お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,842 件

8ヶ月の赤ちゃん、愛着形成が不安です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月の息子がいます。 人見知り、後追いをまだせず、ちゃんと愛着形成がされているか不安です。 まだこれから始まることもあると思いますが、 色々と不安に感じることがあるので相談させてください。 【今の状況】 1.人見知り •5ヶ月頃に一度だけ、親戚の家で親戚に抱っこされて泣いたが、それ以降誰に抱っこされても泣かない •親に抱っこされながら街にいる知らない女性に前のめりでニコニコ笑顔を振りまく •何人かの知らない人に囲まれたとき、その人たちを見ずにぼーっとしたり天井を見たりして、顔を近づけられても目を合わそうとしなかった (人に関心がない?と不安になるほどでした) •抱っこしている知らない人の顔はじーっと見る 2.後追い •基本的に部屋で一人にしても全然平気 •眠いときとお腹すいたときは、ぐずりながらたまに親にすり寄ってくる •母が外出から戻ると、たまに笑顔で寄ってきてくれる •母よりも姉に対して話しかけたり近づいていくことが多い 【質問】 1.現時点で愛着形成は問題ないでしょうか? 2.現時点で人見知り、後追いしていますか? 3.人見知りについて 泣いたり、ぼーっとして知らない人を見なかったり、逆にじーっと見たり、日や環境によって反応が違うのですが、それも人見知りになりますか?また、これらの反応は普通ですか…? 特に知らない人を見ない、目を合わせないことが気になっています。 4.後追いについて 日や気分によって寄ってきたり来なかったりなのですが、それでも後追いになりますか? また、泣いて着いてこないと後追いといいませんか? 5.後追いは母にせず、姉や父にするのでも発達としては問題ないでしょうか? 質問が多く申し訳ありません。 お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

硬膜下血腫6ケ月の子

person 乳幼児/男性 -

回答お願いします。 1日の日に子供がおすわりをして後ろに倒れ畳に頭を打ちました。その直後から元気がなかったり1日中寝てたりお腹すいたころに起きたりでも夜中にすごい勢いで泣き出したり日中もぐずぐずして倒れた直後に嘔吐があったので、翌日病院にかかりました。でも目も合うし意識もしっかりあるから。と言われ帰りました。ですが、ずっと元気がなくまた病院にいきました。 すると小児科に行きCTをとっていいか聞いていいと言われれば撮ると言われたので、小児科にいき説明をすると、元気だとおもうけど不安なら撮った方がいいと言われて、翌日違う総合病院にいきCTを撮りました。 その日は出血してないと言われたので安心して家に帰りましたですが、夜すごい勢いよくなくのがまだ続いたり1回嘔吐をしたので翌日病院にいきましたすると専門家にみせたら少しだけ出血してると言われました本当に少しだからこのまま様子をみて2週間後にまたCTを撮ることになりました。 出血がすくないから大抵は2週間から2、3ケ月には自然に吸収されると言われましたでも出血がまれに増えたりする人もいる増えた場合は手術をしないといけないと言われました。 今ものすごく不安で 今も嘔吐を(もしかしたら飲み過ぎで吐いたのかも)1回したので本当に大丈夫か心配です。 今日出血してたのがわかったので心配でなにもやる気がしません。硬膜下血腫と聞いたのですが本当に自然に吸収していくのでしょうか? 元気がなくこのままなおらなかったらと思うと心配です。 硬膜下血腫は乳児がなった場合これからどんな症状がおきていくのでしょうか?心配で寝れませんお願いします。

1人の医師が回答

ダイエット中の運動と食事

person 40代/女性 -

47歳女性です。 先月15日より朝食を置き換えしてダイエットをはじめました。 置き換えは1食分の栄養がギュッとつまったスムージーで17kcalです。 最初161センチ76.6キロあったのが18日で2.6キロ落ちました。 ダイエット前はチョコやスナック菓子などたくさん食べていましたが、ダイエット始めてからは、チョコやスナック菓子、ケーキ、アイスなどは一切食べていません。でも我慢しすぎると続かないと思うので、甘いものが食べたい時はコーヒーゼリーや飴などを口に入れて、お腹すいたときはアーモンドフィッシュとかを食べるようにしてます。 体重が落ちてきたのは菓子類を食べなくなったのも大きいかなと思ってます。 運動は週に2回空手をやっています。でも帯の色で分けての稽古なので、動いてる時間は1回の稽古で短い時は10分程度、動いても30〜40分程度です。 ウォーキングをしたいのですが、今は寒くて外に出たくないので、一昨日からフラフープとスクワットをはじめました。 スクワットはまだ5回が限界です。フラフープもうまくまわせず10回〜30回ぐらいしかまわせません。フラフープはとぎれとぎれで5分ぐらいやってます。 スクワット5回フラフープ5分を1日2〜3回、朝昼夜とかでやってるんですが、これぐらいなら毎日やってもいいでしょうか?週に何日かは休んだ方がいいですか? あとダイエットにはタンパク質が大事とあったので、卵を1日1個は食べるようにしてます。 ネットで調べると卵は1日何個でも食べていいとあったり、1日1〜2個が適当とあったり、1日3個は食べましょうとあったりしてわかりません。 卵は1日何個食べるのが理想なのでしょうか?

2人の医師が回答

自閉症の症状でしょうか。

person 30代/女性 -

現在1ヶ月半の息子がいます。息子は1日3回泣く程度でほとんどぐする事もありません。 ちなみに泣くのは1、お風呂から上がったとき。2、横抱っこをすると嫌がるのでその時。が1日2回程。 それでもすぐに泣きやみます。 おむつが汚れていてもお腹がすいていても泣きません。ほとんど寝ています。新生児の頃からまとめて5時間6時間は寝ます。どれだけ寝るのだろうと放っておけば9時間寝ていましたがさすがに脱水するなと思い起こして授乳しました。 起きていてもベビーベッドの上から部屋をキョロキョロと見回しています。不機嫌そうではありませんが抱っこをねだる事もありません。 ベビーベッドから私が抱っこをすると嫌がって体を反らし足をバタバタさせ泣いてしまいます。 1ヶ月検診では喃語が出ていて追視もできています。最近は目を合わせてあやせば時々ニヤリとする気もします。しかし顔を前にもってきても全然別のところを見ていて見向きもしない事もあります。 初めての育児で周りの友達は毎日寝不足と言っているのに反し、息子は手がかからなさすぎて心配です。 激しく感情が欠落している気がします。 ネットなので検索すると泣かないのは自閉症の症状と出てきましたがその可能性もあるのでしょうか。それとも何か別の病気でしょうか。 まだ1ヶ月半なので判断しにくいとは思いますが先生方の意見をお聞かせ頂ければと思います。 あと気になるのが授乳中に自分の手を目の前に持っていきます。目をかいてるようにも見えますが、無意識にやっているようにも見えます。これは自閉症に見られるハンドフラッピングの可能性もあるのでしょうか。

17人の医師が回答

新生児期の栄養不足について

person 20代/女性 -

生後68日目の男児を育てています。 出産した病院が母乳推進だったので、1ヶ月検診にて体重増加不良を指摘されるまで、完母を目指して頑張っていました。 今更ながら、新生児期の体重増加不良が、脳や内臓の発育へたいへんな悪影響を及ぼしていたらどうしよう…と不安になってきました。 出生時 体重3072g 頭囲32.5cm 減少時 体重2982g 9日目混合 3132g 13日目混合3286g ※この時点で体重増加が悪くなかったので、助産師から一週間完母でいってみよう、と言われました。 20日目完母3446g ※この時点から10日後の1ヶ月検診までずっと完母でした。 30日目完母3550g 頭囲36.0cm 20~30日目まで、ほとんど増えていなくてすごくショックでした。 お腹がすいていただろうと、息子にとてもとても申し訳なく思っています。 授乳回数は8回はありましたし、おしっこもうんちも10回近く出ていたのでまさか母乳不足とはつゆにも思わず過ごしてしまいました。 その後すぐ混合に戻し、61日目で4306gです。 現在、ミルクは一日に300-350ml足すようにしています。 新生児後期に栄養不足にさせてしまったことで、脳や内臓の発達を阻害してしまったのではないかと悩んでいます。 首も大体座っているし、あーうーと話したり、笑ったり、目もよく見えているような感じはありますが、とても不安です。 新生児期の栄養不足は今後の発育に影響しますか?

1人の医師が回答

自閉症を疑っています

person 乳幼児/女性 -

今四ヶ月の娘がいます。二ヶ月半ぐらいから目線で自閉症を心配してます。四ヶ月検診相談したところ!微妙な返事でした。前にプイと目線そらす二歳の子は、、 その子は自閉症だったけどね〜と言いました。それは遠回しに、この子も自閉症の疑いと言う事でしょうか、、 不安を重ねて帰ってきました もし今後自閉症だと言われたら 赤ちゃんの時から疑ってた この子は重度って事でしょうか? お医者様が疑ってたのに性格だった、などと言う事もあるんでしょうか、、まず、まとめると、 縦に抱くと目線そらす、横の人は見る! 喃語が減った、たまり独り言は言う、ツバで、ぶぅ〜ともして遊ぶ時もある ミルクを良く吐く、良く寝る、かなり育てやすい大人しく良い子 愛嬌はいい!でも声がでない、ビックリするほど たまには出す、足をスリスリする 手はバタバタして叩いている叩いてくる 眠いと抱きにくい フラフラする 膝に座らせると下を向く 父親、姉ちゃんは好きみたいな顔をして 喜ぶ素振りは多々ある。 父親、姉ちゃんの問いかけには 答える確率は高い。お腹がすく、眠いと泣く、教えるはあるけどウンチなどはいつも気にならない顔してる!泣かない、教えない。ぽわ〜んとしてる、顔もしてる この子声出して笑わないけど大丈夫?と保育士さんに言われたこともある。 私には反応薄い、四ヶ月検診では、とにかくしゃべりたそーにはしてるから、しゃべりかけて!と言われた!だけど家族皆良く話してます、などなど、 夫婦の性格に似てポワ〜んとしてる性格なだけか!遊ぶ時は父親や姉ちゃんで 眠いと私がいいみたい!抱っこは嫌がりません 私が心配すると そらす確率はあがる 私が覗きこむから邪魔でそらすのか、、 それとも本当に自閉症なのか! 心配で仕方ありません 先生はどう思われますか?

1人の医師が回答

食品の異物混入(虫かタワシの毛)

person 40代/女性 - 解決済み

購入したフルーツ大福の中に、黒い触覚のような、虫の足のような、タワシの毛のような黒い毛の状態(1,5cm)が混入していました。 明らかに人の毛ではなく。また、目で見た感じでは虫の足のように小さい毛が生えてはいません。つるっとしています。 Instagram用の写真を撮るために半分に包丁で切った後、食べようとしたら混入を発見、ほかに虫のようなものがはいっていないか、指でかき分けましたがはいっておらず。 そのまま廃棄すればいいものを、おなかがすいていたので、フルーツの毛とか茎かなと勝手に思って、その毛を取り除き指で、全部つぶして、虫など入っていないか確認した後に半分だけ食べてしまいました。 1時間経過していますが特に胃腸に変化はなく、あるとしたら不安で動悸がしているぐらいです。 その黒い毛のようなものはラップで取っておいてありますが、不安です。 食べてしまった私が悪いのですが。 フルーツはいちごのみです。 いちごにそのような長い毛はないようです。 お聞きしたいのは、虫など食べた場合、何時間後に胃腸等にどういった変化があるか、です。保健所に電話したら月曜日にならないとその毛は調べられないので経過観察で、何か症状が出たら病院へ、といわれました。 これがゴキブリの触覚等の場合、本体を食べてしまった場合、寄生虫や細菌等で何が起こるか心配です。 何に気を付ければいいか、経過観察以外に今、私ができること等(水を多く飲むとか胃腸薬とか)があれば、教えてください。 大分興奮気味で、文章が読みづらいと思いますが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

23才 横隔膜を下げる発声練習後 咳→呼吸苦→努力呼吸→横隔膜と筋肉が固くなり、息が吸えない

person 20代/男性 -

前日に発声法をして、横隔膜を下げて、たくさんの息をすいながら、発声する練習を行っておりました。 その日の夜、咳込みが有りまして、 次の朝方も、連続的に咳き込みました。 不思議と咳はそれだけでした。 喘息かと思い、喘息専門の病院の呼吸器内科を受診。 機能検査、肺活量を検査し帰りました。(肺の病気、喘息含めて異常なし) 肺機能は58才レベル ただ、 「背中から、初めて聞く音が聞こえる」 スースーハーハーのような、二段階の呼吸有り 家に帰り みぞおち辺を指さしながら、 「ここになにか詰まっている気がする」 「息を吸ってもお腹が膨らまない」 「肺の下が、動かないので、力強く息を吸わないと空気が肺に、はいってこない」 「胸式呼吸は苦しい腹式呼吸でないと苦しい」 「苦しくて横寝できない」 「息が苦しく眠れない」 「横隔膜から下の筋肉がかたまっている」 上記のことから再受診 血液検査、肺CT.取るが、異常なし しかし、帰宅後は、かなり苦しい 救急病院 レントゲン気胸など異常なし 熱が、38.0 次の日、神経内科受診 異常なし 心臓専門の病院受診 心臓エコー心電図、異常なし サチュレーション97 熱が37.7 サチュレーションは、横隔膜を強い力で下げて肺に呼吸を意識的に入れており、数値が上がっているだけと本人は言う。 胸式は、苦しく腹式でないと呼吸ができない。 質問です ◯横隔膜を使って発声法をしたのみで、呼吸ができないほどになるか ◯どのような病気が、考えられますか ◯何科を受診すればよいか ◯横隔膜を見てくれる科は、どこでどのような検査で、異常をみるか ◯二段階呼吸について何ご存知ですか

2人の医師が回答

大腸がんの可能性はありますか

person 30代/女性 -

先月から理由が明確な強いストレスがあり そこから食事量が少ないです。 先月19日頃冷たいものを多めに取ったせいか 下痢をしました。泥っぽかったのと肛門に違和感がありました。ティッシュに数ミリの生理の終わりかけみたいな色の粘液が出てた気がします。 後で気付いたのですがこの辺りで下着に画像のような血液らしきものが付着していました。 肛門が当たる辺りです。 産後から3ヶ月~6ヶ月に1週間ほど切れ痔になることがあり、7月にも一度切れて市販薬でおさまりました。 そこから1週間ほど腸の調子が悪く、軟便にまで戻ってきたあたりで 26.27日に検診の便潜血を取って結果が2日に戻ってきたのですが1回目陽性でした。 29日に左下腹部が朝からつってるかんじでガスも出にくくなってて、夜に見たらS状結腸辺りが少し膨らんでてしばらくすると腹痛が起こり泥っぽい下痢とガスが多めに出て膨らみも腹痛もおさまりました。 これがあってから お腹はすくけど食べようとしたら茶碗に半分くらいの量のお粥で十分という感じまで弱っており 昨日便意があり2回だしましたが柔らかい親指よりちょっと太めの便でした。 茄子を食べたからか少し灰色っぽい感じでした。 便検査は30歳の今年初めてやりました。 明日内視鏡します。 7月までは便通も整っており食欲も8月頭までストレスのもとになることが出てくるまではありました。 一ヶ月の間にこんなに急に大腸がんになってしまうことはありますか。 大腸がんの確率はどの程度でしょうか。 よろしくお願い致します。 これ以来おしりからの出血は自覚症状はありません。腹痛もなしです。

6人の医師が回答

無関心に見える赤ちゃん

person 30代/女性 -

生後3か月の赤ちゃんを育てています。生後2か月の頃、育児ノイローゼで赤ちゃんを育てる自信がなくなり、抱くこともつらく、赤ちゃんの顔前で泣いたり、かなり赤ちゃんに対してきつい目をしてしまったこともありました。あやす余裕はなかったように思いますが、おむつ、おっぱい、泣いたら抱くことはして放置しなかったつもりです。実家が近いので、ひどい時は助けてもらい、旦那も帰宅後よくみてくれました。完全ミルクです。 自分がかなりひどい状態だったのは1週間、その前後1週間ずつもあまりよくなかったです。 その後、以前はキョロキョロし、顔が目にはいるとじっーと見たり、ニコッとしていた赤ちゃんが、目線があわなくなり、ニコッもなくなりました。顔を目の前にしても、風景の一部のような感じです。私だけでなくほかの家族ともあいません。起きている時間のほとんどが、目をつぶり指しゃぶりです。目があいていても、ゆっくり左右みることはありますが、とくになにか見ている感じもなくぼっーと1点見つめていたり、自分の服の胸元を手でつかみんで見ていたりすることが多いように見えます。まるでまわりに無関心のように見えます。このころ服薬の影響で母乳から完全ミルクになりました。以前はほんとよく泣いていたのですが、寝ぐずりで泣くのですが、ミルクで3時間ごとにあげているためかお腹がすいて泣くことが最近あまりないように思います。ただ、とても機嫌がよいときは、こちらから赤ちゃんの目線にフレームインすると目があったり、1日数回ニヤはあります。 今は状態も戻ってきており、赤ちゃん大事になるべく語りかけしたりするようにしているのですが、赤ちゃんが強いストレスをうけたためか、このままこの状態が続いてしまうのではと不安です。 今後どうしたらよいでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)