げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,883 件

長引く諸症状と首のしこり・・悪性リンパ腫の可能性

person 20代/女性 -

閲覧ありがとうございます。20歳♀です。受信記録を見ていただければだいたいの経緯がわかるかと思いますが、私は二ヶ月前から左の首、肩の痛み、起床時の胸やけと日常的なげっぷ、のどの違和感に悩まされ、色々な病院で検査をしましたが異常は見つからないと言われました。 2週間前に左首筋に小さなしこりを見つけ総合病院の耳鼻科へかかり、 エコーをしましたが、7mmなので今のところ心配ないと言われました。(ぷにぷにしていて楕円形、よく動きます) しかし2週間たった今、一番初めにできたしこりは少し大きくなり、他にもしこりが増えました。 (わかっているだけで5つあります)左の脇の下も、しこりはありませんが右より少し腫れています。なので先日前回と同じ総合病院の耳鼻科へ行ってきました。甲状腺をファイバースコープで診てもらいましたが綺麗だそうです。再度エコーをすると、前回見せたしこりは、7.7mmから8.8mmへ。 他のしこりも1cmあるかないかくらいでした。(圧痛はあるものとないものがあります) このことから、「熱も出てないようだし大きさも1cm達していないようなので、心配いらない」 と言われました。私としてはこの検査結果に疑問を抱き、CTや血液検査、最悪リンパ節生検も考えています。 昨日気づきましたが、リンパ腺に沿ってゴツゴツとした硬いものが新たに出来ていました(楕円や球場ではなく、形をとどめていない腫れ?痛みはあると思います) 熱も、37度あったりなかったりの微熱が続く時が多く、特に昼間の倦怠感がすごいです。 体重減少や寝汗はありません。この症状は一体なんなのでしょうか・・ 人に心配をかけたくないので、誰にもはっきりしたことが言えず1人で不安を抱える毎日です。 長文すみません。何か少しでもおわかりの方いましたら回答をお願いします。

1人の医師が回答

深夜の興奮状態、吐き戻しについて

person 乳幼児/女性 -

生後14日の娘ですが、昨日の夜、授乳後にゲップをさせようとしたら、むせたのかわからないですが、咳を何度かしていました。 その後横にならせてしばらくすると、噴水のように勢いよくミルクを吐き出してしまい、その後夜中の2時から6時ぐらいまで興奮状態が続き、手足を動かし、体をくねらせ、呼吸が早く荒くなる状態がしばらく続き、苦しそうな感じがしました。 寝かせようとしても、すぐに呼吸が早く荒くなり、興奮してしまって、寝ず、しばらくすると泣き出してしまいました。 具合が悪いのかなとも思いましたが、熱も37.3℃ぐらいでした。 その後、授乳の時間になったため、ミルクを飲ませてしばらくすると落ち着き、寝てくれました。 夜中に興奮状態が続くというのはここ最近5日ほど続いていて、7〜9時間ぐらい続く時もあるのですが、なにか原因があるのでしょうか? また、いつもは興奮してすぐ泣き出すのですが、昨日は興奮状態が続いてもすぐに泣き出さず、具合が悪いのかなと不安になってしまいました。 興奮状態の時にミルクをあげると、モロー反射が起きたあと、焦って飲む感じになってしまい、それもむせないか心配になってしまいます。 授乳の後に咳が出るようになってしまったことや、噴水状の吐き戻しがあったのも心配なのですが、今のところは様子をみていても大丈夫でしょうか? 吐き戻しはよくするのですが、噴水状の吐き戻しがあったのは今のところ1回だけです。 夜中にあれだけ興奮状態が続くのに、昼間はよく寝ていて、落ち着いていることが多いです。 また、昨日2週間健診だったのですが、退院時2500gなかった体重が、2900gを超えていて、順調に体重は増えているようでした。 ミルクも飲んでいて、体重も増えているようなら、上記の症状があってもとりあえず1ヶ月健診までは様子を見ていても大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

へそより左上の腹部の痛み(胃の痛み?)

person 30代/男性 -

32歳男性です。 11月の中旬に急性胃腸炎になり、一応治りました。 しかし、急性胃腸炎になる前から、食べ過ぎなのか、朝起きると胃がまだ消化しきっていない感じがありました。 そして、急性胃腸炎が治ってからも、なんか胃腸の調子が悪いということで、会社の産業医がやっている内科にかかりました。 お腹の触診をやってもらいましたが、胃は特にはってる感じはないとのことでした。 とりあえず、便潜血検査をしましたが、それは陰性でした。 現在の症状としては以下の通りです。 ・へそより左上あたりに鈍痛がある。 ・固形物を食べても何もないが、水分を摂取するとちょっと痛くなる。 ・食欲は以前よりは落ちているものの、お腹は減るし、食事も普通に通り、胃腸炎のような吐き気はない。 ・食前より食後の方が胃が痛い。 ・消化力が落ちているのか、次の日の朝胃に残っている感じがする。 ・体重が胃腸炎前は60kg、胃腸炎後58kg、その後1ヶ月で56kgまで減少している。 ・腹部膨満感(おならとげっぷが多い) ・下痢はしていない。 処方されてる薬は、 ・ガスコン80mg一日3回 ・漢方薬六君子湯2.5g一日3回 ・ビオスリー一日3回 飲んでますが、あまり症状が改善されている気がしません。 この状態から考えられる病気は何でしょうか?スキルス性胃がん、胃がん、胃潰瘍なんか怖いです。 あと、2ヶ月弱症状が続いているので、大きな病院で、胃カメラ等の検査したいのですが、産業医の先生と言えども大きな病院で検査したいので、病院を紹介して欲しい(紹介状を書いて欲しい)旨を自ら申し出るのは、医者にとって失礼に感じますか?そういうマナー的なこともアドバイスしていただけると助かります。

4人の医師が回答

悩んでいます…

過敏性大腸症候群になってから10年以上経ちます。 小学生の頃から胃腸が弱かったのですが、中学生の頃に胃の調子が更に悪くなりげっぷが出やすくなりました。 高校生の頃からお腹の調子がだいぶ悪くなり、おなかのガスが溜まりやすくおならが我慢できずいじめにあい、進路が決まってから不登校になりました。(この頃はストレスから喘息にもなりましたがそれは治りました) 社会人になってからも、調子のいい時はあまりおならはでないのですが、調子の悪い時はやはり我慢できません。 便通はほぼ毎日ありますが残っている感じがする時が多く、たまに便秘や下痢をします。(ひどい時は下痢と嘔吐が同時にきます) 2年程前にはストレスからじんましんになりましたが、こちらは治りました。 内科や心療内科、精神科とかかりましたが未だに治りません。 以前内科にかかった時にセレキノンという薬を頂き、少し効き目があったので続けたかったのですが、2回目以降の診察から病院の方達がすごくめんどくさそうに対応されるので、我慢して5回くらい通いましたが1度目の診察は親切だったのに2度目からの態度がショックで通えなくなりました。 私の住んでいる所では、なかなか心療内科はないようです。 内科ではめんどくさがられたり、そんな軽い症状で…という態度をされる事が多いです。 精神科ではそんな事気にするなんて若いんだね〜と軽くあしらわれたり、自律神経失調症の治療のみされました。 心療内科がない場所では、どこの科に通えばよいのでしょうか? おならが気になるようになってから、人の集まる場所に行くのが憂鬱で、特に食事会や飲み会などには迷惑をかけると思うと参加できません。仕事に行くのも憂鬱です。 食べ物に気を配ったり、ストレスを溜めないように趣味を楽しんだりもしていますがなかなか治りません。 もうこの体質は治らないのでしょうか?

1人の医師が回答

喉の異物感と左胸の痛み、呼吸が苦しいです。

person 40代/女性 -

1週間ほど前に昼食中に急にのどに違和感を感じ、そのあと猛烈な吐き気があり、少量の血を2回吐きました(食べ物は出ませんでした) (ちなみに食物アレルギーはありません) 吐き気と吐いたのもそれきりでしたが、そのあと喉の痛みと異物感があり、飲み込む時に何かつかえているような感じです。普通にしていてもつかえている感じがあり、呼吸も少し苦しく、本日は左胸も痛むようになりました。 10/2に耳鼻咽喉科に行き、鼻からスコープで診てもらいましたが、少し腫れている部分はあるものの、扁桃腺の腫れも腫瘍もなく、何も異常はなく、原因も不明でした。 異物感はのどの炎症がおさまれば治るといっていましたが、 薬を処方してもらい、昨日から飲んでいますが、まったくよくなりません。 皮膚科で元々飲んでいる薬(シナール配合錠・トラネキサム酸錠250mg) 耳鼻咽喉科で処方(クラリスロマイシン錠200mg・カルボシステイン錠250mg・ラベプラゾールNa錠10mg) 薬は1週間分で、もし症状が治まらないようなら他院で喉から下の部分を内視鏡で診てもらったらとすすめられました。(内科、外科、消化器科が専門のクリニックを勧められました) ただ、普通にしていてもつかえ感があり、時々下からつきあげるような(げっぷのような)痛みもあるので、1週間も耐えられそうにありません。 お通じは快便です。食欲も、飲み込むときはつらいですがあります。 また、吐いた時も食べ物を吐かなかったということは胃にちゃんと運ばれているということだと耳鼻咽喉科の先生は言っていました。 呼吸も苦しく、左胸も痛いので、勧められたクリニックか、または近所に内科・呼吸器内科専門のクリニックもあるのですが、この場合はどちらに行くのがいいのか迷っています。

2人の医師が回答

ピロリ除菌薬服用後の慢性萎縮性胃炎O-1の経過について。

person 30代/男性 - 解決済み

今年の7/17日に、胃カメラをして慢性萎縮性胃炎O-1を診断され、血液の抗体検査にてピロリ菌感染を7/21に診断してもらいそこから7/28まてや、ピロリ除菌薬を服用しました。 服用直後3週間は何事もなかったかのように、過ごせていたのですが、今週に入ったあたりから前ほどでは無いにせよ朝起きるとちょっとした膨満感と不快感、ゲップがでることが増えました。胃の不快感自体は日中過ごしている内に引いていくのですが、これは萎縮性胃炎のダメージによって引き起こされているものなのでしょうか?因みに除菌確認の為の便検査はまだです。 食事内容は先日大腸ポリープを切除したばかりなので、おかゆやうどん等、消化の良い物を中心に食事しています。 除菌が完了しているかしていないか次第ではありますが、食生活、生活習慣はもとより、今後胃癌対策として胃を守るために何か服用するべきでしょうか?また服用すべき処方箋があれば教えて頂きたいです。 萎縮性胃炎から胃癌になりやすいと、こちらのQ&Aでよく拝見しますし、確率自体も高いわけではなく、年1の定期的な胃カメラが大切とわかってはいるのですが、毎日胃の調子に向き合っていると不安に押しつぶされそうです。 今37歳になったばかりなのですが、萎縮してしまった胃のひだが少しでも元に戻る希望などはないのでしょうか? ピロリ菌の、除菌も一回目失敗しているのならすぐにでも2回目をしたいのですが、便検査だと結果がわかるのにどれくらいかかるのでしょう? また呼吸器?を使った検査の精度はいかがなものでしょう?それだけでも他所でできるのならお願いしたいのですが。。。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

新生児の吐き戻しについて

person 乳幼児/女性 -

生後18日目の新生児の女の子ですが、 吐き戻しがひどく何か病気なのではないかと悩んでいます。 お伺いしたいのは、下記<状況>より5点になります。 ご教示のほどお願いいたします。 1病気の疑いがあるか 2病院へ受診が必要か、必要な場合は小児科で良いのか 3以下の状況より吐き戻しを軽減する改善点があるか 4次の授乳時(三時間後)にヨーグルト上の吐き戻しをした場合も、授乳を継続した方がよいのか 5夜中に気持ち悪そうにして起きた際、どのような対応が良いのか。 <状況> ・18日目の体重が4365gで、1週目は3860g、2週目は4138gで増加しています。 ・尿の回数は1日10回前後、便は便秘気味でカテーテルで8時間おきに定期的に刺激し出る場合と、溜まって自然に大量に出す場合があり、1日少なめも入れて2〜4回です。 ・授乳は日中は3時間おき、夜中は4時間おきにあげています。 直接授乳で右、左10分(約35cc)、追加でミルクを40cc〜60cc(大概60cc)あげています。 ・授乳後、ゲップをさせますが、できない時の方が多いです。その後、縦抱きだっこを15分ほどして、ベッドに寝かせます。 ・ベッドに寝かせると、タラーと吐き戻すだけではなく、結構な量をゴボっと吐き戻します。1回の授乳につき最低でも1回はあり、多い時は4、5回。時間が経過した後もヨーグルト上のミルクをゴボっと吐き戻します。最低でも1回はあり、多くて3、4回。 ・3時後の授乳時に、ヨーグルト上のミルクをゴボっと吐き戻すことがあります。 ・また、寝ている最中にも、苦しそうにしていることが多く、口の中にミルクを貯めていたり、ゲポゲポと音がしていることが多く、途中で真っ赤な顔をして泣きわめいて起きる時もあります。(特に深夜帯) ・但し、終始、体調悪くぐったりしている様子はないです。

3人の医師が回答

唾石症?がんでしょうか?

酒、タバコ無、男40歳、睡眠時無呼吸中程度有 10月中旬から舌の下、口腔底の右奥歯の 舌と歯茎の境目と言うか指をぐーっと入れたところが 頻繁に痛くなり今では一日中痛くて気になっている。 11月近所の口腔外科、耳鼻科で顎下腺奥の唾石ではないかと 紹介所をもらい大学病院へ行くが レントゲンでは何も写らず唾石だと思うが がんの可能性もあると言われ14日CTの予定 痛みはずいぶん前からあった気がするが 大した痛みでもなくすぐ治ることから今まで気になりませんでした その他症状 ここ一ヶ月で唾液が少なくなり 舌が動かしずらくしゃべりにくくなった 舌が荒れていて味覚や温かいものが染みたりする、唾液が少ないせい? 耳、耳周り、首、顎、顎下のチリチリした痛み 唾を飲むと山の上のように耳奥でパチっと音がする 喉の飲み込みずらさひっかかりでむせそうになる、イガイガ感、咳はない ゲップが多い、喉の渇き 唾石の一般症状の食後に痛くなったりどこか腫れたりする事はない 食事関係なしに痛い時は痛く少しひく時もある しこりやリンパの腫れは自覚がなく触診でも指摘なし 口内から痛いところを医師が触診で触って痛みが強くなるが 医師曰く唾石の石の感触はない、しかし何か感じるものはある 今回の唾石の心配の前に 9月から喉の違和感、飲食のひっかかりが心配で 10月、喉ファイバー、 胃腸内視鏡、喉のCT検査を行い 心配した咽頭喉頭がん、食道がんはなかった 疑問 食後に痛くなったり腫れたりする唾石の一般的症状とは違うこと? ここ半月で痛みが強くなり唾液が出なくなったり舌が動かしずらく しゃべりにくくなり進行が早い何かのがんの可能性? もしがんでここまで自覚症状が出ていれば唾液腺やリンパなど どこかが明確に腫れたりしないのか? もしなにかのがんならばこんなにも唾液が少なくなるものか? 唾液腺がん、その他のがんが心配でなりません

1人の医師が回答

腹部締め付け感突っ張り感

person 50代/女性 -

23/11 みぞおちのムカムカがひどく    総合病院を受診し、タケキャブを服用後改善せず胃カメラ実施、胃下部に萎縮を認めたがピロリ菌9年ほど前に除菌したことを告げ納得された以外は問題なし CT,血液検査でもとくに問題なしとのことでしたが、ある日突然寝汗をかいて症状は無くなった 24/7 上記と同じ状況でと横隔膜近辺の締め付け感で別のクリニックで再度胃カメラ実施したが、上記と全く同じ事をいわれた。タケキャブやガスモチンくらいしか思いつかないといわれる 24/10 上記で改善しないため、23年とはまた別の総合病院で胃カメラ、CT、血液検査実施、やはり一部萎縮を認めるものの問題なしとのこと 同病院通院中の12月、激しいみぞおち痛と息苦しさに襲われて再度CT,血液検査、心電図、酸素濃度ともに問題ないといわれる どうして良いか分からず、漢方薬局に行き数ヶ月飲んでいました。解消せず、のぼせや、不眠、動悸などもするようになり鍼治療を受けたりし、のぼせや動悸だけは解消しましたが、横隔膜近辺の締め付け感とそれに伴う食欲不振、不眠、だるさが残り、今現在は締め付け感つっぱり感は下腹部にまで及んでおり、常に不快感と緊張感のためソワソワイライラし、背中にもつっぱり感や違和感があります。突っ張り感が酷いと息苦しく、突っ張る痛みがでます。体重も15キロくらい落ちました。そういえばお腹はしょっちゅうぐるぐる、キュルキュルなるし、お腹をさわると空気の塊がボコっとでてきたりもすることから、これはガスなのかな?と思い今度大腸内視鏡検査しますが、それ以外siboの可能性などもあるかなと思っています。ガスを出したくても出せない感、ゲップをしたくても出せない感もありますが、これは当初からなのかもう思い出せない状況です。横になっていると横隔膜下あたりまでボコっと空気の固まりが出来てびっくりする時があります、手で触ると移動するというか潰れたりします。 怖いのはこれだけ検査して、実はスキルス胃がんでしたということです。 他の病気などの可能性や、医師に確認した方がいいことなどご教示願います。足りない情報ありましたらご指摘いただければ幸いです。よろしくお願いします。    

2人の医師が回答

逆流性食道炎?狭心症?

person 30代/女性 -

•今年初めの胃カメラにて逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニアとの診断あり •元々胃痛持ちではあったが、胸焼け(感覚がわからない)ゲップ(出にくい方だと思います)胃酸が込み上げる感覚などはほぼ感じたことなし •数日前、夕食から約1時間後にうつ伏せの形で眠りに入ってしまい、突然鳩尾、左胸付近、喉、顎下、背中に締め付けられるような、グゥーっと圧迫されるような閉塞感のある強い痛みで目が覚める。15分ほどでだんだん痛みが弱まっていったものの、鳩尾あたりにヒリヒリに近い感覚が翌日まで残る。水を飲む際に喉や背中が狭いような痛みに近い不快感があった。 •心拍数や血圧などは通常通り。年初の心電図等以上はなかったものの、本日かかりつけの循環器科内科を受診 •レントゲン、心電図の異常はなく、タケキャブで様子見とのことで、改善が見られない場合更なる循環器検査等で対応とのこと •強い痛みがあったのは一昨日のみだったため、タケキャブを服用してもわかりやすくスッキリした!などの感覚はなし(今は特に症状を感じていないが、処方後すぐに服用するように指示があった) 逆流性食道炎の強い痛みは狭心症の症状と酷似しているとこちらで知見を得ましたが、タケキャブで改善が見られない場合、また同循環器科内科を受診するべきか、消化器科を受診するべきかご意見を頂きたく質問をしました。 在宅勤務等で運動量が激減し、長時間同じ姿勢でPCに向かうことが増えました。そういった角度による原因も疑うべきでしょうか?その場合何科を受診すればよいでしょうか? 突然の強い痛みがあったため不安に思い、可能な限り原因がわかればと思っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)