検索結果:5,517 件
今年の1月から2月にかけて、度々しくしくとした腹痛がありました。 しかしいつも同じところというわけでなく、右下だったり、左側だったり、右上だったり、気になる部位がまちまちでした。 便も細い日が多く心配で、お医者さんに行こうか悩んでいましたが、3月に入った頃から気になる痛みもほとんどなくなり、便も以前の調子に戻ってきました。 症状が良くなってきたら大丈夫でしょうか。 ストレスでもこのような症状が出る場合はあるのでしょうか。 また、大腸の検査は便潜血検査しか受けたことがないのですが、内視鏡の検査は何歳頃から、またどんな症状があったときに受けたらいいのでしょうか。 質問が多くなってすいません。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
2年ほど前に切れ痔(鮮血あり)をして、治療に行かずに放置してしまいました。 それからしだいに便が細くなって、排便時に苦痛を伴うようになりました。 最近は血便は出ていないですが、排便時に肛門付近に痛みがあります。便の太さは2~3センチくらいです。 一度肛門外科で見てもらった方がいいでしょうか? それとも直腸でポリープなどができているかもしれないので、大腸がんの内視鏡検査を受けた方がいいでしょうか? 一刻を争う事態でしょうか? 重篤な状態が隠れていますか? それともこれは放置していていい状態でしょうか? 心気症を患っていて不安で仕方ありません。 ご回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
30歳2児の母です。 半年以上 下痢、軟便が続いています。 始めはあまり気にしていませんでしたが 最近急に大腸がんなどが心配になりました。心配性な性格でネットでも色々知りベてしまい更に不安に…。 症候としては 朝ご飯を食べると便意を感じます。 便意を感じる前はおならがプスプスでて 、パンツが少し濡れます。(おしりの所) 便は下痢(泥状だったり 様々。)軟便(便器内の水に浮いたり) 便が細い時も… 便はお腹を壊さなければ 朝のみです。 この便になる前はいい便で突然という感じです。 血便は出ていません。休みの日はいつもとトイレに行く時間が変わるので 少ししか出なかったりで休みの日は下痢になる事はあまりないように思います。夜になると腸がポコポコ動き おならがよくでます。 今週中には病院に行きたいとは思います。2日前にも相談させていただき 過敏性腸症候群ではないでしょうか。と言われました。心配しすぎでしょうか⁉ 仕事もしているので中々病院に行く時間がつくれなくて…
6人の医師が回答
3ヶ月くらい前に固い便をした時に(お尻が痛かった)鮮血が結構出ました。便器に飛び散った感じや、お尻を拭いたら血が付きました。 今までも年に1.2回くらいはそんなこともあったのですが、3ヶ月前にそうなってからは1ヶ月に2回くらいなるようになりました。たまに、便に血がついている時もあります。 スルッとでるわけではなく、結構いきみます。 ただ、もともと痔は出来やすい体質だと思います。(切れ痔もいぼ痔も経験あり) 1度トイレットペーパーに血が付くと5日間くらいつくこともあります。 症状としては、トイレットペーパーに血がつく、いきんだ時にも血がポタポタ出る時がある、便のまわりに赤く血が付いている時もある、固くない便の時でもそういった症状の時もある。という感じです。 下痢や軟便はありません。細くもなく、便の色も黒くはありません。 続くので不安になりました。痔と考えてよいのか、他の病気も考えられるのか教えてください。ちなみに年齢は31歳です。
5人の医師が回答
もぅ、今年はいって4月ぐらいから変な下腹部痛に悩まされています。痛みはちょうどおへそから少し下の左側です。よく便秘とかでも痛くなりますが、そういった痛みとはちと違います。腹痛というより腸が痛いかんじなんです。いきなり便をしてて血の気がひく痛みがあり便がいったんとまりしばらく痛く、次の便は柔らかい便が少し細めの便がでました。でも、痛みはひかずにだいたい鈍痛みたいのが二日ぐらいつづきます。 一度このけんで消化器科で、腹部造影剤のCTをとったことがありますがとくにいじょうなし、検便も異常なし、血液検査、エコーもなしでした。そのときは腸が下に下がってきていたかったのかと言われました。しかし、今回、やはり寝てそこの場所を押すとその痛みがあります。 いったいなんなんでしょうか? あとは、最近腸がよくなります。 あとは、婦人科のほうで整理不順、不正出血がありいきましたがとくに異常なしでした。 考えられることを教えてください。 すごく、爆弾をかかえているようで心配です。教えてください。
おへその右横あたり、触ると横にコリコリ触れるものが、3週間前からあります。 立ってるときと寝てるときににふれ、座ってると感じません。 便があるのかなぁと気にしてなかったのですが、一週間前から便秘と下痢、胃の張りも出てきた為、4日前に内科受診。 横になり触診して、ガスがたまってるんだね、ということでお薬をもらいました。 飲み始めて、胃の張りはなくなり、便は柔らかいですが下痢ではなくなり、一日一回便でるようになりました。ですが便の量は普段と比べて少なく細いです。色も茶です。 便は少ないですが出ているのに、おへそ横あたりはまだ触れるものがあります。 薬を飲んでいるのに、なかなか消えることはないのでしょうか? さらに昨日の夜からは、右腰がジンジン熱い感じ、右股関節あたりしびれ?みたいな違和感も始まり、気になって寝付けませんでした。 他に何か原因があるのでしょうか? 文章めちゃくちゃですが、ご回答お願いします。 もともと職場で重度のストレスがあり、神経質な性格です。
今妊娠8ケ月です。ここ何ケ月か、便がでそうになっても出ない事が多くウォシュレットを使い、排便しています。妊娠前は、便秘な事が多く週1ぐらいで浣腸を使用していました。最近は便の中に赤い細い糸の太さで、ジャムのような血?が混ざっています。そして肛門入り口に皮膚が伸びたようなヒダが2ケ所あります。これはイボ痔?もし痔だとしたら、妊娠中でも診察し治療してもらえますか?あと、大腸ガンは血便があると聞いた事もあります。肛門の熱?違和感もありますし、病院へ行った方がいいのか気になっているので、回答お願いします!
1週間くらい前から消化不良で軟便と便秘です。 消化不良は少し食べても気持ち悪くなる、お腹が空かなない、げっぷが出る、胃の同じところが痛む、胃酸が逆流するといった症状があります。(逆流性食道炎と診断されたことがあります。) 便は黄色っぽく柔らかく赤い粒がいくつかついてました。 3日くらい前から軟便は治りましたが便秘で便意はありますが1日1回くらいしか排便がなく便が細いです。 色は茶色いです。何かが混ざった感じはないです。 食欲は戻り、食後の気持ち悪さもないです。 1カ月くらい前から不眠症があります。 消化器官のどこかが悪いのか不安です。
3人の医師が回答
一昨日、大腸ポリープ(盲腸裏)を切除しましたが、 昨日から盲腸あたりが歩くと響き違和感があります。 切除したんだと確認できる感じです(自分は人よりも神経質です)。今朝の便は細かったものの血は混ざっていません。 念のため白血球とHgを調べましたが正常。腹部レントゲンの所見も便が溜まっている以外問題はないとのことでした。ドクターはポリープを引っ張って焼いたあとの火傷が 痛みとして出ているに違いないとのことでした。この火傷は、ネットで調べても治癒までに要する期間はさまざまです。孔が開いたら大変です。このまま様子をみるということでよいでしょうか。なお、まだ、病理検査の結果は出ていません。
2人の医師が回答
2ヶ月程前から、便が緩くなる日が多く、便も細くなり、膨満感、腹痛も段々と強くなったので病院に行きました。 胃カメラと注腸バリウム造影をし、胃は何も問題なく終わりましたが、注腸バリウム造影で炎症箇所が確認できました。 ペンタサ等を2週間分処方してもらい、これが効かないようなら潰瘍性大腸炎も考えられるので大腸内視鏡をしましょうと言われています。 炎症箇所は、左側の大腸部分から上に向かっていくぐらいまでで、直腸には炎症はありませんでした。血便は今のところなく、痛みにかなり参ってます。大腸内視鏡をやらないとはっきりとした診断は難しいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5517
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療