顎したしこりに該当するQ&A

検索結果:3,760 件

リンパ節炎?

33歳女性です。 8月31日にすこし口が開きにくくて顔をつついていたら、左のあごの下に痛みのあるしこりがあることに気づき、押すと突然喉の痛みがひどくなり、左耳やその首筋にかけて痛むようになりました。 37度5分から38度の熱が出て3日後に回復しないので内科を受診したところ、血液検査をうけてCRT定量が2.60、CPKが36、ヘモグロビンが13,0 ヘマトクリットが38.7、好中球が72%、分葉核球が70%、リンパ球が16%、単球が12%という数値が出ました。6月に別の事情で血液検査を受けたときはどれも正常でした。 抗生剤を投薬されていましたが、「伝染性単核症の疑いがある」と云われ、抗生剤の投薬は1週間で終了し、10日間、ダーゼン、トランサミン、ロキソニンの投薬を受けています。 喉の痛みは2,3日で引き、熱も下がりましたが、9月10日あたりから左頬の内側に歯形のあとがついて腫れ、ここ2,3日は右の頬の内側も歯形がついて取れなくなりました。 9月12日から唇や下唇の内側に小さな口内炎が10個出来、乾くと痛くなりました。昨日から上唇の方にも出来てきているようです。 胃も荒れているようで、空腹時にも満腹時にも痛みます。 そして、ここ2,3日、嚥下すると喉が痛くなるようになりました。大声を出そうとすると喉がつっかえてあまり出ません。普通にはしゃべれます。 リンパ節には広範囲の腫れと、小指の先程度の固まりが出来て、痛みを伴います。首を曲げるなどをすると頭のてっぺんまで痛みがはしることがあります。 いちどにいろんなところが痛むので心配です。 どういった病気なのか、また、何に気をつけたらいいのか教えてくださると助かります。リンパ節を刺激するのが怖くてさわらないようにしているし、長時間の入浴は避けていますが、それが正しいのかもわかりません。 ご指導お願いします。

1人の医師が回答

毛嚢炎の二次感染?痛みと腫れ

person 40代/女性 - 解決済み

4日ほど前、上唇の境目にポツンとできものが出現しました。気になって触ったところ潰れてしまいました。顔ですし傷跡を残したくなかったのでゲンタシン軟膏を塗布しニキビパッチをはって1日すごしました。(ニキビパッチはその後とりました) 翌日から唇がだんだん腫れてきて痛みも出てきました。(ズキズキする痛み、歯痛も出現)皮膚科を受診したところ、毛嚢炎の可能性があるとのことで、抗生剤(セファレキシン250)1日4回7日分と痛みに対してロキソニンを処方していただきました。 セファレキシン内服し1日経過しました。唇周辺の腫れがひどくなり、あごも少し腫れてきました。ロキソニンを6時間ごとに飲んでいますが、唇も歯も痛くてロキソニンを飲まないと痛くて仕方ないです。ロキソニンは1日3回までと言われたので今は手持ちのカロナールも併用して飲んでいます。 現在、毛嚢炎の表面は盛り上がった中央が膿のようなものがあり、周囲は赤く腫れ、なんとなくしこりのようになっている感じがします。 相談したいこと 1.抗生剤とロキソニンでこのまま様子を見たほうがよいでしょうか?それとも、すぐに再受診して今の症状を見てもらったほうがよいでしょうか?切開なども。 2.口周りの炎症で歯痛も出現することがあるのでしょうか? 3.抗生剤に対して耐性ができてしまっている可能性もあるのかと。若い頃、何度か膀胱炎になり抗生剤を飲みましたが、そのころは無知の為か途中で何度も飲むのをやめてしまったこともありました。 また福祉医療関係に勤めていたことがありMRSA保菌者であるかもしれません。7年前に息子が入院したときにMRSA+が判明したことで、私も疑いがあるとその時の先生に言われました。 このまま抗生剤がきかない場合、全身に感染が広がって手がつけられない事態になってしまうこともあるのでしょうか? 心配です。

3人の医師が回答

耳の後ろのしこりについて 35歳女

person 30代/女性 -

11月初旬、洗髪中に右耳の後ろが痛くて触ってみたところ、しこりがあることに気づきました。 痛くてたまたま気づきましたが、いつからあったかはわかりません。 痛みは2日ほどでなくなりましたが、1月半ばの今現在しこりはまだあります。 大きさは変わっていないように思います。 触ってみると、形は楕円のようです。おおきさは指の先ぐらいなので、1cm程だと思いましす。 頭皮の皮剥けや、風邪気味だったこともあり、しばらく様子をみていたのですが、しこりは消えず、心配になり11月下旬に耳鼻咽喉科を受診しました。 触診のみでしたが、リンパ節だとおもうとのことで、抗生剤5日分を処方されました。 しこりがのこったままでも、耳の後ろは腫れやすいところだし、大きくなったりしなければ、特に心配いらないと思うと言われました。 よく顎にニキビができた時、顎の下にしこりができるのですが、その時はニキビが治るとしこりもなくなります。 よく頭皮にかさぶたができるので、その影響かもしれないともおもっていますが、ずっとしこりがあるため少し心配です。 今回のしこりの診察は、触診のみでしたが、触診のみでもある程度わかるのでしょうか? このしこりが気になりだしてから、他のところは大丈夫かと、気づくと首周りを触ってしまったり、押して確認してしまいます。 また、7月に別件で頭頸部のMRIと、甲状腺のエコーをした時はとくになにもありませんでした。 人間ドックを毎年5月に受けており、とくに何も指摘されていません。 触ってわかる範囲ですが、今のところ他にしこりはありません。変わりがなければ、このまま様子見でもよいのでしょうか。 わかりづらいのですが、写真も添付します。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

喉仏の上にしこりができていることに気付きました

person 40代/女性 -

3日くらい前から、顔を少し上に上げると(顎を上に上げると)首の喉仏の辺りが少し痛くて、最近うがいを頻繁にしていたので(首を後ろに反らしていたので)、そのせいで喉仏の辺りが痛いのかな?と思っていたのですが。今日もまだ痛くて、なんとなく触ってみたら、喉仏の上に直径1.5センチくらいのしこりができていることに気付きました。ふつうに真正面向いている時は見た目わかりにくいですが、顎を上げるとしこりが1個ぼこっと膨らんでいます。 実は、6年前に声枯れが治らなくて、総合病院の耳鼻科を受診し、頸部エコーとCTを受けたら、甲状腺にいくつかり腺腫があるとの診断を受けています。良性か悪性かわからないが、血液検査で甲状腺ホルモン値は正常だから経過観察でよいとのことで、以降、病院には行っていませんでした。今回のしこりと関係ありそうでしょうか? 現在の体の様子ですが、昨年から不摂生な生活が続いていて、特にここ数か月がひどくて、睡眠時間も2時間の日が続いています。更年期のような症状もあるような?です。 あとは、今回のしこりと関係あるかわかりませんが、昨年?一昨年?あたりから、食べ物を飲み込む時に、気道が狭くて飲み込むのが苦しい感覚が、ごくたまにありました。 とても不安なのですが、やはり病的なしこりの可能性ありますか? 自分のデータがあるはずなので、以前行った総合病院に行った方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)