腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,064 件

右下腹の痛みから始まった体全体の痛みや不調

person 50代/女性 -

6年前から右下腹やら指の関節が痛くなり、口の中の左頬が腫れたような壁が分厚くなったようななんとも言えないしんどさがあり。顔が浮腫んで弛んだ感じから始まりそれから腸腰筋(左右の背中の部分と左右のお腹)辺りが痛くなり右下腹から右脚の痛みやら両足の痛み。足の裏の指の手前(土踏まずでは無い場所)の痛みやら。痛みがあちこちに広がり。体はだるく疲れが取れない。6年前から痛い時はリーゼ等の安定剤を半分づつ頓服で飲み。飲むと少し症状が和らいだりほぼ効かない時もあったり。今の所睡眠薬マイスリーを飲むと痛みが一時的に取れて楽になります。5年前まで吐かない週末過食症があり、それが一時的にない時期もありましたが25年続きました。5年前から少し体重が減り食べても太らない体質に変わりました。身長163 46キロ。病院は7年前からリュウマチの検査2回、大腸カメラ2回胃カメラ一回、内臓のCT2回、腹部エコー2回、血液検査。婦人科のエコーやらMRI検査。ホルモン検査。口の中の腫れで口腔外科で視診。最近は両足痛く背骨と股関節のMRIを撮りました。視力も5年前から悪くなりベーチェットの検査もしました。どれも大きな異常はなく。子宮筋腫内膜症は32才の時からありますが。そこまで酷くないとのこと。大腸カメラでは大腸が長く弛んで便秘しやすいと言われたぐらいで。大きな異常は今の所無さそうです。最近筋肉の低下も気になります。甲状腺の病気も糖尿病も無さそうです。お腹や腸腰筋、足が痛かったりすると痛み止めは効かず、マイスリー5ミリ半分に割って飲むと一番楽になり体が動きます。筋力の低下とか痛みとか体に力が無いので、脳に腫瘍ができ多発性硬化症かALSと思う時もあります。日によって痛い場所も変わります。今の所マイスリーが一番よく効きます。因みにかなり鬱ぽい性格です。とにかく毎日痛みでしんどいです。どんな病気が考えられますか?

5人の医師が回答

腸管子宮内膜症でジェノゲスト服用中

person 30代/女性 - 解決済み

1.去年の健康診断で腫瘍マーカー19-9の数値が高かった 2.普段から便の回数が1日6回くらいと多く、月の半分は下痢で生活に不便を感じている事 3. 1年に一度のペースで猛烈な腹痛がおき(便意ありトイレに行きたいが歩けない)、痛みで気を失いトイレで倒れてしまい、痛みで嘔吐、手が硬直して動かなくなる     半日で痛み無くなり下痢出し切ると良くなる 上記のことから病院を受診し大腸内視鏡やCT検査でS状結腸に腫瘍が見つかり、癌か内膜症か識別するために腹腔鏡で組織を取り検査したところ腸管子宮内膜症と診断され、婦人科でジェノゲストの服用を一年続けてきました。 普段の腹痛も前よりはほんの少しですが、良くなってきたかなと感じていて、また半年に一度きていた猛烈な腹痛も一年起きずに済み、腸管子宮内膜症が猛烈な腹痛の原因だったのかなと思っていました。 が、ジェノゲスト服用1年と1か月経った最近、夜に突然また猛烈な腹痛により気を失ってしまいました。朝まで波のある腹痛が続き、嘔吐3回、下痢5回で最後は赤い粘膜状の血便も数回でました。 朝になりだいぶ痛みは落ちついていましたが、心配になり休日だったので、婦人科で通っている総合病院の救急外来に連絡し受診。レントゲンと心電図、血液検査したところ異常なし。点滴と痛み止め服用し帰宅しました。 先生から腸管子宮内膜症で腸に腫瘍があるからそれからきている痛みだと思うから明日婦人科受診するよう言われ、翌日婦人科に行きました。 婦人科では、腸に関する事だから消化器内科に紹介すると言われ、同じ院内の消化器内科で診察を受けました。 すると、痛みに波があるなら、腸管子宮内膜症の病気とは関係ないから検査必要ない。胃腸炎だろう。とミヤBMの処方で終わりました。 胃腸炎になった事はありますが、気失うくらいあんな痛みではありませんでした。このまま放置して大丈夫か心配です。

2人の医師が回答

15歳娘 長引く腹痛 腹部片頭痛の可能性について

person 10代/女性 -

こちらで何度も相談させていただいております。長文失礼します。1年以上前から原因不明の腹痛に悩まされておりますが、最近低気圧が来ると腹痛の程度が酷くなることに気づきネットで調べたところ、頭痛の無い腹部片頭痛という病気が存在することを初めて知りました。症状も一致しており、親が見ても一般的な腹痛ではない気がしていたため、もしこれに該当するなら腑に落ちます。 現在消化器内科で便秘、過敏性腸症候群との診断ですが、ガスコン、ポリフル、トリメブチンでは効果がなく、モビコールで便秘が解消しても腹痛時は排便後も腹痛は持続。血液検査ではIGg値が低い他は異常なし、腹部超音波検査、CTでも便秘とガスの指摘のみ。 腹痛は発作的にほぼ毎日朝、夕方、夜の決まった時間帯に起こりやすく程度に波があります。落ち着けば登校できますが、酷いと3日程度続き欠席してしまい、高校の学業、単位に影響が出そうです。発作時は顔色も悪く動けずうずくまっています。夜は痛みながら気絶したかのようにウトウトと寝てしまうことが増えました。症状が無い時は普通に元気です。 月経が月に2回以上来ることが多く生理痛も酷いため婦人科も受診しており、昨年8月より低容量ピルを服用、今月からフリウェルuldあすかから、連続服用可能なジェミニーナに変更予定です。頭痛のある人には禁忌のようなので、娘の腹痛悪化に影響がないか心配です。 次の水曜に近医から紹介された大学病院消化器内科を二回目に受診するのですが、腹部片頭痛の可能性はありますでしょうか。また、どのように相談すべきでしょうか。今まで複数の病院を受診してきましたが、受診時はたいてい痛みが落ち着いているため、(痛みが酷い時は動けず受診できない)娘の様子から痛みの酷さが伝わっていないような気がしています。(小児科受診時は成長を待つしか無い、薬は無いと言い切られていました。)よろしくお願いします

5人の医師が回答

肛門奥の刺すような激しい痛み

person 30代/女性 - 解決済み

生理開始が10歳で生理痛出血量も共に多かったのですが、高校生の頃に1年以上生理が無かったことがあります。(当時橋本病になりました) その後20代後半に1ヶ月ほど軽い出血が止まらない症状のため初めて産婦人科を受診して多嚢胞性なんとか…(覚えきれませんでした)と診断され妊娠を希望していた事から低用量ピルを3ヶ月間服用しその後約3ヶ月ほどで妊娠し出産しました。 産後2年ほどで癌検診に行ったところ、多嚢胞性なんとか…の初見が見られると言われ、その後、妊娠希望で以前のように低用量ピルを3ヶ月間服用しました。服用後1度目の生理の時に風邪をひいて基礎体温が測れず二度目の生理の時期に体温は低いまま不正出血?という程度のいつもよりも半分以下の出血がありました。 それから約一週間ほどの今日お昼過ぎにトイレで用を足して(小便)出先だったので普通に椅子に座ったり歩いたりして車に戻り座った瞬間に肛門の奥に激痛が走り動けなくなりました。話す事もできず少し待ってと言うのが精いっぱいでしたがすぐに収まったので特に気にかけませんでした。その後もトイレに行きましたが症状は無く夜中1時頃にトイレに起きて(小便)布団に横になろうとしたらまた肛門の奥に激痛が走りしばらく動けない状態になりました。 実は10代の頃にいぼ痔になり、一度完治しましたが気がついたらまた肛門のところにポコっとイボがあります。痛みは無く押すと戻っていきます。また、20代前半に肛門科で過敏性腸症候群だとも言われています。 痛みの場所が肛門の奥の奥なのですが肛門関係なのか子宮関係の痛みなのか判断が付きません。 この場合に受診すべき科は何科でしょうか? また、連休中ですが病院へ行くのは連休明けまで待つべきか、休日当番医へ行くべきかも判断できません。痛みの強さ的には直ぐにでも病院へと思ってしまうほどの痛みでした。現在は落ち着いています。

2人の医師が回答

27歳女性。右下腹部の違和感。特に排尿時。

person 20代/女性 -

27歳女性。2〜3週間程前から、右下腹部に違和感があります。主に排尿時ですが、痛みとまでいかない感じがあり、場所的には盲腸あたりなのか、子宮や卵巣なのか不明ですが、硬い便が詰まっているような、押されているような感覚です。 ただ、便が出た後でも同じ感覚があるので関係あるのかはわかりません。 2年ほど前まではかなり便秘でしたが、最近は2日に1回という感じでお通じがあります。ただ便はだいぶ硬めです。 今生理中ですが、生理が始まったと同時に排尿時の右下腹部の違和感が増しました。排尿中ずっと痛いというよりは、おしっこの出始め少しの間だけ筋肉が動いて?なのか少し痛む感じです。 普段の生活で持続的に痛い、違和感がある等は全くありません。ほぼ排尿時のみです。 手で軽くその辺りの位置を圧迫しても痛みは無いです。 膀胱炎の時のようなツーンとしたおしっこの出口の痛みや、残尿感、膀胱あたりの重い感覚はなく、違うと思います。 1年程前に、排尿時ではありませんが、同じ部位がたまに今と似たような違和感があった事があり、婦人科で聞いたとき、ピルを服用し続けている事から子宮内膜症等は考えづらい&持続痛ではないなら動く臓器の方だから子宮や卵巣は関係ないと思う、と言われました。 大きな病気だったらどうしよう、と不安障害を持っているため毎日ストレスです。 病院を受診すべきでしょうか?(内科?消化器内科?)それとも単に便が引っかかりやすい場所、等でしょうか? 生理痛の一種だったりするのでしょうか? 以下、補足情報です。 ・過敏性腸症候群、機能性ディスペプシアと診断され服薬治療中 ・PMS治療で低容量ピルを19歳から服用し続けており、生理痛はかなり緩和している。 ・先月別件で血液検査を行った際、腎臓/肝臓/CRP等数値は極めて健康。 ・姿勢がかなり悪い自覚があり、常に足を組んでおり骨盤が歪んでいると思う。

4人の医師が回答

膀胱炎からの腰痛

person 30代/女性 -

39歳女性。 二週間前に頻尿、排尿痛が出て、様子を見ていましたが、改善されないのでかかりつけ医を受診。自分では膀胱炎だろうと思っていましたが、尿はきれいなので膀胱炎ではないのでは?と言われ、症状がしんどかったのでチョレイトウという漢方を4日分処方してもらいました。飲みきった後、若干ましにはなったのですが、症状が続くため再度受診。 今度は尿が濁ってるということでセフゾンを4日分処方してもらいました。2日後には症状も治まってきて良かったなぁ〜と思っていたら、腰痛というかびこつからくびれの間くらいの所の痛みと腹痛が出てきました。セフゾンを飲みきった時には頻尿、排尿痛は改善されてたのですが、腹痛と腰痛があったので、また受診しました。尿もきれいになっていて膀胱炎は治ってるから他に原因があるのでは?と下腹部をエコーで見てもらいました。膀胱や腸に問題はないし、卵巣も腫れてるようにはみえない、子宮に問題もなさそう。とのことでした。その後、2日たった今、腹痛はましにはなりましたが、腰痛が改善されません。そしてまた頻尿になってきました。(排尿痛はありません) 動いて痛いとかではないので整形の分野でもなさそうかなと思います。便秘や下痢もなく熱もありません。 10年くらい前に腎盂腎炎になった事があるのですが、その時はもう少し上の方が痛かったとおもうのでそれも違うかなと思います。他に何か考えられるものはありますか? かかりつけ医は内科胃腸科なのですが、違う科を受診した方が良いのでしょうか?

19人の医師が回答

36歳の男、1週間くらい体調不良で動けず、病院にも行けないです

person 30代/男性 - 解決済み

36歳の男です。 若い頃から腸が弱く、便秘や下痢、ガス溜り等の不調がありましたが、なんとか付き合ってきました。 2度目のコロナワクチン接種3日後(10月10日)に車で移動中、急な不安感と倦怠感、切迫感と目眩、便意と共に全身から汗が吹き出し、急いでコンビニのトイレに駆け込むも排便出来ずに、どんどん苦しくなり救急車で搬送されました。 病院では過呼吸とのことで、血液検査やMRI、レントゲン等では異常が見付からず、落ち着いた後に帰宅となりました。 その後、少し体調が落ち着いたかと車に乗ると同じ様な症状が現れることが何度か続き、車の運転が出来なくなり、病院にも行けずに困っています。 今の状態としては、急な不安感や喉の詰まりから涙が出たり発汗したりし、肩、首、背中、腰等の痛みや凝りも酷く、排便も何回にも分けて少量ずつで不快感が拭えなく、ガス溜りも感じ、午前中は常に気持ちが悪く動けない日々が1週間くらい続いています。 なんとか病院に行きたいのですが、具合が悪く行くことが出来ないのでどうしていいか分かりません。 市販薬や漢方等で症状を緩和出来れば病院にも行けると思うのですが、何かいい薬、漢方の飲み合わせ等はありますでしょうか? 又、まずは何科から受診すればよいでしょうか? 長文になってしまって申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

下痢(黄土色)→便秘→形のある白い便

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳男児。 6月6日(月)夜間:就寝中に突然起きてお腹が痛いと転げまわる。夜間救急で病院に着くと便がたくさん出て、そのまま酸っぱい臭いのある下痢に。受診し、便がつまってて一気に出たのかな。ということで帰宅。帰宅後、もう一度下痢。計3回トイレ。熱なし。 7日:小児科受診。感染性胃腸炎とのことで、ラックビー、ミヤBM、セレキノン細粒、メキタジン細粒、ホスミシンドライシロップ、強力ポステリザンが処方される。便通なし。熱なし。 8日:午前中のみ幼稚園登園。夕食後に腹痛→下痢。小児科受診。抗生剤の副作用かな?と。薬がホスミシンドライシロップを抜かすよう指示される。熱なし。 9日:便通なし。熱なし。 10日:便通なし。小児科受診。薬が変わる。パントシン散、セレキノン細粒、ガスモチン散、ラックビー。熱なし。 11日:白い形のある便が少し。熱なし。 12日:白い形のある便。熱なし。 この場合、白い便は下痢の際の消化不良からの影響なのでしょうか?? 一つ気になるのが、ここ4ヶ月ほどほぼ毎日『お腹が痛い、変な感じ』と言っています。その間何度か小児科にかかっていますが、メンタルのほうからきてるのかな。若しくは普段腸が動きが悪くて、動く時に感じるのかもしれないねとのこと。これと今回の白い便は関係ないのでしょうか…? 下痢間は元気なかったのですが、今も普段も元気はあります。

5人の医師が回答

左下腹部痛。消化器科、胃腸科の先生お願いします

28歳女性です。 こちらで婦人科、生理のカテゴリで質問しましたがなかなか返事がないためこちらでもさせて戴きます。 日曜夜から左下腹部がいたいです。 普通にもいたいんですが、抑えるととくに痛みます。 歩けないというわけではないですが、あまり動きたくない感じです。前かがみでゆっくり歩いています。 生理不順で毎月きちんとくるわけではなく、1ヶ月送おくれたり三ヶ月なかったりと不定期です。原因は生理不順でしょうか? 食欲は普通にあり、排便は昨日14時にありました。便秘があり決まって毎日出るというわけではありませんが3日に1回は出ます。 なにか考えれる病気はありますでしょうか? 17日のよる、アロマリンパマッサージを初めて受けて流れを良くしたのが原因だったりしますか? と↑相談した次の日(火曜)婦人科へいき、膣内エコー、お腹を触ってもらいましたが、子宮、卵巣には異常なし。あとは膀胱、腸です。といわれ、整腸剤をいただきましたが痛みは治ま らず・・・ 水曜、一般内科へいき、触診してもらい、「たしかにここになにかあるね」といわれ、エコーをして頂きましたが構造物?はないから便かな〜といわれ、浣腸をもらいましたがこわくてしていません。 母親が私がいたくなる3日前にひどい腹痛で医者へいき、左下腹部だったんですが、尿管結石で入院しました。 私は排尿時もいたくありませんし、いろも薄い黄色なので尿管結石ではないとおもいますが。 何か考えられる病気はありますか? すわっていたり右をしたに横になっていると結構楽です こんな続くきつい腹痛ははじめてなので気になります。

1人の医師が回答

お願いします

person 20代/女性 -

病院でパニック障害と言われました 症状は家、会社にいくと吐き気、下痢、胃痛、腸痛?人目がすごくきになる。悪口が常に聞こえる+いってるような気がする。体が思うようにうごかなくなり30分くらいの仕事が1日かかったりする自分の体じゃないようなきがする体の痺れ?(たまに)脱力感、疲労感、絶望感自分の言いたいことが言えなくなる+伝える事があって伝えにいくと言葉が口から出てこなくなる、人に嫌われるとか常に考えてしまう自分のいった事が常に後悔してします。喉が詰まったような感覚。人には〇〇病気とか言われると自分は病気なんだと思う勘繰りが酷い、毎日イライラする一度に色んな頼み事は仕事を頼まれると又はやろうとすると頭が真っ白?になる。人には言われた事をよくかんちがいする例えば資料を名前順に整理してかたずけてと言われたらかたずけだけ実行したりとかわかりにくくてすいません人が多い所にいくと手がしびれたりお店とかいく時もそこの定員が自分の悪くいってるようなきがしたらそこにいけなくなったり常にまわりの人がきになったりします寝る時もうとうとしだしたころに耳鳴りがギャンギャンと音がなりだして金縛りにあって怖いか物を常にみたり意識記憶ははっきりしてますまわりの人は寝てるといっていましま。不安感でいっぱいですコンビニすら一人まともにいけない状況です。お願いします本当に助けてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)