肛門奥の刺すような激しい痛み

person30代/女性 -

生理開始が10歳で生理痛出血量も共に多かったのですが、高校生の頃に1年以上生理が無かったことがあります。(当時橋本病になりました)
その後20代後半に1ヶ月ほど軽い出血が止まらない症状のため初めて産婦人科を受診して多嚢胞性なんとか…(覚えきれませんでした)と診断され妊娠を希望していた事から低用量ピルを3ヶ月間服用しその後約3ヶ月ほどで妊娠し出産しました。
産後2年ほどで癌検診に行ったところ、多嚢胞性なんとか…の初見が見られると言われ、その後、妊娠希望で以前のように低用量ピルを3ヶ月間服用しました。服用後1度目の生理の時に風邪をひいて基礎体温が測れず二度目の生理の時期に体温は低いまま不正出血?という程度のいつもよりも半分以下の出血がありました。
それから約一週間ほどの今日お昼過ぎにトイレで用を足して(小便)出先だったので普通に椅子に座ったり歩いたりして車に戻り座った瞬間に肛門の奥に激痛が走り動けなくなりました。話す事もできず少し待ってと言うのが精いっぱいでしたがすぐに収まったので特に気にかけませんでした。その後もトイレに行きましたが症状は無く夜中1時頃にトイレに起きて(小便)布団に横になろうとしたらまた肛門の奥に激痛が走りしばらく動けない状態になりました。
実は10代の頃にいぼ痔になり、一度完治しましたが気がついたらまた肛門のところにポコっとイボがあります。痛みは無く押すと戻っていきます。また、20代前半に肛門科で過敏性腸症候群だとも言われています。
痛みの場所が肛門の奥の奥なのですが肛門関係なのか子宮関係の痛みなのか判断が付きません。
この場合に受診すべき科は何科でしょうか?
また、連休中ですが病院へ行くのは連休明けまで待つべきか、休日当番医へ行くべきかも判断できません。痛みの強さ的には直ぐにでも病院へと思ってしまうほどの痛みでした。現在は落ち着いています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師