妊娠体重が増えないに該当するQ&A

検索結果:3,945 件

血液検査でリウマチ陰性 授乳してよいか

person 30代/女性 -

先日リウマチかどうか質問した、現在39週4日の妊婦です。 身長170cm、非妊娠時57kg、現在69.5kg 足の浮腫みが酷いですが血圧、尿検査異常なしで妊娠高血圧症ではないそうです。 前回の質問では左手のこわばりと第一関節の痛みと質問しましたが、状況が次の通りに変わりましたので再度質問します。 今の症状(7月15日辺りから症状が増えました) 1.起床時の両手のこわばり、第二関節の痛み(第一関節ではありませんでした) 2.肘の痛み(スマホの使い過ぎかもですが) 3.歩き出しの足裏の違和感 MTP関節と言われる付近が足ツボされてるかのような痛み。 8/4からは足の甲側も歩く際に軽い痛み。 4.膝の痛み(体重が増えたから?) 7/21に近くの膠原病の専門病院で問診と血液検査のみされました。 血液検査の結果は、初日の問診の医師がお休みで別のリウマチ内科の医師に聞いたのですが、添付画像の通り陰性、手指、足裏や肘などの関節も触診されましたが異常な腫れなどないそうで、もうすぐ出産が近いからか、エコーやMRIなどもされずに終わりました。 産後悪化することが多いと言うことで、産後しばらくしても改善されず、症状が悪化したら受診するということで帰りました。 結果を教えてくださった医師も、以前は某国立医大の名誉教授も務めておられるので見立ては間違いないと思うのですが、血液検査が陰性でも症状があるのであればリウマチの可能性高いでしょうか。リウマチの症状を点数付けするものだと、可能性ありそうです。 今一番気になっているのは産後の授乳です。 母乳からは良い抗体もありますが悪い抗体も赤ちゃんに移行しますよね。 今の時点で血液検査でリウマチ因子が陰性ということは、母乳にも混ざらないということでしょうか。 産後の受診までは母乳与えても大丈夫でしょうか。できる限りリスクを避けたいです。

6人の医師が回答

妊娠初期から続く出血について

person 30代/女性 -

現在妊娠14週2日です。妊娠4週から8週まで出血がありましたが、小さな血腫があるのでそれが原因ではないかとの事でした。(1度鮮血が出た後は、8週まで赤黒い出血が出ました。) その後出血も止まり、妊婦健診で元気な赤ちゃんが確認でき、目立った血腫はないとの事で順調でしたが、12週4日に突然大量の鮮血が出ました。 経腹エコーと経腟エコーで詳しく診ていただきましたが、「出血した跡はあるが血腫は見当たらない。この時期の出血は全て絨毛膜下血腫と診断している」との事でした。過去に絨毛膜下血腫による大量出血が原因での流産を2度経験しており出血が恐ろしくてたまらず、家事は一切せずにずっと横になって過ごしました。鮮血は2日程で収まり、茶色い出血になり止まりましたが、14週1日で突然茶色い出血が出始めました。病院へ行った所、「何かの拍子で、過去の出血が押し出されたのだと思う」との事でした。 前置きが長くなりましたが、ご相談したい内容は以外の通りです。 (1) 目立った血腫は見当たらないが絨毛膜下血腫と判断されるものでしょうか?出血の出所がはっきりしておらず、とても心配です。 (2)安静にしていても、出血がまた始まることはあるのでしょうか? (3)出血して以降、お腹がチクチクしたり痛むように感じることが増えた気がします。ただ、今の周期では出来ることはないとの事で、薬も何もありません。「ただ安静に」との事ですが、安静にしても出血するので、本当にこのままで良いのか心配でなりません。 (4)こんなに出血が続くと、感染症から流産に繋がらないかと不安です。 (5)出血すると食欲が一気になくなり、妊娠前と比べて6キロ体重が落ちてます。赤ちゃんの栄養は大丈夫でしょうか? お忙しい中恐れ入りますが、宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

原因不明の歯の痛みが続く

person 30代/女性 -

5年程前になりますが虫歯ではないのに何もしていない時にあちこちの歯が瞬間的にトンカチで叩かれたように傷むようになりました。 大学病院や脳神経外科MRI、耳鼻科、ペインクリニック色々なところに通いました。(三叉神経痛、副鼻腔炎も違いました。) 投薬は鬱病の薬は妊娠を希望していたためのまず、リリカは飲んで二週間ほどで体重が増加した為中止しました。(特に良くなった感じはしませんでした。) 結局原因はわからないまま痛みがだんだん気にならない程度になり、とりあえずは一旦治療終了としていました。 ところが最近出産、家庭の悩みなどが重なったせいなのかはわかりませんが、再び痛みが出てくるようになりました。 痛みの強さはあの頃の激痛よりは少し弱めですが、日に日に回数が増えている気がします。 特に上の歯が酷く、歯の中をトンカチで叩かれた?ような鈍い痛みがあります。 痛み自体はまだ我慢できる痛みですが、これから子育てをしていくのにだんだんと前のように酷くなっていくのではと言う恐怖と不安で毎日怯えています。 この痛みはなんなのでしょうか? また、病院に行くとしたら何科がいいのでしょうか? どうかお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

生後4カ月の咳について

person 20代/女性 -

妊娠33週で産まれた生後4カ月半の娘がいます。 4日前に38.4℃の発熱があり、哺乳も落ちたので心配し小児科に入院しています。 元々上の子が熱と咳をしていたので移ったかと思います。 入院してからの検査ではウィルスに感染している数値とレントゲンでは少しだけ白っぽく見えるので気管支炎を起こしているのかなぁと話されました。 飲み薬はムコダインで後は点滴と抗生物質です。 少し快方に向かっていた矢先に、夜中咳が止まらず泣いて暴れていました。 4月から医師になったばかりの担当医が来て、診察すると咳止めが6カ月からじゃないと使えない、血中酸素が下がれば酸素をすると言われました。 他の医師とも相談してみると言われました。 朝も一度咳をするとむせ上がるように咳をして、よだれが泡のように口から出てきます。 そして、咳をした後ゼーゼーやヒーヒーと喉から音がします。落ち着けばしません。母乳の回数は頻繁で飲みたがりますが、咳をして母乳も続きません。 体重もあまり増えていないことも指摘されています。 全身を使って咳をしているので辛いです。 本当に咳を止める方法はないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

先週の木曜日の夜から左側の肩甲骨下、脇下が痛み、息苦しく、未だに日中ズキズキ痛みます。

person 30代/女性 -

よく背中が凝るので、先週の月曜日から木曜日の夕食後にいつも、4歳の子供、女の子に背中に乗ってもらって足で踏んだりしてマッサージをしてもってました。 木曜日の夜中に左胸が痛み息苦しくておきてしまいました。その後まだ寝れましたが、翌朝も痛みが気になり内科を受診。呼吸など問題ないとのこと。仕事のストレスで木曜日に悩んでいたことがあったので、それかな?と伝え薬はでないで終わる。 その後も、左側脇の下側面や肩甲骨したなどズキズキした痛みが続いています。 湯船に浸かるとましになる気はしますが、鎮痛剤を飲んでも治りませんでした。 マッサージのせいで骨にヒビが入ったのか?子供がどんと少し足を滑らし落ちた感じはあった記憶です。 パソコン事務なので、姿勢が悪いとかで、 神経系なのか? 今年5月に受けた健康診断では、コレステロール値高く、肝機能でもガンマが高い数値だした。 4年前に脂肪肝と診断は受けてます。 出産後から妊娠前より体重が増えているのは事実です。 また、バリウム検査で胃の上位部?にポリープ?かがあるようで、今週の土曜日に念のため、胃カメラをする事となっています。

4人の医師が回答

境界型

person 30代/女性 -

35歳です 妊娠中に糖がでて産後6週間目でブドウ糖の検査の結果2時間後149で境界型でした 自宅で測定すると、食後(30〜1時間)で170〜178まででたことがあります 主治医は200を超えると治療対象といわれ、今は1800カロリーで普通にケ—キなども食べてよいと言われてます 178と200とはそんなに違うのですか?例えばもっとカロリーが高いものを食べれば200を越してしまうのでしょうか?自宅で計り200を越えたら病院に来てくださいと言われてますが、もっとカロリーが高いものを食べて一度200を超えるか調べたほうがよいのでしょうか?200を超えているのに知らずに未治療になるのも怖いです 後今153キロ、40キロで、体重が少なすぎなのでもう少し増やさなければ、と思うのですが、1800キロでは増えません でもそれ以上カロリーを増やし糖尿に進んでしまったらと怖いです どうしたらよいのでしょうか?産前は53キロでしたが糖尿が怖くてカロリーを押さえて運動した為痩せたと思います このサイトでは境界でも、薬を飲んだ方がよいとか書いてありますが、主治医は今は必要ないだろうと言われてます おまんじゅうを1こ食べて40分後170でしたが、2こ3こ食べれば200を超えますか?よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

妊婦の利尿剤(トラセミド10mg)の使用について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠20週目に入った初産婦です。 先週、3日ほど旅行に行った後から、今までにない異常な膨満感が数日続いていました。 旅行中ということで、いつもより多く食べたり、塩分過多だったと思いますが、帰って来てから2キロほど一気に体重が増えました。ただ、脂肪がついたという感じではなく、とにかく水分でパンパンにお腹が張っている状態で、朝一なにも食べなくても苦しいぐらいでした。 尿意が頻繁にあるのに、実際に尿はとても少ないという状態も続いています。 どうしても我慢できなくなり、以前にネットで購入した「トラセミド10mg」という利尿剤を昨晩一錠飲みました。効果はてき面で、一晩で2.5kg落ち、お腹の張りもだいぶ軽減されて楽になりました。 ただ、薬剤師の方に話を聞いたところ、どうやら10mgというものが日本では規格外で、とても強いものだったようで、今さら心配になってしまいました。 この利尿剤を一錠飲んだところで、お腹の胎児に悪影響はありますか?また、膨満感やむくみ対策として、妊婦が利尿剤を使用することはよくあることでしょうか? 来週、検診があるので、その時に主治医に相談する予定ですが、その前に一度こちらでお聞きしたく思います。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

腰痛

person 30代/女性 -

長年、腰痛と闘ってる30代女性です。 15年前に椎間板ヘルニアと診断され、当時は片足が完全に麻痺し全く歩けない状況で、手術直前にわずかな反応が見られたため急遽中止になりました。その後長期の安静と治療で自然に治りましたが、体重が増えたり(妊娠中とか)30代になってからは腰痛がひどく、最近では機敏な動きが全くできず老人のような動作です。 時に整体に通い痛みをしのいできました。整体では、背骨が曲がっていると言われ矯正後はしばらく楽になります。いつも「ぎっくり状態だね」と言われますが、慢性のぎっくり腰なんてあるのでしょうか? 現在では整体も全く効き目がなく、いよいよ整形外科受診か・・・と思ってます。 しかし、痺れや麻痺などはなく「どうせ受診してもシップや痛み止めの薬で終わりだろうな・・・」なんて考えてしまいます。 今まで、整体の他にも家庭でできる腰痛体操や岩盤浴などで気休めの日々を過ごしてきました。 ヨガも水泳も痛くてできる状態ではありません。 立っても座っても、寝ていても痛いです。 唯一楽な姿勢は、体育座りのみ!咳をする時もこの姿勢でないと大変なことになります。 常に神経に触るような激しい痛みがありますが、とくに尾てい骨から少し上あたりが骨を押すとかなり痛いです。 仰向けには寝ていられないほどです。 痺れや麻痺がない状態ですが、受診すべきでしょうか・・・

2人の医師が回答

ふくらはぎや土踏まずの筋肉の痛み

person 30代/女性 -

38歳女性です。教えて下さい。 現在1歳2ヶ月の子供に授乳中です。 妊娠7ヶ月頃からふくらはぎがつりそうに痛くうまく歩けず、出産間近は殆ど寝たきりでした。産後1ヶ月は痛みがひどかったのですが、徐々に良くなっていきました。 その後たまに痛くなったりはしましたが、私生活に影響がない程度だったので気にしないでいました。 それが1ヶ月ほど前に歩いていたら急に足がつり、それからまた痛む回数が増えてきました。 痛む場所はふくらはぎだったり、土踏まずだったり、たまには足首も痛いです。 筋肉痛のように一日中痛むわけではなく、痛くなったり治ったりなのです。夕方痛むのが多いのと、寒さを感じると急激に痛くなる感じがします。あと、痛み方は筋肉痛のようだったりツリそうな感じだったりです。 体重の増加(産前より3〜4キロ)や、子供の抱っこで足に負担がかかってるのかと思いましたが、何ともない時はいくら動いても数日間何ともないです。 そして腹筋をしたらツリそうになったりもあり、何だか今までの自分ではないようで怖くなってきました。 これは筋肉の病気の疑いはありますか? どうしてこのような事が起きるのでしょうか?何か足りない成分があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)