筋肉痛が治らないに該当するQ&A

検索結果:4,388 件

飲酒翌日の筋肉痛について

person 40代/女性 -

飲酒の機会があり、3日連続で飲酒しました。 普段は連日飲酒することはなく、3日に1回ほど、25度のサワーの素を炭酸水で割ったものを200mlを2杯飲む程度です。 薄目を心がけているので、濃くはないと思います。 今回、2日連続上記の量を飲み、その翌日右太ももと右うでにジンジンするような痛みがありましたが、その夜に親戚の集まりがあったため、いつもより多めの飲酒をしました。 焼酎0.5合弱と日本酒をお猪口に3杯ほどです。 その翌日が今日ですが、今日もかわらず右太ももと右腕に痛みがあります。 その前日と比べてひどくはなっていません。 そこで、もしかしたらアルコール筋症なのでは、と思いました。 体の動きには関係なく、安静にしていても痛みはあり、治ったり強くなったりします。 普段、飲酒しても痛みは出ることはありません。 量は多くないと思いますか、2日連続で飲酒したことによるアルコール筋症があったのに、さらに飲酒したために筋肉痛が長引いているのでしょうか? 検索しても、アルコール筋症なら何日も続かないとのことですが、今日で3日目になるので気になっています。 アルコール筋症ではなく、ミオパチーやニューロパチーなどの病気の可能性を考えて、受診した方がよろしいでしょうか? どれくらい様子を見ていればよろしいでしょうか? カテゴリーがわからないため、整形外科にしました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

助けてください!攻欝剤ルボックスについて

person 30代/女性 -

心療内科で強迫性障害ではないかと言われ、ルボックス25mgを飲み始めましたが、自分はその様な病気ではないと思い、また薬に対する恐怖があった事もあり、先生の許可なしに急に断薬してしまいました。 飲んでいた期間は、 1錠/1日を1週間 2錠/1日を3日 と短かったので、急に断薬しても平気と軽く考えてしまったのですが、断薬してすぐから、3ヶ月近くたった今でも離脱症状と思われるものが続いています。 症状:手足がしびれる というか シュワシュワする感じ 体のあちこちが時々チクっというかピリっとする 全身の小刻みな震え(特に左足) 耳鳴り・唾を飲むと耳がビリっと音がする 目の奥や頭の痛み 動悸 全身の筋肉痛・倦怠感 5キロも痩せたのに体が重く感じる 心療内科の先生は、薬は体からもう抜けているはずだから それは離脱症状ではないとおっしゃるのですが、内科・耳鼻科・整形外科等で診察を受けても病気は見つからず、自分では離脱症状としか思えません。 このままにしておくと一生続くのでしょうか? 今からでも投薬を再開して また徐々に減らせば治るのでしょうか? 尚、診療内科の先生に上記症状を訴えても分からないと言われ、漢方科の病院に行く様に言われ、今は漢方薬(抑肝散加陳皮半夏・半夏厚朴湯)を飲んでいます。 睡眠は浅いですがとれてはいます。

1人の医師が回答

風邪から味覚、嗅覚障害

person 30代/女性 - 解決済み

幼稚園に通う子供が昨年12月からよく風邪を引くようになり 私もその風邪をもらい、12月ごろから、治ったと思ったらまたひいての繰り返しでした。 また今回子供が風邪をひき、私ももらってしまったのですが、今回はかなり身体がしんどいのと、6日ほど前か味覚、嗅覚がなくなってしまいました。 先週の土曜日の朝、鼻の奥がツーンとして痛いなと思い、また風邪をもらったなと思っていたら日に日に症状が悪化し、鼻水、咳、熱はなし(ここまでは子供2人も同じ症状)身体がだるい、筋肉痛のような痛み、耳鳴り、がありました。 新型コロナウイルスを疑い、家族で検査をしましたが陰性。 2日前くらいから子供達はだいぶ元気になり、少し鼻水が出るくらいになりましたが 私だけ症状は変わらず、2日前に唇にヘルペスが出て、真っ赤に腫れヒリヒリ痛く、翌日には痛みはなくなりましたが今は唇がガサガサでボツボツしています。 6日前に子供とお昼を食べた時に、あれ?においが全然しないな、でも味はわかる気がすると思い、その後も何か口にすると匂いはわからないけど味はほのかにわかるかなくらいでした。 今朝、朝ご飯を食べた時に全く匂いもしなければ味もしなくて、こわくなりました。 ただの風邪で嗅覚味覚を全く失うことはあるのでしょうか? ここまで辛い風邪をひいたことがなく、不安です。 嗅覚味覚がないのは他の病気も考えられますでしょうか?

5人の医師が回答

急に肩から首が痛み、上がらなくなった

person 30代/女性 -

39歳、女。 昨夜シャワーをしていたら、突然右肩〜首が痛くなり、シャワーを浴びれないほど右腕があげられなくなりました。 その後、ドライヤーをするのもつらく、首の右側も痛いので首も動かせない状態に。。肩から首にかけて張っているような感じもありました。右側だけです。 思えば昨日昼間から、痛みの場所は違いますが右の二の腕が張るなぁという感じは少しありました。昔、整体の先生に、四十肩の前兆として二の腕が痛む人がいるらしいと聞いたことがあります。 あと、数ヶ月前から仕事で下を向く作業がふえて頭痛の回数が増えました。首や肩の凝りを感じてたので、首を回したりするストレッチや肩回しを心がけてはいました。 しかし今朝おきると症状がやわらいでいて、腕も上がるのです。 四十肩かと思いましたが、こんなにすぐ治る場合はありますか? 元々足の不調や手の指の不調があり、今日、別件で整形外科に来ていて、肩のことも相談したかったのですが そんなに何箇所も診察できないと言われて 元からあった足と手の相談しかさせてもらえませんでした。 肩の痛み、だいぶ落ち着いてますが、動かすと筋肉痛のような感じが少しあります。 ネットで調べると、肩の痛みとして内臓の病気もあるようですが、私の場合は整形外科的なものでしょうか? 今は痛みがおさまったといえど、急に激痛で驚きました。今日は土曜なので、午後やっている整形外科がほとんどありませんが、早急に病院へ行くべきですか?

6人の医師が回答

45歳女性。2、3週間ほど前から右側腰痛と、右下腹部の鈍痛

person 40代/女性 -

以前こちらでも相談させて頂いたのですが症状が続いています。 腰全体がだるかったり、部分的に腰やお尻がズキンとしたり、 さらに右下腹部(おへそよりも下側、右の方)に鈍痛があります。 コロナに罹患した時は筋肉痛のように痛みが増したのですが、治って、また元の鈍痛になりました。 整形外科には一度かかっており、レントゲンを撮ったものの異常なしでした。 リハビリ計画を立てましたが混んでいたのとコロナに罹患してしまったりでまだ始められていません。 腰やお尻あたりは、普通の腰痛かなと思うのですが、 気になるのが右下腹部通です。 特に押しても痛さはないです。(コロナ時は押したら痛かったですが) ただ、なんか嫌な感じの鈍痛です。 触ってもしこりなど特にありません。 婦人科は4月に子宮がんをしていて問題なし。 また、少し卵巣が腫れてると言われたので6月に婦人科へ行きましたが問題なしでした。 子宮筋腫はあるものの特に悪さはしていないようで様子見です。 コロナで下痢になったりと少し胃腸をやられましたが、だんだん落ち着いてきています。 今は通常の便になりました。 とにかく痛みは大したことないのですが、2、3週間ほど続いており、 腰痛に関係するものか、内臓に関係するものか、気になってます。 どんな病気が考えられますか? そして、どの病院へ行けば良いでしょうか...。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

慢性的な背中と背骨の痛み

person 20代/男性 -

背中と背骨の痛みが長期間続いております。 背中の痛みの場所は肩甲骨の下あたりと背骨の間が左右痛いです。普段何もしていない状態では痛くなく、朝起き上がる時や腕を前に伸ばしたときに痛みが生じます。 痛みは激痛ではなく、筋肉痛のときのような痛みの程度です。 また背中の痛みと関連があるかわかりませんが、背骨の痛みもあり、肩甲骨の間の位置で、痛みのある範囲は上下の幅1cmから1.5cm程度のかなりピンポイントな場所が痛いです。こちらも普段何もしていない状態では痛くなく、指で背骨を押すと痛いです。 背中、背骨ともに痛みが3ヶ月程度続いており、以前別の症状で病院で処方されたロキソプロフェンの湿布を1週間程度貼っておりますが、痛みは変わりません。かぶれてしまったのか、湿布を貼ると肌にヒリヒリとした強い痛みを感じるようになってきたため、一時的に湿布を貼るのを辞めております。 痛みの原因は定かではありませんが、症状が出始めた同じくらいのタイミングでジムに通い始め、そこでのトレーニングが背中や背骨に負担がかかってしまったのではないかと考えております。(現在は通っておりません) 一度病院にて診察を考えておりますが、症状は治る見込みはありますでしょうか? また受診の際は整形外科でよろしいでしょうか? ご回答の程よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

コロナ感染症への解熱鎮痛剤の使用の仕方について

person 50代/女性 - 解決済み

一緒に旅行した友人がコロナを発症したと一昨日聞いたのですが、私も昨日朝方に発熱し、お昼すぎに市販の検査薬でコロナ陽性と出ました。 発熱は39度未満ですが、私が発熱する際は決まって全身の節々や筋肉痛(特にお尻から下)が伴うのですが、今回はそれに増してつばを飲んでも痛い喉の痛みがあります。発熱前に喉の痛みから始まりました。 食欲はありますが、喉が痛いため水様性のものしか食べられません。 一昨年コロナ感染症にかかったときも咳がひどかったのですが、今回も咳が出て喉の痛みを助長しています。 また、今回は鼻水はさほど多くないのですが、詰まったりするので中耳炎のような耳の痛みも少しあります。 喉や体の痛みに耐えられず、38度そこそこでも解熱鎮痛剤を飲んでしまうのですが、使い方として問題ないでしょうか? 我慢して、一日2回から3回には抑えています。 あまり熱が高くないのに解熱鎮痛剤を使うと治りが遅くなるという話も聞きますが、大丈夫でしょうか。 まだ二日目なのでなんとも言えないのですが… 私はカロナールが効かないため、イブプロフェンかロキソニンを飲んでいます。 第五類になったことと、お盆のため医療機関はお休みなので、自宅でできることをするしかないと思いますが、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

79歳 風邪で咳が酷い

person 70代以上/女性 -

79歳母の風邪の相談です。 父が咳が酷い風邪をひき治ってきた頃に母にうつりました。(父は12日くらいで回復) 母の既往歴 ・糖尿病 ・尿の自己導尿 ・年末に脳梗塞(後遺症なし) 4月28日夜位から風邪症状があり咳がではじめ、30日に37.6度の熱と咳で受診、コロナ、インフル陰性、5月6日までの薬をいただいてます。 日中は微熱、夜になると38.0度~38.4度の熱を3日繰り返しています。 水分はとれていますが、食欲がなく薬を飲むために頑張っておかゆや果物を少量たべています。 咳き込みが酷く、夜間はあまり眠れていないそうです。 日中も横になると咳がひどいので起きてソファーに座ったりしていますが辛そうです。 咳で筋肉痛もあり、腰も痛いとの事。 自力で歩けていますし、水分はとれているので少しは安心ですが、既往症もあり、何か合併症があったらと心配です。 ・高齢者で糖尿病もありやはり風邪は長引くものですか? ・回復には何日くらいを目安にしたらいいでしょうか ・肺炎や気管支炎も心配になるのですが休日診療に受診した方がいいのでしょうか ・受診の目安を教えてください。 平日ならばかかりつけ医に連れて行くのですが、連休の休日診療は混んでいると思うので逆に疲れたりするのも、と悩んでしまいます。 どうぞよろしくお願いします。

15人の医師が回答

抜歯してから3日目より、強い倦怠感、関節痛、微熱があります。

person 20代/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 12月17日の17時に、左上の親知らずを抜歯しました。20日には食後に血が滲む程度となったのですが、20日の朝に軽い倦怠感があり、昼頃には強めの倦怠感と悪寒、火照りが出てきました。 抜歯の傷口が悪化したかと、抜歯して頂いた歯科を受診しました。傷口の治りは良好で、感染は起きていないとのこと。帰宅後体温は37.0℃でした。 22日本日の朝、強い倦怠感、関節痛、筋肉痛、悪寒がありましたが、体温は昨日と同様37.0℃。 咳、鼻水もなく、微熱とも言えない範囲ですが、念のためコロナウィルスの検査を総合病院で行って貰い、陰性。抜歯後と言うこともあり、血液検査をして頂きました。 微熱もあるから、CRPで軽い炎症が見られるだけで、これといった所見はない。 積極的に疑わないが、抜歯後は感染症心内膜炎が稀ながら起こり得るので、熱の経過を注意し、安静に。 とのお話を頂きました。20時の体温は37.5℃です。 ■先生に聞きたいこと(質問) (1)諦めきれず、、、23日(明日)の午後、仕事で重要な会議&接待があり、できる限り休みたくありません。無理に動いたとして、感染症心内膜炎になってしまうリスクはそれなりに高いのでしょうか、、、。それとも体を動かさない程度の活動なら、安静の内に入りますか、、、 (2)今回の倦怠感、関節痛、発熱などの原因は何が考えられるでしょうか。 抜歯後、菌血症で体温は上がりますか?風邪だとしたら、咳、鼻水、咽頭痛などを伴わないものもあるのでしょうか?

4人の医師が回答

自律神経系?婦人病?その他?

person 30代/女性 -

2日前起床時に手先の震え、立ちくらみ、吐き気がし体温が35.4℃程(平熱35.8℃)に下がり(血圧も低かったと思います)、温めて治ったかと思ったら、夕方に発熱し夜中には38℃台まで上がり1日前まで37〜8℃台の熱が続きました。 . 1日前に起床時立ち上がると、今まで無かったサラサラのオリモノがドバッと出ました(先月産後初めて月経が来ました。今月は4日前が予定日ですがきていません。子供は1歳1ヶ月です)それからずっと産後無かったオリモノが少量ずつ(水のようにさらさら。ナプキンに少し溜まるくらい)出るようになっています。 . 本日は熱が36℃台に下がりましたが、やはり起床時に立ち上がると貧血なのかフワフワして血が引き冷や汗が出て横になると落ちつく感じです。 . ずっと食欲も無く、胃がキリキリ痛みガスが多く出ます。快便でしたが症状が出だして便秘気味です。背中も筋肉痛のように痛く、生理痛のような腰痛と腹痛も酷く辛いです。 . また、 30代に入り年に数回急に低血圧低体温になり何も考えられなくなって立ち上がれない位になる事が風呂後就寝前にあります。 . 他にも、 症状が出る2日前に親族関係で病院へ行き子供が発熱(38℃台、熱以外症状なし1日で回復)、症状が出る前日には私が髪染めをしています(痒みなどは無いですが、遅延型アレルギーの可能性もあるので書きました。) . 色々な要因があり、どれとは判断しにくいかもしれませんが、どのような症状に似ていますか?また、何科にかかればよいでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)