反復性中耳炎と登園について

person乳幼児/男性 -

4月から保育園に通っている1歳3ケ月の3男です。
入所以来風邪の連続で、その間2回入院、2度めは中耳炎(この時初めて発症)による切開を繰り返しても40度前後の発熱が1週間以上続き、入院点滴にてリセット療法を受けました。その後も中耳炎を繰り返しており、先日簡易チューブ(短期)を左耳に入れ、現在園は休園中です。
主治医からはとにかく鼻水、咳、発熱など少しでもいつもと異なる症状があればすぐに受診するよう言われていて、実際ほんの少し鼻水があった翌日には中耳炎になっています。
2~3歳になれば耳の機能が完成し中耳炎を起こしにくくなるとのことですが、まだまだ遠い道のりに不安を感じています。(7歳長男、5歳次男はこれまで中耳炎はありませんでした)

園には近々復帰予定なのですが、実際このような状況で 登園可能なのか途方にくれています。園にいれば鼻水等の症状は防ぎようがないので、中耳炎を今以上に起こしてまで保育園に通わす意味があるのかどうか。
そこで質問です。
1医学的観点からみて、園に通わし中耳炎と付き合っていくことは可能でしょうか。
2また3歳までに中耳炎を繰り返すことで抱えるだろうリスクは何が考えられますか。
3もし3男のような症状を先生の子どもさんが持っていたとしたら、園に通わしお仕事されますでしょうか。

長年続けた仕事ですが辞めるべきなのではとずっと悩んでいます。医学的な質問の域を超えた内容ですが、いつも親身に答えてくださる当サイトの先生方に心寄せてます。返信の程よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師