9週エコーに該当するQ&A

検索結果:5,076 件

クラミジア完治後の下腹部痛

person 20代/女性 -

9月中旬に不安行為があり、すぐにおりものが増えたので病院へ行き検査をするとクラミジア陽性。(感染したのは9月中旬で間違えないと思います。感染したのは初めてです) 10/1にジスロマックスを飲みました。 10/21再検査するもまた陽性だったので、そこからクラビットを一週間。クラリスロマイシンを一週間飲み再検査すると陰性。 しかしクラビットを飲み終わる頃11月1日頃から下腹部の違和感、軽い痛みがずっと続いています。 11/17念の為、再度膣の再検査をしましたが陰性でした。 特に左の卵管・卵巣辺りの一部分押すと痛い場所があり、その場所の裏側の腰も痛みます。 しかし婦人科のエコーや超音波検査、内診、触診で痛みはなく、血液検査で白血球・CRPも異常なし。 婦人科は個人病院と総合病院の2件受診しました。 内科の腹部エコー・尿検査・大便検査でも異常なし。 下腹部の痛みがあると言っても血液検査や触診で異常がないので薬などは出せないと言われます。 1.内診や触診、血液検査で異常がなくても卵管炎や子宮内膜炎になっていることもあるのでしょうか?その場合どんな検査をしたら分かるのでしょうか? 2.下腹部痛は我慢出来ない痛みではなく、思い出したら違和感がある。押したら一部分痛む。この程度です。少し様子を見ても大丈夫なのでしょうか。様子を見ている間に卵管炎が悪化するのではと心配です。 3.少し前から肌荒れがひどく特に顎と鼻のあたり、おでこに小さなブツブツが沢山出来ました。今まで肌荒れをしたことがないので、顎などにブツブツが出来るのは生殖器に問題があるときと聞いたことがあるのでやはり卵管炎などになっているのではと心配です。または肌荒れは抗生物質を服用したからということも考えられるのでしょうか。 長文で申し訳ございませんが回答宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳2ヶ月の子ども、川崎病の可能性はないか

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の息子です。以前相談しましたが9/3-4に39-40℃の発熱と異常な不機嫌と大量のよだれがあり、手足に発疹が出ました。5日の朝には解熱し始め、そこから2週間ほどは発熱もなく過ごしていました。 ただ解熱から10日程たったころ手足の指先の皮が剥けてしまい受診しました。経過を見ても解熱していること、発疹は川崎病のものとは異なっていることから手足口病による皮むけだと診断されました。 9/17に37.7℃の微熱→2時間程で下がる 9/21夜に37.7℃の微熱→22朝37.9℃、受診したが風邪との診断、午後には解熱 10/2鼻水でずるずる、発熱なし 10/3夜38.2℃の発熱→深夜38.9℃→10/4朝37.9℃で受診、中耳炎の診断、午後には解熱 はっきりと発熱してるのは上記ぐらいですが1日に何度も体温を計測する癖がついてしまい、37℃後半になることもありますが、上着を脱がせて計測すると30分もしない内に平熱に戻ります。 また皮が剥けた足の指先が赤くなっており、こちらも受診時に診てもらいましたが熱が続いてれば川崎病も疑うが、手足口病の影響との診断。 1.微熱でもすぐ下がる場合は病的ではなくこもり熱と考えて大丈夫でしょうか? 2.経過をご覧いただいた上で軽度でも川崎病を疑うことはありますか? 3.発熱してないときに目がほんのり赤く見えたり、BCGの跡が赤く見えたりしますが1時間もしないうちにすぐに消えます。これは気にしなくても大丈夫でしょうか?また川崎病の症状の場合は見たらすぐ分かるものでしょうか? (今のところ私が赤くない?と旦那に聞いて、そうかな?まぁ言われてみればそう見えなくもない…と答えるくらいの変化しかありません) 4.心配なのは心臓の後遺症ですが、この症状だと心エコーの必要はありますか?  またエコーしてもらう場合はやはり紹介状が必要でしょうか?

3人の医師が回答

SCCが8と高く困ってます。

person 30代/男性 -

先月 9月26日 放射線内科ドッグ検診にてscc上昇8 CTで肺異常無し 9月27日 胃カメラで食道、胃 逆流性食道炎、胃炎がありました。 9月28日 頭頸部、造影MRI 咽頭、喉、甲状腺、異常無し 10月1日 全身PET CT検査 左肺下葉に淡い陰影が数カ所。炎症性変化と考える 左咽頭間隙に集積を認め、炎症変化と考える 検査機関は違いますがsccが1週間経ち5になっていた。 10月15日 再度、肺CT検査 左肺下葉にあった淡い陰影は、ほぼ消えておりPET CTで軽い炎症性変化を見ていた可能性が高いと言われる 10月18日 耳鼻科にてファイバーエコーと、超音波検査 咽頭、扁桃腺、耳下腺、頸部、異常なし。 10月19日 泌尿器科で尿検査。異常無し。 エコーで膀胱、前立腺。癌の疑いは無し。 現在、経過観察中で癌は無いか不安でおります。 SCCは扁平上皮癌のマーカーなので、尿道癌、一部の尿管癌でも上がると聞いてびっくりしております。上記に書いてないですが泌尿器科には4回行きまして尿検査で、顕微鏡で血尿は全て無かったです。 尿道癌、尿管癌になっているのなら、血尿、又は、尿道が狭くなったりして症状が現れると聞きました。何の症状も無いのにSCCだけが上がるのは考えにくいと聞きました。現在、細胞診検査の結果待ちもしてています。 本日、SCCを再検査しました。結果待ちです。精神疾患になり不安恐怖症と心療内科の先生に言われ精神安定剤とカウンセリング中です。 今回のSCCの再検査で前回より上がってたり推移してたら私はどうなるのでしょうか??? 現在、私の体に癌があると考えられるのでしょうか、、、? 子供の顔を見るたび泣きそうになってしまいます。宜しく御願いします。

4人の医師が回答

トリプルネガティブ乳癌、経過観察中の血液検査について

person 50代/女性 -

トリプルネガティブ乳癌、抗がん剤半年し、手術、来週で術後2年です。術後はさらに半年間のゼローダと放射線をし、放射線終了から来週で1年3ヶ月が経ちます。 発覚時MRI.CT.PET.エコーから しこりは3.3センチ 、明らかなるリンパ転移は一つ その他腫れてる所が2箇所ほどあるが癌細胞かはわからない。 ステージ2b トリプルネガティブ。 その後すぐEC療法、パクリタキセル。最後のパクリから1週間後術前の判定の為MR I、エコー、マンモを受け、結果画像でリンパ全て正常。 胸のしこりがあった部分は画像ではあまりわからなくなり、pcrとcrの間。 病理検査でガン細胞が消えてるかみてみる、消えている可能性もあると言われていましたが、、 結果胸のしこりは1.5 センチ、リンパの方は1.2 センチが一つずつ残る。 その他リンパのはれていた部分からは癌細胞はなく瘢痕化した後がある。 ので抗がん剤は効いた。 きいたが完全奏功にはなりませんでした、 抗がん剤効果の判定は2a。断片陰性。 術後の病理で目で見えるガン細胞はなく、染色液で染めて癌細胞を見つけたと言われ、再発リスクを減らす為術後にゼローダを半年服用し放射線をしました。 ※ここでお聞きしたいのですが、、、 1.今回9ヶ月ぶりの血液検査でした。体の異常は何もなし。9ヶ月前のCEA3.0でCA15-3は7.4でした。9ヶ月ぶりの今回CEA3.1、CA7.8と微妙に上がってきておりますがこれは気にする必要はないのでしょうか? 2.ALPが376で基準値上限が322なので基準値外になっており医師には何もいわれてませんが調べたら骨転移とかでてきて不安です、気にしなくてよいでしょうか?医師には血液検査コレステロールと中性脂肪が高いが問題ないので次回3ヶ月後か6ヶ月どちらでもokとこれは順調な経過と認識してよいですか?

2人の医師が回答

膵嚢胞の二次検査について

person 50代/女性 -

9月に膵臓がんリスク検査を受け、その結果が本日「要精密検査」で返ってきました。所見と結果内容は以下のとおりです。 【総合所見】 膵臓がんリスク検査についてMRI(MRCP)で小さな膵嚢胞を認めました。これ自体は良性のものですが、膵臓全体をさらに丁寧に観察することが望まれます。専門機関で精密検査を受けることをお勧めします。なお、膵エコーでは異常は指摘されず、血清マーカー(CA19-9とエラスターゼI)は正常範囲でした。 【膵臓がんリスク判定・膵臓MRI判定】要精密検査 CA19-9→2.0U/mL未満 エラスターゼ1→65ng/dL 膵臓MRI所見1→膵嚢胞 膵臓MRI所見2→右腎嚢胞 膵臓超音波検査所見1→異常所見なし 【所見】 肝腫瘤なし。胆管拡張なし 膵尾部に嚢胞性病変あり(画像001)、主膵管拡張なし(画像002)。積極的に悪性を疑う所見は見られませんが、一度専門の医療機関で精査してください。 右腎嚢胞あり(画像003)、水腎症なし 脾臓、副腎に特記所見なし 有意サイズのリンパ節腫大なし 腹水なし 腹部エコーとMRIはやっているので、精密検査ではどのような検査がありますか?また、専門機関でとありますが、膵臓専門医ということになりますか。そうなると私の地域では高度な医療を提供する大病院か大学病院しか思いつきません。中規模病院は消化器内科や外科はあるのですがそこに膵臓専門医がいるのかどうかまではわかりません。 また、一刻も早く受診すべきでしょうか。大病院だと検査の予約をして実際に検査をするまでに2〜3週間、1ヶ月くらいは待たされたりします。 一番早いのは、膵臓がんリスク検査をしたセンターのクリニック棟で精密検査をするのが早いと思いますが、消化器の医師はいるようですが膵臓専門医ではないかもしれません。 アドバイスお願いいたします

2人の医師が回答

尿潜血陰性だが、沈査で赤血球数が5-9について

person 40代/女性 -

10月下旬、不妊治療中の病院で尿検査の結果、 ウロビリノーゲン:正常 ケトン体:+ 糖定性:- 蛋白定性:- 潜血:+ pH:6 比重:1.015 生理中ではないのに潜血がでました。少し陰部がかぶれていたためその影響もあるかなと思い、念のため1週間後、腎泌尿器科を受診。尿検査と膀胱と腎臓のエコー検査をしました。(時々背中が痛むことを伝え) 蛋白定性:- 糖定性:1+ pH:5 潜血:- 沈査→赤血球数5-9 白血球数1-4 エコーは問題ないだろうとのことでした。 しかし、潜血は陰性だったにも関わらず、沈査で赤血球数が5-9で乖離した結果となりましたが、先生は様子をみていいだろうとのことでした。血尿が出るようなことがあったらすぐ受診してください、ということでした。 その場では、心配なくて良かったと思い帰宅しました。しかし、潜血陰性で沈査で反応があるということはあまりないと言われていたため、色々調べると尿細胞診をすることがあるとみました。私はやらなくて良かったのか心配になり、確認の電話をしましたが、肉眼的に血尿ではないのでいらないと判断していますとのことでした。 また潜血陰性でも沈査で陽性になる影響にビタミンCが関係しているという情報もみて、検査前にオレンジジュースを飲んでしまっており、その影響で潜血陰性で沈査で陽性という乖離をうんでしまったのではないかと心配になっています。(オレンジジュースのことは先生に伝えることが出来ていません。) 不妊治療をしており、移植を今後行っていく中で、妊娠出来た時に実は癌だったというようなことがあるのではないかと、最悪を考えてしまいます。 潜血陰性で沈査で赤血球数が5-9くらいであれば、問題ないと考えて経過をみていて良いか、再検査や尿細胞診を依頼したほうがいいのかどうかご意見をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)