げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,883 件

心臓関係なのか心因性のものなのか整形系のものなのか

person 30代/女性 -

これまで心臓を疑い心エコー、心電図、血液検査、24時間ホルター心電図(3回)、7日間ホルター心電図、レントゲン、胃カメラと検査してきて、負荷心電図は体調不良により延期。 生理2日目です。 診断名は心療内科にて不安障害、身体表現性障害。循環器にて心臓神経症 心療内科からセディール、頓服でリーゼ 循環器からはメトプロロール、念の為にとニトロ ずっと悩んで相談してきたが先週から症状が結構強く出ています。 (全て左)耳のうしろ、顎下、顎関節あたり、首筋(前)、鎖骨、脇、胸、肋骨、肩甲骨、二の腕に痛みや灼熱感が出たり消えたりしていて 胸の痛みと同時の時もあれば、腕と肩だけなんてこともあります。 姿勢でかわるとはあまり感じず安静時、動いてる時問わず一日中消えたりでたりする感じです。 その他頻脈(ホルター心電図にて洞性頻脈)、動悸、歩いたり動いた後の脈とびが気になっていて 殆ど寝たきり状態です。 血圧は最近低め(低すぎることはない) 動悸でパニックの時には、130こえることもあります。 あるクリニックでは冠攣縮性狭心症っぽい症状があるからとニトロを念の為に 総合病院循環器2ヶ所ともこれ以上の検査は必要無い。カテーテル検査もしなくていいとのこと。 動悸、頻脈で目が覚めたのに少しして脈が突然落ちたり なかなか頻脈がおさまらなかったりと 脈は不安定なことが多く 病院に行くと症状がでなかったりホルター心電図をする時に症状が起こらなかったりすることから どこに行っても気にしすぎ、不安に思うからそうなると言われます。 期外収縮も気になるだろうけど我慢するように言われたり… 狭心症、冠攣縮性狭心症、微小血管狭心症、心房細動等気になっている疾患はありますが どこに行っても検査し過ぎて呆れられるばかりです。結局どこが悪いのか 他にも癌、頚椎、神経系色々出てきますが 癌だったら怖いなと思えてきました。 乳がん検診は昨年12月にしました。子宮頸がんもしてます。 とにかく不安で睡眠もとれなくなり寝不足で余計悪循環です。 セディールやリーゼの副作用にそれぞれ動悸、頻脈とあるので副作用なのかとも思ったり。 軽度の食道裂孔ヘルニアがあり逆流してる自覚があって、ゲップとしゃっくりが同時に起こるという症状もあるのでそのせいもあるのか。あらかた病院にもかかりお手上げ状態です。怖いので循環器によく行きますがなかなか症状でません。 ある循環器の先生から運動するよう言われましたが脈が飛んだり動悸が起こるのでしない方がいいですよね? 絵が下手ですが痛む場所を描きました。 主に左ですが時々胸と胸の間くらいの真ん中や鎖骨の真ん中あたりに不快感、違和感が起こることもあります。

4人の医師が回答

体調不良と胃カメラなど

person 30代/女性 - 解決済み

すみません、長くなります 昨夏ごろから息苦しく喉が詰まる、胸が重苦しい感じがあり病院へ行きましたが色々あり胃カメラ検査はせず。 最近になり胃腸の調子が悪く、消化不良、膨満感?胃が重くなる感じ、みぞおちかそれより上あたりが痛い、苦しい感じ、食べた物が上がってくるようなげっぷ等の症状があり、 心臓が裏返るような突然の動悸もあります ランソプラゾール30mgとイトプリド塩酸塩錠、ポリフル、ラックビーなど処方され2週間ほどたちますが、あまり効いてる感じがなく、まだ重苦しいです もう1度病院を考えています そうなると胃カメラ等の検査になるかなと思うのですが、不安障害(嘔吐恐怖症)があり胃カメラや胃カメラ時の薬を喉に溜めて飲み込むというのが出来るか不安なのと、不安からパニック発作を起こしたりしてご迷惑をかけないかなども心配です 胃カメラがこわくて病院を避けてました。年齢的にも検査をしておきたいというのもあります 加えて アレルギーがあり局所麻酔の一部の種類が使えないかもしれません こういう面倒くさい者で申し訳ないのですが、検査はどうしたらいいのかというのと、お医者さんにはどう話せばいいのですか いつもうまく言葉が出てこなくて説明がしどろもどろになります また、胃や食道以外の可能性はありますか?(心因性の可能性は分かるのでそれ以外があれば) ※関係あるか分かりませんが他に体調で気になるのは、姿勢が悪いせいだと思うのですが腰やあばらが痛い、首の筋あたりが少し膨らんでいるように見える、PMSで胃腸の症状が悪化する、数ヵ月に1度くらい便意と吐き気が同時にきて数時間ずっと下痢や吐き気があることです

5人の医師が回答

悩んでいます…

過敏性大腸症候群になってから10年以上経ちます。 小学生の頃から胃腸が弱かったのですが、中学生の頃に胃の調子が更に悪くなりげっぷが出やすくなりました。 高校生の頃からお腹の調子がだいぶ悪くなり、おなかのガスが溜まりやすくおならが我慢できずいじめにあい、進路が決まってから不登校になりました。(この頃はストレスから喘息にもなりましたがそれは治りました) 社会人になってからも、調子のいい時はあまりおならはでないのですが、調子の悪い時はやはり我慢できません。 便通はほぼ毎日ありますが残っている感じがする時が多く、たまに便秘や下痢をします。(ひどい時は下痢と嘔吐が同時にきます) 2年程前にはストレスからじんましんになりましたが、こちらは治りました。 内科や心療内科、精神科とかかりましたが未だに治りません。 以前内科にかかった時にセレキノンという薬を頂き、少し効き目があったので続けたかったのですが、2回目以降の診察から病院の方達がすごくめんどくさそうに対応されるので、我慢して5回くらい通いましたが1度目の診察は親切だったのに2度目からの態度がショックで通えなくなりました。 私の住んでいる所では、なかなか心療内科はないようです。 内科ではめんどくさがられたり、そんな軽い症状で…という態度をされる事が多いです。 精神科ではそんな事気にするなんて若いんだね〜と軽くあしらわれたり、自律神経失調症の治療のみされました。 心療内科がない場所では、どこの科に通えばよいのでしょうか? おならが気になるようになってから、人の集まる場所に行くのが憂鬱で、特に食事会や飲み会などには迷惑をかけると思うと参加できません。仕事に行くのも憂鬱です。 食べ物に気を配ったり、ストレスを溜めないように趣味を楽しんだりもしていますがなかなか治りません。 もうこの体質は治らないのでしょうか?

1人の医師が回答

長引く諸症状と首のしこり・・悪性リンパ腫の可能性

person 20代/女性 -

閲覧ありがとうございます。20歳♀です。受信記録を見ていただければだいたいの経緯がわかるかと思いますが、私は二ヶ月前から左の首、肩の痛み、起床時の胸やけと日常的なげっぷ、のどの違和感に悩まされ、色々な病院で検査をしましたが異常は見つからないと言われました。 2週間前に左首筋に小さなしこりを見つけ総合病院の耳鼻科へかかり、 エコーをしましたが、7mmなので今のところ心配ないと言われました。(ぷにぷにしていて楕円形、よく動きます) しかし2週間たった今、一番初めにできたしこりは少し大きくなり、他にもしこりが増えました。 (わかっているだけで5つあります)左の脇の下も、しこりはありませんが右より少し腫れています。なので先日前回と同じ総合病院の耳鼻科へ行ってきました。甲状腺をファイバースコープで診てもらいましたが綺麗だそうです。再度エコーをすると、前回見せたしこりは、7.7mmから8.8mmへ。 他のしこりも1cmあるかないかくらいでした。(圧痛はあるものとないものがあります) このことから、「熱も出てないようだし大きさも1cm達していないようなので、心配いらない」 と言われました。私としてはこの検査結果に疑問を抱き、CTや血液検査、最悪リンパ節生検も考えています。 昨日気づきましたが、リンパ腺に沿ってゴツゴツとした硬いものが新たに出来ていました(楕円や球場ではなく、形をとどめていない腫れ?痛みはあると思います) 熱も、37度あったりなかったりの微熱が続く時が多く、特に昼間の倦怠感がすごいです。 体重減少や寝汗はありません。この症状は一体なんなのでしょうか・・ 人に心配をかけたくないので、誰にもはっきりしたことが言えず1人で不安を抱える毎日です。 長文すみません。何か少しでもおわかりの方いましたら回答をお願いします。

1人の医師が回答

へそより左上の腹部の痛み(胃の痛み?)

person 30代/男性 -

32歳男性です。 11月の中旬に急性胃腸炎になり、一応治りました。 しかし、急性胃腸炎になる前から、食べ過ぎなのか、朝起きると胃がまだ消化しきっていない感じがありました。 そして、急性胃腸炎が治ってからも、なんか胃腸の調子が悪いということで、会社の産業医がやっている内科にかかりました。 お腹の触診をやってもらいましたが、胃は特にはってる感じはないとのことでした。 とりあえず、便潜血検査をしましたが、それは陰性でした。 現在の症状としては以下の通りです。 ・へそより左上あたりに鈍痛がある。 ・固形物を食べても何もないが、水分を摂取するとちょっと痛くなる。 ・食欲は以前よりは落ちているものの、お腹は減るし、食事も普通に通り、胃腸炎のような吐き気はない。 ・食前より食後の方が胃が痛い。 ・消化力が落ちているのか、次の日の朝胃に残っている感じがする。 ・体重が胃腸炎前は60kg、胃腸炎後58kg、その後1ヶ月で56kgまで減少している。 ・腹部膨満感(おならとげっぷが多い) ・下痢はしていない。 処方されてる薬は、 ・ガスコン80mg一日3回 ・漢方薬六君子湯2.5g一日3回 ・ビオスリー一日3回 飲んでますが、あまり症状が改善されている気がしません。 この状態から考えられる病気は何でしょうか?スキルス性胃がん、胃がん、胃潰瘍なんか怖いです。 あと、2ヶ月弱症状が続いているので、大きな病院で、胃カメラ等の検査したいのですが、産業医の先生と言えども大きな病院で検査したいので、病院を紹介して欲しい(紹介状を書いて欲しい)旨を自ら申し出るのは、医者にとって失礼に感じますか?そういうマナー的なこともアドバイスしていただけると助かります。

4人の医師が回答

深夜の興奮状態、吐き戻しについて

person 乳幼児/女性 -

生後14日の娘ですが、昨日の夜、授乳後にゲップをさせようとしたら、むせたのかわからないですが、咳を何度かしていました。 その後横にならせてしばらくすると、噴水のように勢いよくミルクを吐き出してしまい、その後夜中の2時から6時ぐらいまで興奮状態が続き、手足を動かし、体をくねらせ、呼吸が早く荒くなる状態がしばらく続き、苦しそうな感じがしました。 寝かせようとしても、すぐに呼吸が早く荒くなり、興奮してしまって、寝ず、しばらくすると泣き出してしまいました。 具合が悪いのかなとも思いましたが、熱も37.3℃ぐらいでした。 その後、授乳の時間になったため、ミルクを飲ませてしばらくすると落ち着き、寝てくれました。 夜中に興奮状態が続くというのはここ最近5日ほど続いていて、7〜9時間ぐらい続く時もあるのですが、なにか原因があるのでしょうか? また、いつもは興奮してすぐ泣き出すのですが、昨日は興奮状態が続いてもすぐに泣き出さず、具合が悪いのかなと不安になってしまいました。 興奮状態の時にミルクをあげると、モロー反射が起きたあと、焦って飲む感じになってしまい、それもむせないか心配になってしまいます。 授乳の後に咳が出るようになってしまったことや、噴水状の吐き戻しがあったのも心配なのですが、今のところは様子をみていても大丈夫でしょうか? 吐き戻しはよくするのですが、噴水状の吐き戻しがあったのは今のところ1回だけです。 夜中にあれだけ興奮状態が続くのに、昼間はよく寝ていて、落ち着いていることが多いです。 また、昨日2週間健診だったのですが、退院時2500gなかった体重が、2900gを超えていて、順調に体重は増えているようでした。 ミルクも飲んでいて、体重も増えているようなら、上記の症状があってもとりあえず1ヶ月健診までは様子を見ていても大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

喉の異物感と左胸の痛み、呼吸が苦しいです。

person 40代/女性 -

1週間ほど前に昼食中に急にのどに違和感を感じ、そのあと猛烈な吐き気があり、少量の血を2回吐きました(食べ物は出ませんでした) (ちなみに食物アレルギーはありません) 吐き気と吐いたのもそれきりでしたが、そのあと喉の痛みと異物感があり、飲み込む時に何かつかえているような感じです。普通にしていてもつかえている感じがあり、呼吸も少し苦しく、本日は左胸も痛むようになりました。 10/2に耳鼻咽喉科に行き、鼻からスコープで診てもらいましたが、少し腫れている部分はあるものの、扁桃腺の腫れも腫瘍もなく、何も異常はなく、原因も不明でした。 異物感はのどの炎症がおさまれば治るといっていましたが、 薬を処方してもらい、昨日から飲んでいますが、まったくよくなりません。 皮膚科で元々飲んでいる薬(シナール配合錠・トラネキサム酸錠250mg) 耳鼻咽喉科で処方(クラリスロマイシン錠200mg・カルボシステイン錠250mg・ラベプラゾールNa錠10mg) 薬は1週間分で、もし症状が治まらないようなら他院で喉から下の部分を内視鏡で診てもらったらとすすめられました。(内科、外科、消化器科が専門のクリニックを勧められました) ただ、普通にしていてもつかえ感があり、時々下からつきあげるような(げっぷのような)痛みもあるので、1週間も耐えられそうにありません。 お通じは快便です。食欲も、飲み込むときはつらいですがあります。 また、吐いた時も食べ物を吐かなかったということは胃にちゃんと運ばれているということだと耳鼻咽喉科の先生は言っていました。 呼吸も苦しく、左胸も痛いので、勧められたクリニックか、または近所に内科・呼吸器内科専門のクリニックもあるのですが、この場合はどちらに行くのがいいのか迷っています。

2人の医師が回答

ピロリ除菌薬服用後の慢性萎縮性胃炎O-1の経過について。

person 30代/男性 - 解決済み

今年の7/17日に、胃カメラをして慢性萎縮性胃炎O-1を診断され、血液の抗体検査にてピロリ菌感染を7/21に診断してもらいそこから7/28まてや、ピロリ除菌薬を服用しました。 服用直後3週間は何事もなかったかのように、過ごせていたのですが、今週に入ったあたりから前ほどでは無いにせよ朝起きるとちょっとした膨満感と不快感、ゲップがでることが増えました。胃の不快感自体は日中過ごしている内に引いていくのですが、これは萎縮性胃炎のダメージによって引き起こされているものなのでしょうか?因みに除菌確認の為の便検査はまだです。 食事内容は先日大腸ポリープを切除したばかりなので、おかゆやうどん等、消化の良い物を中心に食事しています。 除菌が完了しているかしていないか次第ではありますが、食生活、生活習慣はもとより、今後胃癌対策として胃を守るために何か服用するべきでしょうか?また服用すべき処方箋があれば教えて頂きたいです。 萎縮性胃炎から胃癌になりやすいと、こちらのQ&Aでよく拝見しますし、確率自体も高いわけではなく、年1の定期的な胃カメラが大切とわかってはいるのですが、毎日胃の調子に向き合っていると不安に押しつぶされそうです。 今37歳になったばかりなのですが、萎縮してしまった胃のひだが少しでも元に戻る希望などはないのでしょうか? ピロリ菌の、除菌も一回目失敗しているのならすぐにでも2回目をしたいのですが、便検査だと結果がわかるのにどれくらいかかるのでしょう? また呼吸器?を使った検査の精度はいかがなものでしょう?それだけでも他所でできるのならお願いしたいのですが。。。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

喉の違和感と吐き気が良くなりません(タケキャブ、半夏厚朴湯服用中)

person 30代/女性 - 解決済み

喉のつかえ感と吐き気があり9/13に消化器内科を受診。逆食と診断(内視鏡検査なし)され、タケキャブと半夏厚朴湯を2週間分処方されました。1週間程で良くなれば飲みきって治療は終了と言われましたが、吐き気は軽くなるどころか酷くなり、喉のつかえ感も全く改善の兆しがありません。また、げっぷが出そうになり、その都度空気を飲み込んでしまうことが頻繁に起き始めました。睡眠障害も生じており、ほとんど眠れていない状態です。 2週間服用して良くならなければ薬を変えるか、実際に検査してみましょうと言われましたが、2週間もこの状態が続くのかと思うと苦しいです。 このままタケキャブを服用し続けていいのでしょうか。 元々胸焼けや呑酸はなかったので、本当に逆食なのか疑ってしまい、消化器内科より耳鼻咽喉科や心療内科などに行くべきだったのかなと後悔しています。 そもそも、9/2に酷い目眩と吐き気が発生し(神経内科で脳にCT異常なし、メニエールでもないだろうとのこと)、VDT症候群か低血圧由来だろうと診断されました。めまいと吐き気が軽快し始めたと思ったところに、9/10くらいに喉のつかえ感が生じました。 健康にはかなり気をつけている方で、生活習慣に思い当たるところはありません。ただ、1年くらい前に適応障害で3ヶ月ほど休職を経験しており、ストレスに弱い体質であることは自覚しています。身体症状としていつも共通して現れるのは頚部の緊張で、今回も日に日に首が張っている感じがあります。トリガーポイント注射で症状が軽快したことがあったので、タケキャブは止めて、このまま半夏厚朴湯だけ続けて、トリガーポイント注射を打って貰えば軽快に向かうのではと考えていますが、いかがでしょうか?

4人の医師が回答

口内炎、胃不快感、腸不快感、げっぷ、吐き気、オナラ、痔など

半年くらい前から排便の調子がおかしくなり、基本便秘気味で、下痢のときもあり、やがていつからか排便時に痛みを感じるようになりました。おそらく痔になっているのではと思っています。痛みがひどいときは市販の座薬を使っています。 そして、一ヶ月前から消化器系の不快感に悩まされるようになりました。ゲップや舌が腫れるような感じと一緒に胃が気持ち悪くて仕方がない、食欲はあるが、食後に気持ち悪くなるのですぐに通院をしました。胃を守る薬と消化を助ける薬、胃酸を抑える薬を出してもらい4週間ほど服用しました。 しかし、症状はあまり改善した感じがなく、左右の肋骨の真ん中のすぐ下あたりの腹部(胃と腸のつながるあたりか腸の最初の方?)にも不快感があらわれはじめました。とくに左側の気持ち悪さはひどいと吐き気のようなものも出てきて実際にはまだ吐いたことはありませんが、かなり気持ち悪くなります。 この前の通院では整腸剤と便が硬いときがあるので下剤を足してもらいました。5週間目になりますが夜中に気持ち悪さで目が覚めてしまうこともあります。今は実際にさきほどそのそうなって目が覚めたのでこの質問を書いています。気持ち悪さは20〜30分しばらく我慢していると良くなります。 1年半ほど前に透視で胃にポリープが見つかっていて、消化器の症状が長引くのが心配ですが、胃カメラがどおしても通らず(3回しても無理でした)詳しい診断ができていないのが現状です。 今日は朝、昼と気持ち悪くて食べられませんでした。夕食はいつもどおり摂りました。ここ半年くらいはストレスからか過食気味だった気もしますが、体重に大きな変化はありません。 このまま症状が続くのかと思うと心配です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)