サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,152 件

水腎症による腎盂腎炎の治療法と生活について(日常生活、食生活など)

person 40代/男性 -

先日、水腎症による腎盂腎炎となり、腎ろうカテーテルを造設しました。 そして、片側の腎臓がほとんど機能しておらず、手術を勧められています。 (クレアチニン: 1.4、GFR:50) A.治療の選択肢としては、以下だと考えていますが、それぞれのメリット・デメリット、および、よりベターな治療を教えていただけますでしょうか。  1. 腎ろうカテーテルを一生取り付ける(1ヶ月に1回交換する必要がある)  2. 腎ろうカテーテルと取り外し、炎症が発生した時に溜まっていた尿を外部に取り出す  3. 腎臓摘除(全身麻酔による手術) B.日常の生活や食生活について、アドバイスいただきたいです。 ◆日常の生活 ・運動はしたほうがよろしいでしょうか。しないほうがよろしいでしょうか。 ◆食生活 以下のサプリメントや漢方などを摂取しています。 ・サプリメント(ビタミン、オメガ3脂肪酸(EPA・DHAなど)、カルシウム、マグネシウムなど) ・整腸剤(病院処方、市販薬) ・漢方(半夏厚朴湯、桂枝加薬湯など) ・プロテイン(朝もしくは夜に牛乳に溶かしている) ※1杯/日 ・ゼリータイプの栄養補助食品 ・野菜ジュース ・エナジードリンク ・栄養ドリンク   ※栄養ドリンクは、水やスポーツドリンクと混ぜて飲んでもよろしいでしょうか。   ※毎日飲んでもよろしいでしょうか。 塩分の摂取量は、どのくらいに抑えるのが理想でしょうか。 水分は食事以外でどのくらい取ればよろしいでしょうか。 (●●ml以上、△△ml以下 など) 腎臓によい飲食物やサプリはありますでしょうか。 ◆嗜好 ・タバコ:吸いません。 ・アルコール:どのくらいに抑えた方がよろしいでしょうか。NGのアルコールはありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

移植前、生理状況と子宮内膜炎再検査について

person 40代/女性 -

こんにちは。 下記、3点ご相談がございます。 1、今年の7月24日に子宮内フローラ検査をし、8月20日にERA検査をしました。 8月は、2回生理があり、8月2日〜と8月23日〜でした。 ERA検査をした為、薬をやめて2〜3日で生理がきたのだと思いますが、8月2日〜の生理が3日間で終わり、8月23日〜の生理も2日間で終わってしまいました。しかも色は黒っぽい茶色目の経血でした。 今まで2日間、3日間で終わるなんてことはなかったのですが、8月は2回生理がきたせいでしょうか? 少し心配しています。 2、次回の生理がきたら(生理9月20日〜予定) ホルモン補充移植周期に入る予定ですが、前回の生理の状況もあり一周期休んだ方が良いのか?わからなくなってしまっています。 特に影響はないでしょうか? 特に影響などないようでしたら、予定通り移植に進みたいのですが...。 3、今年の4月に子宮内膜炎検査の再検査をして陰性になりました。(抗生剤服用で治療) 予定通り移植に進む場合、10月前半に移植になりそうですが、子宮内膜炎検査後、約半年経つことになります。 再度検査した方が良いのでしょうか? もしくは、半年だとそんなに気にしないでも良いでしょうか。 ちなみにフローラ検査の結果は85%で現在プロヴァイオティクスとラクトフェリンサプリを飲んでいます。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

脂質異常症の対処方針について

person 40代/男性 - 解決済み

46歳男性です。身長178cm、体重65kg. 先日人間ドックに行き、頸動脈エコーを行ったところ、両側頸動脈動脈硬化性変化(軽度)との結果で一年後再検査となりました。 5年程前からコレステロールが上がり、今回の結果では以下の数値でした。(詳細は添付画像) 総コレステロール 235 mg/㎗ HDLコレステロール 66mg/㎗ non-HDLコレステロール 169mg/㎗ LDLコレステロール 145mg/㎗ 空腹時中性脂肪 46 血圧は正常 脂質異常が気になっていたので、以下も追加で実施。 sd-LDL 32.3mg/㎗ 内臓脂肪CT 35.6cm3 生活習慣としては: 喫煙なし、飲酒は週3-4回ワイン二杯程度。運動は週に2-3回筋トレ+週2-3回40-50分程度のウォーキング。月2-4回歩きでゴルフ。肉は普通に食べるが、野菜・魚も意識して摂取。その他サプリでセサミンDHA・EPA, ガーリックタブレット、マルチビタミンを毎日。リンゴ酢を週に2-3回朝飲む。 という感じですが、LDLがなかなか下がらず、初めてのsd-LDL検査の結果も高く、さらに動脈硬化始まっているとのことで、一年後経過観察と言われたのですが次のステップ悩んでいます。薬をどのタイミングで飲むべきかなど含めて、幅広くアドバイスいただければ幸いです。

6人の医師が回答

町の健診に血糖と貧血が引っかかりました。

person 30代/女性 -

昨年受けた町の健診結果が届きました。HbA1cが5.6、血球容積34.8で保健指導とのこと。初めてでした。 結果として、HbA1cと血球容積の改善方法、どのタイミングで再検査に受診したら良いのかご指導いただきたくてご相談致しました。 ショックですが、思い返せば昨年10月くらいまで3ヶ月程ガリガリ君を夜食べていました。4月に就職した仕事のストレスや疲れで、落ち着いてた喘息発作が出たり体調も崩して薬飲む毎日に。健診日も明らかなものはないけどなんかなーって体調ながら仕事の都合で受けた日しか空いておらず。午前仕事して午後に健診でした。これらが原因だったのでしょうか。 ここ3年のデータです。 HgA1c→2020年5.6、19年5.2、18年5.3。空腹時血糖は毎年ありません。 血球容積→2020年34.8、19年31.1、18年37.3 血色素量→2020年12.1、19年10.8、18年12.7 赤血球→2020年413、19年376、18年447 身長153、体重43です。 2019年は妊娠中でした。また父方の祖父が糖尿でした。 今年は職場の健診になるのでそれまでに改善したいです。夫にマルチサプリや玄米食べるといいと言われ早速始めましたが自信がないです。再検査で同じだったらいよいよ病名がつき治療になるのかと。保険も健診結果の提出があり憂鬱です。 ぜひ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠初期のビタミンD過剰摂取について

person 30代/女性 - 解決済み

ビタミンDの摂取量と胎児への影響について質問があります。 ・8/23:最終月経 ・9/5 :採卵 ・9/10:胚盤胞移植 ・9/21:妊娠判定陽性(hcg229) ←4週1日 8/31〜9/21まで、サプリメントでビタミンDを毎日合計70μg(2800IU)摂取しておりました。 日光に当たったり、鮭を食べたりしたことを考慮すると、摂取量が100μgを超えた日が数日あった可能性があります。 摂取量上限は50㎍や100㎍という情報があり、不安です。 (1)3週間もの間ビタミンDを70μg以上摂取していたことが、胎児に悪い影響を与える可能性はありますか? (2)胎児は妊娠4週目から薬の影響を受けると聞いています。妊娠4週1日まで上記の量を摂取していたことになりますが、胎児に障害や奇形といった問題が発生する可能性はありますか? (3)血液検査でビタミンD濃度を測って正常基準値内であれば、過剰摂取ではなかった・胎児には影響はないと判断して大丈夫でしょうか? また、9/21に妊娠が確定するまで妊活用ミックスサプリを飲んでおり、ビタミン等の他に下記が含まれていました。 ・ミオイノシトール:200mg ・マカ:300mg ・コエンザイムQ10:20mg こちらも4週1日まで服用したことについて、何か問題がありますでしょうか。 胎児に影響がないか心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

バイオリンクBCEx503について

person 60代/男性 -

2015年9月、大腸がん4期(肝臓転移)の告知を受け、10月上行結腸を開腹手術後、XELOX+肝動注、XELOX(途中から60%に減薬)+アバスチンを受けてきました。7月からCEAが上昇傾向+CTで肺転移の疑いがあるとのことで、ポートを設置し10月からIRIS+アバスチンを開始しました。 現在は、点滴後の1週間は、倦怠感や眠気が強いようですが、その後は、毎日8000歩ほどの散歩をし、食事もほぼふつうにでき(厳格な食事療法は抗がん剤中ということや本人の食欲を大切にしたいことなどから無理で、できることを少し気をつけている程度です)、比較的元気にすごしています。ただ、大腸がんに使える抗がん剤の種類は少ないそうなので、なるべく長くうまく抗がん剤とつきあっていくために、代替療法も並行してやっていければよいと思い、いろいろ検討中です。 先日、主人が散歩中に立ち寄った薬局で、「バイオリンクBCEx503」というものを勧められました。がんに直接効くサプリ等はないと思っていて、そういう意味では、期待していませんが、このドリンクで「免疫力があがったり」、「抗がん剤の副作用が軽くなったり」「体のアルカリ度があがったり」等の効果が少しでも期待できそうなら、本人も希望もあり、試してみたい気持ちもあります。 ご意見をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

15人の医師が回答

これは眼瞼痙攣ですか?

person 20代/男性 -

6年前から下記の目の症状に悩まされています。  具体的には、1日中目が重い、圧迫感、重度の疲労感、目がギューッと締付られる様な感じ、目を瞑っている時もムズムズとした違和感を感じる、前や上をみるよりも下を向いていた方が楽、目の回りが過敏(ムズムズとした)になっている、集中して何かを見続けられない、眼科でドライアイの治療をしても改善見られず。とにかく1日中目を開けているのがしんどくて溜まらないです。年々症状が酷くなってきています。頭痛や気持ち悪さもあります。  今まで、目薬や目の温め、マッサージやサプリ等々色々と試してきましたが何一つとして効果なし。眼科も何10か所と回りましたが、ドライアイ、単なる疲れ、精神的なものと簡単に診断されまともに相手にされませんでした。神経外科でMRIも受けましたが異常なし。  個人的に色々と調べて見たのですが、眼瞼痙攣と合致する症状が多い点が分かりました。確かに、瞼が垂れ下がってくる感じや、ピクピクする様子はないですが、それ以外の症状が当てはまっている部分が多かったです。  一度だけ、眼科医に確かめたのですが、簡単な眼瞼痙攣の確認テストだけやって「違うと思います」と言われ、あまり相手にされませんでした。  ただ個人的には毎日辛くてしょうがなく一刻を争う事態であり、解決の糸口も見えないので、他の眼科医さんの意見も伺いたいと思い相談させて頂きました。  できたら、どうにかボツリヌス注射というのを一度試してみたい思いです。

2人の医師が回答

レビー小体型認知症、78歳母、浮腫と尿量減少の原因はパーキンソン症状の薬の副作用かそれ以外か

person 70代以上/女性 -

2年前、レビー小体型認知症と診断されました。 (3~4年前からうつ症状、パーキンソン症状が少しありました) 2か月前から、急激に認知機能とパーキンソン症状が悪化し、 よく転ぶようになったため2週間前から施設に泊まっています。 認知機能は、以前は小動物など見えると言っていましたが、現在はほとんどなくなり、 代わりに、自分の昔や、昔の知り合いの事を今の事のように話します。 施設に入ってすぐ、歩行が困難(寝床から立ち上がりかけるが、できない状態)になり、ほぼ車椅子になりました。 たまに歩けるときがあり、手引きでトイレに行けるようです(施設職員より)。 10日前にマドパーを1日1回飲み始めました。 他に飲んでいる薬は1日に ドネベジル5mg×1 アムロジビン2.5mg×1 マグミット330mg×2 ビタミンDサプリ(手の骨にヒビが入っているため) です。 マドパーがパーキンソン症状に効いているか、よく分からないですが、最近、足の浮腫がとにかくすごいです。 足の甲に上履き(小学生が履くような)の跡がくっきり深くつきます。 足も冷たいです。(本人は寒くないと言う) マドパーを飲む以前は、どちらかというと頻尿でしたが、 施設の方より、最近あまり尿が出ていないようだ(失禁もほとんどなし)と言われました。 浮腫はマドパーの副作用でしょうか? または別の原因があるのでしょうか? 車椅子になったせいでしょうか? レッグウォーマーや腹巻などで温めた方が良いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

腎臓機能が心配です。41歳

person 40代/女性 -

健康診断3年前からの結果、クレアチニン結果、0.86、0.78、0.80 eGFR結果、58.7、63.0、57.5 この数値で心配した為、腎臓内科へ受診しました。腎臓内科では尿検査、血液検査、CTをしました。CTは異常なし。尿検査はタンパク+-。血液検査ではシスタチンCが0.89、あとの異常値は白血球2.6、IgA93、抗核抗体40、クレアチニン0.8、y-GT33でした。甲状腺機能も調べましたが標準値でした。この結果から、特に医師からは何も治療はないとのことで、塩分に気を付けること、のみでした。慢性腎臓病の値(クレアチニン、eGFR)が迫っていると思うのですが、このままで他に気を付けることはありませんか?他の腎臓内科へ受診して治療を受けた方がいいですか?この値だと経過観察なのでしょうか?またCTに異常がないのに、クレアチニン、eGFRの値は悪いですが、CTと血液検査では見つかる腎臓の病気が違うのでしょうか? また、腎臓を守りたいと思っています。2週間に1度ですが、激しいバドミントンをしています。腎臓には激しいスポーツをやらない方がいいとのことですが、控えた方がいいですか? また、薬や漢方、サプリなども腎臓の為には控えた方がいいのでしょうか? 他の自覚症状には頻尿があります。1日10回ほどトイレにいきますが、昼間は30ccぐらいで少ないです。夜20-23時頃になぜか一時間に200cc位でます。夜間も1、2度起きることがあり、こういったことも腎臓と関係しているのでしょうか?

2人の医師が回答

42歳 採卵周期の生理出血が極端に少ないけど採卵して大丈夫?

person 40代/女性 -

今週期(12月)採卵を予定している42歳です。 12/2の夜、おりものに出血があったのでD1とし12/3に不妊治療のクリニックへ受診しましたが出血がいつもならナプキンを定期的に変えないとダメなのにトイレットペーパーにおりものと一緒に血が見える程度で12/4の夜になっても変わりません。 診察の際、血が少ないと先生に伝えましたが、内膜、ホルモンの数値も問題ないと言われ(E2の数値が80で少し高いと言われました)12/4の夜からクロミッドを服用するよう言われてます。 D2で右卵巣に2個卵が見えており13ミリあります。 出血があまりにも少ないので予定通りクロミッドを服用し、このまま採卵に向けて治療をしても大丈夫か不安ですが本日休診日なのでクリニックへ聞けずこちらへ質問させていただいてます。 11月は10月に採卵しましたが空砲で卵が取れなかったのでお休み期間としタイミングだけ挑戦しました。 11/5がD1、11/13(D9)にシリンジ法でトライしました。10月の採卵日はD9にしてます。 なぜ、こんなにも生理の量が少ないのか分かりません。妊娠したかも?と思いD3の12/4の今日の昼に妊娠検査薬をしても陰性でした。 クロミッドを飲んで治療を進めても大丈夫か意見を聞かせてほしいです。よろしくお願いいたします。 また最近、サプリでイノシトール・Lカルニチン・PQQを追加したのですが追加したのが原因でしょうか?教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)