生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,552 件

新生児、授乳間隔が開きすぎていたことについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後ちょうど1ヶ月ほどになる赤ちゃんです。 これまでの新生児期の1ヶ月間の授乳間隔が開きすぎていたことについて、今になって心配になりました。 だいたい以下のようなスケジュールでこの1ヶ月過ごしてきました。 ・母乳とミルクの混合。まず母乳を合計20分ほどあげたのち、ミルクを60〜100mlあげ、ミルクは15〜20分くらいかけて飲んでいます。 ・夜間から午前中はよく寝るため、前のミルクの飲み終わりから次の母乳開始まで、5時間程度(長いと6時間になることも)開くことが、1日に1回(2回のときも)あります ・日中は1〜3時間に1回は、母乳かミルクをあげています(欲しがるタイミングで) ・1日で合計すると、母乳6回、ミルク6回くらいになっています ・おしっこ、うんちともに、1日最低6回ずつ、多ければ9回は出ています 要するに1日あたり1回程度(多い時は2回)は5時間(長い時は6時間)開いていて、それ以外は3時間ないしそれ以下の間隔で母乳またはミルクをあげています。 「4時間以上は開けない方がよい」ということを聞いて、これまでの行いが不安になりました。(よく、「1回くらいであれば開きすぎても問題ない」というのは見ますが、毎日開いていたことが心配になっています) 脱水や低血糖など、起きていた可能性はありますでしょうか? また、今後の発育や発達に影響はありますでしょうか? なお、39週6日で産まれており、出生時は約3500gです。 1ヶ月健診がまだなので体重の増え具合は分かりませんが、明らかに大きく重くなっていて、顔色が悪いということもないと思っています。 ご回答をよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

4ヶ月赤ちゃん頭の揺れについて

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月27日の女の子についてです。  朝7時半ごろ、旦那と交代して起きたんですが、旦那がオムツ替え(6時半)の時に少し乱暴だったかもと言うので見守りビデオをチェックしたら、少し気になるシーンが、あったので相談しに来ました。  娘が寝そべりながら(うつ伏せ)頭をあげているのを少々強めに布団に倒したシーンがありました。  写真を添付しておきます。この位置から強めにドンっと写真向かって左側に倒されてました。いつもなら頭を支えながら横にする所、ささえないで体だけ倒した結果と思います。  オムツの間は泣いてないですが、その後、ミルクをあげようとしたら泣いたそうです。でも抱いて抱っこをした時は泣き止んでたらしいです。  私が来たときはギャンギャン泣いてて、抱っこをしてミルクをあげたら泣き止みました。(この時、ミルクは130ml飲みました)  顔色もよかったです。  その後、11時にミルクを20ml。13時半に160ml飲みました。この時、ウンチもたくさんしてました。  現在、娘は顔色も機嫌もよく笑ったりしてます、のんびりしてます。体温36.3です。だいたいいつも通りです。  病院行くか悩みましたが行ってません。揺さぶり症候群の観点や、色んな見方からみて大丈夫でしょうか?動画が載せられないので説明が難しいのですが…! どうか大丈夫か教えて下さい!すごく心配で…!

5人の医師が回答

生後1ヶ月 透明な液体の吐き戻し

person 30代/女性 -

生後1ヶ月の娘がバウンサーで寝ていたのですが(若干くの字になるタイプ)、泣いて起きたため横抱きをしてトントンと背中を叩きながらゆらゆらしていたら タラ〜とした吐き戻しではなくゲップと共に出てくるようなケポッという感じで吐き戻しをしました(ゲップはしていません。) ほぼ透明で若干ミルクのようなものも含まれていました。 ミルクを飲んで1時間半は経っていました。 このようなものは正常でしょうか? その後は眠いのか黄昏れ泣きなのもあるのかよく泣いていましたがその後の授乳では吐き戻しはなくコテッと寝ました。 ちなみに、ここ数週間上の子の鼻風邪をもらっていて、金曜日(4/11)に点鼻薬の抗生剤をもらい服用してからはすぐによくなっていましたが、今朝はなんとなくまたフガフガ言っていたような気がしていて唾液が多いなぁと感じていたと思います。 また娘はミルクアレルギーの疑いがあり アミノ酸乳?を飲んでいて、数日前に同じアミノ酸乳のタイプですがメーカーの違うものに切り替えたばかりで、ただうんちなどは正常だったので合わなかったとかではないのかなぁとは思っています。 また現在シンガポール在住の為、薬の処方やミルクの種類など違う点はあるかと思いますが どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後4ヶ月 体重について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の子を完母で育てています。 4ヶ月検診があり体格について小児科を受診するよう言われました。 胸囲以外は小さいよとキツめに言われてしまい落ち込んでいます。 出生体重は2842g 身長46.0cmでした。 1ヶ月検診では4090g 51.0cmでした。 今回の4ヶ月検診では5484g 59.0cmでした。 確かに成長曲線は下の方ではありますが、 機嫌が悪い事もなく、毎日排尿 排便はあり 母乳も遊び飲みは増えてきたように思いますが飲まなくなったとは思いません。 寝返りもします。目で物を追うなど特に問題なしと言われました。 生まれた時から元々よく寝る子ではあり、今も深夜は0時 朝6時 または日によっては3時に起きて授乳することもあります。 1日の授乳回数は8〜10回(遊び飲みも含む)ぐらいです。 1 夜中の3時には必ず起こして授乳した方がいいのか 2 ミルクは足す必要があるか できれぱ完母で卒乳までいきたいです。 3 なにか病気の可能性もあるから小児科の受診をすすめられたのか 4 上の子は3歳になりますが離乳食始めた時期から成長曲線は下の方でした。 旦那もわたしも小柄ではあるので遺伝もあるのでしょうか 4つどうか教えて頂きたいです。 4ヶ月検診の母子手帳のページを載せておきます。

4人の医師が回答

場所見知りが激しい娘、自閉症?

person 30代/女性 -

生後5ヶ月 女の子 激しい場所見知り人見知りは発達障害なのですか? 少し前から場所見知り人見知りをするようになりました 本日里帰りから自宅へ戻ったのですが自宅へ入るなりギャン泣きし1時間以上泣き続けました あまりに泣き止まないので里帰りから帰宅したばかりですが実母に来てもらいました。するとピタッと泣きやみました。(私より実母に懐いている気がします) 場所見知りが激しいと発達障害、自閉症の可能性が高いと知りとても不安になっています。 もともと気になる要素もあったため私のメンタルがしんどいです。 気になること 1.生後4ヶ月半からの遊び飲みやミルク拒否 2.人見知り場所見知りが激しい 3.寝てる時少しの音でも起きる時がある 4.よく耳をさわる 5.ミルクやオムツ汚れで泣かない 6.他の赤ちゃんの泣き声でギャン泣き 7.頭囲がおおきめ(4ヶ月検診時8kg身長66cmで42cm) できること 1.目は合ってよく笑う、声出して笑う 表情は豊か(抱っこから置いたり抱っこして欲しいのに置かれたままだと拗ねた顔をする、病院の先生の前で不安そうな顔をするなど) 2.名前を呼ぶとたまにこちらを見る反応する(音に反応?) 3.首座り、寝返り(左右)、寝返りがえり(たまに成功) 4.少しのずり這い(少しづつ前に進んでいる) 5.手を伸ばしておもちゃ掴む この月齢では分からないことは重々承知ですがどうしても気なってしまい苦しいです この子は自閉症の特性があるのでしょうか

4人の医師が回答

生後1ヶ月 床に落ちた

person 20代/女性 - 解決済み

生後1ヶ月51日 4キロぐらいです。 2046gでNICUにいました。 昨日の夕方に床(フローリングの上にマットが敷いてあります。その上におくるみとバスタオル)に置こうとしたところ、滑って20センチぐらいから落としてしまい、頭をゴンとぶつけてしまいました。 その後の様子について 手足をバタバタさせ、普段と変わらない様子で19時に母乳110を飲んだ後気づいたら1時になっており慌てて人工ミルク100あげたのですが欲しがったためプラス40あげてしまいました。 4時15分に泣いたため母乳75を飲みました。その後、胃液のような透明の液を2回吐きました 6時50分に目を覚まして、母乳155を飲みました。母乳後にミルクを多めに吐きました ふだんは、90から110ぐらい飲んでいますが、あまりにも多く飲んでいることもあり不安です。 また吐きもどしも普段から多いのですが、嘔吐の区別がつかず判断が難しいです。  また普段は3時間で起きることが多く、普段より寝ているように感じます。しかし、寝ている時は足や手をバタバタさせたり、あくびをしたり、少し目を開けて眠る感じで普段と変わりありません。 現在4時間で目を覚まして泣きました。様子を見ていますが、病院に受診した方がいいですか。 また今回に限らず、胃液のような透明の液を吐く回数が増えてきているのですが大丈夫ですか。便秘もあります。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)