熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,137 件

溶連菌の症状がありますが、コロナ陽性でコロナ用の薬を処方されました。

person 50代/女性 - 解決済み

1週間前に上咽頭あたりが痛くなり、翌日38度から39度の発熱。だんだん喉の痛みが増していき、倦怠感と腰や足の関節も痛み始めました。発熱3日目、舌が白っぽいことや手のひらや指の一部の皮膚が剥けていることに気づきました。そして喉の猛烈な痛みに耐えられず近くの医院を受診。 インフルエンザ陰性、新型コロナ陽性で薬(カロナール、セレスタミン、アンブロキソール、クラリスロマイシン)をそれぞれ7日分処方されました。 看護師さんが屋外で検査をし、喉の状態を確認しただけて医師の診察はありませんでした。 5日目に熱は下がってきましたが、嚥下痛がひどく唾を飲み込むだけで痛い状態。 現在発熱後7日目、喉の痛みもかなり良くなりました。これまでの間あった症状は、 ・焼けるような喉の痛み ・38〜39度の発熱 ・全身の倦怠感と腰や関節の痛み ・白っぽい舌 ・発熱後の手の皮が剥ける ・くしゃみ鼻水なし これらの症状をネットで調べると、溶連菌にしかヒットしません。 溶連菌だった場合、抗生物質はクラリスロマイシンなら10日は最低飲むとありますが、7日分しかもらってません。 他の病院であらためて診察してもらったほうが良いでしょうか。それともこのまま7日分の薬を飲み切るだけで良いでしょうか。

9人の医師が回答

3週間続く鼻詰まり、喉の痛みと乾咳

person 30代/男性 -

昨年末に鼻風邪のような症状があり、 年明けから発熱(37.5前後)、喉枯れで声が出なくなったため耳鼻咽喉科受診し、コロナ・インフル陰性でトローチで対処していました。 それから熱は下がり、声も元に戻り軽い鼻と喉の炎症程度で仕事も忙しかった為休まずにハードに働いていました。 最初の鼻風邪から3週間ほど経った先週末あたりから、再び黄〜緑色の鼻詰まりと、頻繁な咳(痰は黄色いものが少しだけ)が出るようになりました。 37.3度の微熱も出た為再び耳鼻科を受診し、ペニシリン系の抗生剤やカルボシステイン等処方され、飲み始めて3日目ですが症状の改善はみられません。 このまま1週間分薬を飲み切るまで様子を見るか、再びコロナかインフルの検査しに行くか、はたまた肺炎や結核などの疑いを持って再受診するべきでしょうか。 鼻詰まりのせいか、嗅覚がなく食べ物の風味がありません。(鼻が通ると少し風味を感じます) また昼夜問わず、少し痰の混じる咳が出ます。眠れないほどではありませんが、喉の奥がむず痒く苦しいような不快感が常にあります、、。 Apple Watchでの酸素量は96%くらいで普段と同じようです。 低酸素での息苦しさや、胸痛などもありません。 ずっと忙しかったのもあり、 一日安静にできる日がなかったのも原因かもしれませんが、気管支の症状が辛いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎後の登園

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になりありがとうございます。 先日も相談させていただきましたが、3歳の娘のことです。 今月24日火曜日より咳鼻水発熱し、マイコプラズマ肺炎の 診断でした。28日金曜日午前中と夕方2回点滴をし、その後飲めないながらも飲み薬ミノマイシンを頑張って半分くらい飲み、30日、日曜日朝ようやく平熱になりました。 今の状態は、少し粘りのある鼻水が出ています。 寝ている時は咳はほとんどなく、あっても 咳き込むまでではありません。起きているときも、咳き込むほどではありませんが、咳はあります。食欲も出てきました。1日1日元気になってきています。 病院では、今日の夜までのミノマイシンを飲み切って薬は終了とのことでした。熱も下がっているし、だいたい咳も治ってくれば、 他のお友達にうつす心配もそれほどないし、今週4日金曜日くらいから、幼稚園は行っていいですよ、 とのことでした。 そこで相談なのですが、病院から帰って来てネットで見てみると、マイコプラズマ肺炎の後、皆さん結構2週間から3週間くらい休んでいます。 咳が完全に消えるまでといったらいつになるか分かりません。少しくらい咳があっても、機嫌よく元気でしたら、 来週月曜日7日くらいから、幼稚園行かせても良いでしょうか?お友達にうつしてしまいますか?娘はマスクはできません。教えて下さい。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

風邪からずっと体調不良

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 49歳女です。 2週間前に風邪をひきました。 それからずっと体調不良です。 風邪は痰の絡む咳、鼻水鼻詰まり 発熱がありました。 病院で風邪薬も咳止めをもらい熱は下がり鼻水鼻詰まりも治りました。 でも未だに痰の絡む咳が続きます。昨日耳鼻科に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが副鼻腔炎もなく異常なし。 今日内科に行って血液検査をしてもらってきました。結果は明日出ます。 痰の絡む咳以外今は胃痛(結構激痛)口の中がおかしくピリピリしていて物を食べると苦く感じます。ビールが大好きで飲んでいたのですが今は苦くて飲む気も起きません。 昼ごはんはまだ食べれるのですが晩ごはんを食べるとすぐお腹いっぱいになりその後胃がムカムカして胃痛を起こします。 腹痛も起こし食後トイレに行くことがよくあります。 体重が2週間で2キロ落ちました。 便は軟便で黄色と言うかオレンジ色のような便です。 胃カメラは毎年1回受けています。 今年は4月に受けて逆流性食道炎、萎縮性胃炎と言われています。 今のこの状況は風邪がまだ治りきっていないのでしょうか? それともなにか他に病気が考えられますか?胃がんとか大腸ガンとか肺がんとか。気になってしまいます。とてもツライです。 身長164センチ体重49キロです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

輸血後の発熱について御質問です

person 70代以上/女性 -

心不全、糖尿病で入院歴のある72歳の母が出血性十二指腸潰瘍になり、入院、輸血しました。 輸血後、39℃の発熱が3日程続いております。現在、高カロリーの薬剤と抗生物質を点滴で入れて戴いております。 昨日は手が少し痙攣していましたが話が出来、看護師さんは貧血も良くなっているし痙攣についてもあまり心配いらないと仰いました。 とても嬉しく思い、母も頑張って退院したいと張り切っておりました。 しかしながら、本日お見舞いに行きましたら、手と体が痙攣し、問いかけにも反応が無かった為慌てて看護師さんを呼びました。 看護師さんからは、 良くないねーと言われましたので、亡くなる事もありますか?と涙をこらえて聞くと、あるかも知れないね、元から心臓も弱いから。あ、でも良くなる事もあるし何とも言えないねー と言われました。 主治医からは入院が長くなるけれど退院は出来るだろうと聞いております。 今の発熱、痙攣の症状は輸血による副作用でしょうか?痙攣は以前よりたまに手が震える事がありました。 今後、熱が下がり、痙攣も落ち着き、話が出来る様になり、快方に向かう可能性は如何でしょうか? 主治医、看護師の方達で仰る事が違いますので、混乱しております。 心配で心配でたまりません。 お忙しい所、すいませんが、御回答を宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

2歳児の長引くウィルス性腸炎

person 乳幼児/女性 -

何度も相談してすみません。 26日に嘔吐をくりかえし救急でウィルス性腸炎の診断 浣腸後ナウゼリンの座薬をいれて様子を見ることに。 27日に嘔吐はおさまるが38度の発熱。 28日熱が下がる。 30日に食欲もあまりなく、水分もあまり取れてないのでかかりつけへ。 お腹が張ってるのでテレミンソフトで排便してからラックビーで様子を見ることに。 排便は硬めのウンチが少し。 5月1日に食欲がでてきてうどん、パンなどを与えていたら夕飯後に大量に嘔吐し、すいぶんもとれなくなった。 2日にかかりつけへいき、状況を話して点滴をしてもらう。治り切ってないとのことでラックビーとナウゼリンのドライシロップで様子を見る下痢などは一切してないため固形物も食べさせてOKとのこと… 3日は食欲が出てきていろいろ食べたがったが私が怖くてうどんやおかゆなど食べさせました。 4日朝、30日から排便がないため、テレミンソフト座薬したところ、軟便を少し2回しました。 その後おかゆを食べ、お昼にスナックパンを少し食べさせたところ、気持ち悪そうにしています。 発症から1週間ですが、こんなに症状が長引くものでしょうか。治りかけの症状でしょうか 食欲はあるようでいろいろ食べたいというのですが、もうどんなものを食べさせていいのかわからなくなっています。

1人の医師が回答

新型インフルエンザの家族感染について

person 40代/女性 -

高校生の娘が新型インフルエンザと診断され、学校を休んで自宅療養をしていますが・・・ リレンザと飲み薬を処方してもらっています。 今日で両方使い切りますが。 熱があったのは月曜の朝だけで、医者に行って帰ってくるころには、平熱に下がり症状もほとんどなくたまに咳がでるくらい。もう5日経ちましたがまだ他の家族に感染、発症の可能性はありますか? 私も2度ほど風邪の症状らしき感じになり、いよいよかな・・・と思ったいたらいつのまにか終わってしまうみたいなことがありましたが、それが発症なのか、まだおこりうるのか・・・ ただ、心臓に持病があって入院していた義父が水曜日に退院してきたので、とりあえず娘とは接触させないようにさせていますが、私や主人は娘と普通に接しています。 私と主人は義父といるときは、極力マスクをして対応してますが、食事は普通に一緒にとっているのでやはり感染が心配です。 義父はあまり気をつけようという気はないようで、マスクもしていません。あまり手洗いなど、まめにしてる様子もありません 本当のところ義父は寝起きは別宅に帰っているので、しばらくはそちらにいてほしかったのですが、聞き入れてはもらえずいつもの通りにこちらにきています。 娘があまりにも症状が軽すぎて、イマイチ危機感がないのですが、やはり一番の心配は義父です。 移る可能性はまだまだ高いですか? 今からでも対処すべきことやアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後4カ月乳児の体温

お世話になっております。 生後4カ月半の娘のことですが、ここ数日変わりやすい天気の中、検診があったり、 車で一時間の実家に行ったり来たりしていたせいか、体調を崩したようです。 3日前、実家から帰ったら38℃になっており、 着替えさせたり汗をふいたりしていたら、37℃に下がりました。 2日前は36.5℃〜37℃付近を推移してましたが、昨日の朝また38℃だったので 小児科を受診したところ、夏風邪だろうということで、 抗生物質とシロップと点眼液を処方されました。 帰ってきたら37.4℃。 抗生物質は飲まなかったので、シロップ(咳・鼻・痰の混合)だけ飲ませました。 今日はまた36.6℃〜37.4℃を推移してます。 エアコンをつけていて少し寒いかなと思って切ると、 途端に汗が出てぐずり始めます。 少し前は外気が少々高かったり低かったりしても こんなに汗が出てなかったし、そんなに体温の上下はなかったと思うのですが、 やはり調子が悪いから、こんなに汗がでたり、 体温が変わりやすかったりするのでしょうか? あと、抗生物質は無理やりでも飲ませた方がいいのでしょうか? 症状は空咳、時々上がる熱(最高38℃)、あと関係ないかもしれませんが、 左目のみ黄緑色の目やにです。 結膜炎だと思いますが、結構長引いていますし、何度も繰り返しています。 小児科医がおっしゃるには、のどは少し赤いとのことで夏風邪と診断されたようです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)