コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,797 件

40歳女 38.5℃ 頭痛、鼻水、喉痛、全身倦怠感

person 40代/女性 - 解決済み

昨日まず喉が痛くなり、市販薬のペラックを服用。 今日はサラサラした透明な鼻水が出てきたので小青竜湯を追加。くしゃみも連発して鼻水たら喉の痛みも増してきたのでカルボシステインも追加。 夕方、37.2℃の微熱で、小青竜湯ではなく葛根湯を飲みました。 風呂上がりから熱が上がり現在38.5℃で頭が割れそうに痛くて眠れません。 喉が痛くなった始まりの日、睡眠中もつけていたクーラーが寒かったので、クーラーで夏風邪をひいたかなと思い、今は外気温26℃なのでクーラーなしで寝ようかと思っていましたが、この高熱でどうしたらいいのかわかりません。 また過去の罹患経験からコロナの可能性が高いと感じており、私の信頼するクリニックの記事では、解熱鎮痛剤を絶対に使わないで熱で戦った方が後遺症もなく結果的に早く治ると記載があり、今までも苦しみながらも信じて実践していました。 明日コロナの検査を受けようと思いますが、カロナールを持っていますが飲まない方がやはり良いでしょうか?熱と痛みと眠れなさで飲みたくなってきてしまいました。 クーラーもつけた方がいいのか、つけたら悪化するのかわからなくなってきました また、4歳の娘がくしゃみと鼻水で、旦那は同じ病気だろうからうつりたくないからと行って高熱の私に子の世話をするように言ってきて、最初は従ったものの、まだ発熱していない以上、私の発熱の原因の病気を娘にうつす可能性もあることから、娘と同室で寝るのを避けました。 娘が発熱したら病院に行かせますが発熱するまでは様子見で大丈夫なのか、世話は無症状者の旦那との発症者の私のどちらが積極的に行うのか望ましいのか。 ご教授賜りたくお願いいたします。

7人の医師が回答

左手の痺れのような違和感と頭痛について

person 30代/女性 -

30代女性です。 普段飲んでいる薬は子宮内膜症でレルミナ、過敏性腸症候群でトリメブチンマレイン酸、ミヤBMです。 レルミナは飲み始めて1ヶ月くらいで、副作用で顔と手にほてりが少し出始めています。 3日前、10月3日から頭痛がありました。 頭を揺らすと特に激しく痛む頭痛です。 10月4日明け方に発熱しましたが、すぐに解熱。 しかしあまりにも激しい頭痛だったので脳神経外科を受診しMRIを撮りました。 結果は異常なく、アセトアミノフェンを処方されました。 午後から38.5℃まで再び発熱し、頭痛も相変わらず続いていました。 翌日10月5日解熱していましたが、咳と喉の痛みも出てきたので発熱外来を受診。 インフルエンザ、コロナは陰性。 レントゲン異常なし。血液検査も異常なし。(項目は肝機能、腎機能、コレステロール、血糖、CRP、末梢血液一般) アセトアミノフェンの点滴をしてもらい、この時点で頭痛は一番痛い時の半分くらいに治りました。 処方は、ロキソプロフェン、レバミピド、レスプレン、アンブロキソールです。 本日10月6日頭痛は痛み止めなしでもほぼ治り、喉の痛みと咳が出るので風邪だったのかな?と思って安心していました。 しかし、夜になって左腕が痺れる?感じが出てきました。 頭痛はほぼ治っているのですが、眼球を抑えると少し痛む程度です。 ずっと痺れている訳ではなく、治ったり戻ったりという感じでです。 MRIは異常ないと言われているので気にしすぎなのか、もう一度診てもらった方がいいのか悩んでます。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

喉の腫れが長引いている

person 20代/女性 - 解決済み

1型糖尿病患者です。 5月3日から発熱(38度以上)と喉の痛みがあり、5月5日に休日診療でみてもらいました。最初は扁桃腺の左側が腫れており、白い膿も見られました。 その際トランサミンとロキソニン、レパミド錠を処方されました。 2日分の薬では良くならなかったので7日に地元の耳鼻科を受診し、コロナと溶連菌の検査を受けましたがどちらも陰性でした。 喉が腫れているとのことで、ラスビック、トラネキサム酸、カルボシステイン、ロキソニン、レパミド錠を処方されました。しかし痛みが強くロキソニンが無いと寝れない状態が続いていたため、9日に再受診し、追加でロキソニンを処方してもらいました。 左側の腫れはかなり落ち着き、食事も少しはとれるようになったのですが、次は右側が腫れてきました。左側と同様に白い膿が見られるのと、腫瘍のようなものも2つ見られます。また、耳痛と頚部の痛みも強く、口を開けるのもしんどい状態ををぶり返してしまいました。 これは抗生物質のラスビックが効いていないのでしょうか? 夜中は痛みが強く、薬が切れると起きてしまう日々が続いており、充分な睡眠を取れてないのも中々治らない要因として考えられます。 こういった場合は外科的な手術を受けた方が早く治るのでしょうか?ここまで悪化したのが初めてなのと長引いているため混乱しています。 1型糖尿病だから悪化しやすいというのもあるのでしょうか? 写真かなり分かりにくいのですが、回答お願いします。

7人の医師が回答

新型コロナの治癒の確認

person 70代以上/男性 -

9月24日(水)朝突然喉が痛くなりました。大したことは無く、水泳、会食していました。(36.5℃~36.8℃) 9月29日(月)定期健康診断受診(人間ドック)後、咳も出てきたこともあり帰りに耳鼻咽喉科に寄って酷くならないようにと思い受診したところ鼻に綿棒を突っ込まれ、SARS-Co-2抗原定性で陽性が出ていると言われました。カロナール錠300 10錠を渡され土曜日まで部屋でジッとしているように言われました(体温36.8~37.2℃)。その晩から喉が激しく痛み始め、9月30日(火)の夜は眠れずロキソニンで少し改善しました(ガラス破片を飲み込んだような痛み、36.8~37.0℃)。飲水、食事もやっとの事で特に飲水は難しかったです。そこで行きつけの別の耳鼻咽喉科に行き、内視鏡で喉が腫れていると言われ、ラゲブリオ(モルヌラビル錠抗ウイルス薬)5日分を処方して貰い、ロキソニンと共に服用し本日最後の服用日です。喉は徐々に改善し飲水、食事はかなり容易になりましたが、まだ喉の痛みは残っています。つばをのみ込む時など特に痛いです(36.5~37.3℃と相変わらず微熱は続いています)咳も出ます。 質問(1)明日から外へ出ても良いのでしょうか(発症から7日後)(2)喉の痛みがあるのは、コロナが治っていないからでしょうか、痛みが無くなるまで外に出てはいけないのでしょうか(3)再検査するなら内科の方が宜しいでしょうか。それとも行きつけの耳鼻咽喉科で宜しいでしょうか、又は中核病院の方が宜しいでしょうか(過敏性腸症候群で良く通っている中核病院があり来週10月13日(月)上部CT検査を受ける予定になっています)

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)