離乳食食べないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後11ヶ月 離乳食が進みません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後11ヶ月になる息子がいます。離乳食は3回食なのですが、角切りの野菜など固形のものをあげるとすぐに口から出し、酷い時は嘔吐します。 5倍がゆは最近食べられるようになりましたが、野菜や果物はピューレやジュレが多いです。 丸呑みすることも多く、詰まらせてもいけないと思いなかなか離乳食が進みません。ずっとゴックン期な気がして心配です。栄養に偏りがあるのも心配で、離乳食後はバランスミルクもあげています。(パンがゆにフォローアップミルクを混ぜることもあります。) あげ方や調理方法など、アドバイスいただけると幸いです。 (現状) ・9時前後、13時前後、17時前後の3回食 ・歯は上下の前歯4本ずつ生えている。 ・5倍がゆ×80gまたはパンがゆ(8枚切りの食パン3/4枚+フォローアップミルク50mlを混ぜる) ・野菜または果物30g前後 ・赤ちゃん用のヨーグルトは45gほど食べる ・離乳食初期に食べるピューレ状のものを好む(主にトマトやかぼちゃ、さつまいものピューレなど) ・月齢にあった雑炊やリゾット、パスタなどのベビーフードは途中で吐き出すことが多い。 ・固形のにんじんやミンチ肉が入っていると直ぐに出す。 ・たら等の匂いが強いものは苦手。 ・フルーツフィーダーを使って、いちごやみかんを食べる。小さくしてそのままあげても食べない。 ・スティック野菜は前歯で噛み切ってからすぐ吐き出す。 ・赤ちゃんせんべいは手掴みで食べる。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)