流産後の排卵に該当するQ&A

検索結果:5,505 件

不妊治療後の自然妊娠 黄体ホルモン剤は必要?

person 30代/女性 - 解決済み

かかりつけ以外の先生のご意見も頂きたく質問させて頂きます。 30歳の女性です。 生後半年の娘を不妊治療で授かりました。元々生理後16-7日目排卵、高温期が11-12日くらいしかなく28日周期でした。低温期と高温期の幅もやや狭く黄体機能不全かなと自分では思っていましたが、検査自体はしたことないです。 一年の自己妊活のあとクリニックでのタイミング、人工授精を経て3回目の体外(顕微)受精でようやく授かりました。科学流産、流産も経験ないです。 病院の方針?なのか検査は特にしてないですがタイミング法からクロミッドや黄体ホルモン剤を使っていました。 一度、自然周期で移植した際、黄体ホルモンがやや低いということで移植後黄体ホルモン剤を使用しました。 娘を授かったのはホルモン補充でした。 この度、第二子を希望して生後4ヶ月頃から微かな望みを信じて排卵検査薬を使い妊活開始、秋前にはクリニックに行こうと思っていた矢先3周期目でまさかの自然妊娠しました。 しかし上記治療歴があるので心配になり、クリニックに相談し4w0dと思われる日に受診、hcg120で妊娠判定を頂きました。私から黄体ホルモン剤がないと心配な旨を伝え、先生もしばらく悩んだ末2週間分処方してくれました。 まだ胎嚢も確認できていないので、妊娠継続できているかわかりませんが、仮にダメでも次ももう少し自然で頑張ってみようかなと思っています。 質問: 元々(診断未ですが)黄体機能不全ぎみな場合、妊娠した際も黄体ホルモン剤はあったほうがいいのでしょうか? 逆にないと流産の可能性たかいですか? 処方いただく場合、体外受精時と同じような8-9週までですか? 色んな先生の見解を伺いたいです。

2人の医師が回答

6週 胎芽見えない 稽留流産の疑い

person 30代/女性 -

こんにちは 最終月経1月2日 2月3日妊娠検査薬が薄く陽性になったため 日にちを空けて2月13日に受診しました。 胎嚢が見えましたが8.2mmと小さめ、 排卵が遅いとの判断で4週頃との診断でした。HCG量4000程度でした。 2023年6月に初の妊娠で稽留流産の経験があったため、2月3日の診察にてデュファストンを処方され、14日間朝晩に飲んでいました。 喉の圧迫感?げっぷの苦しさのようなつわりや空腹感の気持ち悪さはありました。 2月26日に2回目の受診 胎嚢もかなり大きくなっていたものの、卵黄嚢が薄っすらと見え胎芽がよく見えないとのことで 稽留流産の可能性をお話しされました。 診てもらった先生も初診の時とは違う方で、恐らく7週目に入っているので 胎芽も確認できてないとなると流産の可能性が。と言われ、1週間後にまた院長に診てもらうことになりました。 妊娠できても赤ちゃんが成長できない可能性も話されました。 自分の中では、6週半ばくらいなのかな?心拍はまだかもなー?と思っていたところ7週と言われたこと もう薬が切れたのですが何も処方されなかったこと、などなど不安になってきました。 もう起きてしまったことは仕方ないと思うのですが、 稽留流産の可能性は高いのでしょうか

1人の医師が回答

流産後のエストラジオール値について

person 30代/女性 -

現在37歳で妊娠を望んでいます(出産経験なし)。先日、妊娠7週目で流産になり、2度連続の初期流産(自然妊娠)だったこともあり、いくつか検査を行いました。検査結果について、ご見解をお伺いしたく投稿します。 胎児を検査(NGS)に出したところ、染色体の異常(3倍体)が見つかりました。 流産時点(自然排出時)から4週間と5日で生理がきて、血液検査を行ったところ、エストラジオールの値が800と生理中の値にしては高く、テストステロンが低い(0.09未満)、という異常値がありました。中医学の先生から、ホルモンバランスが悪い事が卵子の質に影響し、染色体異常に繋がった可能性があると言われました。 そもそも、妊娠の影響がまだ残っている事が原因である可能性はありませんでしょうか。その場合、どれくらいで元に戻るものなのでしょうか。戻るまで、次の妊娠をトライするのは見送った方が良いでしょうか。 妊娠の影響ではなく、元々ホルモンバランスに問題がある場合、何かできることはありますか。医学的な観点(投薬など)と生活習慣(運動、食事など)の改善の観点からコメントいただけると幸いです。 上記に関し、関係しそうな項目を以下記載します ・流産後基礎体温をつけていたが、高温期がなかった模様(無排卵?) ・今回(流産後初めて)の生理の量が少ない ・生理6日目に試しに妊娠検査薬使ってみたところ、妊娠反応はなし ・流産直後のAMHは4.15 (生理2日目の血液検査) ・エストラジオール800(高い) ・テストステロン0.09未満(低い) ・FSHが2.8(やや低い) ・プロラクチン24.2(やや高い) ・プロジェステロンは0.98(正常) ・LH6.7(?) ・甲状腺、抗リン脂質抗体症、貧血等々の数値に異常なし

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)