妊娠体重が増えないに該当するQ&A

検索結果:3,945 件

極少量の出血とお腹の張り、エコーでの誤差

person 30代/女性 - 解決済み

今日で妊娠34週5日なのですが33週5日の夜にトイレに行くと極少量の鮮血の出血がありました。 ティッシュに点々と付く程度で何回か拭くと付かなくなったのですが不安に思い病院に電話して診察してもらいました。 内診してもらった結果子宮頸管は37㎜あり子宮口も閉じていました。 出血はもうしてないのでおしるしではないでしょうとのことでした。 念のために破水しやすくなってないかおりもので検査してもらい、その間にNSTを20~30分をしてもらったらお腹が張っていておりものでの検査も破水しやすいようでリトドリン1日4回2週間分とフラジール1日2回1週間分を処方してもらいました。 (助産師さんは今すぐ破水しやすいとかではなく可能性があるなら薬を飲んで予防しようってことだからねと言っていました) 次の日予約していた健診日だったので病院に行ったところ先生が3人いるので夜見てもらった先生とは違う先生でしたがまた内診してもらい子宮頸管は35㎜くらいあって子宮口も開いておらずNSTも薬のおかげか張りもなく大丈夫そうなので次は2週間後の健診で良いとのことでした。 (処方した薬は全部飲んでくださいと言われました) エコーもしてもらったのですが最近ずっと同じ先生だったのがその日違う先生だったからか前回32週0日で体重が1956gだったのが34週0日で1906gと小さくなっていました。 誤差の範囲で順調ですと言われたのですが今まで少し大きめで健診のたび300~400g増えていたので今回体重が減っていて不安になりました。 そこで質問なのですが ①極少量の出血の原因は何だったのでしょうか? ②この破水しやすいとはどの程度なのでしょうか? ③エコーで前回より体重が減る誤差で順調と言えるのでしょうか? ④胎動で肛門付近を内側から押される感覚や膣がチクッとすることがあるのですが大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

双胎間輸血症候群の予後

person 乳幼児/女性 -

MD双胎を妊娠していましたが羊水量や血流に差が出てきて30週から管理入院をしました。 それまでは差は特に指摘されず順調な経過でした。 もう妊娠後期ということで差が開きTTTSとなった場合レーザー治療はせず分娩することになると説明を受け、実際に34週3日で緊急帝王切開となりました。 帝王切開前の産婦人科医の説明では羊水量に差があるけど過多過小まではいっておらず、ただ羊水量が少ない方の胎児の貧血が気になるためもう産みましょう。という説明でした。 供血児は1706g、受血児は2309gでした。 小児科医の説明ではハッキリと「双胎間輸血症候群」と言われました。 早産だったためNICU入院中ですが体重も増え呼吸も安定し哺乳も順調なため修正37週になったら二人とも退院予定です。 入院中の検査ば一通り済ませており問題なく、MRIだけ退院後行うそうです。エコーでは脳に異常はなかったようです。 受血児は多血のためまだ全身が赤みがかっています、浮腫みはだいぶ取れました。 質問です。 1.羊水過多、過小まではいかないが差があるという程度でもTTTSと診断されるものですか?産前の産婦人科医の説明ではTTTSになる前に予兆が出てきたら分娩しようという言い方だったので産後TTTSと言われ驚きました。多血貧血というだけでもTTTSと診断されるこもあるということでしょうか。 2.妊娠後期にTTTSとなり早産で分娩した場合、予後はどう予測されますか。調べると妊娠中期に発症し無治療だと予後は悪く生存できても脳性麻痺になる可能性が多いようですが、私の場合も同じく無治療のTTTSの予後と同じような感じでしょうか…。それとも妊娠後期になってから発症しすぐ分娩できたので多少は良いのでしょうか。 もちろん、MRIの結果を待つのが良いのはわかっていますが、少しでも親として情報が欲しいです。

3人の医師が回答

妊娠糖尿病から産後1ヶ月半、血糖値が下がりません

person 30代/女性 -

6月に2人目を出産しました。1人目の時は糖負荷試験は問題なし。今回の妊娠時75g糖負荷で空腹時87 60分183 120分87で60分が引っかかり妊娠糖尿病として食事療法、出産2週間前にヒューマログ4-2-4で治療しました。ヒューマログ導入時のha1c 5.7%だったと思います。8月に産後の75g糖負荷予定です。授乳はしていないです。 151cm 妊娠半年前に6キロ増え妊娠時54kg 出産時63kg 現在54kgまで体重は戻しました。しかし産後血糖値が下がらず、妊娠時の空腹時ベース80台後半だったものが現在100前半と悪化しています。食後も糖質40g以上とったら200台まで上昇したりします。また1時間値より1時間半値が高くピークがずれています。もうこれは境界型または糖尿病型になっていると思いショックで毎日いろいろ調べダイエットし筋力をつければ完治はしないが寛解まではすることを知り、さっそくパーソナルトレーナーに申し込みダイエットと運動を本格的に開始しようと決めました。質問です。 1.8月に75g糖負荷予定ですが現在糖質40g以上を食べると血糖が180や200ぐらいまで爆上がりするので1食あたり30g前後で糖質をとっています。30g前後で食後110〜150台で経過しています。このままダイエットがてら糖質量を1食30gで検査まで過ごしても大丈夫でしょうか?糖質量を1日150g以下にすると検査の値が高くなると書かれてたのですが 2.甘い物、パンなどが大好きでした。イベント時に好きなものを食べたら1日で糖尿病は悪化しますでしょうか?もう今後は糖質が高いものは食べない方が寿命のためでしょうか? 3.妊娠後期の検診で総コレステロール377、LDLコレステロール200、中性脂肪683と高かったのですがそれも糖尿病に影響してますでしょうか?

1人の医師が回答

病にモテモテ!小さな頃から神経痛もち、片耳難聴

person 30代/女性 -

私は今39さいです。20代の頃から常にあちこち痛くて、爽快な日が少ないです。片目に変な光がいくつも出て瞬時に真っ暗。数十秒後に元に戻るというのが何年か続き、眼科に行ったり脳を調べたり。それ以外でもいろいろな症状が出るのでよく病院に行っていました。こうげんびょうを疑われ、紹介状を書いて頂き、大学病院でみてもらった事もありました。結局何もわからず20代が終わりました。30さいで最初の子供を身篭ってからは、不思議なくらい病院のお世話になっております。まず卵巣のう腫で緊急手術。その時小さな命が芽生えていた事には誰も気付かずに…手術前の検査では、妊娠反応はありませんでした。ですが一ヶ月後に術後の経過をみてもらいに行くと妊娠していたのです。そして妊娠中毒症で産む一ヶ月前から入院。帝王切開でした。2年後仕事帰りの電車で、立っていられなくなり病院へ。A型肝炎でそのまま入院して治していただきました。24さいから痛み出した腰も辛くなる一方。35になる年、二人目を帝王切開で出産。すぐ又妊娠するも5ヶ月に入る頃お腹の中で亡くなってしまいました。その数カ月後、突然の大量出血にみまわれました。病院に着いてからも大量の血は止まらず、とうとう貧血で倒れました。全身麻酔をかけて何か手術のようなことをしました。ホルモンのバランスが崩れた為かも?との事でしたが?確かに二人目を産んでからは、精神的肉体的にも辛い事が重なり続け、大好きなご飯も受け付けなくり、妊娠中5Kg増えた体重は、出産1ヶ月で急速におちて結局妊娠前より5Kg減っていました。その後1ヶ月でさらに5Kg。下降し続ける体調と精神力、トロい私には、やるべき事が多過ぎてこなせない為、責任に押し潰される寸前でしたが乗り越えた感じ。しかし3月中頃酷い体調不良で病院へ行くと、関節リウマチと腰椎椎間板ヘルニアでした。ステロイドを服用していると話すと皆が心配します。

1人の医師が回答

妊娠中いぼ痔なのか分からない

person 20代/女性 -

只今2人目を妊娠中の25週の妊婦です。 つい1週間ほど前から排便後イボ?というよりはつまめる少し厚みのある突起のようなプニプニしたものが出てくるようになりました。押し込まないと出たままで、押し込んでもそのうち出ている?ようです。 鏡で見てみるとエンドウマメ大よりは割と大きいものがあるのですが、出た感覚?みたいなものや違和感はあまりありません。 出血なども今まで一度もなく、排便時とその後少しの間は少し痛いのですが我慢できないほどではなく今は出ている状態ですがそこまで気にもならないほど違和感もありません。 位置的に見張りイボかなと思ったのですが、切れ痔を繰り返していたなら出血などありますよね。。また、自覚なしに急に出ぱなっしの痔になることはあるのでしょうか。 そしてもし見張りイボの場合は押し戻していいのでしょうか?自然治癒するのでしょうか。出てこないコツ?みたいなものはあるのでしょうか。 今日産科を受診したのですがエコーのみで、いぼ痔かもと伝えると塗り薬と便秘薬のみ処方されました(ちなみにそこまで便秘でもないです)ただ、体重がグッとふえたことで何となく排便の時にいつもより便を出そうとしていきみすぎたかもしれません。 妊娠期間、または一生ずっとイボが出たままの見た目なのかと思うと精神的に問題のみなのですがキツいです。 また今日産婦人科で処方してもらった塗り薬のほかに自宅に、知り合いの看護師から以前もらった紫雲膏があります。 どちらの方が腫れ?にきくのでしょうか。 治る気配がないなら痛みはありませんが肛門外科の受診も考えています。

2人の医師が回答

妊娠かも。

person 10代/女性 -

こんにちは。 早速ですが、質問させて頂きます。 このような場合妊娠は ありえるでしょうか? 今年の生理は 1月9日~、2月29日~、 3月は丸々なくて 4月の初めにアフターピルを 避妊に失敗したので飲み、 4月13日~、5月20日~、 7月1日~ こうやって見ると妊娠の 可能性なんでほぼ無いように 思いますが、5月20日の生理から 色は終わりかけの時のような茶色、 量はいつもよりも断然少ないです。 と言っても私はいつも生理の量が 結構多いので出てることは でているのですが。 そして7月1日に日付けが変わる 頃に急に熱が出てきて 1日朝に救急病院にいきました。 熱が出たときは吐き気、下痢 頭痛があったのですが 病院行った時点では治まってました。 熱は39.6度ありました。 そして3日に熱が引いて 次は咳が出てきて夜も寝れない 状態が続いたので病院に行くと アトピー性喘息でした。 昨日からやっと咳も 落ちついたのですが、 食欲が凄くて体重も増えてきました。 心なしか、下っ腹も出てる気がして… あの出血を本当に生理と思っていいのか 単なる食べ過ぎで太っただけか、 その食べ過ぎはストレスからとかなのか 考えるし心配もしてしまいます。 私は高校卒業して今はフリーターで 秋から就職なのですがバイトは今は キャバクラに行きながら他に 探してる状態なんでストレスかなー とは思うのですが… 解決しないので先生たちに 相談しようと思い投稿させて 頂きました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

何もかもが初めてで怖いです。助けてください。

person 10代/女性 -

長くなってしまいますが相談にのってください。あたしは2月5日に彼氏とエッチしました。コンドームなしで外出しです。あたしは今まで処女だったのであまり分からず、気付いたらコンドームなしで入れられてました。その日はあまり気にしていなくて薬も飲まず普通に過ごしていたのですが、ある日いきなり妊娠してないか怖くなってきて焦り始めました。4週間経ったらもうどうにもならないと誰かに聞いて…。気にしはじめたからか、下っ腹が出てるように見えてしょうがないのです。体重も増えてきているような気がします。(ちなみに162センチの53キロです。)思い込みや目の錯覚、食べ過ぎてちょっと太ってきたなどだといいのですがそこらへんも不安です。エッチしてからだいたい2週間経ったときにとりあえず妊娠検査薬を使用しました。生理がきてから2週間後に使用とか書いてあったような気がします。生理なんてきてませんが、とにかく使ってみたところ陰性でした。(赤ちゃんがいないほう)これはこれで安心したのですが…本当に悩んでます。生理が来たのはあまり確かではないのですが1月24日で終わったのは1月31日だったと思います。生理がきてから1週間以内って赤ちゃんできにくいんでしたっけ??そんなようなことも聞いたことありました。やっぱり産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか??でも産婦人科はあたしだけで行ってもいいんですか??親も必要なのでしょうか…??あともうすぐて4週間経つということもありとてもとても心配です。全体を通して分かりやすく助言をよろしくおねがいします。

1人の医師が回答

37歳女、続く足の痺れについて

person 30代/女性 -

5月25日ごろに足の違和感を感じ始めて、寝る際、仰向けに寝転ぶと両足の先のほうがピリピリしていることに気づきました。 その4日ほど前に、嘔吐下痢をしており、そちらは1日で治ったのですが、それから痺れに気づいたので、調べるとギランバレーがでてきたので、神経内科を受診。 腱反射等はしっかりあるし、ギランバレーにしては嘔吐から日数が早いと言われ、ちょっと様子見しましょうとのことで、痺れを抑えるビタミンの薬を二週間分もらいました。 薬は飲むの忘れたりしてしまってるのですが、痺れがまだあります。 ひどくなってはないと思います。 糖尿病が怖いです。 5年前の妊娠中に妊娠糖尿病でしたがインスリンはなしで、食事のみで数値は平均をキープしていました。 出産後の検査は、通常に戻っておりました。 半年前ほどの健康診断で、 空腹時血糖(食後1時間半後くらい)は90程で、ヘモグロビンa1cは5.4でした。 半年ほどで糖尿病の影響による足の痺れなど可能性はありますか? 最近少し不摂生してたので、 体重も少し増えてしまっているので気になっています。 それとも、腰など整体系の原因でしょうか。 デスクワークでほぼ座りっぱなしです。 姿勢も良くはないです。 ただ腰痛などはほとんどありません。 足の指というよりも、指より少し上側の甲と足の裏つま先立ちする時に触れる部分らへんがピリピリしてます。 立ってる時はあまり気になりません。 寝る時と仕事中座ってる時に気になってます。 何が原因かわからず怖いです。 ご意見お願いします。

3人の医師が回答

エコノミー症候群の心配

person 30代/女性 -

エコノミー症候群について不安な点がある為、再度質問させて下さい。 一昨年の夏頃より、停車している車の中にいる時間が増えました。多い時は10時間位いました。その間歩いたり、水分は取っていました。その一年後である去年の夏に、下肢静脈瘤の為エコーで見てもらいましたが、血栓はありませんでしたが、検査技師の方に少し血液がドロドロしていると言われました。 その後の約半年間は、車の中にいる際は、行儀が悪いですが停車中は足をダッシュボードに高く乗せたり、水分を多めにとったり、2時間以上乗る際は少し降りたり、していました。 一つ前の質問の件の後、昨日また仕事で15km歩きました。今日は朝2時間ほど停車した車にいましたが、明日は横に伸ばして座っていて、水分補給もしました。 筋肉痛が身体のいたるところ(両ふくらはぎ、腰、両肩など)にきていますが、左膝の裏だけ伸ばした時に少し痛いです。 これはエコノミー症候群でしょうか?浮腫みや腫れなどはありませんが、不安症な為慢性的に息苦しいので、息苦しさや胸痛は分かりません。 また、私はこれだけ車にいるとかなりエコノミー症候群の確率が高くなりますか? 30歳女、出産歴あり(その際高血圧で早産、出産後ヘルプ症候群までいきました)で、体重の増減も激しく、妊娠前62kg、妊娠後母乳の為55kg、三年後の今は68kgです。

9人の医師が回答

生理不順について

はじめまして!最近生理不順で気になることが多いので質問させていただきます。 私は26歳でもうすぐ4歳の子供がいます。妊娠前は生理痛はあるものの、周期はだいたい28日で順調でした。ですが、ここ一年ぐらい生理不順で困っています。きっかけは仕事を始めて徹夜などが続いたり、妊娠前よりも10キロほど体重が増えたこと、運動不足などが思い当たるのですが、最近は仕事をやめて規則正しい生活を心がけています。生理不順は、2ヶ月遅れ、3ヶ月遅れ、2ヶ月遅れ、2週間遅れとなっていたのですが、先月22日くらいに生理がきて、また昨日から生理っぽい出血をしています。まだ前回の生理から1ヶ月もたっていないし、早すぎるのでビックリしています。周期が短すぎるのは何か問題があるでしょうか? 3ヶ月生理がなかったとき(不正出血もあったので)は病院に行き、子宮頸ガンの検査と超音波?見たいなもので子宮の中を見てもらい、子宮は通常の状態だと言われ、頸がん検査も異常なしとのことでした。不正出血もあったのですが、それは生理不順が原因とのことでした。 最近も生理前からオリモノに血が混じることもありました。(茶褐色だったり) 前回生理が終わってから不正出血などはまたくありません。ですが周期が早すぎて戸惑っています。生理不順が改善されてきたのだとうれしいのですが・・。何か病気の可能性はありますでしょうか?私の年齢でも、体ガンの検査などしたほうがいいでしょうか??今は不安で一杯です。ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)