顎したしこりに該当するQ&A

検索結果:3,760 件

首の圧迫感としこり

person 20代/女性 -

数ヶ月前から右耳〜右頸部、肩にかけて圧迫感・膨張感があります。昨年10月にも同じ用な症状で耳鼻科にいったら外耳炎で、点耳薬でよくなったのですが、またすぐでてきました。 右の耳奥・耳のすぐ下から肩にかけてで、特に右耳〜あごにかけても、下を向くと圧迫されるんじがあり、内科を受診し、エコーをみたところ、リンパ節が腫れているが、なぜ腫れているかは採取してみないとわからない。大きくなったりしたらまたきてください。それまで様子みてくださいと。心配で耳鼻科にいったら外耳炎でした。軟膏をもらい外耳炎の治療をしていますが一向に圧迫感はとれず、さらに、最近では首の真後ろのうなじあたりに指二本分くらいのしこりなのか何か塊を感じます。そこをさわると少し痛み(変な)を感じ、たまに後頭部の付け根の奥の方がズキズキします。右耳〜肩にかけての圧迫感は外耳炎によるものと言われましたが、首の後ろのは腫瘍とかではないか不安です。 また上を向くと喉仏の右側〜鎖骨の上あたりまでがはれている気がします。 子ども2人いるためなかなか病院にいけないため何か思い当たるものはありますでしょうか?

1人の医師が回答

あごの下の痛み

person 30代/女性 -

2ヶ月ほど前から、右側のあごと首の境目(?!)が痛みます。(リンパ?!) 痛みはケガの痛みというのではなく、中から痛む感じです。(違和感があるというか・・・)今日は、夜にビールを飲んだ後、いつもより痛みました。しこりはないようです。 耳鼻科の先生に何度か診ていただいたのですが、甲状腺は少し触れるけれども、女性ならこれくらいあるだろう、他はなんともないと言われ、精神的なものもある・・・とも言われました。 確かに、気にしだすと気になって仕方がなくなる性格なのですが、ずっと痛みが続くのが気になります。 現在逆流性食道炎と診断され、調子の悪い時に薬を飲むように胃腸科の先生に言われています。のどの奥が腫れたような感覚があり、口内炎が9月ごろより月に1回はでき、舌がピリピリ痛い時があります。耳鼻科の先生は、のどの腫れや口内炎や舌の痛みは胃酸のせいではないかとのことです。(のどに関しては、鼻からファイバースコープで診てもらっての診断です。) また、歯の詰め物が取れたままの状態になっていて、それも一因ということも考えられますか? 耳鼻科的には病的なものではないとのことですが、痛みが続いて(痛くて何もできないということはありませんが・・・。)いるので、きちんと調べてもらいたいと思います。 こういった場合は何科にかかればよろしいでしょうか?

1人の医師が回答

リンパの腫れについて

はじめまして。30代後半未婚出産経験なしです。相談させていただきたいのですが、2週間程前にしこりに気が付いて乳腺科を受診したところ、マンモ、エコー、細胞診の結果、クラスIIIaで線維腺腫と診断されました。1週間くらい前から、あごと首の境あたりが腫れているような感覚と、脇というか、二の腕の内側に違和感があります。うまく言えないのですが、何気なく腕が脇にふれたとき、今までは何も感じなかったのですが、「あたった」と意識する程度です。また、腕全体がいつもよりだるいような感じもします。乳がんについて調べているときに、リンパに転移しているとリンパが腫れて腕がだるくなると、どこかで読みました。お恥ずかしい話ですが、今まで体の異変に無頓着で、リンパの腫れというものがよくわかりません。脇の下はぐりぐりしているような気も何も無いような気もします。そこでお聞きしたい点は、 1)脇の下のリンパとは脇のどのあたりにあるのですか?また、腫れは誰にでも簡単にわかるものですか? 2)万が一細胞診で採取した部分以外に乳がんがあったとして(しこりは多数です。細胞診はそのうちの最大のもの1つに対して行いました)、そしてそれがリンパに転移しているとしたら、どのような症状がでるものでしょうか?私の感じている違和感はリンパ節が原因という可能性はありますか? 3)もし、リンパへの転移があった場合、少しでも早く受診することでその後が変わってきますか?かかっている乳腺科は1週間に1回しか外来を行っていないのですが、1週間待ったことで急激に悪化したりするものですか? 4)一旦乳がんでないと診断が出ている患者にリンパの腫れがあった場合、検査は通常どのような内容になるのでしょうか? 仮定ばかりの質問で申し訳ありません。気にしすぎなのかも知れないと自分でも思うのですが、乳がんは見落としということもあると聞き、不安がぬぐい切れないのです。

1人の医師が回答

右耳に近いあごの下の腫れと、耳の裏の痛みについて

person 30代/女性 -

2月に2度のどの痛みにより内科を受診し、その後もなんとなくのどに違和感が残り、その後また痛みが強くなったので3月3日に耳鼻咽喉科を受診しました。 薬を処方され5日間服用しました。(ジェニナック錠・ビオフェルミンR錠・ムコダイン錠・フスタゾール糖衣錠) 薬の服用のおかげでのどの痛みは無くなりましたが、右耳の下に近いあごの下に「しこり」のようなものがあることに気が付きました。周辺も少し腫れているような感じです。 (その少し前の3月5日は、その辺りに突然じんましんのようなかぶれがあることにも気が付きました。かゆみはなく、まだ現在も赤く、消えずに出たままになっています) 気になったので、再度3月8日に耳鼻咽喉科を受診したところ、「リンパに風邪の菌が入り腫れているのでしょう」ということで、薬を再度飲むことになりました。(ジェニナック錠・ビオフェルミンR錠・かぶれにデルモゾールという軟膏も処方してもらいました) すると、今日になって右耳の後ろ辺りまで痛みが走るようになってきました。私は片頭痛もひどいタイプなのですが、その痛みとはちょっと違い、ツーンとするような感じで、ずっと痛いわけでなく陣痛のように波があります。 これは一体どういうことなのでしょうか?どんな病気が・・・、私の体に何が起こっているのか・・・考えられることを教えてほしいです。 リンパは耳の後ろまで続いているのでしょうか??それもわからなくて頭の辺りが痛いと、なんだか怖くて・・・。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

喉の痛み、ヨダレが増える

person 乳幼児/女性 -

夜分に失礼します。 二歳半の娘ですが、受診すべきか悩んでいます… 5月3日~5日に主人が38度の発熱、咳、鼻水、喉の痛みで耳鼻科受診し投薬(対処法)されました。5月9日に娘が微熱37度後半を一晩だけ、11日に透明鼻水が少量、ヨダレが酷くなりました。12日より喉が痛いと訴え食事もオヤツも嫌がります。(パンかチョコは、ほんの少し食べました) 水分も口に入れると痛いみたいで吐き出し、氷は大丈夫のようです。 咳はありません。オシッコはいつもより少ないですが出ています。(寝汗が酷いので、こまめにお茶は含ませてます) 機嫌はかなり悪く夜泣きも昨夜からあり、歯磨き耳掃除もギャン泣きでさせてくれません。 念のため、受診したほうがいいのか悩んでいます。 娘は過去に熱性痙攣三回(9ケ月、一才、二歳)でダイアップを使用してます。 一才半頃から軽い中耳炎と副鼻腔炎を繰り返し、喘息気味との事でオノンとムコダインは1日二回服用、ゼコゼコが酷い時は自宅で吸入してます。 一才~二才までにクループで何度もステロイドを急患にて吸入しました。 一才半でアデノ→無気肺→肺炎て10日ほど入院歴があります。 お忙しいかと思いますが… どなたか、助言頂けると助かります。 現在、耳の下(あご?)らへんに 少しシコリを感じます。

1人の医師が回答

リンパの僅かな痛み。再受診の目安について。

person 30代/女性 -

体調不良で色々な病院に行き、検査も色々してもらいました。とりあえず症状は落ち着いていますが、再受診が必要なのはどんな時かアドバイス頂けると嬉しいです。経過は以下の通りです。 4月下旬よりアゴのリンパを押すと少しの痛みと腫れ。のどの痛みで耳鼻科を受診。 4週に渡って抗生物質を毎週変えながら耳鼻科通院。喉は回復 リンパの違和感だけすっきりしないので、自分の判断で総合病院の耳鼻科を受診。 そこでエコー検査。リンパは少しの腫れ。膠原病の始まりかも。あまり心配なさそうだから様子見とのこと 数週間様子を見るが良くも悪くもならない 内科を受診。これまでの経緯を説明し、血液検査。結果リウマチや膠原病の心配はなし。CRPだけ0.3とわずかに高いけど、大した数値じゃない。きっと4月の喉の炎症の時、すごく深い部分に感染してしまって、ようやく自然に良くなってきたって感じなんじゃないか?痛みがあると言う部分は、誰でも多少は痛むので心配不要とのこと。 今は普段は気にならない感じです。触ると何かコリコリ触れる感じはあり、押すと地味に痛むのも変わりありません。この状況ですと腫れやしこりが明らかに悪化したときに再受診と言う考え方で良いでしょうか? またその時はA:4週間行っていた最初の耳鼻科(かかりつけ)B:総合病院の耳鼻科(ひどくなったらまたおいでと言っていた)C:内科(結婚前のかかりつけ。リウマチに詳しい先生)どこに行けばいいと思いますか?アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

首のしこりについて

今年の6月に一度こちらで質問させていただいたのですが 6月の初めに首の右側、あごの骨から1cmほど下の所に リンパのしこりのようなものを見つけました。 (それまでは気にした事もありませんでした。) 大きさは1cm無いくらいのもので 触ると前後にスライドするように 動きます。 固さは、柔らかいというよりは 比較的弾力がある、という感じです。 前回質問させて頂いた時に 「増加傾向であれば耳鼻咽頭科を受診してください」 という回答を頂きましたが 気になったので増加傾向を感じる前に一度受診しました。 その時は 「触った感じは悪いできものではない。 もし腫瘍性のものであれば 大きくなるか、固くなるか、数が増えるので そうなったらすぐに受診してください」 と言われ、触診のみで終わりました。 それから2ヶ月程たち 心配性なので毎日のように触ってチェックしていますが これといって大きくなっているようでもなさそうですし 首のまわりや、脇の下などもチェックしていますが 数が増えているわけでもありません。 ただ、消えたわけではないので 自分が神経質なのも相まって 気になってしまいます。 ちなみに、体調、体重、その他の異変はありません。 今までの病気と言えば、予防接種を受けたのになぜか 小さい頃におたふく風邪に二回かかりました。 もう一度別の病院で再受診しようかとも思いましたが 心配しすぎな気もします。 来院すれば何かしら調べられるのか、 その場合はどういった検査が適しているのか、 もしくは、2ヶ月間変化がないのであれば そんなに心配せずにこのまま様子を見るべきか、 教えて頂ければと思います。 前回の質問 http://health.yahoo.co.jp/soudan/detail/question.html?mid=7054217&.done=http%3A%2F%2Fhealth.yahoo.co.jp%2Fsoudan%2Flist%2F%3Ft%3Dmy

1人の医師が回答

11歳、発熱解熱を繰り返し多数症状からみて。

person 10代/女性 -

11歳の娘です。 先週の火曜日に発熱、39.6度まで一旦上がり38度台をうろうろ。食欲なし。 水曜日にかかりつけ受診しましたが、インフルエンザとコロナは陰性。 風邪ということで鼻水とめる薬だけもらって帰宅。食欲なし。 木曜日無理やり水分をとらせ食べれるものだけでごく少量の食事。37度後半まで下がっていた熱が再び39度、金曜日再受診、アデノ溶連菌 陰性。 あごの周り?リンパの腫れと唇の上下内側と重なる部分に大量のアフタ、上唇の腫れ、歯茎の腫れ。血液検査の結果は、白血球の数値等、すべて正常範囲とのことで、風邪をこじらせてる、と診断され自宅療養。食欲なし。 その後もほぼ食事はとれず。(普段は凄いたくさん食べる子です) 1週間経っても、一向に食欲戻らず肩や骨盤が浮き出る。ずっと寝てるので少し歩いただけで息切れ。体力も著しく低下、大好きなお菓子も食べず。 肩や骨盤が浮き出るほど痩せてしまい、笑ったりしゃべったりするも、微熱~37度半ばをいったりきたり。唇のアフタと乾燥も酷く血が常についていて、歯茎も腫れて歯磨きすると出血もすごい。 ここにきて、ただの風邪ではないと思い症状からインターネットで調べたところ小児がんの初期症状と似ている事が多く当てはまりました。 先月から胸にしこりみたいなものがあると言っていた(私は胸が大きくなる過程だと判断)、おしりの骨が痛いと言っていた(遊んでる時などは言わないためあまり気にしていなかった)、両膝の関節が痛いと言っていた(バスケをやっていて右膝はオスグッドの治療中のため特に気にしていなかった)、がありました。 今の症状から、小児がんの可能性はあるのでしょうか。不安でたまらないです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

23才女性,肉芽腫性口唇炎と診断されました。下口唇の小唾液腺炎も原因となり得るのでしょうか。

person 20代/女性 -

 23才の娘のことで相談です。1年3か月ほど前から,下唇が腫れ始め同じ頃から頬も腫れてきました。3か月ほど様子を見ましたがよくならないので,近くの皮膚科で診てもらったところ「肉芽腫性口唇炎の疑い」ということでトラニラストの服用を始めましたが,3か月経っても改善が見られず総合病院を紹介されました。  その病院でも同じくトラニラストの服用をしながら様子を見ました。担当の先生から組織を採って調べれば確定診断が出るが,全身麻酔で2~3日の検査入院が必要と聞き躊躇し,トラニラストと時折抗生物質を処方され飲んでいました。この期間が大体半年ほどです。  そして今から3か月ほど前,腫れがひどくなり,上唇の真ん中あたりも腫れ出しました。またオトガイも腫れ皮膚が赤くなりました。小鼻の横から下の頬の腫れもひどくなり,顔の下半分が大きくなってしまいました。(添付した写真より今はもっとひどいです)口の中もあちこち腫れ気味でCT検査で唾石も確認されたので,口腔外科で唾石をとりましたが,唇や頬の腫れに変化はありませんでした。皮膚科の担当の先生が転勤になり,新しい先生が「組織を採るのは局所麻酔で外来でできる」ということだったのでやっていただき「肉芽腫性口唇炎」という診断が出ました。  う歯や金属アレルギーなど原因と思われるものはなく,現在は,2週間に一度,唇にステロイドの局所注射をうち,トラニラストの服用も続けています。今までに2度注射を打ちましたが,まだ効果は出ていません。伺いたいのは以下の2点です。 ・ここ2~3年口内の調子がずっと悪く,口内炎や舌の痛みをくり返しています。  下口唇の粘膜にしこりがあるらしく唾液腺炎の疑いと口腔外科で診断されていますが,これは肉芽腫性口唇炎の原因として考えられるものでしょうか。 ・唇の局所注射はどのくらい続ければ効果が出るのでしょうか。       

1人の医師が回答

喉が詰まった感じ違和感

person 40代/女性 - 解決済み

喉が詰まった感じがします。 息苦しいことはまったくないのですが喉に種が詰まっているような感じです 特に夜や寝る前に強く感じることが多いですが昼間もその感じが消えていることはありません 1年半前に耳鼻咽喉科に行き鼻からカメラのようなものを入れて診て頂き、少し逆流性食道炎のようなところがあるので薬を頂きその後様子をみて過ごしていましたが詰まりはよくも悪くもなっていない状態でした 神経性のものかなとも思ったのですが、夜に寝ていて、大きくて丸いものをゴクッと飲み込んでしまってハッ!っとした夢を見て飛び起きることがあります。 寝ていても詰まりを感じていてこういった現象になるのなら神経性のものではないのでは?と思ってしまいます 本日、同じ耳鼻咽喉科にもういちど行き症状を伝え再度診て前回より逆流性食道炎は少しよくなっているとのこと 触診もしてもらいましたがしこりのようなものもないと言われました 鼻水が常に喉に流れているような状態がみれるのでそれで寝ているときも舌が下がりそのような詰まった感じになるのでは?と言われました。 今は花粉症で内科で薬を頂いてビラノアを10日前ほどから飲んでいます 今日はベポタスチンべシルとモメタゾン点鼻薬を頂き2週間様子をみてくださいと言われました 昨年10月に人間ドッグで口から胃カメラの検査もしております(若干逆流性食道炎のあとがあると言われました) 今伺っている耳鼻咽喉科は単純X線写真や超音波検査も可能とのことですが、それにいたらないのは必要性がないからでしょうか? こちらからお願いしたほうがよいでしょうか? この症状で考えられる病気は何でしょうか? 又、2度同じ耳鼻咽喉科で診て頂いているので他の病院で診て頂くべきでしょうか? その際は大きな病院に行くほうがよいのか、何科に行けばよいでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)