検索結果:10,000 件
先週より、喉の異物感があり、食べるときも飲み込みにくい感じがあります。 もともとクーラーの風に弱いのですが、こどもと寝るため、どうしてもかけたまま寝ているというのがきっかけにも思います。マスクをして、クーラーを浴びずにいると腫れた感じは収まります。10年前くらいにも同じようになり病院をぐるぐる回りましたが、その時は、その若さでガンな訳がないと、笑われました…。今回はまず内科に行ったら喉に炎症はあると言われました。喉の中は見れないと言われたのですが、何かガンとか悪いもの、と言われたらどうしようと思うと、なかなか耳鼻科に行けません。あとたまに膿栓?と言われる白い固まりが口からでることもあります。悪いものの可能性はありますでしょうか?心配で何も手につかず、早朝覚醒してしまいます…。
2人の医師が回答
前にも同じようなことがあったのですが、4歳の子供が寝初めてすぐだったり、1~2時間経ったころに咳が出ます。ひどいと吐いてしまうこともありました。でも一度咳込みがおさまれば朝まで寝ます。 鼻水が出ていると言った風邪症状があるなら分かるのですが、そんなことありません。咳込み始めるとゴックンゴックンと何か飲み込んでいるようで飲み込めないと咳が出ると言った感じです。 鼻水が喉に流れているのかなと思い、小児科や耳鼻咽喉科に行ったりしましたが、いまいちよく分からないままです。 前日咳込みがあったのに翌日は咳込まなかったり、かと思ったら数日後にまた咳込んだりといった感じを繰り返しています。少し咳込むくらいなら気にしなくていいかと思いますが、吐いてしまうくらいだと本人も辛そうです。
3人の医師が回答
4歳の子供が寝る前に、突然口を押さえて咳が出たあと吐きそうになり、急いで水を求めることが、1週間に1,2回あります。1ヶ月前に旅行先で胃腸炎になり一日中戻していた日があったのですが、そのときから始まったようです。もちろん胃腸炎はもう治っているので、精神的なものかなと感じています。このため毎晩寝る前に、水を近くに置くようにしているのと、ビニール袋を準備していますが、結果的に水が飲める環境であるのと、水が飲めれば必ず落ち着くので、戻したことはありません。もともと色々と敏感で心配性な性格なので、このままだと本人も辛いだろうなと思います。時間の経過で解決を待つしかないでしょうか。
こんにちは。 昔から甘いものが大好きで 必ず1日一回は甘い物(主にチョコレート)を食べていました。 ずっと痩せ型で、とくに危機感もなく過ごして来たのですが、産後とにかく甘い物への執着がひどく、今まではあまり食べなかったクッキーなど とにかくお菓子ばかり欲しくなります。 そのせいで、もうすぐ産後一年半ですが体重が戻りません。 適量なら悩まないのですが、平気で一袋食べてしまいます。 以前は一袋を3日くらいかけて食べてました。 何か足りない栄養素があるので甘い物ばかり食べたくなるのでしょうか? 三食きちんと食べるようにはしていますが、小さな子供がいるため、流し込んで食べてるような状態で満腹感もありません。 なので、ついつい子供が寝た後食べてしまいます。 この異常な食欲を抑える方法はありませんか?
1人の医師が回答
4日前子供からコロナをもらい今日で39度3日目で疲れて不安になってきました。いつまで熱は続くのですか? ロキソニンを飲んだら下がるんですが切れて夕方ごろからまた9度です。 もともと蓄膿症で、鼻が真っ黄色で顔も痛かったりするけど抗生物質はオンライン診療でたのんだけどもらえませんでした。 咳も出ます。 こんなにずっと熱が出るのは生まれて初めてで怖いです。 不安だったら大きい病院へと言われたけどそれも本気でしんどいです。 立っていたらめまいがして、動悸がします。 大丈夫なのでしょうか。 子供を寝ずの看病していたのでたくさんウイルスを浴びていて疲れもあるのかもしれませんが私だけ寝たきりです。 つらくて不安でたまりません。 熱が続くこと自体は大丈夫なんですか?ロキソニン飲み続けて様子見ですか。 もうずっと様子見していて… 不安で泣いています。
4人の医師が回答
本日20時少し前に1歳3ケ月の子供がソファに立った状態からバランスを崩して、側にあった木製の家具の角でこめかみを打ちました。転落しながらの強打で、ぶつけた時にわたしがてをのばして支えて床には落ちなかったのですが、いつもの打撲と違い泣きかたが激しく、こめかみは赤く腫れ 頭部に白く腫れた部分(100円玉大)が出てきた為119番へ電話してみましたが、電話してる途中で泣き止み子供は寝てしまいました。ふだんと違ったところがなければ様子を見てもいいかもとの返事でした。 今とりあえず冷やしていますが、目に影響が出たりしますか?もし目に影響があるとしたらどういった症状が出てきますか?また注視すべきことを教えてください。
3ヶ月の子供が寝ている間に別室でマニキュアを塗っていました。(途中で除光液も使用しました。) 子供が泣き出したため、ミルクを作って飲ませましたが、部屋は換気しておらず、爪も完全に乾いていませんでした。 指にはついていなかったので、哺乳瓶にはマニキュアはつかないよう、指もあまり、つかないように、ミルクを作ってあげたのですが、爪にはまだマニキュアの匂いがついた状態でした。 今になって手を洗わずに急いでミルクを作ってしまったことを後悔しています。マニキュアの偶発物がミルクにはいりこんだり、私の指に微量についていたものが哺乳瓶の乳首について、それが身体の中にはいってしまったのではとおもい、怖くて仕方ありません。 授乳中なのに、ネイルなどした自分が本当に愚かです。 病院などつれていかなくても大丈夫でしょうか?
6歳の男児です。 2日前に10ヶ所以上蚊に刺されました。(半袖半ズボンで、久しぶりに小さな川のある公園に行きました) 昨日気付いたのですが、そのうちの1ヶ所が3ミリぐらいの水ぶくれになっていたので、子供が気にしていたのでカットバンを貼って様子を見ていました。 今日張り替えようとカットバンを外すと昨日よりパンパンに大きくなっていて、また固さもあります。触った感じはグミのように弾力があり、大きさは1センチぐらいです。 三連休なので明日は皮膚科には行けないのですが、この水ぶくれは早めに破った方がいいのでしょうか?(夫は子供が寝てる間に針で破ってあげようと言ってます) それとも自然に破れるものですか? 皮膚科に行く前に自然に破れた場合、滲出液や傷口などどのように処置すればよいでしょうか?
両足の膝を伸ばす際にパキッと音が鳴り、本人も痛みを訴えています。 夜の歯磨きの際、父親が暴れる本人を抑えるため足の上に乗ったことが痛かったようです。 また、歯磨きはビーズクッションに子供が寝る形で行ったので、太ももから下がクッションからはみ出ていため、抑える力が膝にかかってしまったのかもしれません。 歯磨き中いつも泣き叫ぶため、痛みに気づくのも遅くなってしまいました。 歯磨き後は泣くことはありませんでしたが、立ち上がったりするなど足を伸ばすと何度も膝から音がなり、子供に痛い?と聞くと「痛い」と答えます。 就寝前に不安定なベッド上でいつも通り歩くことはできていました。 緊急性はありますでしょうか。 障害等の可能性は考えられますでしょうか。
5人の医師が回答
産後1年8ヶ月です。産後1年後~1年半で日中の授乳(周りより多めで1日12回ほど)がなくなり、夜間2~3回の授乳のみになり、体重が徐々に増えていきました。 非妊娠時56キロ、出産時63キロ、産後1年で48キロまで落ち、授乳回数が減ると共にじわじわ増え現在61キロです。 心当たりは色々あります。自分の管理不足なのは承知ですが、こんな1年そこらで増減が激しく、(原因は食生活運動だとは思いますが)身体にダメージはないのでしょうか?病院で見てもらったりしなくても大丈夫でしょうか?すぐ汗をかくのと、疲れやすい…のは産後からずっとですが。。 現在は食事内容を見直し、子供が寝てから運動を取り入れています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療