お風呂妊娠するに該当するQ&A

検索結果:3,829 件

先週の性行為後からの膣の入口の痛みがあります

person 20代/女性 -

先週の水曜日に旦那と性行為をしました。 翌日から膣の入口付近が痛いです。 トイレに行く時が一番辛く、すごく不安です。 あとはお風呂に入って動いた時や、足を大きく広げた時などです。 手術歴は2017年に子どもを帝王切開で出産してから、同じ年に胆管結石で腹腔鏡手術をしました。 ピルは1年前辺りから辞めたりはしたものの、2ヶ月前からトリキュラーを飲んでいます。 去年の夏あたりに旦那と行為を久しぶりにしようと思ったところ、旦那が勢い余って膣の入口付近を強く突き、膣の下の方から出血、それから行為をして翌日辺りに痛くなり、痛みが1週間ぐらい続きます。 痛みはありますが出血は無いです。 ですが先週した行為で、翌日痛くなってからまだ痛みが引かなくて心配です。 元々行為はあまり好きではなく、出産してからは月1、2回です。 旦那は膣内射精障害というものらしく、どんなにしても終わりが見えないために、行為が苦手になったのもあります。 私自身は感じることは出来ますが、すぐに乾いてしまいます。(ローションを毎回使うようになりました) 結婚前はそんなに深刻なものとは思えなかったのと、旦那がいつか治ると言ったのを鵜呑みにしてしまった私も悪いです。 (子どもは旦那が果てる前に中に入れて射精するという形で妊娠しました) 膣の痛みの他は、腰と下腹部痛が軽くあります。 何か病気なのでしょうか? 1年前に子宮頸がん検査、半年前に子宮内を診てもらい、乳がん検査をエコーでしましたが、問題なかったです。 卵巣も痛かったので診てもらったこともありますが、異常無しでした。 来月にもピルを飲んでいるので乳がん検査予定で、市からの子宮頸がん検査もうける予定です。 その前にこの膣の痛みがなんなのか不安で、質問させていただきました。 長い文章お読みいただき、ありがとうございます

4人の医師が回答

6歳子供 不安障害?

person 10歳未満/男性 -

6歳の今年の4月に小学校入学したばかりの男の子なのですが、最近同級生の体調不良による嘔吐を目の当たりにしてから、学校から連絡があり「授業中にお家に帰りたいと授業中に泣いてしまったり、ドキドキすると訴えることが10回程度ある」と報告を受けました。 それまでは何も問題なく生活していたのですが、その友人の嘔吐をきっかけに、自宅でもお風呂に入る時や就寝前に「ドキドキする、震える」と軽いパニックの様な落ち着かない状態を訴えることが増えました。友達が吐いた事を目の前で見たのもとても怖かったとも言っています。自宅でそんな不安な落ち着かない症状が出た時は、外へ連れ出し、風にあたると落ち着きます。(落ち着きはするのですが、家に戻って暫くは、少し不安な表情や様子は、残ります)以前からも、少し慣れない体験や周囲の状況に対して少し過敏な方で、その都度不安になって泣いたりする様な事も何度かありました。例えば、水泳を1年間習っているのですが、未だに緊張すると言って、べそをかいたり、風邪を引いて痰が絡んでなかなか痰が抜けない時には、自分が吐いてしまうのでは無いかと少しパニックになる様な事もありました。 大きな音も嫌がる様な傾向があります。(以前演劇を見に行った時も、音と演者さんの声に怖がり、何度か退席しながら慣らした事もありました)今までは、少し他人よりビビリな性格なのかな、程度でそれほど気にはしていなかったのですが、友人の嘔吐がきっかけでその様な軽いパニックに陥る様な症状が突然現れたので、少し心配です。特に嘔吐に関しては、強い恐怖心がある様です。環境的な変化で言えば、妻が今月妊娠中7ヶ月になり、最近、以前よりより少し甘えん坊になった気もしております。病院は、受診しようとは思っているのですが、この先どの様にこの子に対して、対処し上手く接していってあげれば良いかアドバイスを頂けるとありがたいですです。

7人の医師が回答

梅毒への感染の可能性

person 20代/女性 -

12月初旬に出産し、現在産休中の看護師です。 妊娠8ヶ月の時、9月か10月(時期は曖昧ですみません。。)に梅毒が既往にある高齢の患者(梅毒があるということは聞きましたが、現在治療している様子はありませんでした。)の点滴ルート側管から、ビソルボンを注射しようと針を取ろうとしたところ、キャップだけが取れてしまい左手の指をかすって?少し刺さって?少量出血しました。側管にも刺しておらず(ずっと考えていたら自信がなくなるのですが。)患者へ注射を施行する前に起こった事で先輩に相談したところ、施行前のことで針刺し事故にはならないと言われました。念の為創部を何度も絞りながら流水で十分に洗いました。もしルートに刺した後の針が刺さった場合梅毒へ感染の可能性はありますか? もとから臀部や陰部には出来物が出来やすい体質なのですが、2日前くらいにお風呂に入って 陰部を洗っている際、左小陰唇の膣口側に 2ミリ程度の出来物がある事に気づきました。 ぷくっとしており、全体が粘膜みたいに赤い訳ではなく、一部脂肪腫?のように白っぽく見えるところがあります。痛みはありません。 もし、梅毒の初期症状であればどのような初期硬結があらわれるのでしょうか? その当時は気にしていなかったのですが、 出産前と産後突然この出来事を思い出しては、不安になって情緒不安定になっています。 もし、梅毒になっていて産まれた子供に感染していたらなど考えて不安になります。 ほか気になるところは、産後悪露パットを毎日使用しているため左臀部にあせものような小さなあかいプツプツがあり痒みがあります。 このような症状は梅毒の症状ですか? また、針刺し事故で梅毒へ感染しますか? もし感染していたら、針刺しした部位、私の場合左手の指から初期硬結のような症状がでるものなのですか? どうか沢山のご回答をお待ちしています。

2人の医師が回答

突然右胸にできた、大きなコブのようなしこりについて

person 30代/女性 -

30歳の女性です。今年、4月に第一子を出産し、現在完全母乳で授乳しています。 3日前に産後ケアで母乳マッサージをしてもらった日の夜、お風呂の最中、100円玉より一回り大きめのコブのようなしこりをみつけました。硬くコロコロと動く印象はありますが、表面は少しざらつき、皮膚に近いところにあるような印象です。産後ケアのマッサージをしてくださった助産師さんにお話したところ、そのようなものは見当たらなかったとのことでした。 離島に住んでいるので、乳腺外科は完全予約制で一ヶ月ほどすでに埋まっているため、産婦人科で乳がん検診をしていただきました。 先生によると、「よく動くし、触診した感じは良性だと思います。エコーで見た感じだと、葉状腫瘍のような印象を受けますが、乳腺外科が一度病名をつけてもらったほうがいいと思います。急いで受診していただかなくても大丈夫です」とのことでした。 毎日、胸の張り具合などを確認しているため、ここまでの大きくてゴリゴリしたものが急に現れてかなりショックを受けています。また、おっぱいマッサージで気づかない場所でもなく、素人でも触ればわかる感覚です。 ただ、「葉状腫瘍だったら、良性のものなので大丈夫ですよ」とおっしゃっていただきましたが、すぐに乳腺外科を受診できるわけもなく、このままほっておいてもいいのか、とても不安です。 ちなみに、乳がん検診は、25歳ころから毎年1回していました。26歳ころに、線維腺腫?良性のしこりが左胸に見つかりましたが、大きさは変わらず、良性と診断され続けています。 直近の乳がん検診は、乳腺外科で乳エコーを2カ月前の10月下旬(産後5カ月ほど、乳腺が産後2,3カ月のように発達していると言われました)に受け、異常はありませんでした。妊娠前の乳エコーは、1年4カ月ほど前で、そのときも同じ診断でした。家族に乳がん歴は無し

2人の医師が回答

開腹手術後の育児について

person 30代/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の娘を育てています。 産後卵巣の腫れざみつかり、MRIの結果おそらく境界悪性腫瘍ということで 開腹手術し、左卵巣と大網膜摘出予定です。 普段は主人は仕事でほぼ朝から晩までおらず、ワンオペで育児をしています。 実母からは過去に虐待を受けており関係性が良くなく、また主人側の両親は高齢なため頼れる状況ではありません。 市の福祉課にも相談しましたが、ショートステイ等もあきがなくつかえないといわれています。 入院は約1週間,その間は主人が仕事を休み娘をみてくれる予定です。(人見知りがあり主人でも泣くことが多く心配ではありますが、泣き疲れて眠る、お腹すいた限界が来たらミルクも飲むだろうと祈っています)病院側にも同室入院等はできないといわれています。 退院後の生活について、術後2週間ほどはなんとか,主人に仕事を休んでもらうように医師に言われています。できれば一ヶ月はあまり腹圧がかかるのをさけて、と。 退院後の生活について、娘のお世話はどの程度ならしていいのでしょうか。抱き上げることはしませんが、授乳や、授乳時のようにクッションにすわり膝の上に授乳クッションを乗せてだくことはそこまでお腹に負担はかからないでしょうか?もちろんゆっくり気をつけて行おうと思います。 また、娘のお風呂は、シャワーチェアがあるのでそれで行い、しばらくは湯船はなしにしようと考えていますが、どうしても私自身がしゃがむ動作があるのですが、ゆっくりならしても大丈夫なのでしょうか?妊娠中に、しゃがむときにひざをしたについてお腹を圧迫しない方が圧がかからなくていいときいたのでそのようにしてみようとおもうのですが、なにか他にできる工夫はありますか? 退院時には日常生活自体は普通にできるといわれており、買い物等も可といわれています。 術後のイメージがつかないため,わかる方おしえていただけると助かります。

2人の医師が回答

中絶後の症状

person 20代/女性 -

産婦人科の先生方よろしくお願いします。胎児奇形のため20週6日で中期中絶をしました。2週間検診の際は子宮内にまだ少し血液が見られるとのことでしたが様子をみましょうとのこと。普段通りの生活に戻していいと言われ、息子もいるため家で動く時間が増えました。しんどくなったら少し横になってまた動くを繰り返していました。買い物や車に乗り出したのも検診後です。妊娠が分かってから神経質になりすぎており、産後もお腹に力を入れたり重いものを持ってはいけないという情報を見ては過敏になって産褥体操もなかなかできず、やり出したのも検診後で、分娩から3週間たった現在でも数回ほどしかできていません。昨日、運転や掃除と動きすぎたのかお風呂で陰部を流すと血の塊が出ました。最近の悪露は動きすぎると鮮血でしたが、普段は茶色で少量だったためびっくりしました。と同時にそれ以降下腹部痛、特に右に鈍痛のような痛みがあり、最近は治まってきていたので不安です。それに何度か膣にツンとした痛みがあったり、肛門付近が便の出そうな重い感じもありました。この痛みは治まれば気にしなくていいでしょうか?動きすぎによる子宮脱や膀胱に異常が出たのではないかと不安です。さらしも骨盤に巻くように指導を受けていたのですがしゃがんだりすると食い込んで痛かったりで動き辛く、つけない時間が長くなり最近はほとんどつけていません。産褥体操もほぼ出来てなかったのでこれらが原因で身体に異常が出たのでしょうか?今怠ったせいで将来尿もれなどの異常が出たり不妊にならないかと心配で情けないです。明日から両方気をつければまだ間に合いますか?今の症状が続くならば受診したほうがいいですか?また、産後は目の使いすぎはよくないと言われましたが、今でも明るくなるくらいまで寝れず携帯を見てばかりです。後々なにか病気になったりしますか?どうか解答のほうよろしくお願いします。

1人の医師が回答

蕁麻疹と水疱瘡の違い

person 30代/女性 -

現在妊娠中。親に聞いても小児水疱瘡があったか予防注射をしたかも覚えていません。20才の頃蕁麻疹が出たのですが実は水疱瘡だったのではないかと思うので教えてください。その時の症状は、まず朝起きると腕や太ももの柔らかい内側がかゆくなり、ダニかと思いお風呂でそこをゴシゴシ洗う。昼間、全身倦怠感と微熱、だるくてしょうがない。そのうちあちこちかゆくなる。赤く虫さされのようなぷくっと腫れたようになり掻くと他とつながり大きくなる。足やお腹や腕に発疹ができ近くの小さい病院へ。前の日食べたものを聞かれたがアレルギーでもなく原因わからず塗り薬もらう。その夜あたりから頭皮、首、背中、胸、お腹、脇の下、腕、手のひら、お尻、あそこ、足、足の裏など全身に虫さされのような赤い発疹。掻くと地図のように広がる。寝ているときも一日中発疹は出ていてかゆい。次の日同じ病院にいき30分ほどかけて何かの点滴を打つ。点滴直後、唯一顔には出ていなかったのに顔中に赤い発疹がでる。顔は虫さされのようにぷくっとせず、赤いぶつぶつがほとんど隙間なくびっしりと。原因わからず。体の発疹は掻かないと赤みは少しおさまるが虫さされのようにぷくっとしたまま。毎日全身かゆくてしょうがない。衣類がこすれたりシャワーをして温まると更にかゆくなる。見た目も怖くて毎日泣くほどかゆくてしょうがない。塗り薬を塗ったり自宅安静にして1〜2週間で徐々に引く。跡残らず。姉2人(1人は水疱瘡済み)と毎日一緒にいたがうつらず。発疹がでる前の日食べたものはエビフライとすき焼きで今食べても問題なし。当時は勝手に食べ物による蕁麻疹だと思いこんでいたんですが、実は水疱瘡だったのではないかと思うのです。20才になって水疱瘡が出るのか分かりませんが、今になってあのときのは何だったのか解明することはできるのでしょうか。

3人の医師が回答

新型コロナウィルスの無症状感染について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠32週目を迎えた妊婦です。 里帰り出産をするため、実家に帰ることになりました。 今住んでいる地域も実家もどちらも緊急事態宣言で名指しされている県になりますが、私が現在住んでいる地域の方が感染者が多いです。 無症状感染者からもうつる可能性があるとのことで、実家の両親にうつさないか心配になっております。 そこで無症状感染者について3 点質問があります。 1.無症状感染者とは、本当に前兆も何も無い状態のことでしょうか。 例えば少し息苦しい、花粉症のようなくしゃみ、鼻詰まりがあった、微熱がでた、味覚が無くなった、指先に炎症があったなど、風邪までいかない小さな症状いずれかも全くない人なのでしょうか。 私の場合は全くありません。 2.無症状の感染者からうつるということはどういう状態なのでしょうか。 無意識にせきやくしゃみをしてしまってそれが手や服についてそれを間接的に触ってしまったりするのでしょうか。または、鼻をかんだティッシュなどのごみを触ってしまったなどでしょうか。 息をしているだけでも空気感染してしまうのでしょうか。 定期的に消毒、換気をし、飲食する前にうがい、手洗いを徹底すれば良いでしょうか。 3.同居している無症状感染者から感染する恐れをできるだけ排除するには、どのような工夫をすれば良いでしょうか。 個人的に思いつくのは以下のような項目です。 ・トイレを流すときは蓋をする ・お風呂は共同で入らない。 ・ゴミは別の袋に包んで捨てる ・共用のコップなど使わない。とりばしでとる。 食卓は一緒になってしまうので家の中でずっとマスクも厳しいかなと思っています。 厚生労働省もはっきりと定義していないことかと思うので、なかなか答えづらい内容かと思いますが、アドバイスがあれば教えていただければありがたいです。

5人の医師が回答

妊娠17週目、左耳の拍動性の耳鳴りが続いている

person 30代/女性 -

先日も同じ症状について質問させて頂きました。 11月末にコロナになって以降、その後副鼻腔炎になり長引いたり、やっと治ったと思ったら風邪を引いてそこからまた副鼻腔炎のような症状が出たりと、2ヶ月ほど鼻の調子が良くないです。 今は鼻水は出ないのですが、鼻声がずっと続いていて、鼻の奥に膿が溜まっている感じがしています。 1週間ほど前から、寝る前の静かにしている時や、お風呂に浸かっている時に、左耳だけ、ザーザーと拍動性の血液の音のような雑音がしています。 耳鼻科を受診し、副鼻腔炎から鼻と耳の詰まりがあり、耳鳴りの症状が出ているので、 鼻の症状がおさまれば耳鳴りも良くなる、と言われ下記の薬が処方されました。 ・セフジトレンピボキシル錠 ・メコバラミン錠 ・d-クロルフェニラミンマイン塩酸錠ミリグラム ・トラマゾリン点鼻液 ・フルチカゾン点鼻液 これらを服用して4日目で、鼻の症状はよくなってきたものの、 耳鳴りの症状は継続しています。(耳が詰まった感じも継続しています) 服用直後から、耳鳴りの音自体は小さくなったので、すごく気になるという程ではないですが、 日中も耳鳴りがすることが何度かあります。 耳鳴りは初期の治療が大切な印象があり、私の場合比較的すぐに受診したのですが、 耳鳴り症状がなかなか治らず、 また妊娠中なのに、副鼻腔炎の治療の時から今もずっと何かしら薬を内服している状況で、 お腹の赤ちゃんへの影響が心配です。 今の薬は飲み切りたいと思いますが、長く薬を飲み続けることは避けたいと思っています。 今耳鳴りの状態を放置したら、例えば鼻の症状は治っても、耳鳴りだけ残るようなことはあるのでしょうか。 また、このような耳鳴りは長引く傾向があるのでしょうか。

2人の医師が回答

性器ヘルペス再発抑制の効果と日常生活での感染確率について

person 30代/女性 -

4年前性器ヘルペスを発症し、8歳と生後4ヶ月のこどもがいます。 以前から質問させて頂いてる性器ヘルペスを子供に移すことが不安で1ヶ月前から抑制治療を始めました。 先日、再発なのか少し違和感がありましたが、患部を見ていないので水疱は確認していませんが、バラシクロビルを1錠増やして2日飲みました。質問があるので教えて頂きたいです。 1 抑制治療中の日常生活でこどもへの感染の可能性はどのくらいあるのでしょうか? 2 トイレで患部を履いた後の下着とズボンの上げ下げで洋服からの感染の確率はありますでしょうか?(手を洗う前に触ることが心配です)また上に着ているワンピースなどが太ももなどに触れても大丈夫ですか? 3  トイレで太ももの内側などにたまに尿がついてしまう時があり、その時はペーパーで拭くだけで大丈夫ですか?アルコールでふいたほうがいいですか? 4 万が一感染した場合に重症化して脳炎になる可能性はどのくらいでしょうか? きちんと治療をすれば脳炎などは防げるのでしょうか? 例えば交通事故にあうより低いや、インフルエンザなどで稀に重症化するのと同じレベルなど。   5 口唇ヘルペスと性器ヘルペスではどちらの方が日常で子供にうつりやすいですか? 6 ヘルペスは赤ちゃんには危険なのに、どうして妊娠中や産後の注意事項に含まれないのですか?上の子の時は、ヘルペスに関する知識は全くなく、普通に生活し、ヘルペス持ちの人との接触もあったと思います。 7 抑制治療中に、新しい場所にヘルペスができる事もありますか?顔や体に湿疹が出ると全てヘルペスなのではないかと不安になります。 8 お風呂で体を洗った後や、タオルで拭いた後は手洗いをしていますが、それも必要ですか? 9 汗をかいたら、ウイルスが汗と一緒に下着から染みて感染することはありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)