咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,705 件

4歳の子供、今朝から熱があります

person 20代/女性 -

数日前からくしゃみをするなーくらいだったのですが、今朝から38度の熱と同時に鼻水も出ます。 昼間は37.7でしたがやはり夕方から夜にかけて38度超えます。病院は行ってきましたが夜も寝れると言ったら解熱剤だけで他は何も貰いませんでした。PCR検査も周りや保育園に熱や風邪症状の人がいない為コロナの可能性は低いということでしませんでした。 咳は今のところなしです(今後でるかもしれませんが)食欲もあります、お絵描きやごっこ遊びも調子がいいとします。 鼻水は起きてる時たくさんでますが夜寝れてれば薬は飲ませなくてよいのですか? 自宅に前にもらったカルボシステインならありますがそれ飲ませても気休め程度ですかね?また、再診の目安ってどのくらいなのでしょうか? そして、まわりにコロナの人や濃厚接触者がいなければコロナの可能性は低いのでしょうか?ここ最近はショッピングセンターにも行ってないし公園も行きません。2日前に行ったスーパーくらいです。もちろんマスクと消毒はかかさず。私自身も専業主婦なので家にいます。 質問が何点かありますがわかる程度でお応えしていただくと嬉しいです。

6人の医師が回答

咳がずっと出ています。

person 乳幼児/女性 -

2歳8カ月の娘の事です。6月ごろに風邪をひいてから、ずっと咳が続いています。咳は湿っていて、痰がからみ、ごほんごほんというタイプです。回数は一日に数回程度。寝ている時は全くでず、起きている時のみの咳です。 鼻水も時々出ているし、鼻水吸い器で吸うとドロドロした鼻水が結構な量で出ます。耳鼻科にも通院し、テルギンGとムコダインの粉薬を処方してもらって服用していますが、変わり映えしません。 6月からこれまでの期間、二週に一度程度の頻度で小児科にも通院し、診察してもらっていますが、胸の音は悪くないし、元気もあるから、あまり心配いらないでしょう、とのことで、毎回様子見となっています。 確かに熱もなく、食欲旺盛。よく眠り、元気もあります。耳鼻科と小児科両方の先生にも時々診てもらっているわけですし、咳の回数も数える程度ですので、このまま様子を見ていてもいいんだろうとは思う反面、もう随分長い期間になるので、一度大きな病院にでも行った方がいいのか?と迷っています(でも熱もなく、元気なのに、大きな病院に行くのもためらいます) 小さい子の咳って、こんなものなのでしょうか?(ちなみにまだ保育園は行ってません。ただし小学生の上の子がいます)熱がなく、夜もぐっすり眠れており、症状が悪化しないようなら、二週間に一度程度ペースで小児科でも診てもらいながら、様子を見ていていいでしょうか?アドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

反復性中耳炎と登園について

person 乳幼児/男性 -

4月から保育園に通っている1歳3ケ月の3男です。 入所以来風邪の連続で、その間2回入院、2度めは中耳炎(この時初めて発症)による切開を繰り返しても40度前後の発熱が1週間以上続き、入院点滴にてリセット療法を受けました。その後も中耳炎を繰り返しており、先日簡易チューブ(短期)を左耳に入れ、現在園は休園中です。 主治医からはとにかく鼻水、咳、発熱など少しでもいつもと異なる症状があればすぐに受診するよう言われていて、実際ほんの少し鼻水があった翌日には中耳炎になっています。 2~3歳になれば耳の機能が完成し中耳炎を起こしにくくなるとのことですが、まだまだ遠い道のりに不安を感じています。(7歳長男、5歳次男はこれまで中耳炎はありませんでした) 園には近々復帰予定なのですが、実際このような状況で 登園可能なのか途方にくれています。園にいれば鼻水等の症状は防ぎようがないので、中耳炎を今以上に起こしてまで保育園に通わす意味があるのかどうか。 そこで質問です。 1医学的観点からみて、園に通わし中耳炎と付き合っていくことは可能でしょうか。 2また3歳までに中耳炎を繰り返すことで抱えるだろうリスクは何が考えられますか。 3もし3男のような症状を先生の子どもさんが持っていたとしたら、園に通わしお仕事されますでしょうか。 長年続けた仕事ですが辞めるべきなのではとずっと悩んでいます。医学的な質問の域を超えた内容ですが、いつも親身に答えてくださる当サイトの先生方に心寄せてます。返信の程よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子供の発熱について

2歳9ヶ月の娘が今発熱で苦しんでいます。 今日の朝から止まらないくらい咳をし続けていてその後朝食後は咳も少し落ち着いてきました。しかし朝から食欲はありませんでした。 午後3時くらいに昼寝をして4時におきたら39.7度の熱がありました。 その後すぐにかかりつけの小児科に行きインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。家族にインフルエンザにかかっている人もいませんし保育園に行っていますが今のところ同じクラスでインフルエンザははやっていません。 気管が弱くちょっと風邪気味だとゼーゼーという音が聞こえてきます。 先生は気管から来る熱でしょうといわれキプレス、アスベリンドライシップ、ムコサールドライシロップ、ぺリアクチン散、ファロムドライシロップ、ホクナリンテープ、熱さましの座薬をもらいました。抗生剤以外はいつもゼーゼーしたときに飲んでいるお薬です。今回は気管の音はきれいです。 水分は取れているのですが今も40度ありこのままで大丈夫か不安です。その後座薬は入れました。 こんなに熱が高くてインフルエンザなんじゃないかとも思っているのですが検査で陰性だから陰性ですよね? どんなことに気をつけてあげればいいのでしょうか? 今は水枕をして水分をこまめに取らせています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)