咳と吐き気に該当するQ&A

検索結果:7,670 件

首から後頭部にかけての気持ち悪さ、吐き気があります

person 20代/女性 - 解決済み

1/2から首から後頭部にかけての気持ち悪さ、吐き気があります。 1/1にメイラックスを服用し、1/2に酔い止めのアネロンニスキャップと、風邪の後の咳のために麦門冬湯を服用しました。 その他、普段から避妊のためトリキュラー21、頻脈と期外収縮があるためメインテート2.5mg、咳喘息の治療のためパルミコート、貧血気味のためビタミンと鉄分のサプリ等を使用しています。 何か飲み合わせが悪かったのかと思い、とりあえず1日様子を見ていたところ、1/3夜頃には大分回復していたため、飲み合わせのせいだと思ったのですが… 1/3夜にお風呂で温かいシャワーを浴びたタイミングから症状がぶり返し、少し悪化して現在も続いています。 具体的には、首〜後頭部にかけての気持ち悪いような違和感と血の巡りが悪くて冷えているような感覚、それに伴う吐き気、頭の締め付け感、左手指先の若干の痺れ等です。 胃腸自体が気持ち悪いのではなく、頭が気持ち悪いせいで吐き気がする感じです。 頭痛はありません。めまいもありませんが、頭の締め付け感で若干ふわふわするような感覚はあります。 また、元々肩こりが酷いタイプでもあります。 年末にかけての生活リズムの乱れから、12/27に風邪で発熱し、12/28から5日間はそのための薬も服用していました。 また、寒い地域にある実家への帰省、普段と枕や布団の固さが違うこと等から、ストレスで自律神経が乱れてしまった可能性もある気がします。 原因としては、何が考えられるでしょうか? また、病院を受診する際は何科に行ったらいいでしょうか。 嘔吐恐怖があり、吐き気でパニックを起こしかけたりもしているので、可能な限り早く対処したいと思っています。 あまり経験のない症状なので、不安です。 回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

マイコプラズマの再発?

person 30代/女性 -

4月末にマイコプラズマ感染症に罹りました 抗生物質で治療していたのですが、クラリシッドに耐性がついているため、他の抗生物質を使用したところ、副作用で高熱、吐き気、嘔吐などの症状が出たため、途中で抗生物質の服用を中止しました。(主治医了解済み) 多少、長引いたものの2週間位して咳もでなくなり、一旦は症状が落ち着きました。 マイコプラズマが完治したかどうかは1カ月後位に採血しないとわからないと言われました。 しかし、今週火曜頃からまた強い咳嗽に悩まされています。 前回、マイコプラズマに罹った直後は38度台の熱等がありましたが今回、熱はありません。 ただし、痰を伴う咳が止まりません。 病院に行かなくてはと思いつつも、時間がなくていけておらず、現在、"麦門冬湯"という漢方を勧められて服用しています。 服用後数時間は咳が楽になるのですが、すぐにまたひどい咳がつづきます。 マイコプラズマの再発等考えられますでしょうか? 抗生物質を服用しない限り、完治はできないのでしょうか? 前回、いろんな薬を服用し、頭痛、嘔吐、胃痛、めまい等いろんな症状に悩まされ、ちょっとトラウマになりつつあるため、病院に行くのが怖いです。

2人の医師が回答

ランソプラゾールをやめる場合

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは。 2月ごろに胃が痛くて気持ち悪いことが増えたので胃カメラを飲んだのですが、ピロリ菌もなく胃も特に治療することはないと言われました。それからは特に症状はなかったのですが、先月あたりから喘息なのかなかなか咳がとまらず咳のついでに吐き気もあり、内科でCTだけ撮ってみていただいたところ、恐らく逆流性食道炎であろうと診断されました。 二週間ほどランソプラゾール、吐き気もあったのでプリンペランも飲んでいました。それで体調もよくなってきたように思っていましたが喉の痛みがなかなか消えず… ここで喉の痛みの相談を前にさせていただきましたが、喉の痛みはすぐに治まり食欲も出てきたのでいまはランソプラゾールを夕食後に毎日30mg飲んでいます。 しかし、一週間ほどランソプラゾールを飲んでも食後のチリチリとする胸焼けや痛みなどはなかなか治らないので薬があってないのか、もしかして薬が強すぎるのかな?胃酸をおさえすぎているような気もするのですが… 家にあるファモチジンに一度変えてみようかとも思うのですが。 内科の先生に相談したものの、自分の体のことだから自分で考えて調節してみて、とのことでした(^^; 夜に寝るときにまだ時々げっぷのようなものや咳もあり逆流もあるようなので…ランソプラゾールでまだもう少し様子をみるべきでしょうか? ランソプラゾールをやめるならどれくらいの期間や症状で様子をみればいいですか? 色々と不安になり質問ばかりですみません。コロナのことがあるので頻繁に病院に行けず、また相談しても素っ気ない態度をとられたり診察を断られたりもして精神的にも不安で怖い日々です…。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)