3、胸の痛みはなくザワザワが多いのですが、 冠攣縮発作ででているのか不適切性同性頻脈なのかどちらが考えられますでしょうか? 気のせいか 動作時の息切れがしやすくなった気もします。 体型は172cm/56kgで痩せてます。 お手数ですが、 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

T波が二股になるのはなぜでしょうか

person 20代/男性 -

朝方、目が覚めてぐーっと胸が苦しくなったり 頻脈になったりすることが多かったので 不整脈専門の病院にいき10回ほどホルター心電図をやりました。 他にも、 心エコー 血液検査 心臓単純MRI 運動負荷検査 上記をやりつくし異常がなかったので、 不適切性同性頻脈と冠攣縮狭心症疑いと診断されました。 寝る前にヘルベッサーR100を服用してますが、 朝方の胸のざわつき、頻脈が治らず2日に一回くらいの頻度で起こっています。 先日も発作があったので携帯心電計で測ると 1段目が100近くの頻脈から落ち着いていき T波が段々見えてくるのですが、 毎回二股になっています。 1、ネットで調べると2相性T波や陰性T波、 房室ブロック?がでてくるのですが、 この波形はどれにあたるでしょうか? 2、2相性T波がでると心筋にダメージがかかっていて、 2日に1回の頻度で100近くの頻脈がでているのは 心臓に良くないでしょうか? 3、胸の痛みはなくザワザワが多いのですが、 冠攣縮発作ででているのか不適切性同性頻脈なのかどちらが考えられますでしょうか? 気のせいか 動作時の息切れがしやすくなった気もします。 体型は172cm/56kgで痩せてます。 お手数ですが、 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)