検索結果:10,000 件
16歳男です 今日の朝から頭痛があるような気がします。 わたしは偏頭痛持ちなので、おそらく偏頭痛だと思いますが、なんとなく気持ち悪さもあります。偏頭痛の時にちょくちょく出てくる物なので偏頭痛とみていいでしょうか 5日前に友達とテニスの練習にいき、昨日友達が熱を出してしまいました。昼に出たそうなのですが、風邪症状も他にはなく、夕方にはもう平熱に戻ったそうなのでコロナの可能性やコロナが移っている可能性は低いとみていいでしょうか。 私も今は偏頭痛のような症状だけで、発熱、咳、倦怠感、他の風邪症状はありません。 私や友達の周りにもコロナ感染者、濃厚接触者はいないです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
6人の医師が回答
1カ月前の人間ドックにおいて、胸部CT画像を撮影しました。 本日人間ドックの検査結果が届き、「ヘリカルCTにて左側の下葉にすりガラス様陰影」と診断結果が記載されており、治療の必要性は無いと記載さており経過観察となっていました。 この症状は、新型コロナウイルに感染をしたときに発症する肺炎の種類に該当しますでしょうか。 CT撮影前後に新型コロナウイルスに感染した時の症状(高熱、咳、鼻水、倦怠感、息切れ等)の自覚症状はありません。身近に濃厚接触者等(新型コロナウイルス感染者)はおりません。当然、一般的な風邪等の症状もありませんでした。 よろしくお願いいたします 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
2人の医師が回答
今日でコロナ8日目になります。 自分自身、熱も引き体の倦怠感もなくだいぶ楽になったのですが咳がまだ出ます。 日中はさほど強くは出ないのですが、とにかく夜中は目が覚めてしまう程の咳です。 僕の両親からコロナを貰ってしまい、昨日まで自主隔離で実家にいたのですが今日から自宅に戻ってます。 そこで質問なのですが、コロナ8日目で日数的に感染力が弱まってきているとはいえ、まだ咳が出る状態であれば自宅に戻ってからも隔離という意味であまり部屋から出ず、家族と離れて過ごした方が良いでしょうか。 また、夜中にとにかく咳が辛くコロナ陽性判定を受けた日に処方された薬なども今日で無くなります。 何か、咳によく効くお薬、漢方などを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。
14人の医師が回答
2人目の妊活を開始しようと考えているのですが、先週旦那がコロナに感染しました。 ネットで調べるとコロナに感染した場合精子の量が一時的に減るなど影響を与える可能性があるという情報を見かけました。 コロナの症状としては普通の風邪のような症状(発熱、喉と痛み、倦怠感)が少しあったものの、5日程度で症状は治まり、自宅で仕事もできていました。 症状が出てから10日ほど経過し、少し喉の痛みは残ってはいるものの、その他の体調は回復しています。 このような場合妊活はしばらく控えた方がいいのでしょうか? 症状が治まり検査でも陰性であれば気にする必要はないのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
8人の医師が回答
去年かかったインフルエンザと似た症状が出たので、病院を2回受診して2回インフルエンザの検査しましたが2回とも陰性で血液検査、肺のレントゲン撮っても異常無しでした。 しかし、36.8℃と微熱の割には強い倦怠感が続いていて、新型コロナウイルスの患者には実際にそういう症例(微熱、肺のレントゲンに異常無し、倦怠感が続く)もあったと先程、TVで医師が話していました。 今後、私はどうすれば良いでしょうか?自宅で安静にすべきですか? 新型コロナウイルスの検査も限られた条件と限られた場所でしか出来ない現状ですか? やはり、検査出来ない以上、このまま治るか、重症化するか?を様子見で見守るしか無いですか? また、サラザックとアモキシシリンカプセル250mgを処方されましたが痰が出る、めまい、頭痛、お腹に圧迫感を感じるようになりました。これは薬の効果であり、副作用ですか? 一週間以上微熱が続いたからか?今日から急に意識がボーッとして頭が働かなくなってきました。脳へのダメージなのでしょうか?特に受診はせず、自宅で安静にしてれば大丈夫ですか? また、胸の痛みの範囲が広がってきました。 更にネットで調べて思ったんですが微熱と倦怠感が続くという点で溶連菌、マイコプラズマの可能性はありますか? そして、このサラザックとアモキシシリンは決まった時間に飲まないと効果が出なく、ダラダラ飲むと良くないんですか? むしろ、逆効果だったりしますか? 決まった時間に飲めるほど起きれないです。 倦怠感が酷くて、基本寝ていて動けないので起きる時間がバラバラになってしまいます。 また、過去に肝機能障害と小腸の吸収機能の低下を患っていて、それ以降体力がすごく低下して174cmの49kgといった状態です。そうなると体力がある若い人なら大丈夫という事情は少し変わってきますか?
23歳女性、妊娠の可能性はありません。 生理が近いわけでもありません。 喫煙は1日10本程でアルコールは殆ど飲みません。 ここ6日間ほどさほど高く無い熱が出っ放しで、その他の体調不良もあります。 PCR検査は陰性でした。 下に症状を書くので 考えられるコロナ以外の病気や、何科を受診すれば良いのか教えてください。 (何科に関しては幅広くて大丈夫です) よろしくお願いします。 症状 (気になる順) 某日 夜〜 発熱(37.6) 頭痛 喉痛 咳鼻水 下痢 2日目 朝:36.9 夜:37.4 倦怠感 喉痛 吐き気 下痢 目の違和感 3日目 朝:36.9 夜:37.3 今までより強い倦怠感 今までより強い頭痛 目眩 吐き気 下痢 喉痛 目の違和感 4日目 朝:36.8 夜:37.6 倦怠感(夜:起きていられない程度) 頭痛 脱力感 目眩、吐き気 胃痛 食後の激しい腹痛 下痢 喉痛 目の違和感 手の痺れ(若干) ※症状の全てが〜3日目より強くなった 5日目 朝:37.0 夜:37.6 倦怠感(起きていられない程度) 吐き気 頭痛 喉痛 目眩 食後の激しい腹痛 下痢 目の違和感 6日目 朝:37.3 倦怠感(起きていられない程度) 目眩(歩くのに影響が出る程度) 吐き気 食欲不振 頭痛(薬が効かない程度/後ろの方を叩きつけられるような痛さ) 下痢 喉痛
3人の医師が回答
5歳の娘が11日金曜日朝に38.4度の発熱をしました。咳鼻水はほんの少しですが倦怠感強く、昨日土曜日午前に小児科にかかりました。カロナールとポララミンメジコンカルボシステインのシロップを処方されたのみでPCR検査はしませんでした。午後には倦怠感が弱くなってきたのでカロナールは飲まずに、シロップのみ飲んで寝て起きたら、今朝は熱が下がって、歌って踊るほど元気になっていました。 ところが、今朝起きると母(私40歳)と父(夫45歳)が発熱して、ともに38度前後でした。倦怠感はありますが、普通の風邪で高熱時と同じような感じで息苦しさなどはありません。 保育園でコロナがちらほら出ていること、感染力の強さからコロナではないかと思うのですが、病院にかかった方がいいでしょうか。本日日曜日で病院が閉まっていること、かかれるとしても明日で、病院にかかっても対処両方の解熱剤が処方されるのみの気がしており、出歩くより家で安静にして回復を待つ方が体が楽な気がしてしまいます。ただ、感染を広めないために確定診断したほうがいい気はするのですが、前回病院の対応を考えると気が進みません。 なお、娘以外に1歳の息子もいますが、今の所熱はなく、機嫌よく遊んでいます。 今後取るべき行動を教えていただけますでしょうか。
5人の医師が回答
女性、38歳。 8月10日午後、倦怠感と喉の痛みを感じ、気温は37度。 8月11日朝、黄色い鼻水と38.5度の発熱。 午後、39.9度の発熱と顔の痛みが出たので、午後2時と午後10時にアセトアミノフェン500mgを服用しました。 8月12日朝、気温37℃(アセトアミノフェンは服用していません)。 (夫は7月から鼻づまりが続いていました。8月6日から緑色の鼻汁と倦怠感が始まり、8月8日に医者に行って副鼻腔炎の抗生物質を飲み始めました。) 質問 :副鼻腔炎の可能性はありますか? それはCovidの可能性がありますか? それとも何か別のものでしょうか? 医者に行くべきでしょうか、それとも自分で治すことを試みることができますか? 39.9℃の発熱は危険信号ですか? (夫は37.3℃しかありませんでした)。 私が最後にこれほどの高熱を出したのは、新型コロナウイルス感染症の影響で今年の2月でした。 もう一つ:私は新型コロナウイルスに感染して以来、毎月体調が悪くなっています。 それは常に呼吸器系のものです(発熱、鼻水、痰、倦怠感。今年は抗生物質を3回飲みましたが、私は常に薬を服用したくないです)。 免疫システムをケアするための推奨事項はありますか? 質問が多すぎてすみません。 宜しくお願い致します。
7人の医師が回答
2/8(土)に夫が倦怠感、微熱。翌日から体温が上がり、2/10(月)にコロナと診断されました。 その日から隔離でトイレも部屋も別にしていましたが、私が2/13(木)倦怠感、微熱。翌日はかなり強い倦怠感と37.7℃の発熱。病院でコロナと診断されました。 5歳の子供は陰性でした。 質問1、 2/8(土)は半日過ごし、あとは部屋も寝室も別で過ごしました。翌日の2/9(日)も私と子供は出掛けており、夫とはほとんど接触はありませんが、夕食は一緒に食べました。 部屋も別にしていましたし、なぜうつったのか気になりました。お風呂掃除や食器を洗う時にマスクをするのを忘れてしまったことがあり、それでうつった可能性はありますか?日曜日の食事のほうが確率は高いですか? 今後の対策として知りたいと思っています。 質問2. 私は2/18(火)まで隔離期間となりますが、2/17(月)18(火)は子供と2人で過ごさなくてはいけません。マスクをして、適度な換気をすれうつる確率は低くなりますか? 料理を作る際は、手袋などすれば大丈夫ですか? 症状が出てから4日経っているので、ウイルスはへってきているのでしょうか? そのほかどんな感染対策をしたらよいか教えていただきたいです。 質問3 5才の子供が感染した場合、無症状ということもありますか? よろしくお願いいたします。
10人の医師が回答
12/23より水っぽい鼻水と倦怠感があり、現在も水っぽい鼻水と多少の咳(痰が出ない咳)、1日1回程度の黄土色の痰が出ます。 花粉症のアレルギーはありますが、発症するのは毎年2月後半のため、花粉症ではないとは思いましたが、市販薬のアレジオンを試しに飲んだところ、鼻水の症状は楽になったように感じたので飲み続けています。 また、念のためコロナウィルスの抗原検査キットを購入し、昨日検査したところ陰性でした。 コロナに関しては今年の8月に感染しています。 コロナワクチン接種は6回行っており、6回目は今年の12/7に接種しています。 このような症状ですが、病院でコロナとインフルエンザの検査を行ったほうが良いでしょうか? 正月には高齢の母親とも会います。 また、この症状から考えられる病名は何が考えられるのでしょうか?
12人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療