血便や排便時の出血について
person30代/女性 -
3ヶ月くらい前に固い便をした時に(お尻が痛かった)鮮血が結構出ました。便器に飛び散った感じや、お尻を拭いたら血が付きました。
今までも年に1.2回くらいはそんなこともあったのですが、3ヶ月前にそうなってからは1ヶ月に2回くらいなるようになりました。たまに、便に血がついている時もあります。
スルッとでるわけではなく、結構いきみます。
ただ、もともと痔は出来やすい体質だと思います。(切れ痔もいぼ痔も経験あり)
1度トイレットペーパーに血が付くと5日間くらいつくこともあります。
症状としては、トイレットペーパーに血がつく、いきんだ時にも血がポタポタ出る時がある、便のまわりに赤く血が付いている時もある、固くない便の時でもそういった症状の時もある。という感じです。
下痢や軟便はありません。細くもなく、便の色も黒くはありません。
続くので不安になりました。痔と考えてよいのか、他の病気も考えられるのか教えてください。ちなみに年齢は31歳です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





