検索結果:5,069 件
現在、32週です 1週間ほど前に逆子と言われ、できるだけ右側を下にして寝るようお医者様からアドバイスをいただきました。 お陰様で逆子はなおったのですが、右側を下にして寝ると、みぞおち辺りが引っ張られてるように痛くなるようになってしまいました。 左側を下にすると少し楽になるのですが、これも子宮によって圧迫されているせいでしょうか? 一応、胎動はあり出血はしていません。 毎回、健診で血圧を測ると100行くか行かないかくらいで低めなのですが 2回連続尿蛋白が+-だったため、はやめに病院に行った方がよいのか悩んでおり、相談になります。
1人の医師が回答
いま妊娠16週です。 昨日の夜、旦那が足のむくみをとるストレッチと言って足を高く持ち上げたりマッサージしてきました。その時お腹に力を入れてしまいました。 そのあとお腹の張りと腹痛があり一晩寝たら張りは落ち着いたのですが、今日になって肛門の奥や陰部が痛いです。いま出血や腹痛はありません。 胎動のようなものも感じます。 昨日のストレッチが原因で子宮が下にさがってきたり、子宮頸管が短くなってしまったりしたのではないかと心配です。 次の検診まであと5日間あるのですが、どのような症状が出たら早めに受診した方がいいでしょうか。
4人の医師が回答
先週37週での検診では胎児の推定体重は約2900グラムくらいありました。 今日38週での検診では胎児の推定体重は約2700グラムでした。200グラム程減少していました。 胎動は痛いくらいげんきです。NSTの状態でも赤ちゃんは元気だと伝えられました。推定体重が減少していた事も心配しなくて大丈夫とは言って戴いたのですが、やはり少し心配になってきたのでご相談させて戴きました。 最近3回の検診は、医師であったり、助産師さんであったり測定者は3回とも違うのも影響ありますでしょうか?このまま来週まで待っていいものかどうなのか迷っております。
35歳、現在妊娠34週の妊婦です。 月曜日に妊婦健診に行き異常があるとは言われませんでした。 ここ最近1日のうちに何回か下腹部が痛くなることがあり気になっていました。 今日の夜、5分間くらい脂汗をじんわりかく位の下腹部痛がありしばらくするとお通じがあって腹痛も治まってきたので腸の問題かな?と思ったのですが、先ほどお手洗いに行くと下着に茶褐色のシミが爪楊枝でなぞったくらいに付いていました。 もしかしてこれはおしるしでしょうか? 病院に連絡した方がいいでしょうか? 胎動は元気です。
26歳、今日で38週3日の初産婦です。 出産に向けて教えてください。 正期産に入ったらどんどん散歩やスクワットをするほうがいいと聞き、主治医からもそのような感じの話を伺い、38週に入ってから少しずつ今まで以上に運動量を増やし始めました。 胎動や自分自身の体調を見ながら無理なく行っていますが、頻繁にお腹が硬く張り下腹部や股関節の付け根が痛くなったりします。臨月とはいえ、頻繁にお腹が張りっぱなしになるのはよくないことですか?赤ちゃんが苦しくなったり負担がかかったりしないか不安です。
3人の医師が回答
何時もお世話になっております。また質問させてください 25週5日です 先週の金曜日に、検診でした検診の2日位い前から、お腹の張りがでました。検診で診て頂いたら通常3、5mmあるものが、3mmしかないと言われ張り止めを処方されました。 昨日からお腹の張りが強く胎動が激しいので、動くたびに下っ腹か膀胱なのかがとても痛い です。早産が進行してるのでしょうか検診が来週の金曜日なのですがこのまま様子を診ててもいいのでしょうか。 それとも、検診またずに診ていただいたほうがいいですかお忙しいと思いますがよろしくお願いいたします
今月末頃に出産予定の妊婦です。 今週に入ったくらいから、腰痛が更にきつくなり、トイレもかなり近くなりました。 胎動はポコポコッっていうのではなく、じんわり痛い感じで、時々膀胱辺りに頭突きをされているのかズキッとします。 35週の時に2500グラム位と言われ、約二年前に生まれた子どもとほぼ同じ経過で成長しています。違うことといえば、腰痛がとにかく酷いのと、尿もれが多いこと位です。 一人目の時には37週でほぼ3000グラムで生まれました。今回の二人目も、もしかしたら早めに生まれてしまうことは考えられますか?
2人の医師が回答
児頭下降による切迫流産のため、今月中自宅安静しています。金曜の検診でも、お腹の張りとさらに児頭下降を指摘され、来週から転院し、このまま入院予定になる見込みなのですが、、入院中安静にしていれば、赤ちゃんの位置はどのくらい回復し、どのくらいの週数で出産にまでこぎつけられるのでしょうか? 自宅安静期間はウテメリン毎食後3錠服用してましたが、なかなかお腹の張りが改善なく、金曜の検診以降は4錠に増やしています。現在は、今まであった胃の圧迫もなくなってしまい、胎動は骨盤から膣周辺を蹴られて、太ももの付け根が痛いです。
38wの妊婦です。今日、トイレへ行ったら押されるように凄い勢いで尿が出て、同時に排尿痛がありました。怪しいな…と思ったのですが、その後またトイレへ行ったら、やっぱり排尿痛と、明らかな血尿は出なかったものの、拭いたら少しだけ血のようなピンク色でした。しかし、次の排尿時には少し良くなっており、その後も2回ほど、トイレへ行ったら全く何も症状がありませんでした。これは一瞬で治ったという事でしょうか??胎児も下がってきているからか、胎動の度に膀胱(?)下腹部がズキッと痛くなります。膀胱炎だからでしょうか??病院へ行かなくても様子を見てみて大丈夫でしょうか??宜しくお願いしますm(_ _)m
39週2日の検診の時、子宮口はほんの少ししか開いてないと言われました。 37週超えた時から、いつ出産してもいいと言われてましたが、現在もまだ赤ちゃんはお腹の中でしっかり動いています。 今日も胎動を感じていても、明日になれば陣痛が起きたりして、出産に繋がる事はありますか? また、安定期に入ってから後期に至るまで、生産期に入ってからと、何度か旦那と仲良くしようとしたのですが、痛くて全く入りません。 それでも、普通分娩は可能ですか? 私は肥満ですが、今までの検診の中では特に問題を指摘された事はなく、当初より普通分娩の予定です。 回答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5069
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療