腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,064 件

夕方終わる直前、急に具合が悪くなる原因(精神系薬?コーヒー?その他?)

person 40代/女性 - 解決済み

原因は何が考えられるでしょうか。 前提は以下です。 〈薬〉 レキサルティOD0.5mg ゾルビデム酒石酸塩錠5mg プロチゾラムOD 錠0.25mg 〈食べたもの〉 朝(7時30分)バナナ1本 昼(12時)食パンクリームチーズ乗せ 夕方(18時頃)コンビニのチルドコーヒー(砂糖入り)、チョコ一つ 夕飯(20時頃)ブリの切り身、豆とブロッコリーとしらすのサラダ、豆腐、納豆(なめ茸) 夕方をもうすぐ食べ終わるときに、胃が急にむかむかし始め、全身がふわふわし始め、動悸が始まりました。ソファに持たれかけてないと動けないくらいです。腸の活動が活発になり、トイレ(大)に行き、下痢などはしてなかったです。しばらくソファに持たれかけていましたが、ベッドに移動し、寝ようとしても動悸と胃のむかむかが消えず、ずっと吐きそうな感じでした。4時間後くらいに落ち着きました。 コンビニのチルドコーヒーはすごく久しぶりに飲みました。自分で入れるコンビニアイスコーヒーはお腹を壊しやすかったので数ヶ月避けてしましたが、チルドなら大丈夫だろうと飲みました。思いあたるのがこのコーヒーしかありません。 精神系の薬は寝る前に飲んでいます。睡眠薬は1カ月前から、レキサルティは2週間前から飲んでいます。特に今まで副作用は出なく、症状が良くなりつつあります。

4人の医師が回答

胆石症、胆石発作について

person 20代/女性 -

29歳女性です。現在産後3ヶ月です。 2週間程前から背中に激痛がありました。ただずっとではなく初めの頃は5日おきくらい。それが段々と感覚が短くなり一昨日の晩に背中とお腹が激痛。 翌日病院にいき、エコーとってもらうと胆石症(6mmくらいなのが数個)と言われ、痛みは胆石発作と言われました。その影響で腸もほとんど動いておらず便もたまっているとのことです。血液検査んをしていただいたところ肝臓の数値 ?も異常に高いです。  手術をすることでしか完全には治らないとも言われましたが強くは進められず、2人目を考えてるなら検討してください〜とそんな感じでした。ウルソ錠を1ヶ月飲んでまたきてくださいと言われました。その際にカロナールもいただき痛みが出た際に使うように言われましたが、2回服用しても全く痛みがとれません。 様子をみておさまるのならできれば手術は避けたいけれど、この痛みが1ヶ月も続くとなると、育児もままならず精神的にも体力的にも相当きついです。近くに頼れる人がおらず、主人と3人育児なのではやく治したいという気持ちでいっぱいなのは事実です。 ただ、手術をすぐにするべきなのか1ヶ月頑張って様子をみるべきなのかわかりません。 胆石発作をおこしてしまい激痛の場合は早急な対応をした方がやはりよろしいのでしょうか? 手術をしたらこのお腹と背中の痛みは改善されるのでしょうか、、?

5人の医師が回答

ALS等についての症状

person 30代/女性 -

36歳女性です。 やはり心配で再質問致します 去年11月15日、右手でドライヤー持ったら重く感じ11月下旬くらいから、身体のぴくつきも出てきました 12月には、足腰に力が急に入らなかったり、 全身のぴくつきは日に日に広がり太もも、二の腕、ふくらはぎ、おしりに筋肉痛があります 歩いてると左足が特に力入らない感じで大晦日辺りから右手足に痺れも出始め、何週間かあとに左手足も痺れだしました 右足の震え、左右の足の指がビンっと立って引き付け痙攣し左足の痺れが強くなり左半身肩の上までたまにビビビっと痺れが発生し左足が常に痺れてます 左腕の脱力感も増し左手も震えるようになりました ピクつきが全身だったのに左足に集中してたり筋肉自体がビクンとなる事もあったり、手足がビクっと動いたり手の指もピクつきます とにかく普通ではなく、先月だけでかなり悪化してます 呼吸した際にもヒクヒクっとなり、しゃっくりも出ます 1月29日、就寝時に痺れが下から上半身に上がって来て腸辺りがグルグル鳴り痙攣した際に手がビンっと立って全身大きく強ばり痙攣も起こしました 腰の筋肉自体がやピクピク通り越してビクビクビクっと痙攣し身体が痙攣起こしてます 1月30日、ALSを疑って脳神経内科で神経伝導検査と脊椎MRI検査しましたが異常なしでしたが針筋電図はしてくれませんでしたので不安だけが残りました 写真では見ずらいかもしれませんが、親指を曲げると他の指が扇状に開きます。 バビンスキー反応でしょうか? これは、就寝時に痺れが下から上半身に上がって来て全身大きく強ばり痙攣したり、手も無意識に動いたりの症状あり怖くて眠れません 経過や症状がALSに似てて大きな病院に行くのが怖いです 詳しいお医者様ご回答宜しくお願いします

6人の医師が回答

ALS等の考えられる病気について

person 30代/女性 -

36歳女性です。 やはり心配で再質問致します 去年11月15日、右手でドライヤー持ったら重く感じ11月下旬くらいから、身体のぴくつきも出てきました 12月には、足腰に力が急に入らなかったり、 全身のぴくつきは日に日に広がり太もも、二の腕、ふくらはぎ、おしりに筋肉痛があります 歩いてると左足が特に力入らない感じで大晦日辺りから右手足に痺れも出始め、何週間かあとに左手足も痺れだしました。 右足の震え、左右の足の指がビンっと立って引き付け痙攣し左足の痺れが強くなり左半身肩の上までたまにビビビっと痺れが発生し左足が常に痺れてます 左腕の脱力感も増し左手も震えるようになりました ピクつきが全身だったのに左足に集中してきたり筋肉自体がビクンとなる事もあったり、手足がビクっと動いたり手の指もピクつきます とにかく普通ではなく、先月だけでかなり悪化してます 呼吸した際にもヒクヒクっとなり、しゃっくりも出ます 1月29日、就寝時に痺れが下から上半身に上がって来て腸辺りがグルグル鳴り痙攣した際に手がビンっと立って全身大きく強ばり痙攣も起こしました 腰の筋肉自体がやピクピク通り越してビクビクビクっと痙攣し身体が痙攣起こしてます 1月30日、ALSを疑って脳神経内科で神経伝導検査と脊椎MRI検査しましたが異常なしでしたが針筋電図はしてくれませんでしたので不安だけが残りました 就寝時に痺れが下から上半身に上がって来て全身大きく強ばり痙攣したり、手も無意識に動いたりの症状あり怖くて眠れません 去年10月にワクチン未接種でコロナ感染し、コロナ後遺症ではと言われましたがコロナ後遺症で強ばり痙攣したりしないと思い他に何かあるのではと、心配です 経過や症状がALSに似てて大きな病院に行くのが怖いです 詳しいお医者様ご回答宜しくお願いします

10人の医師が回答

内科?婦人科?長期的な下腹部痛の悪化

person 20代/女性 -

数年前から生理時以外の平常時の下腹部痛が気になっていましたがここ最近で悪化しております。 今までの数年間の症状 ・平常時の生理時以外の下腹部痛(生理痛に似た感覚の下腹部痛)→痛みは感じるが動ける程度、主に下腹部の痛み ・性的刺激を受けた際の激しめの下腹部痛→挿入などではなくただ刺激を受けただけで激しめの下腹部痛→動くのが困難、この性交痛?に似た症状は年々悪化しています。 ここ数日の症状 ・平常時に急に歩けないくらいの下腹部痛→今までは下腹部が中心だったのですが下腹部周り全体の骨盤などの後ろ側も痛む。ずっと寝て安静にしているとまだ楽なのですが、歩いたり便をしたりなどで悪化 ・ここ3日程、痛みがずっと治まらない(波はありますが今までは痛みを全く感じない時間もあったため、今回はずっと痛みは感じています)、微熱37.1程度、現在37.6と頭痛有り 4日前に歩けないくらいの下腹部痛になってしまいそれからずっと治まっていない状況です ピルを飲み始めて一週間です 便秘気味 病院受診 ・婦人科2軒→内診等していただき、小さな筋腫はありますが痛みの原因はこれではなさそうとのことで解決に至らず。→内膜症の可能性もなくはないとのことで低用量のピルを服用することとなりました。 ・内科→腸の動きが活発なのと、お腹が張っているとのこと。→婦人科の薬を試している最中とのことで特に治療等には至らず。 婦人科、内科に診ていただいたのですが薬を服用しながら原因を考える方向性になってしまいました。 ですが正直この状況のまま会社に出勤し続けたりすることが難しい気がしていて検査をして頂きたかったというところです。 祝日のため病院には行けず、困っております。 どのような病気が疑われますでしょうか。 また、なんの病気がなくてもこのくらい痛くなるものなのでしょうか。

1人の医師が回答

5歳児紫斑病治りかけのアクティブな運動について

person 10歳未満/男性 -

9月頭よりアレルギー性紫斑病を発症し、腹痛がひどかったので一か月間入院しステロイド治療しました。退院後もずっと腹痛が続き、自宅安静でステロイドの服用を続けています。10月中旬ごろから紫斑が両ひざ下に出始め、それ以降増え続け、膝下に無数の小さな盛り上がった赤い点々が出て、かさぶたになり、今現在は盛り上がりはほとんど消え、赤紫っぽい色の跡がまだかなり残っていてなかなか消えない状態です。 病気発症と共に便秘を引き起こし、退院後一日8~10mgのプレドニンからの減量がうまくできず、腹痛が11月過ぎても続いていたのですが、11月中旬辺りより腹痛も治まり、減量も順調にいき、今は夜のみプレドニン2mgを飲んで順調であれば来週火曜で薬を終える予定です。先週火曜日に受診した際に、まだ紫斑は残っているけれど、普通の生活に戻っていいし、サッカーのような激しい運動でなければ問題ないと言われました。9月からずっとその日まで走ったり殆どしていなかったのですが、あまりの嬉しさにその次の日から家中を走り回り、激しくダンスをしたりと元気に毎日動き回っています。尿も問題なくきれいです。やっと腸の調子も戻ってきて酸化マグネシウムを飲まなくても快便です。紫斑は増えている感じはないのですが、跡がかなり残っていて消えるのを待っている状態です。ただお風呂から出ると血行がよくなるためか赤みが強くなります。医師には走ったりも良いと言われたのですが、急に毎日激しく動き出して少し心配ですが大丈夫でしょうか?また、紫斑は指で押しても消えないと言いますが、息子のは指で押すと一瞬消えてしばらくすると出てきます。 またインフルエンザの注射の副作用にiga血管炎が書かれていますが、この病気の時に打ってもいいのでしょうか? 再発が心配で一月より幼稚園に行こうか迷っていますが、いかがでしょうか? 以上3点よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

うつ病、自律神経、その他の病気

person 30代/女性 - 解決済み

引越しをしてから 下痢が多く病院を受診 過敏性腸症候群のため薬をもらいました 治ったり下痢したりを繰り返し 人目を気にするようになり イライラすることも増え 寝れないことが多くなりました 子供の胃腸炎で嘔吐恐怖症になり 夜中吐くんじゃないかと心配になり 子供に寝る前何回も確認し 更に寝れなくなりました そんな時自分がお刺身とカニを食べた 2時間後に嘔吐その1回で終わったのですが 1週間後に辛いものを食べ 吐き気と寒気発熱に襲われ救急外来を受診し 吐き気止めをもらいました 治っだと思ったのですが生ものを食べ 同じような感じに軽くなったため 病院受診血液検査したらCRP1.5 軽度なため抗生物質胃酸の薬をもらい 吐き気や熱が収まりました 食べるのが怖くなり 食べる量を減らすようになりました あまり食欲がない時が 出てきて動悸がして 循環器内科を受診し血液検査、心エコー 甲状腺レントゲン異常なしでした その時からみぞおちの痛みゲップがあるため もう一度消化器内科を受診 逆流性食道炎と言われ薬服用ゲップはよくなり みぞおちの痛みはまだ少しありこの時食欲が全くなく不安でもう一度受診 不安ならと腫瘍マーカーと血液検査CRP1.05、腹部超音波エコーを予約しました その日のうちに発熱し、違う病院でコロナ陰性 そこの病院で2日後に点滴と血液検査CRP0.49尿検査をしました異常なしでした 安定剤もらったら動けるまでになりました。腫瘍マーカーも陰性でした 病気ではないかと毎日不安で携帯で調べるようになり安定剤を飲まないと動けなくなります エコー検査で21時以降飲み物もダメと言われたのですが最近口がカラカラなので次の日までちょっとも飲んだらダメなのでしょうか 先生方は精神的なものが多いと思いますか

4人の医師が回答

腹痛(鈍痛、重い痛み)が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 生理が15日で終わり、その後少量の黄色っぽいおりものが出るようになりました。(今までも出ることはありましたが頻度が増えました。) 1ヶ月前に受けた婦人科検診で医師におりものについて相談したところ問題ないと言われ、エコー、頸がんの検査結果も異常無しでした。 ズキズキとした下腹部痛(動ける程度)もありましたが、今までも生理後下腹部痛を感じることはあったので様子をみていました。 そんな時に子供がRSウイルスに感染し入院(18日〜24日)泊まり込みの付き添いをしていましたが、退院出来て家に帰ってきた翌日から今度はみぞおちあたりから下腹部までお腹全体が痛み腰痛も感じるようになりました。(生理前の鈍痛のような重い痛み) 激痛という程ではありませんが動くのがしんどくなるような痛みを感じることもあり横になると少し痛みはやわらぐ感じです。 便は5日くらい前から下痢っぽく(1日1回〜3回)便を出すと一時的に症状が良くなる感じです。またゲップやおならが出るようになったり、お腹がキュルキュル音をたてることもあります。 娘の入院で心配や気が張っていたのが、退院により気が緩んで一気にストレスとして腹痛という症状に出ているようにも思えますが、このようにずっと腹痛を感じることは今まであまりなかったので心配でメールさせて頂きました。 過去に呑気症や過敏性腸症候群の診断を受けたことはあり、今回もガスが出たり下痢になったりと似てる症状もありますが、空気がたまっている感じはあまりなく痛みの感じ方が以前とは少し違う感じがします。 娘が退院したばかりで自宅安静を指示されておりすぐに病院に行くことは難しいのですが、受診するとしたら何科がよろしいでしょうか? また症状からどんな病気が考えられるでしょうか? 大変長くなり申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

脳動脈瘤の手術とリスクについて-1

person 60代/女性 -

2024年5月27日に昼寝して左手が動きづらく不安になり翌日病院に行きMRI検査を行った所、右内頚動脈に未破裂動脈瘤があると診断されました。 ※但し左手は、その後何も問題がなく元に戻りました(しびれも、動きづらさも無し) 脳動脈瘤は、IC-PC部に2ケ、約5mmで形がデコボコしていると言われ、カテーテル手術(コイル法)を勧められました。心臓の持病もあり、リスクや後遺症も大変心配です。 病歴 心臓僧帽弁逸脱症候群:中等度、手術歴は無 卵巣嚢腫:左右手術歴有 その他:緑内障、高血圧、高脂血症、鼻炎、過敏性腸症候群で薬を服用中 <質問> 1.自分はアレルギー体質ですが、コイルにアレルギーがあるなら開頭(クリッピング)手術になりますか? 2.カテーテル手術の場合、術後に抗血小板薬を服用し続けなければなりませんか?  (他の情報では約1年は服用が必要と聞いています) 3.開頭手術の場合、術後に利尿薬、抗てんかん薬を、服用し続けなければなりませんか?  例えば、一生服用が必要とか、5年必要とか? 4.カテーテル手術の場合、再手術の可能性は、10~20%と聞いています  その場合、再度カテーテル手術が可能ですか?それとも開頭手術しか出来ませんか? 5.カテーテル手術も、開頭手術も5~10%後遺症が起こる可能性があると聞いていますが、  どのような後遺症でしょうか? 6.現在動脈瘤の大きさは5mmですが、  そのまま放置した場合に破裂の可能性は1%と聞いていますが、  6mmになったら可能性は何%? 7~9mmでは何%になりますか? 7.脳動脈瘤は、手術せずに放置していれば段々大きくなりますか? 不安で混乱して、色々質問し長くなり申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

脳動脈瘤の手術とリスクについて-2

person 60代/女性 -

800文字をオーバーした為、追加質問しています。 経緯、病歴等については、回答の判断に必要な為、重複記載しています。 2024年5月27日に昼寝して左手が動きづらく不安になり翌日病院に行きMRI検査を行った所、右内頚動脈に未破裂動脈瘤があると診断されました。 ※但し左手は、その後何も問題がなく元に戻りました(しびれも、動きづらさも無し) 脳動脈瘤は、IC-PC部に2ケ、約5mmで形がデコボコしていると言われ、カテーテル手術(コイル法)を勧められました。心臓の持病もあり、リスクや後遺症も大変心配です。 病歴 心臓僧帽弁逸脱症候群:中等度、手術歴は無 卵巣嚢腫:左右手術歴有 その他:緑内障、高血圧、高脂血症、鼻炎、過敏性腸症候群で薬を服用中 <質問> 8.現在動脈瘤の大きさが5mmですが、現状(未手術)の破裂の可能性が1%で、  手術をした場合には、後遺症リスクが5~10%で、カテーテル手術をしても  今後大きくなる可能性がある場合、手術後のリスクの方が大きいと思うので、  しばらく経過観察(例えば半年毎?)で状況をみても良いと思うのですが如何でしょうか? 9.手術をせずに経過観察にした場合、  特に注意し、すぐにでも病院に行く必要がある、発生症状について教えて下さい。  例えば、急に頭痛がひどくなるとか、片方のまぶたが下がるとか、物が2重に見えるとか  事例を教えて下さい。 10.紫斑病かどうか分からず特にひどくはないですが、  いつの間にか足に紫のあざが数か所出来たりします。  血管が脆く出血し易い体質と思うのですが、カテーテル手術をしても大丈夫ですか?  カテーテル手術の最中に血管が避け易いとか、  コイルが入った後、そのコイルにより血管が避けるのではないかと心配しています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)